• ベストアンサー

飲むと顔が赤くなることを解決したい

お酒を飲むとすぐに顔が赤くなってしまいます。 恥ずかしくて積極的に飲みにいくことができません。 周りの人は「酔いやすいね」とか「もう酔ったの」といわれてしまいます。 飲むのはそこそこ飲めるのですが、顔が赤くなるとともにほてってきて、体がかゆくなったりします。 直す方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
回答No.4

ANo.2でも書きましたが知りませんよ。 そもそも、何で顔が赤くなるのかご存知ですか? 再度言います。 ・お酒が強くても自慢にならない ・赤くなるのが嫌なら、お酒をやめればいい ※申し訳ありませんがこれで最後にしましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435359.html

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ jcg02524です。 薬については各メーカーから出ていますので検索するといいでしょう。 また、飲み方について下記のURLで参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1229516.html
tonix
質問者

お礼

酔わない方法というより、赤くならない方法を探しております。 経験上即効性のある方法は、 (1)暖かいお絞りで顔を拭く (2)冷たいお絞り、コップを顔につける (3)一度顔が赤くなると、それ以降はぜんぜん赤くならない。 ⇒二日めの向かい酒は赤くならない。 (4)ウーロン茶を飲みまくる。(ついでに戻す) ⇒やる過ぎると、顔が急に戻るので、「はいてきたでしょ」といわれてしまいます。 体調によってビール一口でも赤くなります。(ビールが一番赤くなる) 悩みは深い根を持っております。 お助けください。

回答No.2

ANo.1の続き 書き方として誤解があるようなので補足します。 「お酒の付き合い方について考え直したほうがいいと思いますよ」について →知人などのお付き合いのことではありません。tonixさんのお酒の飲み方です。すいません。 最後に・・・ 薬で抑えてまで、お酒を飲むのはどうかと思いますよ。 また、「肝臓でのアルコール代謝・解毒」を早める薬はよくありますが「顔が赤くならない薬」は自分は知らないです。 正直、自分が思うのは ・お酒が強くても自慢にならない ・赤くなるのが嫌なら、お酒をやめればいい と思います。 ※自分のお酒の適度を知らないが故に危険な状態になってもtonixさんご自身のことですよ。再度、考え方を改めることをお勧めします。

tonix
質問者

お礼

ありがとうございます。 jcg02524さんの暖かいお言葉心に響きます。 「肝臓でのアルコール代謝・解毒」を早める薬っていうのがあることは始めて知りました。 俗に言う急性アルコール中毒の症状時にしようされるものでしょうか? イメージでは、枝豆をつまみに飲むといいとかいう気分の効果かなと感じますがいかがでしょうか?  代謝が、解毒が早ければ 顔も赤くならないと思いますので知りたい限りです。 お酒との付き合い方も考え方を見直したいと思います。

回答No.1

はじめまして jcg02524です。 自分も赤くなります。 結論から・・・ お酒の付き合い方について考え直したほうがいいと思いますよ また、「顔が赤くなるとともにほてってきて、体がかゆくなったりします。」については体から「限界だよ」と教えてくれているので控えたほうが良いですよ。無理は厳禁です。 ※無理して飲んでも「楽しいお酒」にはならないですよ。 専門家ではありませんが、お酒の量は鍛えることによりある程度は強くなりますが、あまり感心しません。極端な例ですが「お酒が飲めなくても恥ずかしくはないです」。逆に自分の体をよく知っていて、「抑えることができる人」と見られるでしょうね。 お付き合い程度に飲みたいと思う気持ちもわからなくはないですが「適度」「酔わない程度」が異性に好印象を与えるのではないでしょうか。

tonix
質問者

お礼

問題解決の方法論として、付き合い方を変えるのは手段ですね。 気軽に一杯と行きたいときも躊躇してしまうときがあるので、そこまでいくと付き合い方のレベルでは対処しれません。 化学物質で対処できるものがあれば、それを摂取することで限界のバーをあげることも可能かと考えます。 ご心配いただいてありがとうございます。 人間関係は非常に良好かつ、理解されているので問題ありません。 ただ 顔に出るのがいやなんです。