• ベストアンサー

節約や貯金を頑張っている主婦の方、ファイナンシャルプランナーの方アドバイスをお願いします!

節約や貯金を頑張っている主婦の方、ファイナンシャルプランナーの方アドバイスをお願いします! こんなこと質問してお恥ずかしいのですが・・・ 貯蓄を増やす方法を教えてください! 4人家族(私、夫、3ヶ月と2歳の娘)です。私は週2回アルバイト(主人が休みの土日の午前中4時間だけ)、夫は会社員をしています。 ぶっちゃけた話しになりますが、収入が二人合わせて月々37万程度、支出が31万で6万円程度の貯金がこれから出来る予定です。(昨年は妊娠出産でほとんど貯金出来ず、それまでの貯金もほとんどゼロです。) 同じように乳幼児のいる家庭の皆さんがどの程度の支出で暮らされているか分からないのですが、最低ラインの生活をしているつもりです。 ですが、現在の月々6万円の貯金では今後習い事や幼稚園などで子どもにお金がかかるようになっていった時に貯金が出来なくなるし、夫婦としても貯蓄できないまま過ごすのも不安です。もっと生活をしぼって月々の貯金額を増やしたいと考えています。(主人が今年中に起業の予定で、もっと苦しくなることを想定して生活したいのもあります。) そこで、うちの生活の支出を減らすアドバイスをいただきたくお願いいたします。 支出の内訳は以下の通りです。 家賃+賃貸マンション更新積み立て等の費用10万 光熱+水道1万2千 食費2万5千 NTT+プロバイダ6千 交通費8千 医療2千~1万 保険3万 子どもの貯金や衣料オムツ1万8千 主人の学生時代の奨学金1万5千 遠く離れた実家への帰省のための積み立て1万4千 交際1万 税金2万5千 家の物、日用品、バイク維持費等7千 小遣い 夫2万、私1万(携帯代込み) どこをどう抑えたら貯蓄できるでしょうか? 私もフルタイムで働くべき、とか、資産運用など、収入を増やすアドバイスでも構いません!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

家計の収入が37万円で住居費が10万では貯金は無理かと思います。 住居費の適正比率は収入の20%以内と言われています。 拝見すると30%の危険ラインに限りなく近いです。 その他の費目はかなり低い比率だと思います。 その中で「保険3万」というのが 家族の年齢と構成から考えてやや高いような気がします。 貯蓄型や終身、年金型などでしたら共済などの掛け捨てタイプへの変更で 月々の負担はかなり減らせます。 保険の無料診断などで再検討してみてください。 あとはやはり住居費です。安い賃貸への住み替え、公営住宅への転居が 可能なら、 一時的に転居費用がかかっても長期では相当節約になると思います。 先ずは年収程度の現金預貯金が無いと安定した家計運営はできませんので 資産運用は原資が貯まってから考えましょう。 働いても専業主婦でいても、 お子さんが就学するまでは保育料などで赤字になるのは避けられません。 そのことを織り込んで、今からフルタイムで働きご自分の社会保障を確保しつつ 義務教育の間に赤字解消と貯蓄増強に励むことも考えてみてはいかがでしょうか? ライフプランは長いスパンで計画しないと場当たり的な節約では 対応できません。 質問してみようという前向きなお気持があるようですから必ず道は開けます。 できれば家計診断などで専門家のアドバイスもお受けになってください。 家計管理関連リンク http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub_kakeisindan.htm

