• 締切済み
  • すぐに回答を!

クレジット決済のキャンセルについて

先日に引き続き、ご助言お願いします。 今月15日に、楽天ショップで商品を購入し発送してもらったのですが 出荷後に商品が紛失しました。 配送業者に探してもらっていましたが見つからず、商品をキャンセルする旨を本日ショップに連絡したところ、今日中にキャンセル処理をしますと返事をもらいました。 ショップがクレジット決済をキャンセルした場合、楽天から自動メールは届くのでしょうか?(いつも発送前にキャンセルした場合は、自動メールが届いてました) 商品が紛失した時からショップの対応がいまいち反応が鈍く不安だったので クレジット決済のキャンセルした内容をメールで送って欲しいと伝えたのですが 届きません。 クレジットの請求は来月末なのでまだ引き落としはされていません。 毎日ショップへ電話して催促するのに疲れました。早く終わりにしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数909
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#153414

楽天からの取消しメールなどは一切届かないと思いますし、直接、クレジット会社にキャンセル手続きされたかの確認が必須だと思われます。 現状のままでは、引落しが掛かること間違いなし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。 翌日、楽天から取り消しメールが届きました。 ショップが取り消し処理をした翌日に楽天からメールが届くシステムだったようです。 それでもショップからも連絡いれるべきだとは思いますね。 クレジットカードも引き落としされていませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマゾンで購入した商品のキャンセル(クレジット決済

    アマゾンで商品を購入したのですが急遽不要になったので翌日キャンセルしました。 ステータスで「未発送」の場合はキャンセル可能、「出荷準備中」の場合はキャンセルリクエストにより、出荷準備の状況に応じてキャンセルできる場合がある。「発送済み」と表示されている場合は注文のキャンセルはできません。と記載があります。 私の場合は「出荷準備中」とありキャンセルリクエストを送ったわけですが、本日店舗が定休日のようで連絡がありません。 このような状況で質問なんですが、、、 私は支払をクレジットカード決済にしました。もしキャンセルできた場合、自動的にクレジット決済も停止されるんでしょうか? それとも何かクレジット決済に関する別途手続をしなければならないのでしょうか? ご教授ください。

  • 商品をキャンセルしたときのクレジット支払について

    ネットショップで商品を注文したんですが、その際にクレジット決済対象の商品ではないことがわからなく、クレジット決済で注文してしまいました。その後、ショップから注文受付の連絡がなく、翌日にはショップが改装中に変わっていました。支払方法をどうしたらいいのか、商品は届くのかをメールで問い合わせをしましたが、連絡がないまま一週間が過ぎました。8日後に電話がやっとつながったのですが、振込みをすれば発送する。今は、入金待ちの状態です。といわれました。 その電話対応からも不安になり、商品をキャンセルしたく、再度、電話連絡したところ、またつながりません。一応、キャンセルしたいとメールはしました。 クレジット会社に連絡して、事情を説明したのですが、ショップからキャンセルの請求がないとどうしようもないと言われました。ショップがキャンセル請求をクレジット会社にしてくれれば、問題ないとおもうのですが、もし、してくれなかった場合は商品は届かず、代金は引き落とされることになるのでしょうか。

  • クレジット決済について質問です。

    クレジット決済について質問です。 先日楽天に出店されているショップにて洋服を購入し、 登録してあるクレジットカードで決済しました。 連絡なく発送の遅れが生じたり、メール対応がずさんだったなどありまして 発送前にキャンセル扱いとさせてもらったのですが、 この場合、利用したクレジットカード会社に対し、 購入者(私)の信用に関わるような汚点記録として扱われるのでしょうか? 「クレジット会社から返金されますのでご安心下さい」とあったのですが、 どうしてもこの店を信用できないので心配になりご質問させていただきました。 金額は数千円程度、アメックスにて一括の決済です。 よろしくお願い致します。

  • 予約販売のキャンセル

    予約販売だと気づかずに、楽天のとあるショップでアパレル商品を購入してしまいました。 (2014年5月20日(火)) ショップから、取引完了のメールは今も来ていません。 配送日時指定ができたので通常販売だと疑わず、木曜の夜に指定して本日待っていたのですが届かず、おかしいなと思い再度ページを確認すると、予約販売となっておりました。 しかし、少し見逃しそうな一文です。 しかも、発送予定は来年の1月~2月… 今すぐ使いたくて購入したのに、来年… ちなみに、zozoでは普通に通常販売しておりました。 通常、予約販売商品はキャンセルできないとはわかっているのですが、認識違いで購入した場合も不可能でしょうか? 私もきちんと確認しなかったのが悪いのかもしれませんが、表記がわかりにくかったのと、配送日時指定ができたところが悔しいです。 ちなみに、こういった場合、クレジット決済は商品が届いてからが通常ですか? それとも、商品が届く前に決済されても良いのですか? ショップレビューを拝見すると、配送前に決済される事もあるようです。 しかも、ショップの評価も悪い事がたくさん書かれていて、ちゃんと届くのか不安で気が滅入ります。 今後の為にも、勉強になるお答えお待ちしております。 法律的に、何故キャンセルできないかも知りたいです。

