予約販売のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 予約販売で購入したアパレル商品が発送予定が明後日になってしまい、キャンセルできないか疑問に思っています。また、クレジット決済は商品が届く前に行われるのか、ショップの評価も気になっています。
  • 予約販売でアパレル商品を購入したが、発送予定が来年になってしまい、キャンセルできないか心配です。また、クレジット決済は商品が届く前に行われるのでしょうか。
  • 予約販売でアパレル商品を購入したが、発送予定が来年になってしまい、キャンセルすることができないのか疑問に思っています。また、商品が届く前にクレジット決済が行われるのか、ショップの評価も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約販売のキャンセル

予約販売だと気づかずに、楽天のとあるショップでアパレル商品を購入してしまいました。 (2014年5月20日(火)) ショップから、取引完了のメールは今も来ていません。 配送日時指定ができたので通常販売だと疑わず、木曜の夜に指定して本日待っていたのですが届かず、おかしいなと思い再度ページを確認すると、予約販売となっておりました。 しかし、少し見逃しそうな一文です。 しかも、発送予定は来年の1月~2月… 今すぐ使いたくて購入したのに、来年… ちなみに、zozoでは普通に通常販売しておりました。 通常、予約販売商品はキャンセルできないとはわかっているのですが、認識違いで購入した場合も不可能でしょうか? 私もきちんと確認しなかったのが悪いのかもしれませんが、表記がわかりにくかったのと、配送日時指定ができたところが悔しいです。 ちなみに、こういった場合、クレジット決済は商品が届いてからが通常ですか? それとも、商品が届く前に決済されても良いのですか? ショップレビューを拝見すると、配送前に決済される事もあるようです。 しかも、ショップの評価も悪い事がたくさん書かれていて、ちゃんと届くのか不安で気が滅入ります。 今後の為にも、勉強になるお答えお待ちしております。 法律的に、何故キャンセルできないかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203729
noname#203729
回答No.3

発送予定が来年の1月~2月ならば、まだ商品はショップに届いていないはず… もしかしたら、キャンセルできるかもしれません。 ショップ概要ページを見て、キャンセルできない旨のことが記載されているなら、キャンセルは不可能でしょう。 楽天の場合、注文直後の最初に楽天の自動送信メールが届いて、その後にショップからの注文確認メールが届きます。 クレジット決済は、注文した商品がショップの方に手配されてから、処理されるのが普通だと思います。 ショップに商品が手配できぬまま、カードだけ先に切っておいて、もし商品が手配できない状況になってしまったら、赤を切らなければならないので、二度手間になっちゃいますよね。 商品の手配に時間がかかっていたとしても、カードを先に切られると、購入者も不安になります。 ちなみに私がショップを決める基準ですが、(楽天出店ショップ限定で) 1.ショップレビューを見ます。 2.「参考になるレビュー順」に並び替えます。 3.個々のレビューの★評価1~2が、やたら多く出てきたら、たとえ最安値でもこのショップは利用しません。   または、総合評価で★が4未満の場合は、たとえ最安値でもこのショップは利用しません。

_yuuka_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『予約商品は特別生産になりますので、ご予約後のキャンセル、お届け後の返品・交換はお受けできません。予めご了承ください。』と別ページに表記されておりましたので、キャンセルできない可能性の方が高いですね。 楽天からのメールは届きましたが、ショップからは未だにメールはありません。 通販はよく利用しますが、メールが届かなかったのは初めてです。 レビューを拝見していると、予約販売で何ヶ月も前にクレジット決済され、その後商品の発送トラブルになっている方が結構いらっしゃるようで不安になりました。。。 これを勉強として諦めるかは、ショップの対応次第ですね。 今後はショップレビューも購入基準に入れる事にします!

