• ベストアンサー

クレジット決済日について

先日、インターネットショップで商品(洋服)を注文しました。 春物のものだったので、予約扱いとなり3月に入荷発送の表示がされていて、納得の上購入しました。 決済をクレジットカードで行ったのですが、その商品代金が注文日に決済されていました。 商品がまだ入荷もしていないので、もちろん発送はまだまだ先なのですが、このように予約商品の場合には先払いで決済されてしまうのは妥当なのでしょうか? ホームページ上にはどこにもそのような記載(予約の場合は先払いする等)がなく、ショップに問い合わせを入れているのですが、未だ返事が来ず・・・。 来月引き落としされてしまうのですが、まだ発送もされていない商品に対して先に支払うのは仕方がないことなのでしょうか? 対処の仕方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

妥当かと問われれば、妥当ですと答えても間違いではないでしょう。 2~3ヶ月の入荷待ちの間に、カードの有効期限が切れたりで認証が取れないなどの問題も発生します。 もう一度カード情報を戴かなくてはなりません。 注文日が決済日であることは仕方のないことでしょう。 しかし、お客の気持ちを考慮していないと言えば、そうでしょうね。 色々なお客のことを考えれば、決済に関する表記があってもお店の姿勢が伺われていいものです。 私は前述のように考えていますから、注文日が決済日での構わないのですが、以前流行った「ところてん」で4ヶ月待ちの時、決済を発送の時にした業者がありました。 悪い気はしませんでしたね。

coco-chanel
質問者

お礼

お返事有難うございました。 なるほど、注文日が決済日であることがあるのですね。 これからは事前に確認するなどをして、決済しようと思います。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気持ち分かりますが、妥当です。 業者も、商品を入荷させるのに仕入れ代金を問屋などに支払わなければなりません。 対面販売ですと、内金入れて注文する場合多いですよね。カード会社からのお店に対しての売上げ入金は即時ではなくほとんど15~30日後に支払われます。 あってはならない事ですが、coco-chanelさんがカードの支払終わり、ネットショップが倒産してしまった場合・・商品の提供がなされていないとのことで返金処理の対応してもらえることもあります。 通販ネット関係では、注文日=決済日というところも多いですよ。

coco-chanel
質問者

お礼

お返事有難うございました。 カード決済の場合、もしもの場合には返金の対応があるかもしれないのですね。 ネットショッピングで、注文日=決済日である場合もあると今後認識してお買い物したいと思います。 有難うございました。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

私はネットでよくDVDを購入します。7~8件の店舗からその都度に応じて購入します。決済はクレジットカードです。その中の一店舗だけが 先払い決済です。信用しているので気にしませんが(大手家電なので) やはり商品発送後の決済が当たり前だと思います。 これからは決済前にお尋ねになるといいと思います。 あまり気持ちのいいものではありませんからね。

coco-chanel
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 確かにネットでは信用があっての取引になりますね。 これからは事前確認したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジット決済のキャンセルについて

    先日に引き続き、ご助言お願いします。 今月15日に、楽天ショップで商品を購入し発送してもらったのですが 出荷後に商品が紛失しました。 配送業者に探してもらっていましたが見つからず、商品をキャンセルする旨を本日ショップに連絡したところ、今日中にキャンセル処理をしますと返事をもらいました。 ショップがクレジット決済をキャンセルした場合、楽天から自動メールは届くのでしょうか?(いつも発送前にキャンセルした場合は、自動メールが届いてました) 商品が紛失した時からショップの対応がいまいち反応が鈍く不安だったので クレジット決済のキャンセルした内容をメールで送って欲しいと伝えたのですが 届きません。 クレジットの請求は来月末なのでまだ引き落としはされていません。 毎日ショップへ電話して催促するのに疲れました。早く終わりにしたいです。

  • 楽天での買い物:クレジットカードの決済日っていつ?

    最近楽天でネットショッピングを始めた者です。 いつも手持ちのクレジットカードで決済をしています。 最近、ふと疑問に思うことがあるのですが。。。 注文してから即納してもらった場合、カードの利用日は、注文日or発送日or商品納品日 で、注文してからそんなに日付がズレることはないと思うのですが、予約注文品だったり、わざと遅めの納品日をこちらで指定した場合、カードの決済日っていつになるのでしょう? 物によっては、カードの〆日をまたいで月ヅレが発生することもあると思います。 商品が届いていないのに、先にクレジットだけ落ちる ってことはないように店が配慮しているもんなのでしょうか? 各店の“支払いについて”のページを見ても、特に決済日のことまでは書いていないのでふと気になりました。 1ヶ月のカードの利用範囲を自分で考えながらお買い物をしているので、こういった月ヅレが怖いなぁと思いまして・・・ 何かご存知の方、ご助言下さい;;

