• ベストアンサー

集中力がなくなった理由は何なんでしょう?

すごく幼稚で馬鹿げた質問で申し訳ありません。 どうしても勉強に対する集中力が持続しないです。 現在大学生です。勉強をしていて覚えるという作業(いわゆる暗記)が苦痛でしかたなくなってしまいました。 問題を読んで、考えて計算で答えを導き出すという数学的な勉強をしてる時も、内容を理解して自分なりに納得しながら答えが出せるときはいいのですが、理解できない箇所が出てきて行き詰まってしまうと、どうしても投げ出してしまいます。 かつて中学生や高校1年生の時などは、覚えるということに苦痛も何も全く感じず、数学の勉強をしていて行き詰った時も、覚える勉強に切り替えて、それが終わった後に先生に聞きに行ったりもう一度調べなおしたりして解決し、集中力が途切れませんでした。 でも大学生になっている今、その頃の集中力が皆無になっています(泣) それはお前が興味のない分野の勉強をしているからだろう!?勉強したくないヤツは大学辞めろ!そもそも中学と大学じゃ難易度が違うだろう!!などと言われてしまいそうですが、 覚えるということに関しては中学や高校と変わらないと思いますし、現在やっている数学的な勉強もそんな手に負えないくらい難しいわけではないと思います。行き詰ったときも、大学の教授や講師の人あるいは頭の良い友人に聞きに行けば解決できる事が大半です。 でも分らない所があってすぐに質問できる場合は良いのですが、それができない場合、昔の私なら覚える勉強に切り替えてうまく集中力を持続できていたのですが、今の私はどうしてもそれができません。覚える勉強をしだしても、すぐ投げ出してしまいます。 そりゃあ頭に入ってきやすいかそうでないかで集中力も変わってくるでしょうが、くどいようですが覚えるという事に関しては中学や高校のときと何ら変わりないと思うのです。 そういう時は、趣味や他の事をして気分転換だ!という手もあるかもしれませんが、それをやってもただ趣味や遊びにのめり込んでしまうだけで、ダメでした。 なんだかこの歳になってこのような事で悩んでいる自分が情けないし、昔の私よりも今の方が甘えた部分が多く出てきて、歳を増すごとにダメ人間になり下がってきているとも感じます。 どうしてかつてあった集中力が消えてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

発想が若くて良いですね。 大学生ということは20代前半か10代ですね。 子供が記憶力が良いのは何故か知っていますか? それは、脳みそに十分なスペースがあるためです。勉強にしても遊びにしてもやる気になれば一生懸命出来るのは、子供には経験が少なくそれが新鮮で、常にそれを吸収する性質があるためです。乾いたスポンジのようなものですよ。 年を経てくると自分の頭の中には過去に覚えたこと経験したことが積み重なり、徐々に物覚えが悪くなります。特に、これを達成したら、自分は何を目指そう。何か成功するといった実益に敵うものや、夢、希望、欲望などがなければ、なかなか物事を覚えるのは難しいのです。それでも、覚えられなくなることはなく、その気があれば覚えることができます。ただ、少し時間が掛かるようになるのです。 私は、元々勉強をしない人間だったので、質問者様のような心配をしたことは学生時代に一度もありませんでしたが・・・そもそも、最終学歴は高卒ですしね。 質問者様の場合、集中力が消えたと悩んでいらっしゃるようですが、それは考えすぎです。ただ趣味や遊びにのめり込んでしまうだけという点を書かれているように集中力が消えたのではないのです。発揮の仕方が分からないだけです。 では何が、妨げているのかというと、集中の先に自分が望む何かがありますか?例えば、これを何時間やったら、ここまで出来たらそのときに○○が出来るなどといったご褒美があるかどうかです。 一般に小学校や中学校では先生や家族などが褒めてくれたり、自分が○○学校に進学するといった目標によって支えられます。しかし、最終段階となる大学や高校は、そういった目に見える目標を作りにくいため、勉強に身が入らなくなることがあります。 そこで大事なのは、自分が何のために勉強をするかです。難しく考える必要はありません。今やりたいこと。ほしいもの。欲しいことなど、身近なことや物で良いのです。 とにかく集中力を養いたいなら、まずはここからここまでは苦しくとも勉強をすると決めましょう。(これは時間単位ではなく単元単位であるのが望ましいです) そして、その後に自分が欲しいもの、したいことなど自分のモチベーションにプラスになることを褒美として決めておきます。 もし、目標に達しなければいつまでも好きなことができなくなりますから、集中するはずです。 後は、自分との戦いです。出来れば周りに家族や友人がいるなら、その人にも一定の理解と強力をお願いすると、勉強への集中力を取り戻せるかも知れません。 子供と大人(学生)には頭の他にもう一つ違いがありまして、子供は親権者と呼ばれる人(両親や祖父母、育ての親)の力が強いのです。本人は気付かなくとも、親権者が幼い部分を察しコントロールしている場合が多々あります。例えば、勉強をしているか見に来たり、場合によっては気分転換に遊びに連れて行ってくれるかも知れません。 しかし、高校や大学になると自分が大人に近づき行動範囲が広がるため力は薄れてきます。 即ち、そこからが本当の自分がもつ集中力や努力といった要素を使うときなのです。 後は、ご自身次第。消えたのではない。大事なのは自分をどのように励まし、努力するかです。

