楽天で購入した商品についての問題-対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 楽天でとあるショップで、6/19(土)に商品を注文しました。しかし、キャンセルをしたいと連絡したにも関わらず、ショップからはキャンセル不可との回答がありました。
  • 注文メールには売買契約が成立せず、確認連絡または発送完了メールにて成立すると書かれています。しかし、ショップの販売規約を見ても、売買契約の成立は明示されていません。
  • このショップに対して、どのように対処すればよいか、対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天でとあるショップで、

楽天でとあるショップで、 (1)6/19(土)に商品を注文しました。 (2)すぐさま、楽天より自動返信メールがありました。 (3)6/20(日)に当方よりキャンセルのメールをしました。 (4)6/21(月)にショップより、注文確認メール、発送完了メール、それと6/20に送ったキャンセルメールの回答がありました。 その回答には、「ショップの販売規約にあるようにキャンセルは受け付けられない」とのことでした。 (1)のメールには、本メールでは売買契約は成立せず、ショップからの確認連絡または発送完了メールにて売買契約が成立するとあります。 ショップの販売規約(http://www.rakuten.co.jp/ecjoy/info.html)をみても、売買契約が成立しているとは受け取れないのです。 このショップに対して、どのように対処すればよいか、ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakanaru
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

先日僕もAMAZONのマーケット○○で高額商品を注文してから、 ヤフオクで同じものが安く手に入りそうだった。 土日でキャンセルを受けてくれるか確認が取れなかったので、 とりあえず半値近くで落札してからショップへメールを送りました。 1日経っても返事が無かったので、 AMAZONへ電話で荷物の到着が工事日に間に合わない旨(こじつけ)を伝えて キャンセル出来ないか問い合わせて、翌日にはキャンセル受諾のメールが届きました。 つまり楽天経由で合法的にキャンセルさせると良いと思います。 具体的にはお客様相談窓口みたいな所へ連絡してキャンセル出来るよう働きかけましょう。

TARO_SEVEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 現在の状況としましては、 1.楽天に連絡しましたが、楽天はショップから連絡させると言ったのみ(関与しない) 2.国民生活センターへ連絡しましたが、通販だと関与できないとのこと 3.通販110へ連絡しましたが、会員企業でないので指導できないとのこと 4.ECネットワークへ連絡しましたが会員企業でないので手出しができないとのこと そんな状態でした。 結局、問題のEC-JOYが返品を受け付けるとやっと言ってきました。 ただ、EC-JOYの都合(納期遅延)などであっても、キャンセルの場合にはキャンセル料をとるという書き込みもあるため、現在そういった手数料が取られないことを確認しているところです。 AMAZONは良心的みたいですね。 楽天オンリーできていましたが、今回の対応を見てちょっとがっかりしました。 今回はご丁寧に相談に乗っていただきありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 天ショップに対して楽天へのクレームは?

    天ショップに対して楽天へのクレームは? 先日楽天ショップで買い物をしたのですが、注文メール以外1通もメールが届かず商品も届きませんでした。 そのことをレビューで書き込んだのですが、書き込んだ翌日くらいに注文分のキャンセル手続きが完了しましたという メールが届きました。キャンセルなんてした覚えもなく、当方のレビューすら削除されてました。当方が書いた内容は、1通もメールが届かないこと、商品が届いているのか発送しているのかすらわからないということで星も1個にしました。当たり前です。1/15注文で1/31に勝手にキャンセルされるというメールが届くのはどうも納得がいきません。楽天へ報告したいのですが、どのような手順でやればいいでしょうか?

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • 楽天 キャンセルメールしたのに配送。

    お邪魔します。 楽天でキャンセルメールをしたにも関わらず、本メール前に商品が到着しました。 先日、楽天で福袋を購入したのですが自動連絡メールを配信されてからキャンセルメールをしました。 (規約の中に「キャンセルは直接店舗に連絡とのこと」とありましたので。) 店舗からの本メールを待っていましたが、いきなり商品が届き、その後注文確定メールと配送メールがきました。 楽天規約のなかに「本メール・配送メールが来た時点で売買契約成立となる」趣旨のことを店舗に伝え、メールが来ないにも関わらず商品を送られても困る趣旨を伝えたところ、「自動配信メールが来た時点でキャンセルできない」との事でした。 楽天側に聞いたところ店舗の定めたルールに沿って、当事者同士でお話してください。との事でした。 長くなりましたが、腑に落ちないのは ・本メールが来る前に商品が届いたこと ・売買規約の定義が曖昧 ・キャンセルの返事を店舗側が返答しなかったこと 私としては返品・返金したいと考えています。

