• ベストアンサー

姉が結婚を反対されて

私の姉の恋人は、同和地区出身者です。 それを理由に、両親と親戚が結婚に大反対し 家の中が殺伐として、辛い思いをしました。 姉は、両親の反対を押し切ってまでは結婚せず 家を出て一人暮らしをしながら、恋人とのつきあいを 続けています。 現在、表面上は両親とも温和にしていますが それは、この問題に触れないようにしているからです 結婚のことが話題に出てしまうと、 途端に気まずくなり、姉は顔を曇らせます。 私にも、結婚を考えている恋人がいて 私の結婚に関しては、両親ともに 「反対する理由はない」と言っています。 彼と結婚したいのですが、姉のことを思うと 不憫で、苦しくなってしまうのです。 「私だけ、望み通りに結婚していいのか」と・・・ そのため、ずるずると先延ばしにして 恋人にも迷惑をかけてしまっています。 私のように、兄弟や他の家族に このような問題がある、と言う方が もしいらっしゃれば、 その経験や、ご意見をお聞かせいただきたいのです。 よろしくお願いします。

noname#82171
noname#82171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 920chan
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.3

お姉さんの結婚に理解を示されない家族の方も、お姉さんに幸せになって欲しいという気持ちは存分にあるでしょう。 しかし、悲しいことに、先入観と同和出身という事実だけで、両手を挙げて祝福できないのだと思います。 私はあなたの結婚が、両親や親戚とのわだかまりを解く契機になればと思っています。 我が家の場合、姉に事情があって普通の結婚ができなかったとき、家族の雰囲気がとても悪くなっていましたが、兄(姉より2つ下)の結婚・孫の誕生で、家の中がとっても明るくなりました。 また、結婚して気持ちの安定した兄が、姉の相談相手になったり、うまく両親との橋渡しの役目をしていました。 特に、孫の誕生が大きなポイントだったらしく、両親もそれほど意地を張らず、姉に理解的な態度を示すようになりました。 今は、前の状況とは変わって、姉も結婚して家族を持っています。 ただし、違う人と結婚してしまったので、直接参考にはならないかもしれませんが、兄の結婚が、家族に大きな変化をもたらしたのは明らかです。 あなたのお姉さんを思う気持ちは、お姉さんに通じてると思いますし、お姉さんもあなたに幸せになって欲しいと思います。 その上で、あなたに助けて欲しいとも思ってるかもしれません。 お姉さんも、あなたも、家族の皆さんが幸せになれると良いですね。 頑張ってください。

noname#82171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、両親の猛反対は何よりも 姉の幸せを考えた上のことであること、 本当は、反対しなくてはいけない両親が 一番辛いのだと思います。本当なら、一番に 祝福してあげたいでしょう。 私の結婚が、そのわだかまりを解くきっかけに なるかもしれない、と言うことには まさに目から鱗、です。 そんな風に考えたことがなかったので・・・・ 読んでいて、涙が出てきました。 私がまず、幸せになること それが家族の幸せでもあるんですよね。 そこから和やかな雰囲気が家族に広がれば・・・ こんな素敵なことはありません。 そんな風になりたいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は全然そのような問題とは関係ない地方で育ったので、ご本人たちとはかけ離れた気持ちを持っていると思うのですが。本当に、その彼が同和地区出身という以外には問題がないのでしょうか?それだけが問題ならば、彼が引越しをすれば済むということにはならないのでしょうか?彼が同和地区の出身だと、結婚した際にどのような問題が発生するのでしょうか?そのことだけが理由で結婚に反対しているのであれば、それは同和利権などで暮らしている連中にとって願ったり叶ったりの理由を提供していることになりますよね。ご両親はそのようなことを望んでいるのでしょうか? ご両親が本当にお姉さんやその子供のことを考えて反対をしているのか?本人たちの世間体のようなもののためではないか?という疑問もありますが、あなたの書き込みを見た限りでは、あなたはとても心優しい方のようですね。あなたを育てたご両親もきっと心優しい方たちなのでしょうね。ご両親が、あとほんの少しの勇気(私の地方ではそんなの必要ないですが)と広い視野を持ってくれるといいですね。