usarunrun
質問者

お礼

非常に丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 やはり集中力が続かないのは、少なからず歳のせいもあるのですね? ご褒美については、色々と考えては見たのですが、なかなかモチベーションアップにつながるものがありません。 特にほしいものも、したいこともないのです(泣) いや、強いて言うなら一つはあるのですが、そのご褒美は確実なものではないので、モチベーションアップにはつながらなかったです。 昔中学生や高校生の初め頃は、ご褒美が無くても集中力があったのに(:_;)情けないです。 両親については、現在一人暮らしなので協力を頼めませんし、ウチの両親は昔から勉強についてうるさく言ったりしなくて、一応褒めてくれたりはしていたのですが、「勉強は自分の意志でしなさい」みたいな感じで、部屋まで見に来たりもしませんでした。とにかく自分次第だから…と言って協力的ではありませんでした。 それでも昔は集中できていました。 また友人についても同様で、皆それぞれ自主的に勉強する人が多いので、頼めません。 最終目標として国家試験合格というのがあるのですが、その前に5つ以上単位を落とすと留年になってしまいます。このままでは非常に危ないです(泣) このように危機せまっているのにかかわらず集中力が無い自分が情けないです。 自分次第だというのは頭では分かっているのですが、なかなか思うようにいきません(/_;) せっかく丁寧に回答していただいたのに泣きごとばかり言って申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• OKWaveGT5
回答No.2

どうしてかというと、視野が拡がったからでしょう? 勉強することが直接のあなたの目標ではないでしょう? 中高の時は大学へ入るために勉強したのでしょう? 今、大きな夢、目標がありますか? そのためには、勉強がかえって遠回りになることもあると思います いや、勉強しなければ達成できない目標があるのです・・・と言うのであれば、勉強に集中力が足りないとするお悩みはもっともです でも、逆に集中できないのは、目標に対するモチベーションが足りない・・・つまり真剣ではないということでしょう そして、たいした目標もないのなら、勉強に対するモチベーション足らなくてあたりまえとも言えます 将来どんな自分になりたいのか? では明日と言わず、今からでも何かしなければいけないのでは? それが勉強だとは限りません

usarunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 達成しなければいけない目標については、国家試験に合格することが最終目標でありますが、その前に単位を5個以上落としたら留年になってしまいます。 このままでは非常に危ないのです(泣) このように危機せまっているのに、勉強に対する集中力が無くて困っています。 昔中学生や高校生の初めの頃までは受験生でなくとも何故か長い間集中でき、このような悩みを持つことはありませんでした。自分が本当に情けないです。