• ベストアンサー

集中力を持続させる方法があれば教えて下さい。

僕は昔から勉強などで机に向かってもすぐにあきてしまう性格です。 また、本を開いたりしていてもすぐに頭の中は違う事を考えてしまい、一向に勉強が進みません。なんとか集中力を持続させる方法ないものかと悩んでいます。良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evy
回答No.3

集中の仕方には大きく分けて (1)ある物事が終わるまで集中する。 (2)ある時間が終わるまで集中する。 の2種類があるように思います。 終わらせなければならないことがあるのに終わらせるまで集中出来ないならば、自分で決めた一定の時間だけ終わろうが終わらなかろうが集中する。反対に長い時間集中することが出来ないならば、それほど困難でないような小さな目標を自分で設定してそれが終わるまでだけは集中するというような工夫はどうでしょうか。どちらの方法でも少しずつ時間を長くしたり、目標を大きくしていくことで集中力が養われると思います。 私の場合、長時間集中することが苦手なのでやらなければならないことをいくつにも区切って一つずつ集中してこなしていく方法をとっています。 また、自分の身の回りから気を散らすようなものを徹底的に排除するのも有効だと思います。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

集中力が持続する環境は、人によって違います。 机の前がだめだと思うなら、自分に一番合う場所を探しましょう。 ・居間 ・風呂 ・電車の中 ・図書館 ・ファーストフードのお店 等々。

noname#68570
noname#68570
回答No.1

回答でないので無視して頂いて結構です。 私も10年くらい悩んでいます。(英語とか数学とか絵を描くこととか) 今のところ、私の結論といたしましては、 無理。です。 あ、ただ基本からちょっとずつやると分かってきて面白くなってきたりして 続くかもしれません。

netkozou
質問者

お礼

書き込みどうもありがとう!