  • アマゾンのキャンセルについて。

    アマゾンのキャンセルについて。 先日アマゾンで本を3冊購入しました。 いつも単品で購入し即発送という流れでしたが、配送確認メールが来ないので確かめてみると、発送予定日が1週間後。調べると3冊の内1冊が在庫切れの状態。 教科書で在庫のある2冊でも先に欲しいと考えているのですが、商品の確認メールにはなるべく同時に発送しますとありました。在庫のある2点だけでも先に送ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 在庫のない物をキャンセルすれば良いでしょう?その場合返金はどうなりますか? クレジットですが、先ほどクレジットの履歴を見るとまだ決済されてないようです。

  • キャンセルしたのに発送された

    楽天のショップで商品を購入しました。 5/6より発送と書いてあったので発送メールを待っていたのですが、 5/9になっても発送されないどころか、連絡すらないため、キャンセルのメールを送りました。 すると5/10に今発送しましたのでキャンセルできませんとのメールがきました。 キャンセルメールを先に送ったのに、送り付けてくるなんて酷いショップだと思い、また送られてくる商品が衛生商品のため、一度受け取ってしまうと返品できないため、クロネコヤマトに連絡し、受取拒否をしました。ショップに返送されているのも確認済みです。 ショップには、キャンセルメールをした後の発送メールは楽天規約に反すること、受取拒否をすること、返金を求めていますが、返信してきません。 5/11にクレカのほうに引き落としがかかっていました。 キャンセル処理、返金処理を進めるにはどのような行動を行えばよいでしょうか。 楽天の問い合わせ、補償のページを見ても、「まずはショップに問い合わせて」とありますがショップがだんまりしている時はどうしたらよいのでしょうか。 楽天で買い物をすることが初めてで、こんな酷いショップにあたってしまい、対処方法が分かりません。お手数をおかけしますが、回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • クレジット決済で詐欺?

    今月の6日の朝、楽天内の駿河屋でニンテンドー3DSをクレジット決済で購入したのですが、注文状況の連絡が全くないまま、昨日になってクレジットの承認が出来なかったので支払い方法を変更して下さいとメールが来ました。 しかし今までカード承認がエラーになったことはなく、6日以降違うショップでも使用しましたが、いつも通り使えたのでカード会社に問い合わせたところ6日付で3DSの決済も承認済みと言われました。 楽天内のショップに昨日からずっと連絡してやっと先程電話が繋がりましたが、承認出来なかったのでお客様負担で支払い方法を変更して下さいの一点張りで謝罪なども一切なく対応は最悪でした。 カード会社には承認済みになってますし、今から自己負担で支払い方法を変更する気もないのでキャンセルをお願いしたのですが、上の者と相談しないと分からないと言われキャンセルを受け付けてもらえませんでした。 このままだと商品が届かなくても、月末に引き落としになってしまうのではないかと不安です。 カード会社に問い合わせすれば請求止められるのでしょうか? こんなにいい加減なお店は初めてでどうすればいいかわかりません。 もうこのお店で購入する気はありません。 対処法を教えてください。

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。 プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。 注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。 怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。 ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。 支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。 そこで気になるのは 1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか 2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか 3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か 4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか の4点です。 ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。 キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。 電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。 よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

  • 楽天でキャンセル商品で引き落としされました。

    車のパーツなのですが、楽天市場のショップに注文し、翌日発送通知のメールが来ました。その翌日に商品の在庫がない、キャンセルを受け付ける(メールにて3日以内に連絡)とのメールが来ました。この時点で在庫管理、発送管理がおかしいのですが。。 発送方法はメール便、クレジット払い、商品の値段は送料込で1000円程度です。 翌日に在庫がない、キャンセルを受け付けるとのメールに返信してキャンセルしたい旨のメールを送り、その翌日にキャンセルを受け付けましたとのメールを受信しました。 この時点でキャンセルが確定のはずです。しかしそれから1週間ほどして、いきなりメール便にて商品が届いていました。ポスト投函なので受取拒否はできませんでした。なのですぐにキャンセルした商品が届いた旨をキャンセルを承りましたというメールの引用返信にてメールしました。キャンセルした商品が届いているので対応して下さい。もし勝手にクレジットで引き落とされるようなら、警察に相談します。という内容でメールを送りました。一度こちらからのメールが届いているアドレスなので、確実に届いているはずなのですが、それ以降10日ほど経ちますが、一切連絡がありません。要するにシカトですね。 そして、本日楽天からクレジット決済、支払いの連絡のメールが届きました。キャンセルした商品が勝手に送られてきて、お金を取られることが確定しました。 あまりにずさんな商品管理、在庫管理、メールの管理、発送の管理。憤りを覚え、このショップに対して、法的手段で対抗したいのですがどのような方法があるでしょうか? 電話番号はわかりますが、電話で罵倒するなどしても、何も解決しないので考えていません。できれば法的手段で営業中止にしてやりたいくらいです。 本当に少額の話なので馬鹿らしいとは思いますが、相手の対応がどうしても人として許せません。回答者様の意見を聞きたいのではなく、方法を教えて下さい宜しくお願い致します。