• ベストアンサー

本能?感情?

恐怖というのは、本能からくるものでしょうか?それとも感情の一つでしょうか。

noname#184339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その両方だと思います。 本能的に危険を感じて危険を回避する能力。 炎や水を恐いと感じるのも危険を回避して無事に生き残るための本能で、先端恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、高所恐怖症、などはこの本能による危険回避が強すぎる場合に起こる現象だと思います。 こちらは本能的なものだと思います。 経験や学習による恐怖心の発達。 赤ちゃんや幼児にナイフやピストルを突付けても恐いとは思わないでしょう。 放射能の危険性や恐さを知らない人に「これは放射性物質だよ」といってウラニュウムを持たせても恐いとは感じないはずです。 高圧線に触るとか、赤信号を無視して横断するなどに関しても皆んな同じで、知らない場合は恐いとは思わないでしょう。 これらの事柄に関しては本能ではなく、実際に体験したり、経験したり、見たり聞いたり、勉強したり教えてもらったりして初めて感じるようになる恐怖感だと思います。 こちらは経験や学習によって恐怖と言うものを覚えた事により発生するものなので、感情的な恐怖心になるのではないかと思います。

質問者

お礼

両方あるんですね!ありがとうございました。