dozmicom
質問者

お礼

居住費高いですよね。。。10万の内訳は9万3千が家賃、残り7千が次引越し用の敷金礼金用の積み立てです。間取りも1LDKで狭いので、もっと広くて安いところを見つけて引っ越したいです。 保険もみなおしてみたいと思います。 >働いても専業主婦でいても、お子さんが就学するまでは保育料などで赤字になるのは避けられません。そのことを織り込んで、今からフルタイムで働きご自分の社会保障を確保しつつ義務教育の間に赤字解消と貯蓄増強に励むことも考えてみてはいかがでしょうか? なるほどです~! 長いスパンで考えると子どもが小学校行った時が貯め時ですね~! 長女が小学校に入る5年後というと30代になっているので就職しにくいかもなのでやはり今から考え始めたいと思います。適切かつ貴重なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kaerupoko
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こんにちは(^-^)24歳既婚女性です。まだ締め切られていないようなので…。 只今臨月の妊婦です。まだ子供は産まれてないですが、うちは家賃引いて12万の収入で4万貯金してます…(^_^;) 子供にはお金がかかると思いますし、光熱費を下げるのも難しいとおもうので、保険の見直しや、電気料金のA契約を見直してみたらいかがですか??50A→40Aに下げるだけでも結構違うみたいですよ。 あと食費がもう少し抑えられそうですね!! うちは2人で1万2千円ぐらいです。 週末に冷蔵庫が空になるように一週間分のメニューを考え、3500円の予算で買い物し、余ったお金は小銭貯金してます。豆腐でカサましなど、主人も気づかないぐらい料理の腕が上がって一石二鳥です(笑) その他細々とした節約方法を色々試して、続かないことは即ヤメ、気に入ったものは続けてます。 節約生活は家族仲良くが一番だと思ってますので、なるべく一つの部屋で、いつも一緒に過ごしてます←光熱費削減のため(笑) 私もまだまだ節約初心者ですが、参考になればと思います。

dozmicom
質問者

お礼

kaerupokoさんアドバイスありがとうございます! 臨月の妊婦さんですか☆もうご出産されてるかもですね。うちは予定日より1週間と6日遅れて、ギリギリの正期産でした。。。 一週間3500円!がんばってますね! 我が家の食費は週4000円、米代が月4000円、サプリメント代が月3000円です。うちも週3500円で頑張ってみようかな!! 電気料金のA契約も見直してみたいと思います。とても参考になるご意見有難うございました!! ご無事のご出産願っております。

関連するQ&A

  • (28歳主婦)家計アドバイスお願いします。

    4月に結婚しました。9月に挙式予定です。 私達夫婦は心配性で、お付き合いしてから1年家計簿を付け、収入と支出を割り出し 何度か家計について話合いました。 ただ最近は私の気持ちがゆるんでいるせいか赤字にもなり、子供も欲しいですし、 このままではいけないと思いみな様のご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。 このままの予算組みで大丈夫でしょうか。。。 厳しいご意見でもいいので甘いところをガツンと教えてください!!!! ※子供は2~3人がほしいと思ってます。 旦那さんの希望で私は仕事は退職しました。 今後落ち着いて、生活のリズムが取れたら少しでも家計の足しになればと思い内職や時間の短いパートをしたいと思ってます。 細かくてすいません。 どうぞよろしくお願い致します。 *************** 夫(長男) 31歳 年収550~600 (内ボーナス60~75万×2回) 妻     27歳 専業主婦 現時点貯金  300万(結婚式資金て使用予定) *************** 【予算】 ●収入(24~26万)  240.000 家賃・駐車場(社宅)            30.000 貯金                    20,000 生命保険(貯蓄型解約返戻金あり)  30,300 医療保険(夫)             2,500 医療保険(妻)              2,400 がん保険(夫)              3,340 がん保険(妻)              1,806 自動車保険                5,830 車関係予備費(税金・車検等)     10,000 子供関係 (準備金)           10,000 電気(年間平均)             4,500 ガス(年間平均)             6,500 水道 (年間平均)             4,000 携帯(夫)                 6,000 携帯(妻)                 5.000 インターネット               4.600 新聞                    3,568 ▲固定支出合計 148.334 食費                  20,000 日常雑貨                4,000 ガソリン                8,000 クリーニング            4,000 病院関係                5,000 おこずかい(夫)            30,000 おこずかい(妻・美容室、服等) 10,000 外食                   5,000 お酒・ビール             3000 ▲変動支出合計 86,000 ▲▲支出合計 234.334 ◎残金      5.666 【補足】 ・残金は、冠婚葬祭もありますし基本貯金に回そうと思います。 ・ボーナスは60万は貯金し、 それ以上は毎日汗をかいて仕事をしている主人へのご褒美で好きにつかってもらいます。 ・保険関係は年払いにしてます。(保険も『保険の窓口』で相談にのってもらい入りました) 上記はそれを12回で割ったものです。 ・妻の生命保険は貯蓄型で終身で全納しました。(大した金額ではありませんが死亡時300万) 【希望】 ・主人の収入で生活予算を立てたいです。 (↑私の収入があれば貯金に回したいと思います。) ・年に1回は海外旅行にも行きたいです。 (↑独身時には年間100万は海外旅行につかってました。) ・将来15年後くらいには主人の実家をリフォームして同居を考えております。 (↑いったいどれくらい貯金すればいいのか……実際わかってません) ・子供が生まれたら、主人は収入保険にも加入したそうです。 (↑今の予算では厳しく、保険貧乏になりそうでうす。)

