• ベストアンサー

「干しバナナ」とは?

バナナチップスならぬ、「干しバナナ」なるものが 昔 存在したと聞いたんですが、 ご存知の方は見えないでしょうか? また、現在でも商品として出回っているのでしょうか?

  • kawada
  • お礼率89% (271/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

バナナ・フィグと別名で呼ばれていて、本当にバナナを干して食べる方法のようです。 下記ページを見てください。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~media7/osaru/banana.htm
kawada
質問者

お礼

うぉっ!! こんなに早くお返事が頂けるとは思いませんでした!! ばあちゃんが若い頃に 日本にあったそうで、 「あれからもう見かけないねぇ」言っていたので、 知っている人も少ないのかなと思ったんです。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.6

今もありますよ下記のHPを見てください。 私は食べました。美味しかったです。

参考URL:
http://www.yamyamhompo.com/dry-p/banana.htm
kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考のサイトへ行ってきました。 今までご紹介頂いたものとは ちょっと感じが違うようですね。 干しバナナにもいろいろあるのかな?

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

昭和30年代まであったような気がしますが、金さえ出せば生のバナナも普通にありました。。。 普通干し柿、干いもなどは甘みが増すのに、バナナは元が甘いせいか特に美味しくもないし、むしろ不人気でした。 色はやや黄色実がかっていて、歯ごたえは干いもに似ていましたがあまり印象に残っていません。 干しブドウやアンズなどがあっても、バナナが廃れたのは結局不味いからだと思います。。。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブドウ、アンズ、カキ、そしてお芋… どれも干してウマくなる。 確かに、バナナは 他の"干せる果物"と比較すると甘いですよね。 そう考えると、 他のドライフルーツと比較した時に不利ですね(^^;

noname#190440
noname#190440
回答No.4

私の場合は27年ほど前、父親から沖縄旅行のお土産としてもらったことがあります。 まさにバナナを干したもので黒ずんで小さくしわしわになっていました。 ですが味はどんなものかはわかりません。 なぜかというと、そのお土産にもらった干しバナナの臭いときたら、う○ちそのものだったんです! とても口にする勇気はありませんでした。 父親には悪いと思いながらもこっそり捨ててしまいました。 以来干しバナナと聞くと「イヤ!」って思ってしまう私です。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >干しバナナの臭い え!? そんなに「におう」んですか…(゜Д゜) あー、でも そのまま干すンですよね。 そう考えれば当然かも…? 干し柿と同じように 栄養価は上がるかもしれませんが。

回答No.3

 第二次太平洋戦争当時台湾から入荷していたもので バナナを天日で乾燥した物です  参考URLの最下段の台湾ドライバナナです

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc9675/nana/plh/banana/b-heal.html
kawada
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 台湾からなんですか。写真を見る限りでは、 ちょっと大きめな感じですね。 (ばあちゃんの話では、もう少し小さかったそうです。) 大変参考になりました。

  • darren
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

出回ってます。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc9675/nana/plh/banana/b-heal.html
kawada
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 こちらのURLは写真付きのようで。 なるほど、日本でも流通しているんですね。 (やっぱ、"におい"はするんですね(^^; でも健康。スバらしい。)

関連するQ&A

  • ドライバナナの使い道

    知人が入手したらしいのですが、どうやら食べ方に困っているようです。 ドライバナナで検索してみても、引っかかるのはどー考えても乾燥バナナチップスと混同してるな、というようなレシピばかり。 知人がもっているのは、 http://www.rakuten.co.jp/seika-cha/436630/437337/441666/ ここで紹介されているのと同じ物らしいです。 こんなものはみたことが無いので、どう調理したものかと…… 美味しい食べ方をご存知の方、是非それを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バナナチップスと野菜チップス

    バナナチップスと野菜チップスのいろんな作り方を教えて下さい! だいぶ前に電子レンジでバナナチップスができるというようなことが本に載ってたような気がしたんですが・・・。 できればノンオイリーがいいです。