  • 楽天のショップで写真と違う商品が送られてきてショップと音信不通状態です

    楽天のショップで写真と違う商品が送られてきてショップと音信不通状態です。最適な解決方法を教えてください。 11月7日に楽天のショップにて1,500円の商品を購入。通常2日以内発送と明記されていただにもかかわらず、注文内容ご確認(自動配信メール)以来注文確認のメールなし。 4日たってもメール及び商品の発送がないため、11月11日メールにて配送及び注文状況の確認を質問するも返答なし。電話はつながるが出ない状態。 10月14日に2日以内に発送及メール返信いただけない場合は、注文をキャンセルするとの旨をメールにてショップへ伝えた。 楽天のお客様センターにも相談しているうちに、10月21日に発送完了のご連絡というメールが来て、商品がメール便にて送りつけられました。メール便の為、受け取り拒否できず。 商品の中身を確認したところ、注文したものとは全く違う商品が入っていました。 楽天のお客様センターより何度もショップに連絡を取ってもらいましたが音信不通状態です。現在、サイトも改装中となっており取扱商品などが見れない状態です。楽天のお客様センターも対応できる範囲が限られているとのことで、これ以上は楽天としては何もできないとのこと。 電話は現在つながりますが、出ません。 代金はクレジット払いでクレジット業者が15日締めの10日払いです。 このようなケースの場合、どのように処理するのが良いのでしょうか。最適な方法をご教授いただきたくお願い申し上げます。 ちなみにショップは、http://www.rakuten.co.jp/auc-chikuwa-store/kaiso.html です。

  • 楽天ブックスで本を買ったのですが・・・・

    楽天ブックスで本を注文したのですが、あまりにも対応が遅いためキャンセルしようと思い連絡を入れましたが返事がありませんでした。 楽天ブックスの注文確認メール(自動送信)では『注文のみでは契約は完了していません。発送次第契約の完了とします』といった文章が記載されていたので、楽天ブックスのヘルプから問い合わせもしましたが、こちらも音沙汰なしでした。 キャンセルについてはヘルプにも書かれていたのですが、連絡先のアドレスをクリックしても楽天ブックスのトップページに飛ばされるだけでキャンセルはできませんでしたし、楽天ブックスのメールアドレス宛にメールを送信しても自動返信で『問い合わせ内容が空欄』という内容のメールが返ってくるだけでした。 そして、ヘルプのフォームからメッセージを送信した2時間後に発送確認メールが来ました。 こちらは、このメールが来る2時間前と更に2時間ほど前に計2件メッセージを送信していますので、受け取り拒否や着払いでの返送でも代金は返していただけますか? 此方としてはこんな対応のサイトでは二度と買いたいとも思いませんし、今回の注文もキャンセルにしてほしいと思っています。 長文で読みにくいかもしれませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 価格違いで販売できないと言われましたが納得いきません

    通販で商品を購入し、支払いも済ませませ商品が発送されました。しかし期日までに到着しませんので運送会社の問い合わせたところ発送もとの指示で配達できないと言われました。 販売元に確認したところ、販売価格が間違っていたので販売できないと言うことでした。販売元の取引規約を確認すると「第1項 契約の成立時期について 当サイトに商品をご注文いただいた場合、商品売買契約は、商品が発送されたことをお知らせする 「件名:商品発送のご案内」メールがお客様に送信されたときに成立します。」とありました。 ただし、「第2項 ご注文のキャンセル(売買契約解除)について」という項目があり、そこには「その他、特に弊社がご注文キャンセル(売買契約解除)の必要を認めた場合」との記述もあります。 商品の値段は、31000円の商品が2940円でした。ただ、このデフレの時代に9割引商品なんて良く見かけることで、ほかに価格の比較をしていなかったので「すごくやすいなぁ」という感覚で発注しました。 本来、間違いであったのなら商品発送前に連絡し、元から売買契約を結ばないように配慮すべきだと思います。またその商品に付随して使用するものも商品発送の連絡が来たためすでに購入しています。 このような場合、民法上や商法上どのような対抗措置が取れるでしょうか。

