- ベストアンサー
楽天でカード購入後キャンセルされた時の返金
先日、楽天のショップで2万円ほどのカタログギフトを注文しました。 注文承諾後、2週間経ってからに商品が用意できなかったのでキャンセルしましたとのメールが届きました。 楽天からも注文キャンセルのメールが届きました。 でも支払い(クレジットカード)は請求されており、 カード会社に問い合わせたところ、まだショップから返金手続きの連絡はきていないそうです。 ショップのHPは改装中、電話もでないし、メールの返信も届きません。 返金されなかったらどうなるのでしょうか?? こんなことは初めてで困っています。
- jungoro
- お礼率71% (148/206)
- その他(ネットショッピング)
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カード会社ごとに対応が異なるのでカード会社へいろいろな パターン(倒産とか詐欺とか)でどうなるか聞いておいた方がいいと思います。 ちなみにもし返金されなかった場合はその会社がどうなっているかに よって変わってきます。倒産なのか詐欺なのかで扱いが変わります。 倒産なら債権者として扱われるでしょう。 詐欺なら警察に行かなければならないでしょう。 どちらにしても代金が返ってくる期待はかなり薄くなります。 ちなみにカードを扱っているショップにもよるのですが貴殿の利用された ショップは注文を受けたら商品の調達結果関係なくすぐにカード会社へ 売り上げ計上しているようですね。(楽天のシステムがそうなっているのかも?) しっかりしている店は調達できるまで計上せずにまずはオーソリ(限度額などの確認) だけして売り上げ計上は調達確定後行います。(客は売上日がわかるまで気が付きませんが) この点からたぶんその店は資金繰りが厳しいのではと思われます。 (すぐにでも現金が欲しいところはすぐに売上計上して納品して無くてもカード会社の支払いを待ちます) カード会社の保証ってこういう点ではかなり曖昧な点がありますので この際ですからよく聞いてみることをお勧めします。 倒産の場合はモール出店してるからとか大手だから安心って全然言えませんね 倒産と詐欺は全く違いますから難しいです。
その他の回答 (3)
- AVENGER
- ベストアンサー率21% (2219/10376)
楽天、Yahoo!に出店していた、T.J Grosnetがつい先日倒産しまして問題になっています。 こちらの方は、返金の目処は立っていないようです。 (各クレジット会社の補償などにもよるかもしれませんが) また「楽天あんしんショッピングサービス」でも、補償を受けられない可能性があります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/07/news055.html
お礼
回答ありがとうございます。 便利なネットショッピングですが、 顔の見えない相手との取引はやはりこういうリスクがあるのですね…。
はじめまして。今回は災難でしたね。私にも似たような経験がありましたので回答します。また、ご希望にそえる回答でないかもしれませんが、御許し下さい。 私の場合には、ショップの会社概要に記載された電話に何度も掛けたのですが出てもらえず、途方にくれて何度もメールした後に、やっとのことでメールでの返信を頂けました。 あの会社概要の連絡先は意外にあてにならないなぁと思った経験でした。 さて、今回のような場合のカード会社の対応については、質問者様の使われたカード会社ごとに異なります。楽天発行の楽天カードの場合には、条件付きですが【■商品未着あんしん制度】なるものがあるようです。参考URLに記載しておきます。 ほかの会社にも似たような補償はあるかもしれませんが、商品未着に対応する補償はあまり記憶にありません。買って届いたものが破損、盗難にあった場合の補償や、不正利用に対応する補償はよくあるんですが。 メインで使用するクレジットカードを補償の面から選択することも重要だと思います。 なんにしても、意外と自分が保有するカードの補償については知らないこともあるので、再度確認することをお勧めします。 なんとかショップに連絡がつくと良いですね。長文失礼しました。
お礼
楽天ではよく買い物していたので本当にショックです。 暖かい回答ありがとうございました。 再度カード会社に問い合わせてみます。
- AVENGER
- ベストアンサー率21% (2219/10376)
>ショップのHPは改装中、電話もでないし、メールの返信も届きません。 倒産した(する)可能性もありますね。この場合、返金される可能性は低くなります。
補足
やはり倒産でしょうか…。 カード会社の保障ってあるのでしょうか…?
