結婚の良さとは?40代に聞く

このQ&Aのポイント
  • 40代以上の方に質問:夫婦って何なの?長年の経験から、結婚の良さを教えてください。
  • 私の両親は仲が悪く、愛情がなかったため、家族の結びつきを知りませんでした。一人暮らしの経験が長い私にとって、夫婦関係は不安です。しかし、家族が欲しいという思いから、結婚について考えています。どうか、結婚の良さを教えてください。
  • 結婚は人生における大きな節目であり、夫婦関係には幸せな瞬間が詰まっています。結婚することで相手と共に成長し、支え合うことができます。また、家族としての絆を築き、愛情を分かち合うことができます。結婚は不安もありますが、努力次第で充実した家庭を築くことができます。そんな結婚の良さをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の良さを教えてください

私が40代ですので、おもに40代以上の方にお答えいただければと思います。 夫婦ってなんでしょうか。何年も暮らしていれば、いろいろとあったと思いますが、良かったな、と思えたことを、家族のいない私に教えてください。 私の両親は仲が悪く、私もそのとばっちりにあい、あまり愛情を持って育ててもらえませんでした。憎い相手の子供は憎い、という感じです。小さなお手伝いさんか、お座敷犬のような存在でした。(暴力とか、犯罪はありません)両親は「あんたには子供への愛情がない」とお互いに言いあっていました。 早く家を出たくて専門学校卒業して働き、23歳には一人暮らしをはじめ、27歳のときに7歳上の人と結婚しました。ほどなく彼は仕事をしなくなり、甘えた子供のように、貯金を食いつぶして行きました。別れました。 その後も、付き合っている男性は、何人かいたのですが(現在もいます)、結婚を目的にしていないせいか、結婚はしないままでいます。 友人達も独身が多く、生活に大きな不満もないので(望みが高くないので)年季のいった小娘の感覚で過ごして来てしまいました。 でも最近、このままだと、一生家族を知らないで終わるのかな、、、という気持ちになっています。 家庭・家族を想像しても、幸せな場面がイメージできず、マイナス面ばかりシュミレーションしてしまって。 たぶんもう子供は作らないと思いますが、それでも夫婦は成り立つでしょうか。一人暮らしがあまりに長いため、他人と暮らすのも不安です。 叶うかどうかわかりませんが、生まれて初めて、家族が欲しいと思っているので、努力してみたいと思います。 家族のよさを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igreg
回答No.5

私は晩婚でしたが、10数年たった今でも夫と連れ添っています。元々、ラブラブで結婚したわけでもなく、かといって打算で結婚したわけでもなく、まあこの辺で手を打つかという感情があったのは否めません。 結婚後も、素晴らしい事ばかりではなく、どちらかと言えば毎日の共同生活でイライラしたり、喧嘩したりすることの方が多いかも知れません。 それでも、結婚した方が良いと思うのは、結婚は人生に厚みを与えてくれるからです。自分の人生と、元々は他人だった配偶者の人生が合わさり、それに子供や義理の家族の生活も合わさり、人生が何層ものレイヤーになって行きます。 たとえ子供はいなくても、配偶者を一人の人間としてつぶさに観察して、私以外の人間が私とは同様に物を考えない事、暮らし方が全く違う事などを目の当たりにして、驚きや感動や怒りを感じるのは、何事にも変えられません。結婚や内縁関係にでもない限りは、このような濃密な人間関係を結ぶのは不可能でしょう。それに、家族は何があっても身方です。 面倒くさい事もあるし、時間や余裕なんてものは、蒸発したように無くなってしまうけれど、自分が誰かの生活の一部になっているのは、いい感じだと思います。食事を家でともにする相手がいるというのも、いい感じです。どんな質素なものを食べても、おいしく食べられます。 後は、相手の男性がどれだけ結婚したいという意思を持っているかどうかだと思います。婚姻関係は、お互いの努力がないと継続して行けないので。そのような男性が現れたら、チャレンジしてみたら良いのではないでしょうか。

canaryz
質問者

お礼

この1年、実家のこと、仕事のこと等色々あり辛くなってきたので、仕事・プライベートのストレスの原因になることを避けてきました。 ・・・ ストレスもない代わりに、何もない寂しい生活になりました。 他人との面倒な付き合いも、人生においては、必要なのだとつくづく思いました。 私もそうでしたが、周りの男性も、寂しいくせに「お一人様ご満足」な人が多いため、なかなか家族として考えられませんでした。 来年こそ、いい人と付き合えるような自分でありたいと思います。 素敵な回答、有難うございました。

