• 締切済み

カード決済での注文をキャンセルした場合の返金について

8月27日に、楽天の某ショップで商品を注文しました。 しかしキャンセルしなければならない事情ができ、その日のうちにキャンセルのメールをしました。 注文の際、支払い方法をカード払い(楽天カード)にしたのですが、この場合商品代金の返金はどのようになるのでしょうか。 ショップ側が注文の受付をするまでは引き落としの手続きも無いという回答をこちらで目にしましたが(まだこちらには自動注文メールしか届いておらず、ショップからの注文受付メールは来ていません)、引き落としの請求が来てしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、注文の際楽天ポイントを500ポイント利用したのですが、そのうちの100ポイント程は期間限定ポイントを利用しました。ポイントの有効期限は8月31日です。 キャンセルできた場合、期限を過ぎたポイント分だけ返還されないのでしょうか?それとも利用した500ポイント全て返還されなくなってしまうのでしょうか? ショップが27日~月末まで休業なので直接電話で連絡を取る事が出来ず、不安です; わかりづらい文章で申し訳ありません。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • teremark
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ショップがキャンセルを受ける前提で回答します。 商品によってはキャンセル不可の場合もあると思います。 まず確認してください。 カード決済の方法と手段はショップによっても異なりますが、 通常はショップが売上の確定を行った時点で、 クレジットの支払いが確定します。 ただ、ショップによってはメールの連絡がなく確定を行う場合もあるようです。 確定を行った後でも、 ショップがキャンセルを受けた時点で、 手続き上は、クレジットカード決済も取消しは可能です。 ショップによっては 別途、キャンセルに伴う手数料を請求する場合もありますが、 キャンセルが成立すれば、 商品代金の請求は抹消されるので商品代金分の請求は発生しません。 この場合、手数料のみの請求が来るはずです。 取消しを行っても、カード会社の締め日によっては、 一旦、商品代金の請求がくる場合がありますが、 キャンセルが成立していれば請求が上がった場合でも、 翌月に相殺としてカード会社より返金がされます。 やはり休み明けをまって、 ショップへ詳細の問い合わせをしたほうが確実です。 ポイントについては ショップでのキャンセルが成立した時点で、 質問者へ全て返還されます。 返還対象は使用ポイント全てですが、 期間限定分についてシステム上、返還はされるのでしょうが 限定分のみ期限切れで使用できない状態になるのでは? ポイントは直接、楽天へ問い合わせた方が確実な返答があります。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

その場合、店側がどのような決済手段を導入しているかにより異なります。 店側が顧客データを持っており、そのデータをカード会社に送る場合は、そのデータを送らないようにすればすみます。 または、店側が取り消し処理を行うことで、支払い請求がおこりません。 しかし、店側が顧客データを見れない場合(カート会社の決済システムを使っている場合)は、カード会社より必ず請求がだされるため、店側が、直接購入者に返金し、後日カード会社に引き落とされることになります。 楽天の場合、後者である可能性が高いと思われます。 その場合、キャンセルの内容により、手数料が引かれての返金となることになります。 振込み手数料(300円~500円程度)、解約手数料(100円くらい)、カード決済手数料(購入金額の5%~7%)、楽天の課金(店により異なる) 楽天のポイカトに関しては、直接見せに問い合わせるしかありませんが、返金処理に直接楽天がからみませんから、ポイントは返ってこない可能性が高いと思われます。 返金ではなく、売り上げ取り消ししよりが行われた場合、ポイントは返ってくることもあります。 その場合でも、月末まで休みですから、売り上げ取り消し処理が行われるのは、来月で、期限を過ぎたポイントは無効になります。

関連するQ&A

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

  • キャンセルが出来ません

    楽天で土日休みのショップで注文しました。 しかし商品が間違っていたことにすぐに気づいてキャンセルメールをしましたが、注文受付のメールが来ました。 今日は金曜日です。 キャンセルは不可能なのでしょうか?

  • 注文キャンセルはできますか?

    楽天のショップを利用してエアコンの注文を銀行振り込みで頼んだのですが、楽天からの自動配信メールは届いたけれどショップからの連絡が遅くてまだきていません。伝言板を見たら1週間後にメールがきたようなことも書いてあってキャンセルしようと思ってるのですがこの場合キャンセルはできるのでしょうか?

