• ベストアンサー

ChIPシークエンスについて

相互作用の研究に用いられるChIPシークエンスの利点、欠点、原理や今まで用いられてきたChIP on ChIP 等に比べてどのようなところが進歩したのかなどを教えてください

• waves
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ChIP seqは直接配列を読み、ChIP on ChIPはチップ状にハイブリすることで評価するわけですから、感度、定量制ともにChIP seqの方が直接的で優れていると言えます。またChIP on ChIP は高等動物の全ゲノムを精密にかつ網羅的にしらべることがまだ困難であるのにたいし、配列をよむChIP-seqは基本的にはその制限はありまん。ただ日々進歩していますが、ChIP-seqのほうがまだその特性を最大限生かせるだけの解析ソフトが十分ではありませんのでその点が問題点です。 非常に簡単に述べましたのでご参考までに。

waves
質問者

補足

回答ありがとうございます。本などを探しても見当たらないのですがより詳しく知りたい場合はどのように調べればいいでしょうか??