クレジット決済で詐欺?商品が届かない、支払い方法を変更させられる

このQ&Aのポイント
  • 楽天内の駿河屋でニンテンドー3DSをクレジット決済しましたが、注文状況の連絡がなく、クレジットの承認も得られませんでした。
  • カード会社に問い合わせたところ、承認済みであることが確認されましたが、楽天内のショップは支払い方法を変更するよう要求してきました。
  • 商品が届かず、引き落としになるのではないかと不安です。カード会社に問い合わせて請求を止める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジット決済で詐欺?

今月の6日の朝、楽天内の駿河屋でニンテンドー3DSをクレジット決済で購入したのですが、注文状況の連絡が全くないまま、昨日になってクレジットの承認が出来なかったので支払い方法を変更して下さいとメールが来ました。 しかし今までカード承認がエラーになったことはなく、6日以降違うショップでも使用しましたが、いつも通り使えたのでカード会社に問い合わせたところ6日付で3DSの決済も承認済みと言われました。 楽天内のショップに昨日からずっと連絡してやっと先程電話が繋がりましたが、承認出来なかったのでお客様負担で支払い方法を変更して下さいの一点張りで謝罪なども一切なく対応は最悪でした。 カード会社には承認済みになってますし、今から自己負担で支払い方法を変更する気もないのでキャンセルをお願いしたのですが、上の者と相談しないと分からないと言われキャンセルを受け付けてもらえませんでした。 このままだと商品が届かなくても、月末に引き落としになってしまうのではないかと不安です。 カード会社に問い合わせすれば請求止められるのでしょうか? こんなにいい加減なお店は初めてでどうすればいいかわかりません。 もうこのお店で購入する気はありません。 対処法を教えてください。

noname#173050
noname#173050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

注文状況の連絡がない? キャンセルをお願いしたのですが、上の者と相談しないと分からないと言われキャンセルを受け付けてもらえませんでした? 昨日になってクレジットの承認が出来なかったので支払い方法を変更して下さい。 とかは詐欺かも。 通常、支払い方法を変更することはできません。 キャンセルを受け付けてもらえないならそのままにしておけば、楽天で振込を管理してますので、クレジットで引き落とされることはありません。 なにもしないのがいいです。なにかすれば個人情報が盗まれ、詐欺に引っかかる可能性が高くなります。 クレジットの承認が出来なかったと店側が言っているなら、クレジットで引き落とされることもありませんから。

その他の回答 (2)

回答No.3

決済できなかった証拠を見せてもらえば

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

カード会社へ問い合わせ結果をショップに知らせれば すみませんでしたと解決するでしょう。

関連するQ&A

  • クレジット決済について質問です。

    クレジット決済について質問です。 先日楽天に出店されているショップにて洋服を購入し、 登録してあるクレジットカードで決済しました。 連絡なく発送の遅れが生じたり、メール対応がずさんだったなどありまして 発送前にキャンセル扱いとさせてもらったのですが、 この場合、利用したクレジットカード会社に対し、 購入者(私)の信用に関わるような汚点記録として扱われるのでしょうか? 「クレジット会社から返金されますのでご安心下さい」とあったのですが、 どうしてもこの店を信用できないので心配になりご質問させていただきました。 金額は数千円程度、アメックスにて一括の決済です。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード決済を止める方法はありますか?

    クレジットカード決済を止める方法はありますか? 先日某大手ネットショップサイトを経由して注文をしたのですが、ショップからの連絡が一切ないまま、1週間がすぎました。その間、問い合わせのメールを3度しましたが、返信なし。記載されている番号にほぼ毎日電話しても話し中の状態です。 ショップのレビューを見ると、同様に「連絡がつかない」「1カ月たっていきなり商品がおくられてきた」「キャンセルをしたのに送ってくる」などと、最悪のショップのようです。 HPには、キャンセルはできない旨のことが書かれているのですが、このような状態は異常ですのでキャンセルをしたいと思っています。 支払いをクレジットカードにしたのですが、カードの使用履歴を調べたところ、まだ決済がおりていないようです。ショップにはキャンセルの旨伝えて、決済を中止したいのですが、クレジットの決済を止める方法はありますか? よろしく回答ください。

  • クレジット決済のキャンセルについて

    先日に引き続き、ご助言お願いします。 今月15日に、楽天ショップで商品を購入し発送してもらったのですが 出荷後に商品が紛失しました。 配送業者に探してもらっていましたが見つからず、商品をキャンセルする旨を本日ショップに連絡したところ、今日中にキャンセル処理をしますと返事をもらいました。 ショップがクレジット決済をキャンセルした場合、楽天から自動メールは届くのでしょうか?(いつも発送前にキャンセルした場合は、自動メールが届いてました) 商品が紛失した時からショップの対応がいまいち反応が鈍く不安だったので クレジット決済のキャンセルした内容をメールで送って欲しいと伝えたのですが 届きません。 クレジットの請求は来月末なのでまだ引き落としはされていません。 毎日ショップへ電話して催促するのに疲れました。早く終わりにしたいです。