関連するQ&A
- カード決済後キャンセルしたのに返金されません
注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?
- 締切済み
- ネット通販
- カード決済での注文をキャンセルした場合の返金について
8月27日に、楽天の某ショップで商品を注文しました。 しかしキャンセルしなければならない事情ができ、その日のうちにキャンセルのメールをしました。 注文の際、支払い方法をカード払い(楽天カード)にしたのですが、この場合商品代金の返金はどのようになるのでしょうか。 ショップ側が注文の受付をするまでは引き落としの手続きも無いという回答をこちらで目にしましたが(まだこちらには自動注文メールしか届いておらず、ショップからの注文受付メールは来ていません)、引き落としの請求が来てしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、注文の際楽天ポイントを500ポイント利用したのですが、そのうちの100ポイント程は期間限定ポイントを利用しました。ポイントの有効期限は8月31日です。 キャンセルできた場合、期限を過ぎたポイント分だけ返還されないのでしょうか?それとも利用した500ポイント全て返還されなくなってしまうのでしょうか? ショップが27日~月末まで休業なので直接電話で連絡を取る事が出来ず、不安です; わかりづらい文章で申し訳ありません。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。
- 締切済み
- ネット通販
- 楽天市場の商品キャンセルについて
楽天市場で商品を注文しました。 その後、商品の注文をキャンセルしようと思い、お店の方に取り消しのメールをしました。 メールを送信した時は楽天の自動配信メールはすでに届いておりましたが、お店からの返信メール(注文確定のメール)は届いていなかったので 取消しのメールしました。 ちなみにお店のHPには「注文確定後のキャンセルや注文内容の変更はできません」と書いてありました。 しかし次の日「注文を受け付けました」とお店からメールがこちらに届き、キャンセルしたメールについての返事がきません。 これはどうなっているのでしょうか?なお受取り拒否をする場合、代金はクレジットカード払いにしたので自動で引き落とされてしまうのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- キャンセル後の返金がない
ネットで日本の旅行代理店の海外現地法人から飛行機のチケットを購入しましたが、都合が悪くなりキャンセルをする為、事前にキャンセルルールをメールで問い合わせると、手数料を引いた返金額の提示と返金時期に関して、「航空会社から当社に返金されてからお客様のクレジットカードに返金する為、3-5ヶ月要しますのでご了承ください」との回答がありました。不可解に思ったのですが、キャンセルはせざるおえないし、そういうルールでも返金はされるのだろうと手続きをしました。 キャンセルをして4ヶ月ほど経ってもクレジットカードの明細に返金が計上されてこない為、問い合わせると、「まだ当社にも航空会社から返金がなく、同時期に申し込まれたお客様にも同様で待ってもらっていますので、返金があり次第、カード会社を通して返金する」との回答がきています。 確かに、3-5ヶ月のまだ4ヶ月ということではありますが、次回のクレジットカードの決済日に入金されないとなると入金されるのが5ヶ月超えての時間を要することになります。 当初から不可解に思っているのが、実際に旅行代理店との間で売買契約が成立しているのだから、航空会社から返金されるというのは私には関係なく、旅行代理店が速やかに返金するべきではないかということです。 どのように対処したらよいものかアドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 楽天オークションの返金について
質問失礼します。 楽天オークションで商品を落札し、クレジットカードで入金したのですが出品者と連絡がとれておらず不安です。 発送期日まではまだ少しあるのですが返金となった場合、口座は必要になるのでしょうか? 楽天のヘルプには、 取引がキャンセルされた時点で、支払いが取り消されます。 このため、楽天オークションから取引代金を請求することはありません。 なお、取引のキャンセル前に決済されてしまった場合でも、カード会社経由で別途返金されますのでご安心ください。 とありますがこれは口座は必要ないということですか? 色々自分なりに調べたのですがいる/いらない といろんな意見がありました 楽天に問い合わせても返信はなく非常に困っています。 なにか知ってる方回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 注文キャンセルについて
3月9日、楽天で注文したですが、すくキャンセルしたです、店に連絡をして以下のは店からの返信です 「注文は3月11日にキャンセル手続きを行い、クレジットカード決済は取り消し済みで、売上請求は行っておりません。 楽天サイト上では、キャンセル済みとなっております。」 でも楽天e-NAVIの中でカードの利用可能額まだキャンセルする前ままで。戻っていないです、その利用可能額は何時に戻るんですか?
