• 締切済み

赤い顔

酒の席で同じお酒の量を飲んでも、顔の赤くなる人と全くならない人といますよね。あれって身体のどこの違いで表れる差なのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yachiru
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

まず、お酒を飲むと顔が赤くなる理由として   (1) アルコールには熱量があり、ソノ熱量に応じて体が熱くなる為   (2) アルコールを分解する酵素が弱い為 身体の個人差で言うならば (2) の影響が大きいでしょうか アルコールが分解される過程を簡単に言いますと   アルコール → アセトアルデヒド → 酢酸 → 水・炭酸ガス と、なります アルコールは肝臓で代謝されて酢酸になり 酢酸は更に分解されて、最終的に水と二酸化炭素になります もう少し詳しく言いますと アルコールはADH(アルコール脱水素酵素)という酵素の作用により、アセトアルデヒドになります アセトアルデヒドはALDH(アルデヒド脱水素酵素)という酵素の作用により、酢酸へと変化します コノ流れに沿って、順調に滞りなく分解されれば顔は赤くなりませんが アセトアルデヒドがなかなか分解されないで体に溜まると、ソノ薬理作用で頭部に血管拡充を起こします これが (2) の、顔が赤くなる原因です。医学用語でフラッシングと言います アセトアルデヒドを素早く分解するタイプのALDHを持っていれば、顔は赤くなりませんし(GGタイプ) なかなか分解してくれないタイプのALDHを持っていれば、顔は赤くなりやすくなります(AGタイプ) ちょっと余談ですが、ALDHには アセトアルデヒドが高濃度の時に働くALDH1と アセトアルデヒドが低濃度の時に働くALDH2の二種類あって 日本人はALDH2が生まれつき弱いか、欠けてるケースが多く アセトアルデヒドを分解する能力が弱い為、少量のアルコールで顔が赤くなりやすい人が多いようです

参考URL:
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0707/200707_028.html?PHPSESSID=3788377890e0d0806d13f9701112ae37
kosamui-20
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • なぜカシス系のお酒は顔に出ない?

    私はどんなお酒を飲んでも、顔がもうこれ以上ないってくらい赤くなるのですが、なぜかカシスのリキュールを使ったお酒では顔に出ません。 なので、どうしてもお酒を頼まないといけないような席では、カシス・ソーダを頼んでいます。 顔が赤くなるのはもう体質なんだから仕方ない、と諦めてはいるのですが、なぜカシスだと赤くならないのかが知りたいのです。お酒の席は好きなので、できれば顔が赤くなるのを気にする事なく参加できる飲み物をもっと増やしたいな、と思っているからです。 アルコール度数が低いからだと言う人もいますが、同じような度数のものでも、赤くならないのはカシス系だけなのが不思議です。 よく、「遺伝子の問題だ」とか「かえって顔に出た方が無理に飲まされなくていい」とか「飲む前に牛乳を飲め」とか言われるのですが、そういうことじゃなくって、カシス系のもの同様に私でも飲める種類のお酒を見つけたいのです。 どうかご存じの方、教えて下さい。

  • 「酔っ払っている人=顔が赤くなる」は間違いか?

    お酒のことで素朴な疑問があるので1つ質問させて下さい。 「酔っ払っている人=顔が赤くなる」という法則は100%じゃないんですか? 昨日、東京ドームに野球(巨人VSロッテ)を観戦しに行きました。内野席で観たんですが、私が座る座席の真横に座っていた大学生くらいの若い20代前半の女性が試合を観ながら売り子のバイトの人からビールや氷結を何回も買っていて、目の前に座っていたので無意識に視線にコップが見えたというのもありますが、プラスティックのお酒コップで10杯くらい飲んでいました。 横に座ってた大学生くらいの女性は顔や首元が全く1ミリも赤くなっていなかったです。普通、お酒を飲んで酔いが回ると個人差はあるにしても顔は薄ら赤くなる(弱い人だと茹でたこみたいに)じゃないですか? しかし、横に座った大学生くらいの子は、10杯くらいもお酒をちゃんぽんしていたのに全く赤くなっていなかったです。顔も首元も全然赤くなっていなかったです。 メイクとかで顔の赤みは目立たせなくできるみたいなことは聞いたことはありますが、それでも首元とか手も全然赤くなっていなかったので、メイクの影響とかではなく、元々赤くなっていないと思います。 大学生くらいの子は顔とか首元は全然赤くなっていませんでしたがかなり酔っ払っていて、途中で私に絡んで話しかけてきたり言ってきたりしていて、一緒に来ていた友達(?)の女性から「かなり酔っているみたいで絡んですみません。」と謝られました。 私が観ていた席は2階の上段の内野席だったので、階段を下りて帰らなければならないのですが、その若い女性はかなり酔っ払って、足が千鳥足だったので一緒に来ていた友達の女性と私が肩を貸して、ようやく階段を下りるという状態でした。 見た目は素面と全く変わらなく、目も座っておらず顔も全く赤くなっていないのに、あそこまで酔いが回っている人は初めてみて少し気になったので質問しました。

  • お酒を飲むと顔が赤くなるのは?

