• ベストアンサー

別居するにあたっての資金は総額いくら?

旦那の両親と同居していますが、別居を検討しています。 子供はいません。 そこで、アパートでは結局自分たちの資産にならないので、 将来・金銭的に考えて中古物件を買おうかと思っています。 そこで、旦那と私が二人で暮らすには毎月どの程度支出 (生活費)と考えれば妥当なのか教えてください。。。 ※中古物件は借り入れで月々返済として、 また携帯や車などは分かりますので その部分は別と考えての生活費を参考として教えてください。 固定資産税、水道ガス光熱費、食費など。 特に税金関係は全く無知です。 相場や、ご家庭での参考意見でも構わないので教えて頂けますか? 経済的に厳しい為、またこれからの出産などに備えて貯蓄もしたいので かなり切り詰めて生活する場合での回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

都内、郊外の町に2人暮らしです 資金として必要な額 マンション・家屋購入手数料 およそ300万円 マンション購入頭金              家具一式             およそ150万円(多すぎるか!?) 都内某所相場(2人~世帯用アパート・マンション) 家賃 8~15万・・・以上(お金があれば上はいくらでも) 駐車場1~5万・・・以上(お金があれば上はいくらでも) 我が家の生活費 光熱費(水道・ガス・電気)        1万円 携帯(2人分)                0.7万円 食費                     5万円 保険(2人分&年金含む)        4万円 NHK(1年分)                3万円 お小遣い 雑費 家ローン こんな感じです。 固定資産税は家屋・場所によって違うのでわかりません。 住宅を買うと初年度に住宅取得税もかかります。 我が家は割と生活費を抑えている方だと思います。 食費を除けば・・ (食費は2人とも食いしん坊なのでかかりすぎてます。でも外食はしません。) あとは収入から考えて自分たちなりのバランスを探すことですね                      

hu-yu-
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 購入手数料が必要ということも知りませんでした (お恥ずかしながら;) 家具はレンジ、炊飯器、洗濯機、掃除機が必要な程度。 あとは使っているものを持ち出すつもりです。 ですが、細かいものを買うとなるとやはりかかりますよね。。。 保険や年金のことも忘れていました。 全てリストアップして考慮したいと思います。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 土地柄の相場もあります。 固定資産税は 地域によって異なります。 ガスも プロパンなら高いですよね?@都市ガスと比べると。 食費は お二人ですから 今迄同居の半分。 経済的に苦しいのなら 持ち家は辛いですよ~。 中古物件 は 車も同じです。 今迄住んでいた人が どんな使い方をしていたのか分らないですよ。 当然、新築よりも 早くガタが来ます。 例えば、給湯器やトイレ等。 家を建てる、買うのなら お子さんが生まれ、数年は避けた方が良いかと思います。 子供が産まれると 使い勝手が異なります。 間取りも 今は夫婦2人ですが、子供が過ごすスペースも 散らかす、汚す、落書きをする 等様々ですからね。 家を買うなら 手元に最低でも300万は必要です。 カーテン/家電製品/買う事によって発生する税金もありますからね。 ローンも年数によって金利が変わりますし。。。 現在の所得で 毎月貯蓄が10万出来ているなら 問題無いと思います。 が、公共料金/食費 が分らないとなると、毎月貯蓄17万でしょうかね? 部屋が多くなる、持ち家は アンペアが既に違います(基本料金)、暖房するにも持ち家は暖まりが遅いですしね。 我家は アンペアが60アンペアです。子供達が2人居ますので(中学生)電気だけでも 15,000円です。夏場になれば2万超えます。 ガスは 都市ガスですので 夏場は6,000円程度、冬は12,000円程度。 水道代は 二ヶ月に一度の引き落としですが 月にしたら1万程度です。 食費は 6万~7万、他米で1万です。 子供が居ないとしても いつか出来るでしょうから、その事を含めて計算された方が良いですよ。 買うのは誰でも買えます。維持出来るか出来ないかは、有る程度のメドが必要です。

hu-yu-
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 300万も必要なんですね。頭金ということでしょうか? 厳しいです。。。 実は込み入った事情がございまして、貯蓄はほぼありません。 両親の浪費・借金などで将来を考え、不安になったための別居です。 確かに経済的には余裕もないので、大きなことは 避けたいのですが、苦渋の選択です。。。 維持していけるかどうかも十分に考慮し、参考にさせて頂きます。