• 締切済み

離婚 一方的に責められています

実父母の件でご相談します。 実父(53)1年3ヶ月前から浮気(相手人妻) 実母(53) 父と相手女性は、母に浮気の証拠を突きつけられた事が憎く、一方的に母を責めています。母は8ヶ月前に家を追い出されました。居座ればいい という意見もおありでしょうが暴力・精神的いじめがひどく心身共に限界で会社の社宅に移りました(両親とも同じ会社の社員です) 父は浮気について責められた時から、離婚を要求しています。その理由は「母は8年前から浮気していた。家事もろくにしていない。自分(父)のほうが被害者だ」等わけのわからない理由をつけます。母の浮気は決してありません。仕事と家の往復の人間ですので見ていて分かりますし、念の為本人にも何度も確認しました。つい最近まで子も同居でしたので家事のことも嘘です。 結局、結婚してから大小数度の浮気、もう子も成人したし、子の後押しもあり母は離婚しようかと。離婚届を出そうとしたら父から「離婚届は出すな。弁護士をたてる」と。実家の家のローンを母に半分背負わせる気でいるのでしょうか?どちらか一方に非がある場合でも財産半分負債半分なのでしょうか? 母は弁護士をたてる費用も持っていないと思います。私含め3人の子も法律の知識がなく今落ち着きません。どなたかこういう場合、母が一番得する方法をおしえてください。ちなみに母は自分名義の住宅ローンは払うつもりで、且つ慰謝料は取る気はありませんでした。家にお金が無いことを一番知っているからです。

みんなの回答

回答No.5

弁護士をたてる費用をお持ちでないとのことですが、 裁判等になった場合、収入等の一定の条件をクリアすれば、 法律扶助協会が裁判等にかかる費用を立て替えてくれます。 また、今後お母様にとって不利な方向に持っていかれないためにも、 自治体や弁護士会の無料法律相談を利用して、 専門家に今後のアドバイスをもらってみてはどうでしょうか。 無料なのは、たいてい30分だけですので、 これまでの流れやいきさつをきちんと説明できる状態で 行くのがお奨めです。 早期に解決するといいですね。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門家の方に話を聞いてもらえることになりました。私も安心しております。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まずは家庭裁判所に離婚調停を申し立てて下さい。 初めから裁判は出来ませんし、離婚調停では弁護士は不用、更に費用は低額です。(2,3千円程度) そこでさまざまな慰謝料を初めとする要求をすれば良いかと思います。 調停では基本的には直接相手と対話するわけではありませんから話はしやすいものと思います。 また調停委員がいますので、非常識な要求は出せなくなります。 ご質問の場合は相手は有責配偶者ですから、財産分与+慰謝料としてそれなりの金額を受け取る権利があります。 この調停で話がまとまるとそれは法的な拘束力をもち、相手が従わなければ強制執行なども出来ます。 ではがんばってください。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。母は会社の社長さんにかわいがられていまして(←言い方が変ですが。会社の為に結構無理して働く性分なので・・)、そのおかげで社長を通じ顧問弁護士さんに相談できることになりました。弁護士さんの好意で知恵を授けていただけるとのこと、私も安心しております

回答No.3

実父の浮気の証拠は実母は持っていて 実父は実母の浮気の証拠(していないから当然)は 持っていませんよね? それなのであれば実父、浮気相手を相手取って 慰謝料請求の裁判を起したほうがいいと思います。 実父がお金を持っていなくても相手の女は持っているかもしれません。 それに相手の女が離婚する気ないのであれば相手の 旦那が払ってくれます。 このまま何もしないでいると実父の好き放題に されてしまいますよ。 まずは浮気、暴力などの証拠をしっかり残して 全ての原因は実父であるということ証明できるようにして 裁判しましょう。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の女もその夫もお金だけはかなりあると聞いています。お金で満足するわけでは決してないけれど、実父はもちろん、相手側にも何らかの償いをもとめたいものです。

• 3108
回答No.2

#1です こんなのがあります 相談だけなら無料のようですよ。 多分財産分割とか損害賠償の執行行為等には 費用が居るかもしれません。

参考URL:
http://www.sakura-chuo.com/  http://www.hasansaisei.com/
  • 3108
回答No.1

ひどい話ですね シロウトで法律的には分かりませんが まず一番大切なことは 子供たちが母親の味方になってあげる事です これで母親もずいぶん心が落ち着くと思います 第二にヤボな相手とは 話し合いというものは出来ません。 母親はもう離婚を覚悟しているようですので 弁護士を立てた方が余分なストレスが溜まりません。 その費用については 役所・弁護士会・ハローダイヤル等で調べてください。安価なシステムがあります。

moamoa88
質問者

お礼

ありがとうございました。子どもは皆母親についています。母親も心強いと言っております。運良く会社の顧問弁護士さんが好意で相談にのってくれるそうなので私も安心しております。