  • バナナ嫌いのバナナ消費方法

    3日続けて熱を出した私のために、6歳の娘が貯めたお小遣いを全額つぎ込んでバナナを買ってきてくれました。うちは家族全員バナナが大好きなのです。病気で食欲がない時はバナナなのです。 が、しかし、私はバナナが大嫌いです。 あの食感も匂いも味も嫌です。 ホットケーキやプリン、バナナケーキ、バナナチップスは過去に試しましたが無理です。 せっかく娘が大量に買ってきてくれたので、何とかして食べたいです。 何か良いお知恵をお持ちの方、是非ぜひ拝借させて下さい。

  • 上海市内でバナナチップスの量り売りのお店。

    上海市内でバナナチップスの量り売りをしているお店を教えて下さい。 私は中国の上海市に住んでおります。 バナナチップスが好きで、よく食べます。 近所の果物屋でバナナチップスを取り扱っていましたが、私が買い占めて以来売り切れたようで、「香蕉干はありますか?」と聞いても、「無い」と帰ってくるばかりです。 別のところを色々探しているのですが、なかなか見つかりません。野菜市場の中の乾物屋さんもよく探してみました。 ナツメヤシの実や干しぶどうならあるのですが、干しバナナはありません。現地系のスーパーにはバナナチップスを売っていますが、値段が高いのと、食物油脂、砂糖が添加されているのであまり好きではありません。 ちなみに私が量り売りで買ったときは、8.8元/500gでした。 これくらいの値段で、しかも上海市内で美味しい「香蕉干」をうっているお店を御存知でしたら、是非教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • バナナの乾燥チップスってどうやって作ればいいのか教

    バナナの乾燥チップスってどうやって作ればいいのか教えてください。

  • 黒酢バナナ

    テレビでチラッと聞こえたのですが 『黒酢バナナ』にはダイエット効果の他に毒出し効果もあるとか・・・ バナナを酢に漬けて・・・と自分で作れるようなことを言っていたような気がするのですが・・・ ちゃんと見ていなかったので詳しいことがまったくわかりません。 ご存知の方、詳しいこと教えてください! 自分で作れるのでしょうか? 商品として売っているなら手軽に買えるのでしょうか?

  • バナナが青い。

    最近、よくバナナを食べます。いつ頃からかはわかりませんが、昔に比べ、バナナが異常に青いように思います。肝心の中身が美味しくなる頃には、すでに皮が黒く、変色しているくらいです。これは、輸入する期間が、昔とは比べものにならないくらい発達して、日本に届く日数が少なくなったのか?バナナが取れる地域の人が、何らかの事情で早め早めに収穫するようになったのか?どちらかと考えるのですが、最近のバナナは何故、買ってすぐに食べられないほど固くて青いバナナになったのでしょうか?

  • 福岡でバナナリパブリックの店は?

    福岡にバナナリパブリックの店舗はありますか?もしなければバナナ~の商品を扱ってる店ご存知ないですか?知ってる方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • バナナの食べ過ぎは良くないですか?

    バナナが大好きで一日1~3本食べています。 バナナは高カロリーである反面、身体に良いということでつい食べ過ぎてしまう傾向にありました。 しかしバナナについて調べていると、『カリウムの取り過ぎは良くない。』という項が多々目につき、カリウムの取り過ぎで致死的な不整脈に陥る事があるとかで心配になりました。 一応週末には軽いランニングをし、現在身体検査も以上はないのですが、バナナの食べ過ぎは危険でしょうか・・・。 昔はファストフードやインスタント食品を毎日のように食べ高血圧ぎみで内臓脂肪が多い傾向にあり、医者から有酸素運動を取り入れる事、バナナや林檎等の果物を食べるように指示を受け、ジャンクフードを取る代わりにバナナを食べるようになりました。 バナナが好きなので一日一本は食べたいのですが、栄養に蒙いので是非ご教授下さい。

  • バナナってバナナハンガーでつるしたほうがいいの?

     店で買ってきたバナナはバナナハンガーでつるしたほうがいいと聞いたのですが、なぜいいのかよくわからないのでご存じの方がいましたら教えてください

専門家に質問してみよう