その他の回答 (4)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

引き落とし口座の残高0にしたり口座を解約したら支払えないと思いますけど。 納得する理由は規約に同意したからで十分だと思います。

_yuuka_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなってくると、クレジット会社との問題になってくるので。。。 結局ショップにはお金が入りますよね? 今のところ、商品が届くまではクレジットの請求はないとの事だったので、しばらく様子を伺う事にします。 どうも親切にありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

決済されていないなら、別のクレジットカードの情報に変更してから、カードを紛失したらいいんじゃないですかね? モラルの話をしていましたからついでに、 モラルとしては同意した内容に基づいて支払うべきですから、それが嫌だというならとことんどんな手を使っても支払わないようにしましょうよ。

_yuuka_
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10115017725 http://director.blog.shinobi.jp/Entry/1487/ その方法は、通用しないようです。 支払うのが嫌というより、勘違いによってでもキャンセルの余地がないシステムに納得できなかったのです。 でも、もう諦めて勉強だと思って自分が納得できる理由を探しているとも言えます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ある一定以上売れると、予約販売とか取り寄せでの注文販売に切り替わる場合もあります その注文時の画面を見てみなければ分かりません >法律的に、何故キャンセルできないかも知りたいです。 通信販売は、クーリングオフの対象外となります(電話勧誘はクーリングオフの対象) 通常の店舗と同じで、その店までいき、購入の意思があり購入したってことになります。 特定取引法に基づく表記が行われているサイトは、返品条件など返品やキャンセルについて記載があります。 よって法律的に出来るってものではありません 特定取引法に基づく表記が行われていない日本の店舗に対しては、無条件キャンセルが出来たと思います。 LINEみたいに電話番号の記載がない場合は、特定取引法に基づく表記を行っているとは言えない(スペース的な都合によりある程度は省略は可みたいです。) >クレジット決済は商品が届いてからが通常ですか? 店舗により異なる。 注文した時点で購入となりクレジット決済される場合があります 基本的に大半の店が、損しないために入金が確認出来た時点もしくは、クレジット決済後に発送となります。(代引きを除く) 仕入れ商品や時期やルートによっては、返品不可の買い取り注文のものも存在します。 そんな商品をキャンセルされると、他人が買うとも限りませんから、店が損しなければいけません。 一ヶ月程度かかるなら分かるが、特注品でもなければ、来年ってありえないでしょう。来年って商品なら、さすがにキャンセルは出来ると思いますが・・・ 予約販売でも、注文を受けた時点で注文完了のメールなどが届きますよ。それが届いていないなら、注文出来ていないのではないですか? 一度店舗にお問い合わせ下さい。

_yuuka_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用規約には、『予約商品は特別生産になりますので、ご予約後のキャンセル、お届け後の返品・交換はお受けできません。予めご了承ください。』 と表記されておりますので、キャンセルはできないですね。。。 私の確認不足でした。 ショップ側の事を教えて頂き、やはり自己都合でのキャンセルも気がひけます。 しかし、来年入荷だと思うと憂鬱ですし、楽天からの注文確認メールは購入直後に届いておりますが、ショップからのメールは未だになく信頼できません。 ※他のショップからはメールが届かなかった事はないですし、ブロック等の設定もしておりません。 丁寧な回答ありがとうございました。

_yuuka_
質問者

補足

本日、ショップにと問い合わせしたところ、キャンセルはできないとの一点張りでした。 メールも送信したとの事ですが、レビューにも商品到着後にメールがきたり、メールなしで商品が届いたりするようです。 来年の1月~2月の予約商品なんて、ありえないと思いながら今回は泣き寝入りするしかないようです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

法律的な話なら、利用規約にそう書いてあって同意しているからじゃないですかね。 キャンセルできないのなら、クレジット会社に連絡してこの支払いは出来ないと伝えればお金はかからないと思います。

_yuuka_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日ショップに連絡して確認します。 モラルとして、強引なキャンセルは考えておりませんが、ショップの対応が非常に悪質であると判断した場合はクレジット会社に連絡してみようと思います。 最終手段として、少し安心できました。 ありがとうございます!

