• ベストアンサー

本能と感情

感情と本能の違いについてなんですが三大欲求に当てはめると、 調理された魚を見て美味しそう→「本能」 釣られた魚を見て可哀想→「感情」 性欲が湧く→「本能」 子供欲しい・子供好きじゃないから作らない→「感情」 眠くなる→「本能」 眠りたい→「感情」 で合っていますか?

noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

本能か感情か、に分けるんですか? (1)調理された魚を見て美味しそう→「本能」  俗に「食欲」と言いますが、「腹が減る」「なにか食べたい」というのは本能でしょうが、特定の魚(調理済み)を見て「美味しそう」と思うか「まずそう」「食べたくない」と思うかは、感情の部類でしょう。  ベジタリアンは魚料理をみても美味しそうだとは思わないと思います(逆かな?)が、食欲がないわけじゃないでしょう。 (2)釣られた魚を見て可哀想→「感情」  これは、そうでしょう。 (3)性欲が湧く→「本能」  湧かなければ、人間が存在しないので、本能の部類でしょう。 (4)子供欲しい・子供好きじゃないから作らない→「感情」  感情でしょうねぇ。  まあ、「子供は好きじゃない」→「親としての責任を持って育てられないだろう」→「つくらない」というのなら、感情というよりは理性、という話かなぁ。 (5) 眠くなる→「本能」  P(-_-;; うーん。これは本能というより、生理現象かな。2つに分けるなら、本能か。 (6) 眠りたい→「感情」  個人の願望、希望ですから、感情でしょうね。  「眠りたいのに・・・ 、眠れない」という場合だってあるので、「眠りたい」は本能ではないでしょうね。  質問者さんが、なんでこんな疑問を持ったのか分かると、それにあった回答ができるんじゃないかと思いますが、まあ、ザックリと私の意見を。

質問者

お礼

ありがとうございます