• 締切済み

ミニチィアピンシャの抜け毛

ブラックタン雌のミニピンを飼っているのですが抜け毛に困っております。何か改善策及び治療法が御座いましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

こんにちは。 確かに抜け毛は大変ですよね。 しかし、No.1様もNo.2様もおっしゃる通り、これはどうする事も出来ません。 日々のブラッシングで対応するしかありません。 No.2様もおっしゃっていましたが、私の家にもジャックがおります。 本当、この犬種の抜け毛は凄いです。 フリースやセーター等を着てる時に抱っこしたら、ぶぁ~て付いてなかなか取れなくなります。 人間側で気をつけるしかないと思います。 ちなみにシーズーは抜けないそうです。 でも、月1回のトリミングが必要となるそうで、結構経済的負担になると伺った事があります。 犬種により、様々違いは有るようですが、犬を飼うと言う事は、その様な全ての事をも許容し、家族として愛していく事だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137174
noname#137174
回答No.2

犬の抜け毛は 確かに何とかしたい気持ちは よく分かります 我家のジャックも バサッバサッと ブラッシングの時の抜け毛は 見事です 犬の自然現象ですので 仕方ないですね。 ただ <抜け毛が酷くて 毛が薄くなって 皮膚が見えてきた> または <禿げてきた> <皮膚がベタベタしてきた>このような時は皮膚病の可能性が有ります。 そうでなければ 諦めて マメにブラッシングをしてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.1

抜け毛は病気ではなく、自然現象なので抑えられません。 日々のブラッシングしか対応策はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜け毛と薄毛で悩んでいます。一体どうすれば・・・

    現在22歳ですが、抜け毛と薄毛で悩んでいます。 一年くらい前から薄毛の危険兆候とされる「細く短い抜け毛」が やけに多いことに気づき、なんとか改善しようと 努力したのですが、その甲斐もなく 最近は髪のボリュームが全体的に無くなってきてしまいました。 また、生え際は特に酷く文字のごとくスカスカになっています。 抜け毛に気がついてから自分なりにさまざまな改善方法を試みました。 以下に私が行ったことを示します。 まず生活習慣を改善しました。自分は今までダイエットのため 一日二食で済ませるなど、無茶な食生活を送っていたのですが それを止め、三食きちんと食べるようにしました。 また、それに加えて髪に良いとされるたんぱく質や海藻類を多めに取るようにし、 動物性の油脂を使った食品をなるべく避けるようにしました。 あと睡眠時間を十分に取るようにしました。 次に、シャンプーを界面活性剤を使用していない石鹸シャンプーに代えてみました。 しかし、思ったような改善は見られず、相変わらずシャンプー後には 大量の抜け毛が手に付着します。 最後に皮膚科に行き、医師の診察を受けてきました。 しかし、期待していたような具体的な改善策を示してもらうことはできず アロビックスという塗り薬を処方されただけでした。 現在説明された通りに薬を使用しているのですが、やはり一向に 改善の兆候は見られません。 このようにいろいろとやってみましたが、現状の改善は 未だ見られません。最近は髪のことでノイローゼになりそうです。 前置きが長くなってしまいましたが、いったいどうすれば抜け毛を 減らし、髪を育てることができるのでしょうか? 皆様、何かいい改善法がありましたらぜひご教示下さい。

  • 抜け毛が多い

    22歳の男ですが最近抜け毛が多くて悩んでいます。髪が細くなり始めて寝て起きると枕元に毛がたくさん抜けています。寝ているあいだに髪をむしっているのかもしれません。シャンプーするのも髪をとぐのも億劫になってきます。シャンプーもいろいろ変えているのですがどれがいいのかわかりません。寝る時間も夜2時以降が多いです。改善策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 抜け毛について

    抜け毛について ここ最近抜け毛がひどく心配です。流産後、いろんなストレスで心療内科を 受診しようかと悩んだりもしていました。最近は改善してきましたが、 不眠の悩みもあるのですが… 抜け毛の原因って、ストレスや頭皮そのものの問題だけでしょうか? たとえば、何か他の病気によるものということはありませんか? いろいろ体調不良があるので、重大な病気があり、抜け毛に繋がっていたら…と 思ってしまうと余計心配になってしまいます。 よく癌の人が抗癌剤で髪が抜けるといいますが、それはあくまでも 抗癌剤によるもので髪が抜けるんですよね?ということは、 もし癌であっても、気付かずにいた場合、何も治療をしていなければ 癌そのものが原因で髪は抜けませんよね?念のため… 何か他に重大な病気があるのでは?と思って悩んでいますので、 抜け毛の原因が精神的なもの・頭皮のトラブルであれば ひとまず安心(?)するのですが… 頭皮のトラブルの場合は何かしらケアが必要だと 思いますが、精神的な問題の場合は薬を飲むしか対処できないのでしょうか? また精神的に問題がある場合、薬を飲むとしたら、直接抜け毛を防ぐという ものではなく、精神的なものを治療する→抜け毛を防ぐということに なるのでしょうか?薬は漢方になるのでしょうか? お風呂で洗髪するとゴッソリ束で抜けてしまい、排水溝がかなり大変なことに なってしまうので、自分が怖くなってしまいました。もともと髪の量が 多くコンプレックスなぐらいなので、まだまだ量的には問題ないのですが このまま続くと見た目にもわかるほど剥げてしまいそうで、心配です。 当方そろそろ29才になる女性です。 よろしくお願いします。