  • 貯金ができていない…アドバイスをください。

    社会人3年目・女性・一人暮らしです。 昨年度に一度引越をしたため、現在貯金が殆ほとんどありません…。毎月、なんだかんだで結局貯金ができずにいます。現在の収支は下のようになっています。 【収入】 195.000円前後(手取り) 【固定支出…合計:137.000円】 家賃 54.000 水道・ガス・電気 8.000 携帯料金 8.000 奨学金返済 23.000 車返済・保険料 31.000 保険料 9.000 ネット利用料 4.000 【変動支出…合計:52.000前後】 食費 25.000 雑費 15.000(生活雑貨・医療費など) ガソリン 12.000 これらの支出があるため、残金が5000円前後しかありません。変動支出の部分で出費が増えると、残金ゼロもしくは貯蓄からおろすことになり、マイナスになってしまう時もあります。 ボーナスは年2回あり、合計で70万前後です。できるだけボーナスには手をつけないようにしているのですが、月々でも何とか積立てられないものかと悩んでいます。削れそうな所など、アドバイスをいただきたいのです。副業はできないので、今ある収入の中でやりくりしなければなりません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 また、現在20歳半ばなのですが…同じくらいの年代だと、貯蓄はいくらぐらいあるのが望ましいのでしょうか?詳しい方や同年代の方、教えてください。

  • ファイナンシャルプランナーって・・・。

    はじめに ファイナンシャルプランナーの方気を悪くされたらごめんなさい。 今、夫が会社でライフプランニング?の講習を受けていて、これからは株や投資をしなければ「いけない」と洗脳されているようです。 私は、ギャンブル性のある株などをしてお金を増やそうなどとは思いません。 私も働いて、支出を抑えるよう努力します。 どうして、リスクを伴う事を勧めるのでしょうか? パチンコを勧めるのと同じじゃないですか? 例えが、悪くてごめんなさい。 それでは、ゆとりある生活になるはずが・・・ という恐れも十分あると思うのですが。 知識を勉強するのはとてもよい事だと思いますが 将来の不安をあおって、株や投資を勧めるのは 悪徳商法のように思えます。 我が家には株に投資出来る様な、遊んでいるお金はありません。 使ってはいけない貯金はあります。 今、夫は株で、儲かる事しか頭に無いようです。 いい事(増える事)ばかりを教えているのでしょうか? 株=「ゆとりある生活」と教えるのはどうかと思います。 リスクの方もしっかり伝えて欲しいです・・・ した方がいいと言う理由はどうしてですか? 必ずマイナスにならない方法(しかも増える)があるのですか? 夫は私の方が勉強不足だといいますが 株って勉強したからって上手く行くような物ではないと思います。 最後の個人で話をする時に、株はしない方がいいと言ってもらいたいです。

  • 【家計診断】出来ればファイナンシャルプランナーの方

    特に専門家であるファイナンシャルプランナーの方に家計診断をお願い致します。 ※良い指摘を頂いたファイナンシャルプランナーの先生に、(有償でも可なので)ライフプランニング設計書(言葉を間違ってますでしょうか?)をお願いしたいと思っております。 [プロフィール] 31歳独身男性 [金融資産] 1,100万円・・・ほぼ全て財形貯蓄と定期預金 [収支] ◇毎月の給与 (1)収入 給与額面:650,000円・・・残業時間により±1万円程度変動 法定控除:150,000円・・・ほぼこの程度 手取金額:500,000円 (2)支出 財形貯蓄:250,000円・・・天引き 寮生活費:25,000円・・・現在、寮生活。新聞、クリーニング、水光熱等込み 固定電話: 5,000円・・・プロバイダ料金込 携帯電話:10,000円・・・仕事上も使用 生命保険: 4,000円 食費:  80,000円・・・全て外食 デート代: 40,000円・・・週1回、1回1万円程度 タバコ代: 20,000円・・・1日2箱。\300×2箱×30日 飲み代: 40,000円・・・週2回、1回5,000円 旅行積立:20,000円 ◇賞与 (1)月収 賞与額面:120,000円・・・この夏のボーナス。±10万円程度 法定控除:300,000円・・・ほぼこの程度 手取金額:900,000円 (2)支出 財形貯蓄:900,000円・・・天引き(ボーナスは全て財形へ) [状況] (1)毎月の給料のうち、上記に支出を細かく記載しましたが、要は、財形貯蓄が天引きされた残りの金額(約25万円)が跡形も無く消えてしまう・・・という状況です。 (2)また、急展開なのですが、来年早々に結婚するが決まり、このようなお金の使い方、貯め方で良いのか・・・と思い始めました。 [特に指摘をお願いしたい点] (1)今後のライフプラン(直近では結婚)を考えた場合に、貯蓄をどの程度するべきか (2)また、保有金融資産の運用について(特に年金保険に興味有) (3)毎月のお金の使い方で気を付けるべき点 (4)その他ご指摘 ⇒以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保険の見直しを考えています。ファイナンシャルプランナーって・・・?