  • クレジット決済について

    お世話になります。 現在、インターネットショッピング(以下ネットショップ)の HTMLページを制作しております。 ネットショップにて、クレジット決済が主流になっているのですが、 例えば、制作しているお店(店頭)では色々なクレジットカードが 使用できるのですが、ネットショップでは、ウェブで調べると、 色々な決済会社を通す形になり、そこには一定の金額を支払って 契約するしくみになっています。 それは、たぶん入力した時点で、カードが使用できるかを 判断しているのだと思いますが、 それを利用せずに、もちろんSSLでクレジット番号を フォームに入力してもらって、調査はお店側でするという事は、 可能でしょうか? 1、2日の時間はかかると思うのですが、 この方法でも、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 【楽天】クレジットカードでの決済について

    確か楽天では、数年前の個人情報流出の一件以来、カード番号などが直接ショップには渡らない方法が採用されたとニュースでやっていたように記憶しているのですが、楽天加盟の全てのショップにおいて、カードで決済しても個々のショップにはカード番号などの情報は渡らない仕組みになっているのでしょうか? クレジット決済で購入しようと思ったのですが、その旨の記載がなかったので、どうなっているのかなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード決済とは

    楽天市場で買い物で、クレジットカード決済にしたのですが、そのクレジットカード決済というのがわかりません。初めてですので、詳しく教えてください。

  • クレジットカード決済について

    何を今更と笑わないで下さい。 以前から気になっていましたが、 例えばアマゾンで何か買ったとします。 代金決済はクレジットカード決済にした場合、 カード番号、カード名義、有効期限の登録だけで済みます。 そこで気になるのは、もし誰か他人が、この自分のカードの カード番号、カード名義、有効期限を入力して、 私になりすまして買ったりした場合、どうなるのでしょうか? 勿論私の口座から引き落とされるのでしょうか? アマゾンのような信頼の置ける店は別として、 聞いたことのないようなオンラインショップで、 クレジットカード決済で何か買ったとした場合、 私が入力した、カード番号、カード名義、有効期限は、 当然その店に分かっているのですよね? 後になってから何も買っていないのにその情報を使って、 また買ったことにしてクレジット会社に請求したり、 やろうと思えばそんなこと出来るのでしょうか? 社会的な常識に疎くて、何を言ってんだと思われるかもしれませんが、 以前から持っています誰にも聞けない疑問です。 思い余って質問させて頂きました。 クレジットカード決済の仕組みなど、 分かりやすくお教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ホームページにクレジット決済できる機能をつけたい!

    HPでネットショップを立ち上げたいと思い、その決済方法として、銀行振り込みとクレジットカードによる決済の2つを考えています。 しかし、クレジットカードによる決済のシステムをHP上に実現する方法がよくわかりません。 自分で作れるのか?それともクレジットカード会社と契約することでその機能が使えるのか?など考えてしまいます。 実際に皆さんはどのようにして実現しているのでしょうか?

  • クレジット決済で困ってます!

    昨日、ヤマダ電機の携帯モバイルサイトでTVをクレジット決済(一括)にて購入するべく、カード番号など必要事項を記入し注文ボタンを押したところ、「決済できませんでした」というメッセージが表示されたので、その後もう一枚のカードを含め、数回試してみても同じ結果だったので、携帯サイトでの購入を見送ったのですが、本日になり2枚のカードの内の1つのカード会社から決済になってますとの電話がありました! 当然ヤマダの購入履歴には何の情報も無く、注文に関する何のリアクション(注文確認メール等)も無いので、こちらは注文出来ていないつもりだったので、請求される覚えも無く、非常に不快で不信感でいっぱいです。もしカード会社より連絡が無かった場合を考えると非常に恐ろしいです。 すぐに携帯のモバイルサイトに記載されている「クレジット決済キャンセルはこちら」のフリーダイヤルに電話をして確認をとってもらったのですが、当然「購入されておりません。」との返答で、「調べるので少し時間をください。」の事。 非常に不安です。 カード会社には「電気屋さんの方からキャンセルしていただかないと。」と言われ、取り合ってもらえず。ヤマダモバイルの担当者からは「カード会社にはご本人から伝えていただく事になるかも。」と言われ、正直???という感じです。 そんなにキャンセルは難しいものなんでしょうか? また、商品は購入エラーになり、カードの決済だけ通る事はありえるのでしょうか? 業界ではトップのヤマダ電機のサイトでも、もしこのような事がありえるとしたら、買ってもいない物の請求がされる事になり、今後サイトでのカード決済自体を控えなければならないと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 楽天市場でのクレジットカード決済について

    こんにちわ。 楽天市場でのクレジットカード決済について質問がありますのでよろしくお願いします。 楽天市場では商品代金の支払いの際にクレジットカード決済を選択できますが、ここで入力したクレジットカードの番号などの情報は、ショップ側には分からないようになっているのでしょうか? また、クレジットカード決済の一括払いを選択した場合、支払う代金は商品代金と送料のみで手数料はかからないのでしょうか? 過去にも同じような質問があるかもしれませんが2つ聞きたかったので回答お願いします。

専門家に質問してみよう