    宜しくお願いします。 私はお酒を飲むと顔が赤くなります。全然、顔に出ない人もいますが・・・??? なぜ顔が赤くなるのでしょうか?おしえて下さい。(ちなみにお酒は好きです。強くないですが弱くもありません) また顔が赤くなるのが嫌なのですが顔が赤くならない方法はあるでしょうか? おしえて下さい。お願いします。

  • お酒を飲むと顔が赤く・・・

    タイトルの通り、お酒を飲むとすぐに顔が赤くなります。 量で言うと焼酎2杯くらいでしょうか。特に冬は暖房が効いているので、真っ赤になります。顔の皮膚が薄いからだと思うのですが・・・ 問題は「飲めるのに弱く思われる」ことです。人一倍飲みますし、酔う事もほとんどありません。飲んでるときに「後でしんどいんだろうな」とか思って醒めてしまう程です。遺伝的なものも問題なく、アルコールパッチでも「強」でした。何か顔を赤くせずにすむ方法はありませんか。また同じような体験をしている方、いらっしゃれば体験談というか、「私はこうしています」というお話をお聞かせくださいませんか。よろしくお願いします。

  • アル中になる気持ちがわかりません

    結構お酒が好きでかなりの量を毎晩飲むのですが、たまに1,2週間飲まなくなったり、2,3日に一度になったりとまちまちです。付き合いとか気分によります 長年お酒を大量に飲んでいるのですが、どうにも依存症とかアル中とかの気分がわかりません。 本当に中毒になるんでしょうか? なる人とならない人には何か身体的な違いがあるのでしょうか??

  • 身体 顔

    身体は痩せてるのに顔が丸い人は何故何でしょう?逆に身体はぽっちゃりで顔が細い人は何ででしょう?

  • お酒を飲んですぐに顔が赤くなります。

    私はアラフォーでお酒が飲めません。 20歳過ぎたとき、飲み会があったのです。 上司から「お酒飲まないといけないよ」と言われ、私は飲めないことを話したのですが受け入れてもらえませんでした。 全員お酒を飲むようにと強制されたのです。 ビールが全く飲めないので、カルピスチューハイだったと思うのですが飲みました。 ところがコップ1杯も飲みあげていないのに、周りの人から「顔がものすごく赤いよ」と言われて笑われました。 それ以来、もうお酒は飲まないと決めています。 誰に「お酒を飲むように」と言われても、絶対に飲まないようにしています。 質問です。 お酒を飲んですぐに顔が赤くなることは体に悪いですか? お酒を飲んですぐに顔が赤くならない人がうらやましいといつも思っています。 ※ただし中傷する内容の回答はお断りします。 カテ違いだったら、すみません。

  • 顔が赤くなりやすい

    顔が赤くなりやすい お酒を飲んでいる時、運動をした後などに顔が真っ赤になります。 相当赤くなるようで、周りの人から心配されるほどです… 治せるようならば治したいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • エロい顔、エロい身体とは?

    私はよく、エロい顔してるなぁとか エロい身体してるなぁ、とか男性に言われます。 エロい顔って何?て聞いたら、目がエロいとか言われます。 エロい顔、エロい身体ってどういうものを言うのでしょうか? 他の人と何が違うのかさえわかりません。

  • 酔っていても顔が赤くならないのはどうして?

    酔っていても顔が赤くならないのはどうして? 20代の女性です。 私はお酒の飲める量は普通なのですが、飲んでも顔が全く赤くなりません。 なので周囲には酒豪に見えるようです笑 そこそこ飲めば中身はほろ酔い気分になっているし、足下もふらついたりするのですが、それでも鏡を見ると全く顔色は変わっていないんです。 ちなみに私の父親はビールをちょっと飲んだだけでもすぐに真っ赤になります。 こういうことは遺伝的要素が大きいらしいのに不思議だなあと思います。 私はどうして赤くならないんでしょうか? 特に困っているわけではないのですが、以前から疑問に思っていたので、よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう