• ベストアンサー

海外で売れてる軽自動車ってある?

「軽自動車」っていうのは日本独自の規格だと思いますが、海外で売れている(売っている)軽自動車って存在するでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカの方では法規や市場傾向が違いすぎてほとんどの車は売り物にならないようですが、 軽自動車は欧州で言えばちょうどAセグメントくらいのカテゴリーに合致しますから、 エンジンを1リッターくらいのものに載せ替えて売っていた時期もありますね。 その辺りの車の需要がそれなりにあった時期は重宝したようです。 ジムニーなんかは昔800や1000ccモデル、現在でも1300モデルがラインナップされてるのは、 輸出仕様モデルをほぼそのまま小型車ラインナップに転用したものであり、 結構定番だったりします。

その他の回答 (4)

回答No.4
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

主に東南アジア系だと思いますが、そもそも法律が厳しく無いから売ってもよいと云う事なので、喜べたものでは無いでしょう。 欧米では衝突テストに通過しない訳ですから。昔のMCCスマートはエンジンは500ccでもヨーロッパの衝突テストをクリアしてましたからね。そういうところにお金を掛けないという規格はどうなんでしょう?。

stolichnaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >欧米では衝突テストに通過しない 軽自動車は危険だから欧米では販売が許されていないって事ですか?

noname#161900
noname#161900
回答No.2

インドでは、主にスズキの車が売れているようです。日本でいうアルトやMRワゴン(エンジンや車体は少し仕様が違います)や、その他リッターカーも販売しているようです。 現地では「マルチ・スズキ」という会社名で販売しており、日本の販売台数を大幅に上回っています。最近は欧米にも輸出し始めたらしいです。 東南アジアにおいてバイクのことを「ホンダ」と名指すように、インドでは自動車のことを「スズキ」と言うらしいですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

コペンとかね。

関連するQ&A

  • 貨物軽自動車について

     貨物軽自動車として売られている車は4ナンバーを取得できることはご存知だと思います。しかし、乗用軽自動車との規格の違いの詳細がわからないので、その辺を詳しく教えていただければ幸いです。  また、貨物軽自動車の後ろの狭いシートを規格内で違うシートに取り替えたりした場合は申請などの手続きが必要なのでしょうか?法律のこともご存知でしたらついでに教えてください。  よろしくお願いします。

  • 軽自動車

    日本には660cc以下が軽自動車の分類で税金が安いといったように、世界各地の自動車規格などありましたら教えてください。URLでもokです。 できれば、brics、欧州、アメリカ、韓国、ベトナムが知りたいです。

  • 軽自動車は不滅なのでは

    軽自動車の税金を上げるとかアメリカが軽自動車規格無くせとか、そういう話が有るようですが結局軽自動車は無くならずに不滅なのではないでしょうか。

  • 大型な軽自動車とは?

    今、日本で販売されている軽自動車の中で、最も大型な軽ってどこのメーカーの車種でしょうか? また、5人乗りの軽自動車ってあるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • 軽自動車規格が無くなったらアメ車売れますか。

    アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。 自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。

  • 近い将来に軽自動車の規格が大きくなることは

    近い将来に軽自動車の規格が大きくなることはあるのでしょうか? 私は軽自動車はエンジンのうるささとタイヤの細さによるフラツキが苦手です。 あと少し規格が大きくなればと思います。

  • 事故に強い軽自動車ってないの?

    高速道路とかでの事故を見るとトラックとぶつかった日には軽自動車は悲惨な状態になって乗ってる人は全員死亡とかよくありますが、軽自動車に乗ってる以上はもうどうしようもないんでしょうか? 日本車は衝撃を吸収するためにわざとへしゃげるように作られているそうですが、軽自動車でそれやると普通に死にますよね。 国産、海外問わず、比較的に事故に強い軽自動車ってあるんでしょううか?

  • なぜ軽自動車を輸出しないの?

    軽自動車は日本でも売れ線の独自規格ですが、海外で、特にヨーロッパの都市部では需要があるように思います。 低燃費で安価。高性能で高品質。日本グレードの安全性。 SMARTなどが販売された経緯もありますし、かつてヨーロッパの名大衆車は小排気量で安価なものだった筈ですし・・・。 いったいなぜヨーロッパに輸出しないのでしょうか? もともと利鞘が少なく、また、ヨーロッパ向けの日本車には高い関税が掛かるのは知っていますが、現地生産にすれば問題ないはずです。世界戦略車と呼ばれるトヨタ・ビッツ、日産・マーチ、ホンダ・フィット、スズキ・スイフトなど多くのクルマが現地にて生産されています。 軽自動車は事実上、ライバルも不在で日本メーカーの独占できる市場ではないですか? どなたか詳しい方おしえてください。

  • 軽自動車

    新規格の軽自動車でFFとリアルタイム4DW以外でスポーツ走行に適した車種はありますでしょうか??

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しいなぁー

    今、軽自動車の税金を引き上げるような空気が見え隠れしています。 またアメリカは、“アメ車が日本であんまり売れないのは軽自動車のせいだ・・・”みたいなことを言っていますね。 そういういろんなことが言われている軽自動車ですが、それでも全自動車の中でのシェアは37%と、保有台数の3台に1台以上は軽なんですね。 皆さんの中にも乗っている方がいると思いますが、“ここがもう少しこうだったらいいのになぁー、こうなって欲しいなぁー”と思うことは何ですか? 特定のメーカーや車種ではなく、軽自動車全般で思うことを教えて下さい。