  • ネット通販でカード決済しましたが商品が届きません。ショップが閉店したようで困っています。

    用件のみで失礼致します。 先日ネットでコーチのサイフを購入しました。代金は、カード決済致しました。その後、ショップから “ご注文ありがとうございます。申し訳ございません。商品の入荷が来週の予定です。入荷後至急発送致します。” と返信がきましたが、連絡はなく商品は発送されてきません。(3/15に注文しました。) その後、ショップにメールにて“発送はいつですか?”と連絡しましたが返信はなく、電話はかかりません。 不安になってそのお店の情報をネットで調べましたところ“3/26日に閉店しました”とわかりました。 お知恵をお持ちの方以下ご教授くださいますようお願い申し上げます。 (1)こういった場合でもカード決済(カード番号等入力し“確認ボタン”を押す)しましたので、 カード会社から請求が来て決済されてしまうのでしょうか? (2) (1)で決済されてしまう場合、決済をやめてもらうようにカード会社にストップしてもらう ことは出来るのでしょうか?また可能な場合どのようにすればよいのでしょうか? (3)警察、消費者センター等どこに届けるべきか、力になってくれる機関がどこか分かりませんので、 お分かりの方いらっしゃいましたらお教え願います。 以上、恐れ入りますが何卒よろしくお願い申し上げます。

  • クレジットカード決済導入時の疑問

    ネットショップで今度クレジットカード決済を導入しようかと検討しています。代行業者を利用し、ネット上でカード番号を入力して決済してもらうものです。(現在は振込決済と代引きのみです) 不安というか疑問点があります。 わたしのショップの商品は、オプションで追加料金をとるものがあり、 現在では注文後にあらためて最終的な請求金額をメールでお知らせしています。ですから、もしカード決済を導入して、注文時にそのままカード決済画面に行かれてはこまるので、注文後に送付する確認メールの中にカード決済画面のURLを記載しようかと思っています。 (オプションの価格は判断が複雑であらかじめカートに反映させるのが難しいので) そうした場合に、下記の疑問が生まれます。 1.お客さんがカード決済を完了したかどうかを知ることはできるのでしょうか?   →完了したことがわからないと、商品の発送をしていいかどうかがわかりません。 2.お客さんがカード決済を取り消したい、と言ってきた場合は、  普通どのように対処するのですか?決済をキャンセルできるのか? 3.お客さんとのトラブルで、商品を返品し、キャンセルしたいと言ってきた場合はカード決済のキャンセルはできるのか? 以上、よろしくお願いします。

  • クレジット決済について質問です。

    クレジット決済について質問です。 先日楽天に出店されているショップにて洋服を購入し、 登録してあるクレジットカードで決済しました。 連絡なく発送の遅れが生じたり、メール対応がずさんだったなどありまして 発送前にキャンセル扱いとさせてもらったのですが、 この場合、利用したクレジットカード会社に対し、 購入者(私)の信用に関わるような汚点記録として扱われるのでしょうか? 「クレジット会社から返金されますのでご安心下さい」とあったのですが、 どうしてもこの店を信用できないので心配になりご質問させていただきました。 金額は数千円程度、アメックスにて一括の決済です。 よろしくお願い致します。

  • 英文を教えてくれませんか?お願い致します。

    アメリカのネットショップで小物を予約していました。その事で相手から明細書がイーメールで来たのですが返事をしたいと思います。すみませんが下記の英文を教えて下さい。宜しくお願い致します。 「これらは私が以前注文して入荷待ちだった商品ですか? 私が注文した商品は全て入荷済みですか?それともまだ他に入荷待ちの商品がありますか? もし全て入荷したなら発送して下さい。 支払いはペイパルで支払います。」

  • auオンラインショップの注文取消

    iPhone 6 Plus 64GBをショップで予約しておりました。 店員の話で10月中に入荷するとの話だったので、 待っていましたが、11月に入っても入荷がなかったので、 オンラインショップで他機種を注文しました。 本日(11/5)ショップから入荷の連絡があり、 オンラインショップの注文を取消そうと思ったのですが、 注文状態が登録済になっており、WEBから取消しが出来ません。 (発送日は空欄になっています) auからのメールによれば、 「商品発送完了後に、配送伝票番号含めEメールにてご案内いたします。」 となっているので、まだ発送前だと思うのですが、 WEB以外で注文の取消しは出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • クレジット決済について

    クレジットカード決済について質問です。 オンラインでクレジット払いをした場合、購入時、表記された金額以上の請求をされることはあるのでしょうか。 商品注文後、サイトが少し怪しいな、と感じたもので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードのご利用可能額について質問です。 ネットで明日発売の商品を予約注文しました。 支払いはクレジット払いを選択しました。 明日、商品を発送の際に引き落としがされるようです。 しかし、恥ずかしながら、公共料金等々の引き落としがあり、クレジットカードの利用可能額がその商品の金額より少なくなってしまいました。 この場合、クレジットカードからの引き落としができない状態となるのでしょうか? カードは三井住友VISAカードです。

  • 商品一部未納のクレジット決済

    ネット通販でDVDを購入しました。支払いはクレジット決済です。 注文確認メールが2週間たってもこないので、確認の問い合わせメールもしても返信は1週間後で、実際に商品がきたのは1ヵ月後でした。しかも商品は3枚注文したうち1枚しか入っておらず(納品書には3枚分)、クレジットの明細が届いたので見てみるとしっかり3枚分が入っていました。 もう腹が立って仕方ありません。まだクレッジトの引き落としはまだなので、クレジット会社に連絡して支払いって止められるのでしょうか? またこういった会社に行政処分やら何かできる手立てはあるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。