_yuuka_
質問者

補足

本日、ショップに問い合わせしましたが、やはりキャンセルできないとの事。 メールも送信したと言われましたが、それは疑問です。 以前、ネットショップのお仕事をしていたのでわかりますが、融通が効かない印象… ちなみに、クレジットも止める事はできないと言われてしまいました… すごくショックです。

関連するQ&A

  • ネット通販で発売前の予約商品のキャンセルについて

    皆様に教えていただきたいのですが、ネット通販にて発売前の予約特典付きのテレビゲームをプレミアム価格で予約購入しましたが、近くのおもちゃ屋で通常価格で予約販売をしていたのでそちらを購入しようと思いキャンセルのメールを予約翌日に販売店に送りましたが、「いかなるキャンセルも受け付けていません、商品発売後発送いたしますのでお受け取りください。」との返信がきました。 この商品の発売は9月中旬でまだ1月も時間があります。 また、こちらの確認ミスではありますが、出展サイトの規約だと発送前のキャンセルは受け付けていると思い注文しましたが、このメールの後改めてこの販売店の詳細をよむと確かに「キャンセル・返品」は受け付けないとのことがかかれていました。  この場合ほんとにキャンセルはできないのでしょうか、それともキャンセルできるとすればどのような方法で対応すればよろしいでしょうか、よきアドバイスをお願いします。

  • 予約商品のキャンセルについて

    予約商品のキャンセルについて 商品の先行予約キャンセルについて 今年3月に受注商品を2点、先行予約したのですが、 思いがけないトラブルで今後想定外の出費があることから、 代金を支払えない事情により、商品の1点のみを買い取り もう1点はキャンセルしたいと思っています。 (商品入荷は10月頃ですが、お店に商品が入荷したらすぐに買い取って欲しいと言われていますので、これが支払いの出来る予算のギリギリです。) サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 この場合やはりキャンセルは無理なのでしょうか? もちろん、こちら側の勝手な都合で失礼は重々承知しております。 商品の内金を多少入れてありますので、キャンセルする商品分の内金は 「キャンセル代」として扱っていただいて構わないと思っています。 上記内容で問い合わせ連絡をして5日経ちますが、お店から返信はありません。 以前に一度、キャンセルではなく別の物に予約の変更をお願いしたところ 「いかなる理由でも予約後のキャンセルはできません」と言われてしまいました。 ※商品の補足として 実店舗も持っているお店なので、商品はネット上だけでなく お店で販売する事も出来、また人気商品なので売れ残る可能性も少ない商品です。 難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 予約商品のキャンセルについて

    今年の1月にあるショップにて「キャンセルはお受けできません」とのことで、前金を入れ商品を予約いたしました。 6月に商品の入荷連絡がありましたが、当方は連絡ができず… 7月になってからメールにて商品をキャンセルしたいとお伝えしたところ、「キャンセルは出来ないとお伝えしました。一週間以内に残りの入金をお願い致します。」との回答でした。 当方は既に購入の意思はありませんので、引き続きキャンセルを申し出たところ、「顧問弁護士に相談しておりますので、回答は今しばらくお待ちください」とのことでした。 この場合、裁判となるのでしょか? 当方に支払いの義務はありますか? これからどのような対応すべきなのか分かりません。 キャンセルする自分が悪いと思っているのですが、法律の観点からアドバイスいただけると助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 予約商品のキャンセルについて

    今年の1月にあるショップにて「キャンセルはお受けできません」とのことで、前金を入れ商品を予約いたしました。 6月に商品の入荷連絡がありましたが、当方は連絡ができず… 7月になってからメールにて商品をキャンセルしたいとお伝えしたところ、「キャンセルは出来ないとお伝えしました。一週間以内に残りの入金をお願い致します。」との回答でした。 当方は既に購入の意思はありませんので、引き続きキャンセルを申し出たところ、「顧問弁護士に相談しておりますので、回答は今しばらくお待ちください」とのことでした。 この場合、裁判となるのでしょか? 当方に支払いの義務はありますか? これからどのような対応すべきなのか分かりません。 キャンセルする自分が悪いと思っているのですが、法律の観点からアドバイスいただけると助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • クレジット決済のキャンセルについて

