• 締切済み

猫の下痢

十ヶ月になる雄猫とカリフォルニアに住んでいます。 9週間目で里親となりました。 引き取って二日目から私を母親のようにおもって甘えてくれます。 たいへん可愛い黒猫で私が寝てる夢の中でも人間の容姿で登場するくらいです。 愛猫のことはこれくらいで質問があるのです。 我が家にきてからその日から下痢が止らないのです。 一番始めは連れてきてその日に持ち上げた時に下痢ウンチをしました。 それが3日も止らないのでドクターに診てもらったところ熱が少しあるので 風邪の処方をしてもらいました。もちろんドクターの判断です。 それから3日たっても酷いのが治らないのでヒューマン ソサエティーに電話で訊いてみました。そこの係りの方は「そういうことは珍しくありません。たぶん餌が換わった原因でしよう。」と答えられ少し安心しました。缶フードを止めてドライフードだけにしたらだいぶ治まったです。 以前は抱っこをしている時に肛門から下痢ウンチがでてくる始末でした。 もうそれはありませんが、まだやわいウンチが続いています。 先週また下痢ウンチを家の中でしてしまいました。 ペットのドクターは近所には1人だけです。正直にいってあまり私は信頼できません。いま知り合いにいいドクターを見つけてもらっている途中です。 それで質問は(こんなフードが下痢にきく)というものがありましたら教えてください。野菜でも草でも人間が食べるものでも。。。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

家の猫も下痢が続いて、病院で見てもらいました。便の検査をして桿菌が多分悪さをしているのだろうと言う診察で、(モニター画面でライブで桿菌などが泳いでいるのを見せてもらいました)抗生物質と、軽い下痢止め、乳酸菌(粉末)を処方してもらい、後、ご飯はヒルズのW/Dの缶詰をあげるようにという話で試したところ翌翌日からぴたっと下痢が止まりました。(あくまでうちの場合) 一回か二回限りの下痢なら問題ないですが、もっと続く場合は、もっと良いドクターに診てもらった方が良いですね。お話では、検便もされていないようですから。

aaa337
質問者

お礼

とても参考になりました。 猫の下痢が続くっていろいろな原因があるのですね? おっしゃるように良いドクターに診て貰います。 検便をして菌をチェックするのは私でもドクターだったら 気が付きます。 有難うございました。

回答No.5

うちの愛猫もお腹が弱いです。 持病で「サイヘルニア」(でべそ)人間でいう脱腸です。 去勢手術の際、同時に手術しました。 子猫だと分かりずらいこともあり、かなりベタベタ触らないとですが、食後にでべその様にポコンと出たりしていませんか? 後は… うちの子はお腹を壊した時に病院からの薬があまり効かないので、食事療法で治しています。 効くのは、「おから」です!! おからと子猫用の缶詰めを混ぜてあげました。 後はヒルズ療養食の缶詰めが効きました。 私も愛猫を自分のお腹から出産する夢を見る程、溺愛しています(b^-゜)

aaa337
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアの一種でも下痢の症状があるのですね? さわって診たけどOKだと思います。 里子に来たとき水みたいなドロドロなウンチをそこら中にしてましたが缶フードをストップして柔いウインナーみたいなウンチに回復しましたがお兄ちゃん猫のようなウンチになるには?の捜していました。 「おから!!」とは  こちらでも手に入ります。 さっそく試してみます。 「ヒルズ療養食の缶詰め」 これが効いたそうですが捜してみます。 猫ちゃんを出産した夢を見たのですね? お互いに再度みたいものですね? 私は黒猫の毛皮を纏った人間の幼児が夢に現れました。 礼儀正しい言葉を使い素直な幼児でした。 それからますます親子の愛情が深まったような感じがします。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

追伸:ねこたん 徐々によくなってきてはいるようですね。 ヤマブシタケは お知らせしたhpはペット用でしたが、もともと人間用と同じ商品です ヤマブシタケの粉末ははすぐ固まりやすいため 粒は100%がありますが、 でない粉末の場合、加工上 ヤマブシタケ50% デキストリン50%という配合になるようです。 ほかのキノコサプリは 同じ効能はないですので  人間用のお店で探したほうが 安価で見つかるかもしれませんね (^_-)-☆

aaa337
質問者

補足

有難うございます。 数年前まで人間用の健康薬品専門店が一軒だけ近くにあったのがもう無くなりました。 ペットショップでそれかまたは似たようなのを捜すつもりです。 ここ数ヶ月は軽い下痢ウンチが続いて回復気味だったのですがまた最近一度だけトイレ以外で漏らしたので餌のブランドをチェンジするつもりでしたがそのままで続けます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

