• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アマゾンでのショップからの購入

月に1・2回、近場ではなかなか見つけきれない商品の購入にアマゾンを利用しています。 当然クレジットカードの情報を登録しています。 今まで、アマゾン本体との取引しかした事が無かったのですが、 ずっと探していた古本が、「出品者様からの購入できます」となっており、「マーケットプレイス」という所で購入できるようになっていました。 中古本価格250円 発送250円 となっているショップの古本が欲しくて、ショップの情報を見ると、ネットバンキング対応となっていました。 ネットバンクの口座をもっているので、それで払えれば便利だと思い、商品をカートにいれました。 てっきり、商品購入の意思を確定した後で、相手から振込み先の連絡があり、振込みの確認が取れ次第、商品の発送という流れになるのだろうと思い、購入ボタンを押した所、注文が確定され、どうやらアマゾン本体から購入する時同様にカードでの決算扱いで処理されたようでした。 マーケットプレイスで購入できる商品は、アマゾンにクレジットカードを登録している場合は、全てカードでの決算になるのでしょうか。 イメージとしては、ヤフーオークションのようなものをイメージしていたので、商品購入の意思を示してから、出品者とのやり取りがあるのだと思っていたのですが、マーケットプレイスは、アマゾンが間に入って、カード決算や商品発送のお願いを出品者にしてくれるのでしょうか? 私的には、中古の本がクレジットカードでの決算で買えれば便利で非常に助かるし、色んなサイトにクレジットカードの情報を登録するより、アマゾンでカード決算を代行してもらえるのは便利なんですが、マーケットプレイスってそういうサービス内容なんでしょうか?電子マネー支払対応とかネットバンキング対応などと、ショップの情報に出ていたのは何だったんでしょうか? 注文確定の連絡メールには、古本250円 送料250円 お届け先自宅 になっています。これで今回のお買い物は終わりで、待っていると商品が配送されて、荷物を受け取り、カードで500円決算するという事ですか? 出品者さんとの連絡等は必要ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

成立していますよ。 私は古本購入の際、いつも質問者さまと同じパターンです。 アマゾンから直接購入するよりは多少商品が届くのは遅くなります。

質問者からのお礼

支払はアマゾンで発送は出品者さんからになるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

出品者との連絡は必要性ありません。 あくまでamazonはそのサービスの代理をやってるだけなので。 簡単に言えば、出品者は代理人に任せて代理人が販売している。と 考えれば良いだけです。代理人はamazonさんで。 amazonの商品以外の場合は、上記の例と同じで発送料が掛かりますので 500円で決済される事になります。よくページを見てると 価格 250円 +250円(発送料)と と書かれていますので確認を。 出品者に連絡する場合というのは返品する場合のみです。あと評価とか クレジット決済はワンクリック設定がオンになってない限り、 住所確認→注文確認の時に代行や銀行振込、コンビニなど選べるページが あります。多分質問者さんはドジっ子さんなので(過去質問から覧ても 何回もクリックしちゃったんでしょう・・・。 どんまいです

質問者からのお礼

結構ゆっくりクリックしていったつもりですが、完全に見逃してますね。カートに入れる、レジに進む、注文品の確認、だけだったような記憶しかないです。 出品者から購入できるって事で完全にオークションのイメージだったもので。

• 回答No.1
noname#185597
noname#185597

アマゾンで購入する際、マーケットプレイスがネットバンキング 対応している場合は、支払い方法選択画面でネットバンキング を選択できます。ただその場合でも通常クレジット支払いが 選択されていますので、ネットバンキングで支払いたいので あれば、選択しなおす必要があります。 私はクレジット支払いをしたことがないので断言できませんが、 質問者さんは恐らく流れ作業的に購入手続きをし、支払い 方法選択の画面においてそのまま「ポチッ」として、結局 クレジット支払いが選択されてしまったのではないかと 思います。 私もよくアマゾンを利用しますが、マーケットプレイスでネット バンキング可能なショップのみ利用しています。

質問者からのお礼

カートに入れるから支払までの流れの中で、どこかで出品者への支払方法の選択画面が出て、振込み先の情報がでるのかと思って、トントン進んでしまったので、通常の買い物手順のクレジット支払を選択している画面を見落としているんですかね。ありがとうございました。ネットバンクでもカード決算でもこれでキチンと売買が成立しているのなら良いのですが・・・。