• 締切済み

ミニチィアピンシャの抜け毛

ブラックタン雌のミニピンを飼っているのですが抜け毛に困っております。何か改善策及び治療法が御座いましたら教えて下さい。

みんなの回答

• honjin
回答No.3

こんにちは。 確かに抜け毛は大変ですよね。 しかし、No.1様もNo.2様もおっしゃる通り、これはどうする事も出来ません。 日々のブラッシングで対応するしかありません。 No.2様もおっしゃっていましたが、私の家にもジャックがおります。 本当、この犬種の抜け毛は凄いです。 フリースやセーター等を着てる時に抱っこしたら、ぶぁ~て付いてなかなか取れなくなります。 人間側で気をつけるしかないと思います。 ちなみにシーズーは抜けないそうです。 でも、月1回のトリミングが必要となるそうで、結構経済的負担になると伺った事があります。 犬種により、様々違いは有るようですが、犬を飼うと言う事は、その様な全ての事をも許容し、家族として愛していく事だと私は思います。

noname#137174
noname#137174
回答No.2

犬の抜け毛は 確かに何とかしたい気持ちは よく分かります 我家のジャックも バサッバサッと ブラッシングの時の抜け毛は 見事です 犬の自然現象ですので 仕方ないですね。 ただ <抜け毛が酷くて 毛が薄くなって 皮膚が見えてきた> または <禿げてきた> <皮膚がベタベタしてきた>このような時は皮膚病の可能性が有ります。 そうでなければ 諦めて マメにブラッシングをしてあげて下さい。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

抜け毛は病気ではなく、自然現象なので抑えられません。 日々のブラッシングしか対応策はありません。