• ベストアンサー

クレジット決済日について

先日、インターネットショップで商品(洋服)を注文しました。 春物のものだったので、予約扱いとなり3月に入荷発送の表示がされていて、納得の上購入しました。 決済をクレジットカードで行ったのですが、その商品代金が注文日に決済されていました。 商品がまだ入荷もしていないので、もちろん発送はまだまだ先なのですが、このように予約商品の場合には先払いで決済されてしまうのは妥当なのでしょうか? ホームページ上にはどこにもそのような記載(予約の場合は先払いする等)がなく、ショップに問い合わせを入れているのですが、未だ返事が来ず・・・。 来月引き落としされてしまうのですが、まだ発送もされていない商品に対して先に支払うのは仕方がないことなのでしょうか? 対処の仕方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.2

妥当かと問われれば、妥当ですと答えても間違いではないでしょう。 2~3ヶ月の入荷待ちの間に、カードの有効期限が切れたりで認証が取れないなどの問題も発生します。 もう一度カード情報を戴かなくてはなりません。 注文日が決済日であることは仕方のないことでしょう。 しかし、お客の気持ちを考慮していないと言えば、そうでしょうね。 色々なお客のことを考えれば、決済に関する表記があってもお店の姿勢が伺われていいものです。 私は前述のように考えていますから、注文日が決済日での構わないのですが、以前流行った「ところてん」で4ヶ月待ちの時、決済を発送の時にした業者がありました。 悪い気はしませんでしたね。

coco-chanel
質問者

お礼

お返事有難うございました。 なるほど、注文日が決済日であることがあるのですね。 これからは事前に確認するなどをして、決済しようと思います。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気持ち分かりますが、妥当です。 業者も、商品を入荷させるのに仕入れ代金を問屋などに支払わなければなりません。 対面販売ですと、内金入れて注文する場合多いですよね。カード会社からのお店に対しての売上げ入金は即時ではなくほとんど15~30日後に支払われます。 あってはならない事ですが、coco-chanelさんがカードの支払終わり、ネットショップが倒産してしまった場合・・商品の提供がなされていないとのことで返金処理の対応してもらえることもあります。 通販ネット関係では、注文日=決済日というところも多いですよ。

coco-chanel
質問者

お礼

お返事有難うございました。 カード決済の場合、もしもの場合には返金の対応があるかもしれないのですね。 ネットショッピングで、注文日=決済日である場合もあると今後認識してお買い物したいと思います。 有難うございました。

• 7AXJ
回答No.1

私はネットでよくDVDを購入します。7~8件の店舗からその都度に応じて購入します。決済はクレジットカードです。その中の一店舗だけが 先払い決済です。信用しているので気にしませんが(大手家電なので) やはり商品発送後の決済が当たり前だと思います。 これからは決済前にお尋ねになるといいと思います。 あまり気持ちのいいものではありませんからね。

coco-chanel
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 確かにネットでは信用があっての取引になりますね。 これからは事前確認したいと思います。 ありがとうございました。