noname#82171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、彼が引っ越せば済む、という問題では 全くありません。 それで済むのであれば、世の中からこの問題は とっくになくなっているのです。 あまりこの問題に馴染みのない場合は 全くピンとこないと思われますが 関西ではどうも、差別意識が強いようで・・・ 両親、親戚とも、同和地区の割とそばに住んでいたのですが、 少しでも相手に嫌な思いをさせたとき、それこそ 親戚中で怒鳴りこんできて、大変な思いをしたことが 何度もあったのだとか。 ひどい話ですが、両親はもちろん、私たちのことを 考えて反対しています。それは理解していますが・・・ 実際私も、最近同和地区問題に職場でぶつかり、 まさか、と言うようなことが起こりました。 それもあって、私自身も考え込んでしまいます。 なかなか難しい問題に、暖かい回答を 本当にありがとうございます。 とても嬉しかったです。

noname#21570
noname#21570
回答No.5

長い歴史のある社会問題ですね。 今も質問者様のような悩みを抱える人が後を絶たないのは悲しいというか情けない事です。 お姉さんの彼は同和出身という事を隠さなかったのですね。 彼は何も引け目を感じていないという事ですね。 中にはひた隠しにして人知れずつらい思いをする方もいます。 いつバレるのではないかと怯えながら暮らしています。 これは質問者様家族の問題に留まらない大きな課題です。 ですが何の根拠もない差別であり偏見であることだけは確かです。 同和出身の著名人もたくさんいらっしゃいます。 あなた自身が同和問題について勉強を重ね、長い時間をかけてご両親を説得すべくお姉様を助けてあげて欲しいと思います。 それと同時にあなたの恋人にも折りを見て話しておかれた方がよいかと思います。 親族全体の理解が必要になるからです。 あなたの彼が偏見の持ち主でなかったとしても彼のご両親はあなたのご両親と同じように考えるかも知れません。 お姉さんのためにあなたの結婚を延ばす必要はないにしてもあなたの彼の理解と同意は得ておかなければならないでしょう。 同和出身という事が結婚や就職の妨げになるなんて全く受け入れがたい馬鹿げた差別ですが、現実には偏見と闘う覚悟をしなければなりません。 それだけの強い信頼関係がなければ幸せな結婚生活が送れない事をご両親はご存じなのかも知れません。

noname#82171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、とても根深い社会問題ですね。 私も、姉のことがあって、初めて自覚しました。 私の恋人は、すでにこの話を知っています。 彼は関西出身ではないせいか、 「まだそんな問題があるの?!」と言う反応でした。 彼の両親までは、知らないのですが・・・ 両親の反応は激しく、取り付く島もないという感じ です。当然と言えば当然ですが・・・ 姉の幸せを考えた反応であることは、忘れないように しなくては。親を恨まないようにしなくては。 それを心に言い聞かせています。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

親が反対している理由は、まさに先入観からです。 それは変わることはないでしょう。 姉の恋人と両親が直接コミュニケーションできれば、先入観よりも現実の人間関係で判断も変わってくるのではないでしょうか?

noname#82171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、親の態度は少しも軟化する気配はありません。 今はただ、時間にまかせているという感じです。 おっしゃるように、彼と両親が接触できれば 変わってくるかもしれないですが・・・・ 今はただ、彼をめちゃくちゃに傷つける気配しか 感じられなくて。 実はその彼は、精神的に弱いところがあり それも気にかかっています。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

まさに「人権問題」です。 同和地区に関しての問題意識は、年代によってもかなり違うように思います。 ご両親は、同和地区出身者の方と結婚することで、お姉さんや今から生まれてくる孫が辛い目に遭わないだろうか・・・という心配をされているのでしょう。 「親心」なのです。 お姉さんと恋人が愛し合っていると知りながら、そういった理由で反対をしてしまうご両親自身もまた、とても辛いはずです。 お姉さんにも、親心が伝わっているのではないでしょうか。 ご両親とお姉さんが一定の距離を保ちながら、静かに時が流れるのを待つしかないように思います。 また、貴女がお姉さんに引け目を感じると、お姉さんは余計に辛くなるのでは? 静かに見守ってあげて下さい。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.1

私の友人に某学会信者がいます。 その人に彼女が出来たとき、某学会信者であることを隠していました。 彼女との交際が数年経って「結婚しようかな。」という雰囲気になったとき、某学会信者であることがばれて彼女とも疎遠になったとのことです。 彼女は、某学会を毛嫌いしていたのです。 さて、私は部落出身者を差別しませんが、人によってはこのような人もいるのです。 親戚、家族を含めて、お互いが理解を深める以外にないと思います。

noname#82171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、世の中には様々な差別があり また、自分はしない、とはいい切れないですよね。 私自身、心を病んでいる人に関わり、 ものすごく攻撃されてぼろぼろになった経験があり、それからは、心を病んでいる人を嫌な目で 見てしまうところがあります。 実は、姉の恋人がそうなので、私自身もこの彼と姉の 結婚に、完全に賛成できない気持ちなのです。 親だけではないな・・・とつくづく思いました お恥ずかしい限りです

関連するQ&A

  • 姉と両親が気にかかる・・・自分の幸せを追求していいの?

