• 締切済み

赤い顔

酒の席で同じお酒の量を飲んでも、顔の赤くなる人と全くならない人といますよね。あれって身体のどこの違いで表れる差なのでしょうか?

• お酒

みんなの回答

• yachiru
回答No.1

まず、お酒を飲むと顔が赤くなる理由として   (1) アルコールには熱量があり、ソノ熱量に応じて体が熱くなる為   (2) アルコールを分解する酵素が弱い為 身体の個人差で言うならば (2) の影響が大きいでしょうか アルコールが分解される過程を簡単に言いますと   アルコール → アセトアルデヒド → 酢酸 → 水・炭酸ガス と、なります アルコールは肝臓で代謝されて酢酸になり 酢酸は更に分解されて、最終的に水と二酸化炭素になります もう少し詳しく言いますと アルコールはADH(アルコール脱水素酵素)という酵素の作用により、アセトアルデヒドになります アセトアルデヒドはALDH(アルデヒド脱水素酵素)という酵素の作用により、酢酸へと変化します コノ流れに沿って、順調に滞りなく分解されれば顔は赤くなりませんが アセトアルデヒドがなかなか分解されないで体に溜まると、ソノ薬理作用で頭部に血管拡充を起こします これが (2) の、顔が赤くなる原因です。医学用語でフラッシングと言います アセトアルデヒドを素早く分解するタイプのALDHを持っていれば、顔は赤くなりませんし(GGタイプ) なかなか分解してくれないタイプのALDHを持っていれば、顔は赤くなりやすくなります(AGタイプ) ちょっと余談ですが、ALDHには アセトアルデヒドが高濃度の時に働くALDH1と アセトアルデヒドが低濃度の時に働くALDH2の二種類あって 日本人はALDH2が生まれつき弱いか、欠けてるケースが多く アセトアルデヒドを分解する能力が弱い為、少量のアルコールで顔が赤くなりやすい人が多いようです

参考URL:
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0707/200707_028.html?PHPSESSID=3788377890e0d0806d13f9701112ae37
kosamui-20
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございました。 よくわかりました。