• ベストアンサー

海外で売れてる軽自動車ってある?

「軽自動車」っていうのは日本独自の規格だと思いますが、海外で売れている(売っている)軽自動車って存在するでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アメリカの方では法規や市場傾向が違いすぎてほとんどの車は売り物にならないようですが、 軽自動車は欧州で言えばちょうどAセグメントくらいのカテゴリーに合致しますから、 エンジンを1リッターくらいのものに載せ替えて売っていた時期もありますね。 その辺りの車の需要がそれなりにあった時期は重宝したようです。 ジムニーなんかは昔800や1000ccモデル、現在でも1300モデルがラインナップされてるのは、 輸出仕様モデルをほぼそのまま小型車ラインナップに転用したものであり、 結構定番だったりします。

その他の回答 (4)

回答No.4
  • IDii24
回答No.3

主に東南アジア系だと思いますが、そもそも法律が厳しく無いから売ってもよいと云う事なので、喜べたものでは無いでしょう。 欧米では衝突テストに通過しない訳ですから。昔のMCCスマートはエンジンは500ccでもヨーロッパの衝突テストをクリアしてましたからね。そういうところにお金を掛けないという規格はどうなんでしょう?。

stolichnaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >欧米では衝突テストに通過しない 軽自動車は危険だから欧米では販売が許されていないって事ですか?

noname#161900
noname#161900
回答No.2

インドでは、主にスズキの車が売れているようです。日本でいうアルトやMRワゴン(エンジンや車体は少し仕様が違います)や、その他リッターカーも販売しているようです。 現地では「マルチ・スズキ」という会社名で販売しており、日本の販売台数を大幅に上回っています。最近は欧米にも輸出し始めたらしいです。 東南アジアにおいてバイクのことを「ホンダ」と名指すように、インドでは自動車のことを「スズキ」と言うらしいですね。

• yasuto07
回答No.1

コペンとかね。