    私は、結婚を誓い合っている恋人がいます。 ですが私には、気がかりなことがあります。 私には姉がいるのですが、姉は恋人との結婚を 両親と親戚に猛反対され、家に居辛くなり 一人暮らしをしています。 姉が結婚を反対された理由は、恋人が 同和地区の出身者ということです。 結局、姉は両親の反対を押し切ってまでの 結婚には踏み切れず、一人で暮らしながら 恋人との付き合いを続けています。 私は、出身地に関しては、両親の世代の考え方が 理解できず、その理由では反対はしていないのですが 姉の恋人が、うつ病気味で精神科通いをしており 自殺未遂も起こしており、その意味で反対です。 現在、姉はよく家に帰って来ますし、 表面上は両親とも、うまくやっています。 ですがやはり、結婚に関する話題が出ると 姉は顔を曇らせ、気まずい雰囲気が漂います。 私の結婚に関しては、姉も両親も喜んでくれる そう思うのですが、姉のことを考えると 「どんな気持ちになるだろう」と思ってしまいます 姉は昔から熱しやすいタイプで、今の恋人とも 一気に盛り上がり、それが気がかりだったところ やはりこうなったか・・・と思いました。 また、家は父親が少し難しい人で 時には暴力を振るったり、自覚なく無神経なことを いって、家族を苦しめてきました。 心根は優しく、私達を愛してくれているのですが・・ そんな家族の中で、私は一人だけ 結婚をして家を出ていいのかと考えてしまいます。 本音は、彼と結婚したい。 だけど、姉と両親が・・・と考えると 気が滅入ってしまい、彼にも迷惑をかけていて。 客観的に見て、私の状況をどう思われるか また、こんな状況を経験したことがある方 よかったら、ご意見をお聞かせください。

  • 同和問題で結婚反対されています。ご意見をお願いいたします。

    同和問題で、結婚反対されています。まじめに答えてくださる方のみお願いいたします。 結婚反対された恋人同士で、外見だけ相手をチェンジ生活など、ありえないでしょうか? 別れようにも別れられません。でも、親にも今まで迷惑をかけてきて、親を捨てて出て行くこともできません。 わがままな事とは十分承知の上で質問させていただきました。 どうすれば、親戚ともめずに結婚できるのでしょうか? 相手が同和地区と言うのは、隠し切れないのでしょうか? 円満に結婚する。ということは不可能なのでしょうか? 同和問題で結婚反対されたが、今は家族、親戚ともすべて円満に過ごされている方はおられるのでしょうか? どのようにしたら、円満に普通に、揉め事もなく結婚できるのでしょうか?

  • 結婚を反対されて・・

    今付き合って一年半になる彼がいます。 私はバツ1子供二人で、彼は5つ年下の27です。 彼は長男で同居、跡取りですが、私は同居でも良いと思いプロポーズを受けました。 しかし、彼の両親が大反対!!彼の家に出入り禁止を言い渡されました。 まあ、私も年上、再婚、子持ちと条件最悪なので予想はしてましたが・・・ それからというもの、私と会ってるときも彼の携帯に彼の両親から「別れろ」だの「彼女とあってるんじゃないでしょうね」だの「今どこで何してるの」というメールがしょっちゅう入り、「お前は騙されてるんだ」とか「財産目当てに決まってる」とか言われるそうです。 彼は家を出る気は無く、家業の農家を継ぐことを当然だと思っているので両親の許しが出ないと結婚は出来ない状況です。 近頃は夕方4時になると帰ってしまうので理由を聞くと、「母親が帰ってくる前に家にいないとお前とあってきたのか、とうるさいから」 私もカチンと来て、「何で??そうだよ、何か悪いのか?くらい言えば良いじゃない!!」というと、「そんなこというといつまでもうるさいからいやだ」と言う答え。会ってるのも隠してるんです。 今まで反抗も親子喧嘩も無く言いなりになってきたみたいです。前の彼女とも親の反対で別れたといってました。 「でもお前とは絶対結婚したい、別れるなんて考えられない、説得するから」と言う彼を見てきましたがとても頼りなく思えて・・ どう思いますか?彼の温和な性格に惹かれましたが、 温和=弱いような気がして・・・・

  • 外国人と結婚する姉に両親が猛反対

    外国人と結婚する姉に両親が猛反対 昨日姉が外国人と結婚をしたいと家族に告げましたが、両親は外国人だからと大反対です。私自身は賛成なのですが、両親にはどのように説得すればわかってくれるでしょうか?