その他の回答 (7)

• wgywgjas
回答No.8

老後一人で死ぬのはいやじゃないですか? 私は嫌なので結婚しました。

canaryz
質問者

お礼

私は相手に先立たれるのが、とても怖い気がしていました。 でも、自分が死ぬときに、待っていてくれる人がいると思うと安心できるかもしれません。 どうも有難うございました。

canaryz
質問者

補足

とても皆さんのお話は参考になりました。 読んでいて、温かい気持ちになり、涙も出てきました。(最近すっかり涙もろくなりました) この1年、厄年のように次から次へツライことが重なり、防御にまわる一方でした。 ますます味方も欲しくなりましたし、自分の以外の人の役に立ちたいという気持ちにもなっています。 全員の方に「お礼」しなくて申し訳ありません。でもどのお話も有り難く、拝読させていただきました。 皆さんの、何気ない幸せがいつまでも続きますように! 私もいつか、仲間入りできますように!

• marun_2008
回答No.7

40代じゃないのですが・・・女性です。 帰ってきて、家に電気がついてるとホっとします。 帰ってくる誰かを待つ時間も楽しいです。 自分のためにご飯作ってオットに分けてるだけだけど おいしいよ、ありがとうって言われて得した気分になります。 晩御飯食べながら今日、帰り道で月がまんまるだったねって 話をしたり コーヒー淹れるけど飲む?って言われて 牛乳たっぷりねって答えたり 家族っていいよねぇ

canaryz
質問者

お礼

家族っていいですね。 そんな気持ちで探してみます。 有難うございます。

• matusyou
回答No.6

結婚は同棲よりも女性にとっては絶対得ですよ、よほどDVやギャンブル狂の旦那じゃない限り。 子供はここでは省きます、結婚して27年になりますかね。結婚当初は当然ラブと性欲でしたが、今は役割を分担した同居人か兄弟?みたいです。 お互いが趣味は別々、たまに喧嘩はしますが同棲だったら別れてるかもしれないことってのもありました。 これから段々老いていくんです、いいこと悪いことも共有してきたし、これからも共有するんですね。 先日、奥さん南田洋子が亡くなって長門宏之のインタビューを見て思いました、結婚してもいつかはひとりになるんだと、でもそれまでは御爺ちゃん、お婆ちゃんとして孤独じゃないんですね。 私はサラリーマンなので厚生年金もあり、専業主婦だった奥さんは自然に国民年金がもらえます。 先に私が死んでも、遺族年金で奥さんは死ぬまでお金で苦労することはありません、同棲だったら法律がどこまで補償してくれるかはわかりません。 結論です、結婚は年と共に必要になってくると思います。

• mintuma
回答No.4

私も質問者様と一緒で両親が離婚していますので 愛情ある家庭で育ったとはいえません。 田舎育ちの女子クラスだったので、25過ぎには高校の同級生は ほとんど結婚して、30過ぎにはラスト2人のうちの一人でした。 結婚を逃げだと思っていたし、結婚することの意義がわかりません でした。たぶんそれは、就職を関東でしたのでまわりに独身が多かった ことと、仕事もちゃんとできていて、恋愛も遊びも充実していたから だと思いました。 でも、30過ぎたときにすごく寂しくなりました。 そのときにはだらだらと9年くらい付き合っていた人がいましたが 別れた長後で、そして次にであった今の主人と結婚をしました。 結婚して思うことは、恋愛と結婚って違うなってこと。 結婚って生活だから、飾らないですごすことが出来る人が一番楽で 結婚してよかったなって思うことは、味方が出来たことです。 兄弟も結婚しちゃうと家族が大切になってしまうし、親もだんだん 年をとってしまうので、力がなくなってきます。 そんなときに自分の味方になり、一緒にいろいろなことを考えて くれる存在の主人はすごく大切な存在です。 それだけでも結婚してよかったなって思います。 楽な相手との結婚生活はやっぱりいいと思います。 40代であったら、自分にとってどんな相手がよいか 見極めも出来るのではないでしょうか。 それに結婚したいって思うのってすごく踏ん切りがつくと思います。 (だって思い切りがないと結婚って出来ないですもの。) いい出会いがあるといいですね。