    30代後半の主婦です。 主人の収入が下がった事もあり、 生命保険にいろいろ加入し過ぎて正直、月々の負担が重くなってきました。 第一子を、もうすぐ出産する事もあり、加入している保険を一つ止めるか何かして、子供の学資保険の事も考えなくてはと思っています。 そこで公平な立場で、保険の見直しを見て頂きたいのですが、郵便局が?国が?やっているファイナンシャルプランナーなど、何処に相談に行けば良いか教えて下さい。 江東区、江戸川区で考えています。 尚、独立系のファイナンシャルプランナーですと、いくら位で見てもらえるのでしょうか? 無料の所(郵便局系?)と有料の所とのメリット、デメリットも教えて頂けると助かります。

  • 貯金4千万円 節約がやめられない40代主婦 

    公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。 私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。 地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、 バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、 28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。 結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。 結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。 主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。 以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下) (主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています) エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。 下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。 主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。 私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金) 現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。 先日主人の給料が6万円あがりました。 これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。 なんでもできるような万能感につつまれていますが、 でもどうしていいのかわかりません。 とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。 教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。 月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、 もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。 家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています) 子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。 年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。 でも主人のおこずかいは5万円にしました。 服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

  • 上手に貯金・節約する方法を教えてください

    20才代前半です。 将来のことを考えて、そろそろ貯金をしなければと思っています。 毎月の収入は手取りで20万円前後です。 月々の出費は奨学金・電気代などの自払に4万円程度、家賃が6万円です。 食費や交際費、洋服・化粧品代は今まできちんと計算したことがありませんでした(汗) そこをまずは出費額を確認しながら、出費を減らしていこうと思っています。 食事は職場には主にお弁当を持参していますが、夜勤などのときは作る手間や時間が億劫で買って食べることもあり、減らそうと考えています(泣) その他にこんな工夫をしたら貯金額が増えると思う、自分が実践している節約方法などありましたら、ぜひぜひ教えてください。 先日まで病気療養のため、仕事を一時病休していました。 そのため貯金が大いに減ったこと、そんなときに備えてのまとまった金額が必要だと感じました。 もちろん自分だけでなく、親や家族を含めてです。 なので、なまけものな私も真剣に貯蓄を始めようと、定額貯金を始めてみました。 それ以外で、上手な貯蓄・節約方法をご存知の方、ご自分でされている節約・;貯蓄方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座で

    こんにちは。 ユーキャンのファイナンシャルプランナー2級の通信講座受講生です。 提案書作成ナビというDVDを見ながら、提案書を作成しています。 実際に受講している方からのご回答をお待ちしています。 キャッシュフロー表(対策後)の貯蓄残高の計算で悩んでいます。 前年の貯蓄残高に1.01をかけ、今年の年間収支をプラスマイナスし、 1万円未満を四捨五入して記入しろとのことですが、そのように計算すると、 途中からDVDに映っている数字と違ってしまいます。 収入合計や支出合計は合っているので、貯蓄残高だけが違うようです。 DVDでは、四捨五入でなく、切り上げになっているところがあります。 それで一ヶ所違うと、それ以降みんな違ってしまいます。 これは、DVDを丸写しにするのを防止するための「引っ掛け」でしょうか? DVDと違っても、計算機の答えと「四捨五入」を守って自分の思った数字を 書き込むべきでしょうか? ご回答お願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの方に破綻すると言われ

