• 締切済み

アセチル基とベンゼン環の相互作用

PETとPVAが接着する原理がPVAに含まれるアセチル基とPETに含まれるベンゼン環の相互作用なのらしいのですが、詳しく教えていただけないでしょうか?

• lea
  • お礼率0% (0/1)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

アセチル基があるのでPVAはPVALの方でなくてPVACの方ですね。「接着」の内容が良く分かりません。木工用のPVACでPETを接着しようとしても充分な強度は得られないと思うのですが。何か余分な手続きをするのではないでしょうか。