• 締切済み

irradiationとradiation

自動車関係の規格に次のような言葉が出てきます。 ”EMC/ESD requirements (irradiation、radiation)” この場合irradiationとradiationは異なるものなのでしょうか。 異なる場合はどのように訳し分けたらよいか、ご存知の方はお教えください。

• 英語

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.1

どちらも「放射」と訳しているのを見掛けます。 違いは radiation は放射、輻射と訳します。 irradiation は照射と訳します。 放射、輻射は空間や媒体を通してエネルギーを運ぶ波や粒子が放出され 伝搬されること。 照射は対象物を放射線、電磁波、音波等で処理するか、それらに曝露する ことです。 EMC/ESDの場合は、エネルギーを運ぶ波や粒子を送り出す方と、それに 曝される方の双方が関連してくるので(放射・輻射、照射)としてある と思います。

hikou2000
質問者

お礼

大変明解なご解答をありがとうございました。