  • 同和地区の逆差別(結婚差別)について教えてください

    結婚を考えている人がいるんですが、彼が同和地区出身かも知れません。 正直、私は同和(被差別部落)についてはあまり知識がありません。ですから彼の生まれは気にしていないのですが、彼のご両親のほうが私との結婚を反対しているようなんです。同和地区の者は同じ同和の者と結婚するべきだ、ということなんでしょうか。 私は部落については、小学校の時に同和教育として学んだことしかありませんので、彼のご両親の考えが全く理解できません。ただ、私の両親に何気なく「私が同和の人と結婚したいといったらどうする?」と聞いたところ、「どうしてもというのなら私たちと縁を切って嫁にいけと言う」と言われました。意外な言葉にショックを受け、改めてこの差別について考えています。 同和問題というのは現代でも根強く残っているのでしょうか?どうして差別・逆差別によって結婚を反対されなければならないのでしょう。1人で考えても堂々巡りでただ辛い日々です。 どなたか何かご意見・体験をお聞かせください。

  • 結婚に猛反対されています

    以前から何度かここで相談させてもらっています。 私(28歳・公務員・奈良在住)と彼(35歳・自衛官・沖縄在住)の結婚話に私の両親が猛反対しています。私の姉は嫁にいきました。近所に住んでいます。結婚の時に反対されていましたが、相手が財産を持っていること、私が「結婚させてあげたら」と言ったこと、相手の方も頑張ったことなどが重なり結婚できました。今では両親とともに私のことに猛反対しています。 そんなことがあり、私は跡取なようで、両親は見合いをしろと言いつづけています。反対の理由は彼が×イチだということです。さらに遠いところにいるのも、私がもしかしたら仕事を辞めてしまうかも、心配なようです。 家にいてもギクシャクした毎日が続き、一度ひとりでじっくり考えたり、環境を変えるために、11月から一人暮らしをすることにしました。 そこでも両親と姉は、彼が私のところに休みごとに帰ってきて、万が一のこと(きっと妊娠とかでしょうか)があったらどうするんだ、と殴る、つかみかかるなどしながら、狂乱されました。 私も彼も、この機会にじっくり話し合い、両親にわかってもらえるまで、彼のいいところも伝えたり、二人の将来設計(家の継承・住む場所・仕事をどうするか・・・)なども伝えていきたいなと思っています。 今のところ彼が会いにきたとしても会わない、すぐ別れることが条件、の一点張りです。 これから私たち二人がしていかなければならないことはたくさんあると思うのですが、何からしていいか混乱しています。絶縁をできるだけ避けるためにもアドバイスお願いします。

  • 同和地区の方との付き合い(結婚)について。

    同和地区の方との付き合い(結婚)について。 今、付き合い始めて1ヶ月ほどの彼がいます。 お互い28歳で、結婚も視野に入れての付き合いです。 今まで付き合った人とは違う感情で、「この人とずっと一緒にいたい!」と心から思える相手です。 二人共、結婚願望があるので、このまま付き合っていけば結婚の話も出てくると思います。 ただ一つ気がかりなのが、彼の実家が同和地区と言う事です。 彼本人から聞いた訳ではありませんが、彼の実家の場所や苗字が当てはまります。 母親に「今、付き合っている人がいる」と話したところ、「どこに住んでる?名前は?」と聞かれ、彼の事を話すと、「付き合うのと結婚は別!」と結婚に関しては反対され、姉に相談すると「この事に関してだけは協力できない」と言われました。 「出逢いはいくらでもある。このままズルズルいかない内に別れた方が良い」とまで言われました。 私は、彼が同和であろうが関係ないと思っていて、同和を理由に彼と別れるつもりはありません。 同和地区以外の人と結婚しても離婚する可能性はあるし、結婚するなら本気で「この人!」と思った人としたいです。 もしこのまま結婚の話が出たとすれば、私の家族に反対されるのは目に見えています。 だからといって、家族と縁を切る事も考えたくありません。 彼は長男ですが「結婚したら家を出る」と言っています。 彼本人に「同和地区なの?」と聞くわけにもいかず、どうすれば良いのかわからなくなりました。 私としては『彼と別れたくない,できる事なら結婚したい』のですが、私の家族に納得してもらえる方法とかあるんでしょうか?