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- 楽天市場でショップ側からのキャンセル
楽天市場でとあるショップで5000円相当のもの3つを購入しました その後24時間以上あけて、そのお店から注文確定メールが来ました そして更にその24時間以上あけて、在庫がないからキャンセルすると連絡がありました その連絡があってから24時間以上あけて購入履歴を見てみると、キャンセル扱いにはなっていませんでした 楽天からもキャンセルを受けた的な自動メールもきません(来ないものなんでしょうか?) クレジットカードとポイントで購入しましたが、ポイントも減ったままだしクレジットカードも引き落とされてるんじゃないかと不安です 私がせっかちすぎるのでしょうか? いつまで待てばキャンセルになるのかわからず不安です
- 締切済み
- ネット通販
- 楽天市場でカード決済が出来ない
楽天市場でカード決済が出来ない 楽天市場で商品を購入しようと思い、複数のショップで買い物をし、 それぞれの決済をしました。 自動返信で各注文受付の返信メールが届きましたがその後1件だけ(楽天ブックス)『カードが利用出来ないため、キャンセルします』とメールが来ました。 カード番号の入力ミスかとも思いましたが、別のショップに届け先の変更の連絡をしたところ、そこでも『オーソリが出来ない』と言われました。 限度額がオーバーしたのかと思いましたが、 店員いわく 『限度額のオーバー時のエラーとは違い、楽天でたまに起きるエラーです。 それぞれのカードに楽天側がだいたいの利用額を設けていて、 そちらでエラーになりました。 また改めて注文をしてもえば大丈夫です。 もしくは受取りの際にカードで支払う方法に変更すれば大丈夫です。』 とのことでした。 よくわからなかったので、一度キャンセルをしてもらいました。 そういうことはあるんでしょうか? ちなみに他のショップにも全て届け先の変更の連絡をしましたが、特にオーソリが出来なかったと言われませんでした。 (こちらからはオーソリ出来ましたか?とは聞いていませんが…) 問い合わせたショップでは、しょっちゅうではないが楽天ではたまにあり得ることで、注文が引っかかるお客さんがいるとのことでした。 一度エラーが出たら、商品を削って金額を安くしてもエラーは出続けるとのことでしたので、その都度お客さんに注文しなおしてもらうと話していました。 初めてそういう話しを聞きました。こういったことは、楽天ではよくあるんでしょうか? いっきに30万近く買い物をしたので、カード会社がストップをかけたのかとも思ったんですか、どうなんでしょう? 楽天市場に詳しいかた教えてください。
- ベストアンサー
- ネット通販
お礼
わかりやすい回答ありがとうございます。 私も詐欺なのか倒産なのか気になっていたところです。 クレジットカードへ請求はあがっていますが、支払予定日はまだ先なのです。 でもすでにカード会社はショップへ支払済みなのでしょうかね…? カード会社は支払確定した頃、まだ返金の手続きがされていないようなら追跡調査しますとのことでした。 保証については明言してくれなかったので再度よく確認してみます。 ネットショップの仕組み等まったく知らなかったので参考になりました。 みなさんに親切に回答してくださってうれしかったのですが、 たぶん返金されないような気がしてさらに落ち込んでおります…。 ネットで2万円の買い物なんてしたことがなかったのに…。