• 締切済み

猫の下痢

十ヶ月になる雄猫とカリフォルニアに住んでいます。 9週間目で里親となりました。 引き取って二日目から私を母親のようにおもって甘えてくれます。 たいへん可愛い黒猫で私が寝てる夢の中でも人間の容姿で登場するくらいです。 愛猫のことはこれくらいで質問があるのです。 我が家にきてからその日から下痢が止らないのです。 一番始めは連れてきてその日に持ち上げた時に下痢ウンチをしました。 それが3日も止らないのでドクターに診てもらったところ熱が少しあるので 風邪の処方をしてもらいました。もちろんドクターの判断です。 それから3日たっても酷いのが治らないのでヒューマン ソサエティーに電話で訊いてみました。そこの係りの方は「そういうことは珍しくありません。たぶん餌が換わった原因でしよう。」と答えられ少し安心しました。缶フードを止めてドライフードだけにしたらだいぶ治まったです。 以前は抱っこをしている時に肛門から下痢ウンチがでてくる始末でした。 もうそれはありませんが、まだやわいウンチが続いています。 先週また下痢ウンチを家の中でしてしまいました。 ペットのドクターは近所には1人だけです。正直にいってあまり私は信頼できません。いま知り合いにいいドクターを見つけてもらっている途中です。 それで質問は(こんなフードが下痢にきく)というものがありましたら教えてください。野菜でも草でも人間が食べるものでも。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.6

家の猫も下痢が続いて、病院で見てもらいました。便の検査をして桿菌が多分悪さをしているのだろうと言う診察で、(モニター画面でライブで桿菌などが泳いでいるのを見せてもらいました)抗生物質と、軽い下痢止め、乳酸菌(粉末)を処方してもらい、後、ご飯はヒルズのW/Dの缶詰をあげるようにという話で試したところ翌翌日からぴたっと下痢が止まりました。(あくまでうちの場合) 一回か二回限りの下痢なら問題ないですが、もっと続く場合は、もっと良いドクターに診てもらった方が良いですね。お話では、検便もされていないようですから。

aaa337
質問者

お礼

とても参考になりました。 猫の下痢が続くっていろいろな原因があるのですね? おっしゃるように良いドクターに診て貰います。 検便をして菌をチェックするのは私でもドクターだったら 気が付きます。 有難うございました。

回答No.5

うちの愛猫もお腹が弱いです。 持病で「サイヘルニア」(でべそ)人間でいう脱腸です。 去勢手術の際、同時に手術しました。 子猫だと分かりずらいこともあり、かなりベタベタ触らないとですが、食後にでべその様にポコンと出たりしていませんか? 後は… うちの子はお腹を壊した時に病院からの薬があまり効かないので、食事療法で治しています。 効くのは、「おから」です!! おからと子猫用の缶詰めを混ぜてあげました。 後はヒルズ療養食の缶詰めが効きました。 私も愛猫を自分のお腹から出産する夢を見る程、溺愛しています(b^-゜)

aaa337
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアの一種でも下痢の症状があるのですね? さわって診たけどOKだと思います。 里子に来たとき水みたいなドロドロなウンチをそこら中にしてましたが缶フードをストップして柔いウインナーみたいなウンチに回復しましたがお兄ちゃん猫のようなウンチになるには?の捜していました。 「おから!!」とは  こちらでも手に入ります。 さっそく試してみます。 「ヒルズ療養食の缶詰め」 これが効いたそうですが捜してみます。 猫ちゃんを出産した夢を見たのですね? お互いに再度みたいものですね? 私は黒猫の毛皮を纏った人間の幼児が夢に現れました。 礼儀正しい言葉を使い素直な幼児でした。 それからますます親子の愛情が深まったような感じがします。

• 0078900
回答No.4

追伸:ねこたん 徐々によくなってきてはいるようですね。 ヤマブシタケは お知らせしたhpはペット用でしたが、もともと人間用と同じ商品です ヤマブシタケの粉末ははすぐ固まりやすいため 粒は100%がありますが、 でない粉末の場合、加工上 ヤマブシタケ50% デキストリン50%という配合になるようです。 ほかのキノコサプリは 同じ効能はないですので  人間用のお店で探したほうが 安価で見つかるかもしれませんね (^_-)-☆

aaa337
質問者

補足

有難うございます。 数年前まで人間用の健康薬品専門店が一軒だけ近くにあったのがもう無くなりました。 ペットショップでそれかまたは似たようなのを捜すつもりです。 ここ数ヶ月は軽い下痢ウンチが続いて回復気味だったのですがまた最近一度だけトイレ以外で漏らしたので餌のブランドをチェンジするつもりでしたがそのままで続けます。

• 777oichan
回答No.3

可愛い猫ちゃん心配でしょうね。やわいウンチから宮城の方とお見受けしルーツがそうなのかなと勝手に思い回答します。3か月の猫ちゃんと暮らしていますが貴方様の記述にもあるように乾燥タイプのカリカリの方が猫ちゃんに逢っているのかも知れませんね、また風邪や体調の悪い時に高栄養の缶詰めを食べて消化不良を起こしたのかも知れません。9月に風邪を引いたときはそうでしたし、薬の副作用も在ったみたいです。一週間ほどは安定しませんでしたが今はとても元気です。ストレスや運動不足も関係して具合が悪くなる事も在るとの事です。あまりの可愛さに猫かわいがりをしすぎて猫ちゃんにとっては迷惑になる事もあるそうですが、神秘的で孤高のそして我侭な猫ちゃんの事なので私たちには解らない事もあるのでしょうね、様子を見ながら遊んだり生活空間を快適なものにされて行けば、元気になりますよ。お二人の健康をお祈りします。

aaa337
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 私自身は宮城とは違いますが、亡母の親友が宮城の方でとてもやさしい方でした。 ルーツが少しつながっていますね? 下痢はだいぶ快方しましたが、トイレの掃除をするたびにお兄ちゃん猫のウンチと比較するので心配していました。 ウンチ以外はとても元気です。健康な身体つきなのですが泣き声も弱いのです。様子をみながらストレスが出ないように遊ばせます。 有難うございました。

• 0078900
回答No.2

下痢をする病気はいろいろありますが ウイルスなどの検査・血液検査はされているのでしょうか。 フード・食べ物はコロコロ違うものに変えず、同じドライフードを与えましょう 原因を突き止めてなく、お腹の調子が悪い限り 缶詰や野菜など違う食べ物をあまり与えない方が無難でなはいでしょうか 私も最近知ったのですが ヤマブシタケ というキノコのサプリが とても下痢に即効性があります。 それまでは乳酸菌くらいしか手がなかったのですが、これのエキスで今とても助かっています アメリカでエキス100%のものが手に入るかどうかわかりませんが まるくら健康堂 http://kenkodo.shop-pro.jp/?pid=10595594 ただ、原因の病気があるとしたら、効き目があるかどうかわかりません

aaa337
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。 お礼をのべます。 最初ドクターに行ったときに検査をしてもらいました。 血液検査?は確かでないので来週の月曜日に電話で確かめてみます。 ヤマブシタケのサプリメント早速明日いきつけの大きなペットショップ で尋ねてみます。 原因の病気がない事を神に祈っています。 有難うございました。

回答No.1

その猫のそばに、アヒル(ぬいぐるみ可)を置きましょう。 そうすれば、元気に踊りますよ♪

aaa337
質問者

補足

質問の意味が理解できてないようですが?