可愛い猫ちゃん心配でしょうね。やわいウンチから宮城の方とお見受けしルーツがそうなのかなと勝手に思い回答します。3か月の猫ちゃんと暮らしていますが貴方様の記述にもあるように乾燥タイプのカリカリの方が猫ちゃんに逢っているのかも知れませんね、また風邪や体調の悪い時に高栄養の缶詰めを食べて消化不良を起こしたのかも知れません。9月に風邪を引いたときはそうでしたし、薬の副作用も在ったみたいです。一週間ほどは安定しませんでしたが今はとても元気です。ストレスや運動不足も関係して具合が悪くなる事も在るとの事です。あまりの可愛さに猫かわいがりをしすぎて猫ちゃんにとっては迷惑になる事もあるそうですが、神秘的で孤高のそして我侭な猫ちゃんの事なので私たちには解らない事もあるのでしょうね、様子を見ながら遊んだり生活空間を快適なものにされて行けば、元気になりますよ。お二人の健康をお祈りします。

aaa337
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 私自身は宮城とは違いますが、亡母の親友が宮城の方でとてもやさしい方でした。 ルーツが少しつながっていますね? 下痢はだいぶ快方しましたが、トイレの掃除をするたびにお兄ちゃん猫のウンチと比較するので心配していました。 ウンチ以外はとても元気です。健康な身体つきなのですが泣き声も弱いのです。様子をみながらストレスが出ないように遊ばせます。 有難うございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

下痢をする病気はいろいろありますが ウイルスなどの検査・血液検査はされているのでしょうか。 フード・食べ物はコロコロ違うものに変えず、同じドライフードを与えましょう 原因を突き止めてなく、お腹の調子が悪い限り 缶詰や野菜など違う食べ物をあまり与えない方が無難でなはいでしょうか 私も最近知ったのですが ヤマブシタケ というキノコのサプリが とても下痢に即効性があります。 それまでは乳酸菌くらいしか手がなかったのですが、これのエキスで今とても助かっています アメリカでエキス100%のものが手に入るかどうかわかりませんが まるくら健康堂 http://kenkodo.shop-pro.jp/?pid=10595594 ただ、原因の病気があるとしたら、効き目があるかどうかわかりません

aaa337
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。 お礼をのべます。 最初ドクターに行ったときに検査をしてもらいました。 血液検査?は確かでないので来週の月曜日に電話で確かめてみます。 ヤマブシタケのサプリメント早速明日いきつけの大きなペットショップ で尋ねてみます。 原因の病気がない事を神に祈っています。 有難うございました。

回答No.1

その猫のそばに、アヒル(ぬいぐるみ可)を置きましょう。 そうすれば、元気に踊りますよ♪

aaa337
質問者

補足

質問の意味が理解できてないようですが?