  • 楽天ショッピング・・注文確認メール未着そして

    楽天市場で買い物をしましたが、確認メールもなく、注文キャンセルをされました。購入店へ問い合わせるとキャンセル依頼された分はキャンセル処理しましたとのことですが・・・どういうことなのでしょう。 先日、今まで何度もリピ購入しているショップ(実店舗全国各地あり、内1店自宅近くにあり)で買い物をしました。 セール期間中ということもあり、また新作登場が続いた為、3日間くらい連続で注文・クレジットカード購入しました。 1日目は問題なく、楽天注文確認メール、ショップ注文確認及び同梱連絡メール、ショップおより商品発送メールがきました。 2日目から楽天の注文確認メールがこなくなり、夜8時を過ぎての注文だったので翌日まで待ちましたが、確認メールが来ず・・・ 3日目、新作販売開始とのことだったので、また夕方に難点か購入しましたが、また確認メールが来ず。 知らぬうちに、2日めの注文はキャンセルされていたようで、購入履歴で確認するとキャンセルされましたと表示されます。 購入店へメールで(営業時間外)問い合わせたところ、「キャンセル依頼された分のご注文はキャンセル処理致しました。」 と返信がきました。 こちらはキャンセルをしていないのに、キャンセル依頼というのはどういったことなのでしょう? 私は楽天市場で購入キャンセルしたのは一度、他店でしかなく、その時にはID/パスワードが必要でした。 今回はキャンセル手続をしておらず、どうキャンセルをされたのかがわかりません。 3日目の注文の確認メールも来ないため(購入履歴にはまだある)、 これからも注文がキャンセルし続けるのか、またどういった理由なのかとても不安です。

  • 楽天で買い物

    7月17日に楽天で水着を買って 注文確認メールがきました!! その後の発送完了メールとか何もきません。注文履歴にもなにもありません。 注文した水着はこれでも ちゃんと届きますか??

  • 楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、

    楽天市場のショップで購入した商品についてなんですが、 【4月下旬~5月上旬の発送】と明記されており5月4日に予約注文をしました。 5月6日にショップからの確認メールが届き【入荷待ち商品の時期は確約するものでは御座いません。工場の生産状況、配送の状況により大幅に遅れる場合が御座います。予めご了承ください。】 と書いてあったので5月上旬には来ないだろうとは思っていましたが、6月に入っても音沙汰なしなので状況を知りたいのと7月以降になるならばキャンセルしたいと思い、キャンセルが可能なのか6月9日にショップに問い合わせのメールを送りました。 長い間、楽天市場を利用していますがキャンセルの依頼をした時などは、遅くても翌日にはショップからの返信がありました。 しかし今回のショップは2日経っても返信すらなく、他の方のショップに対するレビューを見た所 【注文した商品と違う物が届いた】とか【返品したくてメールしても電話をしても連絡がつかない】などの意見が非常に多いので、注文をキャンセルする事にしました。 そしてショップに【注文をキャンセルしてください】と本日メールを送りました。が!!相変わらず連絡はありません。幸いな事に支払い方法が代金引換だったので、もし商品が配達されて来たら【受取拒否】をしようと思っているのですが可能なのでしょうか? また、可能ならば配達員の方に受取拒否と伝えればいいのでしょうか? 大変長い文章になってしまいましたが読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 楽天ネット通販のショップの対応について

    今月27日に楽天で商品を注文し、決済(VISA)したのですが ショップからの確認メールが来なかったので、HPをよく見たところ27日から1月6日の年末年始は営業は休みと記載されてました。 メールでの問い合わせも反応がなかったので商品が確保されているのかどうか分かりません 6日になって商品が売り切れてて発送できませんと、なった場合 お金は戻ってくるのでしょうか?それと返金手続きやキャンセル料というものは発生するのでしょうか? よろしくお願いします。