canaryz
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答したいただいた内容は、とても納得できました。 「味方が出来た」とても素敵なことですね。 恋愛ばかりを追ってきましたが、ようやく別の見方が出来るような気がします。 どうも有難うございました。

回答No.3

40過ぎて、40半ばの夫に出会い、結婚して3年になります。 子供はいませんし、もうできないでしょう。 結婚前、私は23から20年近く一人暮らし、夫は18から30年以上一人暮らしをしていました。一人暮らしは快適でした。 他人と生活するのは、最初の半年くらいはストレスがたまりましたが、今は夫が数日間留守にしただけで寂しいです。誰もいない家に仕事から帰って、「○ちゃん(夫の名前)、ただいま~。」などつい言ってしまったりします。 つまり、最初の半年くらいは相手に合わせる「努力」が必要だったが、それ以降は夫は「空気」と同じ。なくてはならない存在、あたりまえにいる存在、全く気にならない存在になりました。 高いびきをかいて寝ようが、でっかい「へ」をぶっ放そうが(失礼!)お互い全く気にしません。(夫は気にしているかも、ですが) 子供がいないので、私は夫に甘え放題。夫の子供にもなれるし、妻にもなれるし、自分の気分で使い分けています。 私の両親も、父が69で亡くなるまでずっとけんかばかりしていました。母はいつも「子供がいなかったらとっくに離婚していた」が口癖でした。 3人兄弟の夫の両親も同様だったそうです。 翻って私達夫婦は、お互いに目の中に入れても痛くないほど溺愛しています。 今日のニュースで「子供は必ずしも必要ではない」と考える夫婦が増えたという統計が出ていましたが、私達夫婦はその考えが正しいことをまるで証明しているかのようです。 ただし子供がいないので、どちらかがあの世に旅立った後、誰にも頼らずに生きていくことのできる十分な「蓄え」は必要です。 貯蓄を食いつぶすような配偶者なら、独身でいるほうがよほど幸せだということは言うまでもありません。 十分な「経済力」と、年齢相応の「教養」と「許容量」が身についているお相手なら、40過ぎての結婚も「十分に価値あり」です。 がんばってください!

• RA-2
回答No.2

結婚して20年になります。 時が経つのが速過ぎて浦島太郎状態です。^^; 仕事で夜、遅くなっても家に灯りが点いてると ホッとしますね。 まあ色々問題はありますが安らぎの場所です。 幸せの形は人それぞれですが 、No1回答者様が仰られてる ”何でもない普通の時に、、、”これは非常に共感を覚えます。

• misa-on28
回答No.1

結婚21年目でほぼ50代夫婦です。 家族の芯はやはり夫婦なのではないか、と思います。 夫婦の良さはもしかすると共に年をとっていくという所にあるのかも知れません。 元々他人だったのですからいろいろな所でぶつかるのは当然ですし、20年経ってもいろいろびっくりすることがあったりします。これはお互い様なんですけどね。 家族の良さ、ですね。 経験からいいますと、家族や夫婦で幸せな場面って、特になんでもない所にあるみたいです。 10年くらい前ですが、朝、子供は学校へ、私は仕事へと向かってアパートの玄関を出た所で振り返ると、ベランダから妻が手を振ってくれました。 何でもないといえば何でもないことですが、そのとき幸せ感がドドーッと押し寄せてくるような感覚をもったことを覚えています。 何でもない普通の時にもっとも幸せを感じることが出来るかもしれないという所が家族の良さなのかなあと思います。