関連するQ&A

  • 猫の下痢で悩んでいます。

    猫の下痢で悩んでいます。 我が家には10ヶ月になるラグドール(女の子)と3ヶ月になるアメリカンカール(女の子)の2匹います。 下痢をしているのはアメリカンカールの方なんですが、我が家にやってきてから1ヶ月が過ぎましたが、ほぼ毎日下痢をしています。 我が家にやってくる段階で、うい少しお腹がゆるいという話は聞いておりましたが、その段階では特に病気というわけではないと獣医さんに言われました。 その後も下痢が改善されないので、2度目のワクチン接種の際にお腹の方も診察してもらいましたが、寄生虫やウイルス性の病気ではないと思うとのことでした。 ワクチンは2匹とも接種しており、完全室内飼育です。 フードは子猫用のドライフードを与えていますが、ウェットフードをあげることもあります。 お迎えした時は食が細いと聞いていましたが、今ではそんなこともなく、むしろ食欲は旺盛なくらいです。 苦しそうだったり辛そうなそぶりも見せず、2匹でじゃれ合ったり甘えてきたり、走り回ったりと元気そのものです(今も喉を鳴らしながらPCのキーボードの上に乗って邪魔をしています) うんちの状態は黄土色(灰色っぽくも見えます)で、かろうじて形はあるが水っぽい感じです。うんちの回数は1日に2回~3回くらいですが、うんちをした数分後にもう一度トイレに行きうんちをすることもあります。 その際は少量ですが一切形は無く、血が混ざっていることもあります。 特に脱水症状を起こしている様子はなく、水もしっかり飲んでいますし、我が家にやってきた頃はまだ片手で楽に抱えられるくらいでしたが、今は倍くらいの大きさに成長し、体重も増えています。 もう1匹がラグドールなので、10ヶ月と3ヶ月という年齢差も手伝ってどうしても小さくは見えますが、すくすくと成長はしているようです。 下痢について色々と調べたりもしましたが、色々な原因があり中には怖くなるようなものまであり、獣医さんには下痢はしているが健康だと言われてもやはり心配でなりません。 違う病院に行ってみるなども検討はしていますが...。 また、下痢にともない部屋のフローリングやベッド、ソファーなどが汚れることもしばしばで、悩みの種になっています。 猫用のサプリメント(MitoMax)を与えていますが、なかなか改善はされません。 何かアドバイスや対処法などを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの血便

    今日の朝、うちの子(雄猫・去勢済み・7ヶ月)がうんちをしたときにしっぽの付け根を汚したため、蒸しタオルで拭いてあげました。 その時、肛門の所が赤くなっており、一瞬「血便か?!」と青くなりましたが、蒸しタオルで拭いてもタオルに血液らしい赤いものはつきませんでした。 本猫も、お尻を拭かれても痛くは無いらしくおとなしくしていました。 その後、トイレのうんちを調べてみたのですが、やはりこちらにも血液らしきものは、表面にも中にもついていませんでした。 トイレの時間が長かったという事もないし、特にふんばっていたということもありません。 猫が血便をした場合というのは、うんちやお尻を見ると明らかにわかるものなのでしょうか? 今回のは瞬間的に肛門の中が見えてしまっただけでしょうか? 今まで下痢でお尻が少しただれたことはありますが、それもそんなにひどくはなく、血便も出したことがないので、それがどういうものかわかりません。 経験された方、いらっしゃいましたら、どういう状態だったかお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月 下痢をしています

    5ヶ月のベビーのママです。 いつもは2日に一回のペースで一気にうんちをするタイプの子でしたが 先週土曜日より下痢をするようになりました。 黄色の水のようなうんちに牛乳の膜のようなものが出ています。 うんち自体が白い訳ではなく、なんて言うんでしょう・・・ カレー粉を水で溶いた中に牛乳の膜があるような感じです。 昨日、小児科にかかって下痢止めと整腸剤を貰いましたが 今日も下痢をしています。ロタウイルスのようなああいう 全体が真っ白なうんちではないのですが心配です。 (ドクターにはうんちを見せてません。説明のみ) 因みに熱もなくご機嫌で遊んでます。 おっぱいも普通に飲んでいますが、飲みながら下痢をしています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  •  [猫] うんちをすると出血

    8ヶ月の雄猫なのですが、 数日前からうんちが緩く、昨日下痢をしたので、病院に連れて行きました。 下痢止めの注射&今日は食事もかなり少なくして、薬も飲んだおかげで、 まだ軟便ですが、下痢ではなくなりました。 (今日は3回うんちをしました。いつもは1日1~2回です) しかし、うんちの後、お尻を拭くと 血がつくんです・・。 切れてる・・というか荒れているのでしょうか? ちなみに排便後は毎回ウエットティッシュでやさしく拭いています。 うんちに血は混ざっていません。 なにか軟膏等をぬってあげたいのですが、 人間用で猫にぬっていいのはありますでしょうか? もし舐めても害がないものです。 数日様子を見て、出血が続くようでしたら、 もう一度病院に連れていきますが、 何かあったら使用してみたいので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢について