    先日ファイナンシャルプランナーの方にこのままだと破綻すると言われました。 どうすれば良いか聞いたところ節約はできているので、あとは私の年収を増やすより他無いと言われました。 下に条件を書きますので、本当に破綻するか どうすれば良いか、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 30歳男性 妻1子1(まだ生まれてはいない今年8月出産予定) 年収367万 妻300万(子供がお腹の中にいるので8月から働かなくなります。) 子供も3歳から5歳頃になったらパートとして扶養範囲内で働いてもらう予定です。 昇給は定期昇給年一で5000円 ボーナスは年2回 1.5ヶ月が2回です。 退職金は800万前後の予定 家賃41000円 来年から家を買う予定 2200万程度の家を購入予定。 車は私が軽貨物 妻が軽 なので、何の税金は17000円ほど *群馬の為、車を手放すことは絶対に出来ません。 ガソリン代も2人で月15000円となります。 車検も私が元整備士の為、ほぼ原価で抑えることができます。 食費は月40000円 電気6000円 ガス12000円 水道4000円 この辺は月に前後します。 携帯代は格安SIMの為1800円×2 保険はオリックスの医療保険、ガン保険、終身に入り月約9800円ほど。 私の月の小遣いは30000円 奥さんと財布が別のため、奥さんはわかりません。 貯金は現金で約100万 株で200万 株は配当、優待目的の長期投資とインデックス投信です。 毎月の貯金は 積立投信で15000円 現金で35000円(月の出費により前後) 財形貯蓄で10000円 奥さんも150万ほどあります。 借金は夫婦ともにありません。 (勿論マイカーローンも無し) この条件でやはり破綻しますか? するとしたら、どうすれば良いのでしょう。 何か情報が足りなければ追記しますので、宜しくお願い致します。

  • 貯金・節約術についてアドバイスをお願いします

    27歳、隣県から東京に通勤しているOLです。 初めての質問のため、読みづらいかもしれませんがお付き合いくださると嬉しいです。 先月退職し、今月から新しい職場に勤務し始めました。 未経験職ということで初年度の年収アップは出来ませんでしたが (月の手取りは若干減りましたが、年収ベースではほぼ同じです) これを機会に節約と貯金を極めたいと思い、相談させていただきました。 手取りは17万程度になる予定です。 賞与は実績を上げればそれなりに貰えるそうですが その代わり基本給はあまり上がらないので 住民税等々の関係で1年後には手取り額が下がる可能性が高いです。 大まかな支出は以下になります。 ・家賃:59000 ・光熱費:10000~12000(LPガスのため少し高めです) ・食費:15000 ・日用品:5000~6000 ・通信費(PC含):13000 ・その他(趣味、美容、交際費など):20000~30000 ・個人年金:10000 ・定期積立:5000 一応14~15万円くらいに治まる予定なのですが、 計画を立てても毎回オーバーしてしまうんですよね...。 ちなみに電車移動の営業職のためお弁当を持参することが出来ません。 今月はまだ研修中のため殆ど内勤でしたが、 外回りが本格化すれば最低でも+1万円はかかってしまう気がします。 上の食費は純粋な食材費と自分一人での外食費のみで、 友人との会食は交際費に計上しています。 なので昼食を外で取るならもっと減らせる気がします。 ・野菜はカットして冷凍しておく ・休日に日持ちする常備菜や冷凍できるおかずを作り置きしておく ことは実践しています。 現在持っている銀行口座は ・給与が振り込まれる普通預金口座 ・↑と同じ総合口座にあった定期積立口座 ・今まで貯金用にしていたゆうちょ銀行 の3つ(2つ?)です。 個人年金は生命保険会社のもので、 毎月普通預金口座から引き落とされることになっています。 これが今の状況です。 ・月々の生活は節約を頑張るけど無理はしない ・余ったお金をゆうちょ銀行に貯めていき、  ある程度まとまったお金が必要な時にそこから使う ・賞与は必要なものを買ったら残りは定期積立口座に入れる (定期積立口座をちゃんとした貯金口座として使う) ↑こんな感じで行こうと思っているのですが、 賞与は額も分からないし、業績や景気に左右されるので自分でも怖いなぁと思います。 今年の冬は頂けないでしょうし... ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、 「この家計ならここを削れる!」とか 簡単な食費の節約術とか、 「自分だったらこんな感じで貯蓄に回す」とか 何でもいいので教えてください! (ただし通信費は諸般の事情で削ることが出来ません。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう