• 締切済み

父の一方的な言い分に納得しなければいけないのでしょうか。。

50代の両親が離婚調停中です。 離婚する事に関してお互い了承済みなのですが、離婚後の住居について折り合いが付かない状態です。 数年前、浮気をしていた父が家を出て行き、現在は女性とどこかのマンションで同棲中です。 母は父が出て行く以前に父が購入した家に住んでいます。 家は父のみの名義で、ローンがまだ1000万円以上残っています。 父はその購入した家を今すぐ売却したいと言っています。 それ以外の提案としては (1)母はどこかに出て行き、父が戻ってくる。 (2)今すぐ現金1000万円用意し、父に支払う。 (3)父の定年までの数年家賃を払う形で住み、  定年後は私たちが出て行き、家を売却する。 といったものでした。 現金を用意するには難しく、今すぐ出て行くこともできない為、(3)を選択するしかないのかと検討中です。 結論を次回(来月)の調停で出さない場合は、すぐに家を売却すると言われています。 また、納得できないのであれば、こちらが費用を負担して、裁判でもしてくれ。とも。。 娘ながらに情けなくなる父の話ですが、これまでパートしかせず50代になった母に、今から家を取り上げられるのは、あまりに酷で、悔しくてなりません。 父がいつから浮気をしていたのか確実な証拠もなく、権利書も全て父が持っている状態では、母が家を得ることは無理なのでしょうか。 私も来年には結婚を考えており、母の今後が心配です。 何か対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

30代で離婚し60代の私から言えばそれが離婚というものです。 全然一方的じゃありません。 だって他人になるのですからね。 今までがこうだからこうして、というのは通りません。 家のことは別にして、成人した子供が居る場合は養育費は出ません。 私の時代は年金分割もありませんでしたので今のほうが恵まれていると思いますね。 離婚はする。 有責のお父様から慰謝料を請求する。結婚年数にもよります。 年金・財産分与をする、ということをです。 今の家を売る場合市場価格が2400万なら1200万が財産分与ですが家を買うときに夫の家が頭金などを出した場合は半額にもなりません。 400万が頭金でそれを夫の家が払っていたら2400-400=2000÷2で1000万です。 家の価値とお父様の浮気をどう考えるかによってです。 お父様の浮気の慰謝料で相殺するようにしてはどうでしょうか? あとお父様のお相手にも慰謝料を求めることですね。 お母様の可哀相は可哀相ですが法律にそって離婚すべきです。 たとえ家の権利書があってもお母様のパートじゃローンは支払えないし銀行が許可をだしませんのでどのみち無理です。 それに元々夫婦関係が破綻してた場合は浮気の慰謝料も出ないそうです。 ですから有利に離婚できるように証拠など考えておかなかればなりません。 貴女の結婚もあるのでご両親としては結婚式が終わってからの離婚だと思いますのでまだ時間があります。 今更でも証拠集めをお勧めしますね。

miii_iiim
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 年金・財産分与や慰謝料(相手の女性も含めて)等、いくつか検討することにします。 別居後数年経過しているので…と思っていましたが、証拠集めも必要なんですね。 父を責める気持ちばかりが先行してしまっていましたが、確かにおっしゃる通り「それが離婚」なんですね。 冷静に、これからのことを考え直します。 ありがとうございました。