  • ネットショッピングで買い物して、注文キャンセルしたときの返金について

    ネットショッピングで買い物して、注文キャンセルしたときの返金について Yahooストア内の某ストアから1月31日に買い物をしました。 注文後Yahooショッピングからストアの自動送信メールが来て、注文確認後通常5~10日前後での発送と明記あり。 ほとんどのストアは、直接ストアから翌日には注文承諾通知が届くのですが全く届かず、注文から1週間以上経過し当方からストアにメールで確認しました。 社内のシステムが不具合だったとか、海外で生産しているらしく工場がストップしてたとか、お詫びと、到着は2月25日とのこと。 そして2月25日を過ぎても商品が届かず、何の連絡もありません。 当方からキャンセルしたいとメールを送ったら、ぶっきらぼうに「キャンセルしてポイント変換しました!」とだけメールの返信が来ました。何のお詫びも理由もなく。 ポイント返還してキャンセルしてもらったのですが・・・問題があります。 Yahooポイントで全額支払いをしていたのですが、有効期限があったポイントなのか、1/3くらいの金額のポイントは返還されていますが、2/3ほどのポイントは返還されていません。 ポイント通帳には「ポイント失効」とマイナスの金額になっていて、有効可能ポイントになっていません。 ストア側からは全額返金したのでしょうが、当方は大損をしています。 このような場合は、しょうがないのでしょうか?どこに責任があり、どこに聞けばいいのか、どこに文句を言えばよいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 楽天でカード購入後キャンセルされた時の返金

    先日、楽天のショップで2万円ほどのカタログギフトを注文しました。 注文承諾後、2週間経ってからに商品が用意できなかったのでキャンセルしましたとのメールが届きました。 楽天からも注文キャンセルのメールが届きました。 でも支払い(クレジットカード)は請求されており、 カード会社に問い合わせたところ、まだショップから返金手続きの連絡はきていないそうです。 ショップのHPは改装中、電話もでないし、メールの返信も届きません。 返金されなかったらどうなるのでしょうか?? こんなことは初めてで困っています。

  • クレジット決済のキャンセルについて

    先日に引き続き、ご助言お願いします。 今月15日に、楽天ショップで商品を購入し発送してもらったのですが 出荷後に商品が紛失しました。 配送業者に探してもらっていましたが見つからず、商品をキャンセルする旨を本日ショップに連絡したところ、今日中にキャンセル処理をしますと返事をもらいました。 ショップがクレジット決済をキャンセルした場合、楽天から自動メールは届くのでしょうか?(いつも発送前にキャンセルした場合は、自動メールが届いてました) 商品が紛失した時からショップの対応がいまいち反応が鈍く不安だったので クレジット決済のキャンセルした内容をメールで送って欲しいと伝えたのですが 届きません。 クレジットの請求は来月末なのでまだ引き落としはされていません。 毎日ショップへ電話して催促するのに疲れました。早く終わりにしたいです。

  • 楽天市場でカード決済が出来ない

    楽天市場でカード決済が出来ない 楽天市場で商品を購入しようと思い、複数のショップで買い物をし、 それぞれの決済をしました。 自動返信で各注文受付の返信メールが届きましたがその後1件だけ(楽天ブックス)『カードが利用出来ないため、キャンセルします』とメールが来ました。 カード番号の入力ミスかとも思いましたが、別のショップに届け先の変更の連絡をしたところ、そこでも『オーソリが出来ない』と言われました。 限度額がオーバーしたのかと思いましたが、 店員いわく 『限度額のオーバー時のエラーとは違い、楽天でたまに起きるエラーです。 それぞれのカードに楽天側がだいたいの利用額を設けていて、 そちらでエラーになりました。 また改めて注文をしてもえば大丈夫です。 もしくは受取りの際にカードで支払う方法に変更すれば大丈夫です。』 とのことでした。 よくわからなかったので、一度キャンセルをしてもらいました。 そういうことはあるんでしょうか? ちなみに他のショップにも全て届け先の変更の連絡をしましたが、特にオーソリが出来なかったと言われませんでした。 (こちらからはオーソリ出来ましたか?とは聞いていませんが…) 問い合わせたショップでは、しょっちゅうではないが楽天ではたまにあり得ることで、注文が引っかかるお客さんがいるとのことでした。 一度エラーが出たら、商品を削って金額を安くしてもエラーは出続けるとのことでしたので、その都度お客さんに注文しなおしてもらうと話していました。 初めてそういう話しを聞きました。こういったことは、楽天ではよくあるんでしょうか? いっきに30万近く買い物をしたので、カード会社がストップをかけたのかとも思ったんですか、どうなんでしょう? 楽天市場に詳しいかた教えてください。

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • 注文キャンセルについて

    3月9日、楽天で注文したですが、すくキャンセルしたです、店に連絡をして以下のは店からの返信です 「注文は3月11日にキャンセル手続きを行い、クレジットカード決済は取り消し済みで、売上請求は行っておりません。 楽天サイト上では、キャンセル済みとなっております。」 でも楽天e-NAVIの中でカードの利用可能額まだキャンセルする前ままで。戻っていないです、その利用可能額は何時に戻るんですか?