• ベストアンサー

三千万円の土地購入

三千万円の土地購入した場合、売主、買主、両方に税金がかかるとの事ですが、双方にいくら位の税金がかかるのでしょうか?ちょっと気になったもので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土地を購入した場合(買主)には、不動産取得税がかかります。 購入した土地の固定資産評価額(市町村の評価)×税率 で計算します。住宅の場合は軽減がありますので確認してください。 下記をご覧下さい。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_f.htm 土地を売った場合(売主)は、確定申告をしなければなりません。 例:売主が、H5年に二千万で土地を購入し、H21に三千万で土地を売却した場合  3,000万-2,000万=1,000万×税率 儲けの分に税金がかかります。 下記をご覧下さい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm 国税庁 譲渡に関する参考URL http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto303.htm

bahanas
質問者

お礼

回答有難うございます。とても参考になりました。