  • まだ27歳なんですが…抜け毛が目立ってきました。

    まだ27歳なんですが…抜け毛が目立ってきました。 なんか対処法とかあったら教えて下さい。

  • 急激な抜け毛・・・。

    この春就職した20代前半の男です。 ここ3ヶ月ほどで急激に抜け毛が増えかなり悩んでいます。 ひどい時は風呂上りに頭を拭いただけで60本近い抜け毛あります。 円形脱毛症のように特定の場所が抜けるのでなく全体的に薄くなっているのです。最近は人に指摘されるほど薄くなってしまいました。 また髪質にも大きな変化がありました。 私はもともと直毛で太い髪の毛をしていたのですが、最近は髪の毛が細くなり天然パーマ?のようになっています。  短期間での変化に心配になり大学病院の皮膚科で血液検査等も受けたのですが結果は異常なし。 フロジンと言う塗り薬を出されて終わりでした。 その薬も使用し始めて3週間近く経ちますが抜け毛が減った感じはしません。  このまま抜け毛が続いたらと思うと心配でたまりません。 何か良い治療法、その他アドバイス等があればよろしくお願いします。 また東京近郊で良い病院があれば教えてください。

  • 抜け毛のことで

    高校一年の♀です 去年の夏ごろから抜け毛がきになり始めたんですけど抜け毛がひどいです、、、 抜け毛と言っても 細く元気のない毛が抜けるのではなく なぜこの毛が??と思うくらいしっかりとした毛が次々と抜けていきます 頭を洗うときひどいときでは50本くらいぬけます、、 今では頭の所々毛がなく、毎日鏡を見るのが鬱です… また回りの目も気になります、、、 いい抜け毛予防また発毛法とかありますか…?? リアップなどは若いのでまだつかわないほうがいいですよね??

  • 細い抜け毛

    17歳の女性です ここ9・10月になってから大量に髪が抜けます 夏に体重を気にして野菜を主に食べてたのが悪いのかな?とおもったりもしたけど 三食きっちり食べてたしアイスとか冷たい物は控えてました ブラッシング時やシャンプーの時かなり髪が抜けていてくしでとくたびに軽く10本は抜けているようです 枕にも必ずたくさんついていてこのままでは残りの高校生活、頭のコトばっかりきにしてしまい 楽しめそうにありません 抜ける毛が細くて弱いので栄養不足が原因なきがしますが抜け毛を気にしだしてからかなり気を使っています もし夏の間の食事が原因としてこんなに時間差で髪に影響してくるものなのでしょうか? だとしたら抜け毛が減るのも改善策を実行してから何ヵ月後になるのでしょうか?? 教えてください

  • 抜け毛がどんどん増えていくんです!!

    今年の五月に出産したのですが、産後の抜け毛といわれるものなのでしょうか?1日に50本以上の抜け毛で、どんどん地肌が見えてきました!!ここ一ヶ月このことでものすごく落ち込んでしまってます。同じような経験者の方、もしくは何か良い改善方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイス御願いします。

  • また抜け毛が増えた

    18歳の男子です。 1ヶ月ほど前からM字ハゲが進行してるように思い、生活習慣の改善や頭皮マッサージなどをしてきました。 開始から10日ほどで頭皮が明らかに柔らかくなり、抜け毛もずいぶんと減り、M字部分から産毛が生えてきました。 洗髪時の抜け毛に関しては半分以下になりました。 ただ2日ほど前から、また抜け毛が多くなり洗髪時の抜け毛は減っていたときの2倍程度に....。 自分なりに調べてみた結果、秋は抜け毛が増えるだとか、初期脱毛等が出てきたのですが、初期脱毛は育毛剤を使用してないのでないかと思います。 頭皮マッサージの仕方が間違っていたのかと思い頭皮を見ましたが炎症等の異常はありませんでした。 これは大丈夫なのでしょうか?季節による抜け毛の増加、それとも悪化しているのでしょうか? とても不安です。どういった状況かわかる方、教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 抜け毛の毛根

    こんにちは抜け毛の毛根が 真っ黒だったり、毛根の先の細さがガタガタになっているのはどうしたら改善できるのでしょうか?  抜け毛の5,6本の内一本位の割合であります。どうか詳しい方宜しくお願い致します。