    先日に引き続き、ご助言お願いします。 今月15日に、楽天ショップで商品を購入し発送してもらったのですが 出荷後に商品が紛失しました。 配送業者に探してもらっていましたが見つからず、商品をキャンセルする旨を本日ショップに連絡したところ、今日中にキャンセル処理をしますと返事をもらいました。 ショップがクレジット決済をキャンセルした場合、楽天から自動メールは届くのでしょうか?(いつも発送前にキャンセルした場合は、自動メールが届いてました) 商品が紛失した時からショップの対応がいまいち反応が鈍く不安だったので クレジット決済のキャンセルした内容をメールで送って欲しいと伝えたのですが 届きません。 クレジットの請求は来月末なのでまだ引き落としはされていません。 毎日ショップへ電話して催促するのに疲れました。早く終わりにしたいです。

  • ソフマップで予約した商品をキャンセルしたい

    先日、ソフマップのインターネットサイトにてゲームソフトの予約注文を行いました。最近になって、別のサイトにて同商品が限定特典付きで予約可能になっていました。ソフマップでは予約特典は先着順となっていたので、出来れば注文をキャンセルしてその別のサイトで予約しなおしたいと考えています。 そこで質問なのですが、ソフマップでは予約商品のキャンセルは出来ますか?もし出来るのだとしたら、どのようにすれば出来るのかも教えて頂きたいです。 ソフマップのサイトで確認したところ中古販売でのキャンセルについては書いてあったのですが、予約商品でのキャンセルについての記述が見つけられませんでした。ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 限定販売の写真集の予約キャンセルで困ってます。

    あるアイドルの限定販売の写真集を予約しましたが、事情がありキャンセルをしようと本屋に電話しましたが、限定販売の為キャンセル不可と言われました。予約時にそのような説明はありませんでした。発売日までに他の人の予約が入ればキャンセル扱いをしてくれるとのことでした。 (1)このまま購入しなければいけないでしょうか? (2)写真集ってクーリングオフできますか? どなたか意見ください!

  • ランジェリー予約のキャンセルについて

    2ヶ月程前でしょうか来年の春夏ランジェリーを数点(約10万円相当)予約したのですが、来年早々に引越しする事になり引取りに来れない事や引越代金がかさむ等の当方の諸事情で支払いが出来る状態では無いと判断し申し訳無いと思ったのですが予約キャンセルを申し出たところ 店長さんに「キャンセルは出来ないと」言われ逆に、キャンセルは出来無いし引っ越すのであれば 「今からショッピングローンを低額で良いから組んで欲しい」と言われました。 ランジェリーは予約した地点で契約遂行となり、キャンセルは出来ないものなのでしょうか? そのようなお話を一切聞いてなかったので困惑してます。 お店にそのような事が書いてある紙も無かったですし、契約書は交わしてませんし、予約した際にキャンセルが出来ないとは言われてません。 勿論、来年の春夏物ですから商品は手元にも無いし支払いも発生してません。 それに届いても無い商品にローンを組むのもどうかと思い悩んでます。 どうか知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • amazonで予約商品

    amazonで予約商品と既存商品を「通常配送(まとめて発送)・コンビニ支払い」を指定して購入したのですが、 まとめて発送を指定した場合、予約商品に合わせて既存商品の発送が表示されている予定より遅くなるのでしょうか? また、コンビニでの支払いは予約・既存商品共にまとめて支払い出来るのでしょうか?

  • 通信販売のキャンセル料について。

    質問です。先日とあるサイトで商品を注文しました。クレジット決済で払おうと思っていたのですが、金額があまりにも大きかったので嫁さんと話し合ってキャンセルしようと決断にいたり、ショップにクレジットの残高不足でキャンセルしたいとその旨を伝えたところ、キャンセル料を払うか、現金購入で手付金として1万払ってくださいとの事。しかし、そのサイトにはキャンセル不可やキャンセル料についての記述が一切ないのですが、やはりキャンセル料を払わなくてはならないのでしょうか? 高額なのでキャンセル料ともなるとそれなりな額になるので非常に困って本当悩んでおります。詳しい方教えてください(>人<;)