  • 彼が部落地域に住んでいるだけで両親から結婚を反対されています。

    私には結婚を約束した彼がいます。 先日、両親に結婚したいと話したところ、彼の現住所が『部落地域』だということで猛反対されてしまいました。 私の住んでいる所は京都府で、同和地域に対して非常に差別心が強い土地柄のようです。 両親はどちらも京都で生まれ育ち、親や親戚に『あの地域には近づくな』、『あの辺の者とは仲良くするな』などと教えられてきたようで、今でもその感情が大変強いようです。 ただ、彼のご両親は元々九州の方で、結婚する前に京都に引っ越されたそうです。 なので、今住まれている所とは縁もゆかりもないのです。 彼も今まで暮らしてきて、そこにいるということで特別な差別は受けたことがないし、そこが同和地区であることも知りませんでした。 それなのに、私の両親は、今そこに住んでいるというだけで、絶対に結婚は認めないときつく言い放ちます。 私達が何を言っても聞いてはくれません。 親戚も誰も認めないだろうと言い、実際叔父に話したところ、『あそこの土地の親戚はいらん!』と言われたそうです。 こんな差別心が強い両親を情けなくも思いましたが、私を心配しているからこそ強く反対していることもわかっているし、結婚するならみんなに認めてもらいたいと思っています。 なので、この両親や親戚に少しでも心を傾けてもらうため、彼の人柄を見てもらうにはどのような言葉をかければいいかアドバイスを頂きたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 結婚を反対されています

    先日両親の顔合わせをしました。 その後彼の親が結婚に反対とまではいきませんが、 快く思っていないそうです。 理由は、 両親の顔合わせは現地集合にしました。 私、両親とも家に招待するのは結納のときで良いと思っていました。 友達も顔合わせは現地集合にし、結納の時に家に招待したと言っていたので・・・ なぜ家に招待にないのかと怒っていたと彼から聞かされました。 最初からやり直してほしいとも。 私は両親にそんなことは言えません。 そこから話は発展し、一緒に住んでいることも気に入らなかったという話になり、さらには女の子が男の家に泊まるということが考えられないと彼から聞かされました。 何回か彼の家に泊まりに行っていて、はっきり言うけど色々気を使ってくれるいい人だと思っていたんですが、実はそう思っていたと聞かされると、ショックもありますが、もう家には行けません。 彼の妹がいるのですがもちろん妹も彼氏の家に泊まることも許されていませんし、彼氏を家に連れてくることも怒られていました。 そこを察知できなかった私も悪いのですが、泊まりに行きはじめて2年くらいたっているのに今さらというか今まで心の中ではそう思っていたんだと思うとこの先が不安になります。 私を反対してるんだったら言ってねと彼に言ったらそうゆうことではないと言われました。 以前は、私の父親が結婚に反対しており、私と彼はそのことでも悩ませれ、解決したらまた一難で、最近結婚って何なんだろうなと思います。 当人同士の問題でないことはわかりますが、周りに悩まされているのが疲れてきました。 結婚する時は皆さん問題が発生するものなのですか?

  • 彼とは結婚できない

    高校時代に知り合い付き合って1年になる 一つ下の彼氏がいます。 彼は、俺はお前と結婚したい。俺を理解してくれるのはお前だけだ。 と言います。 でも私は彼とは結婚できないんです。 私は関西生まれの関西育ちなのです。 関西にはご存知のかたも多いと思いますが、同和地区(部落差別) というものが多く存在します。 彼は間違いなく同和地区の方です。 見分けかたとして *道路がせまい(車1台分) *神社?鳥井?があり玄関がそちらにむいている *屋根と屋根がひっついてるわけではないですが、家と家の幅が狭い 同和地区の方と結婚し、100歩譲って私が地区の人間なるのは我慢できます。 だけど、生まれてくる子どもや兄弟たちに迷惑をかけるわけにはいきません。 私は我慢できないです。 彼とは復縁なのですが、 別れた理由は、両親が同和地区の子だと知ってからガミガミ言ってきて 私が疲れ別れました。 よりを戻した理由は 私自身が彼のことが好きでまた彼も私が好きと言ってくれ 高校時代の先生に、 アイツが学校に来ない。来ても荒れて聞く耳をもたない。 と聞いたからです。 だけど、どうしても彼とは結婚できないんです。 彼には進学したい場所があり、なりたい職業もあります。 だからせめて、残り少ない高校生活楽しんでもらいたいし ちゃんと行ってほしいし、ちゃんと夢を掴んでほしいというのが、私の精一杯の願いなのです。 彼が卒業するまでは、今の関係を続けたいと思っています。 こういった状況になった場合みなさんならどうしますか?