    生後10日の子猫に今朝、ミルクをあげようと思い、起きたら箱の中が下痢だらけでした。 一昨日はウンチが出ず、昨日はほんの少しウンチをしました。 寝はじめの時に痙攣みたいなものもします。 また、喉も頻繁に鳴らします。 急いで病院に行った方がよろしいですか? それともまだ少し経過を見た方がよろしいですか? 猫を飼うのは初めてで全く分かりません。 回答のほう、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 11ヶ月ラブラドールオス 嘔吐と下痢について

    11ヶ月のラブラドールを飼ってます。嘔吐が酷くて、病院で吐気止めと脱水症状にならないお薬を点滴してもらい様子見と。その夜は食欲も全くなくぐったりしていて吐きたいけど、吐気止めが効いて吐けないような感じに見えました。 次の日の朝また病院に行こうと思ってましたが、先住犬のダックスともじゃれあったりご飯を欲しがったり元気になってたのでもうしばらく様子を見ることに。夕方少量のふやかしたフードを与えやっと食べてくれました。夜も同じ量のフードを与えいつものようにがっついて食べてました。 その五分後とてつもない下痢をして水下痢の中に一本長く繋がったウンチがあって、見るとクッションの綿でウンチが繋がっていました。よくクッションを悪戯してたので犯人は綿のようでした。 普段家の中でうんちはしなくて、今回はもらしてしまったという感じでした。その後もけろっとしてて、二時間後にまた水下痢をしました。今度は水っぽいものだけ。綿は一回目の下痢で出てきたのにまた下痢をするということはまだ腸の中に下痢が詰まっているのでしょうか?今までは散歩一日二回、一回ずつのウンチを、ここ一ヶ月近く一日一回の散歩で二回に溜めてさせてしまったのもいけなかったでしょうか…

    • 締切済み
  • フードを変えたら下痢に

    前回はフードの件で質問させていただきました。 あれからフードを違うものにチェンジし、まず初めはずっと食べていたメーカーの物と新しいメーカーの物とを半々の割合で試しました。 2匹飼っているのですが、そのうちの一匹が下痢になってしまいました。(一日に三回ほどユルユルうんちをしています。) そこで質問なんですが、新しいメーカーのフードがその子に合わなかったとみなして即、食べさせるのを止めるべきでしょうか? それとも、じきにお腹が慣れてきて下痢が治まってくる可能性もあるのでしょうか? 後、2匹いつも一緒にいるのでその子だけ絶食はちょっと出来そうもありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が下痢気味なんです。

    度々質問させて頂いては親切な回答を頂きありがとうございます。 今回も私ではわからないので、皆様のお力を借りたいと思います。 早速、昨夜ですが、子猫がお尻に下痢みたいなうんちをつけたまま歩き回っていました。色は茶色です。 肛門にちょびっとだけうんちが漏れているといった感じでした。見つけるたびに拭いてやり、そのまま就寝。 すると、今朝、やはりうんちをつけたままウロウロしたのでしょうか、じゅうたんや布団にうんちがついていました。お尻にもついており、拭いてやりました。 そしてトイレでうんちをしたのですが、それが水っぽいうんちと柔らかめのうんちをしていたのです。 先週土曜日獣医へ行き、なかなかうんちをしてくれない、と話したところ、先生は細い綿棒にベビーオイルを塗って肛門にさして刺激してやると良い、と言って実際目の前でやってくれました。 食事の度にする、と言うので私も帰って2度程やってみました。恐くて少ししか綿棒入りませんでしたが。 それがいけなかったのでしょうか? いつもはご飯の後によく遊ぶのですが、今朝は寝たままでした。 ご飯は食べました。 旦那は、昨夜遅い時間に遊んじゃったから寝不足なんだよ、と言いますが。。。 今朝も悪いとは思いつつ獣医さんに電話して聞いたらご飯食べるなら大丈夫だけど、診てないからなんとも。。。と言われました。確かにそうですよね。 私も仕事があり、とりあえず留守番させてますが心配で仕方ありません。 今夜獣医に行こうと思いますが、私は子猫に何がしてあげられるんでしょう? 今、ものすごくブルーな気持ちで会社にいます。。。 皆様アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンハムスターの下痢症状

    飼い始めて2か月ぐらいなんですが、最近ウンチが水っぽく、人間でいう下痢なのではないかと思っております。 現在は野菜、フード、水を与えていますが、水がいけないのでしょうか? 対処方法を教えてください。