• ベストアンサー

保険の見直しを考えています。ファイナンシャルプランナーって・・・?

30代後半の主婦です。 主人の収入が下がった事もあり、 生命保険にいろいろ加入し過ぎて正直、月々の負担が重くなってきました。 第一子を、もうすぐ出産する事もあり、加入している保険を一つ止めるか何かして、子供の学資保険の事も考えなくてはと思っています。 そこで公平な立場で、保険の見直しを見て頂きたいのですが、郵便局が?国が?やっているファイナンシャルプランナーなど、何処に相談に行けば良いか教えて下さい。 江東区、江戸川区で考えています。 尚、独立系のファイナンシャルプランナーですと、いくら位で見てもらえるのでしょうか? 無料の所(郵便局系?)と有料の所とのメリット、デメリットも教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

>会社員に入院日額1万円とか1入院60日で大丈夫など >という人は >1入院で60日間も入院する事は殆どないから・・という>意味だと思うのですが入院日額1万円は高すぎるという意>味でしょうか? もう少し正確に説明すると、単純な確率では確かに短い入院日数が増えています。 それであれば、貯蓄した方が得です。 終身医療日額5000円の60日タイプでも総額90万円から100万円程度します。 1万円ではその2倍です。 高額療養費制度では普通の人は1か月72300円+αで済みます。 会社員は傷病手当金の制度で約6割の給与が保障されています。 1年間入院したとしても治療費だけなら約60万円程度ですみます。 食費は入院しなくてもかかる費用です。 また、差額ベッドでなくてはダメという芸能人や有名人ならともかく 普通の方はその為に100万円も払うのは常識的には不要でしょう。 貯蓄ができるまで保障が必用であれば、いろいろテクニックがあります。 レベルの高いFPなら理解できるでしょう。 FPの無料相談で結局高い保険料を支払っているのを良く見ます。

donpati
質問者

お礼

>FPの無料相談で結局高い保険料を支払っているのを良く見ます そんな事もあるのですね。 保険会社からの収益でやっているFPってのもあるからでしょうか。 気を付けます。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

単に無料なら、生保代理店などでも構わないと思います。 無料で行うのは、「自社取扱商品に加入していただけたらラッキー」と言う思惑ですが、私の場合、「もし貴女はご加入いただけなくても、お知り合いをご紹介くだされば」そう言う形で受けています。 最も普通はよそに回す人は少ないでしょうか。。。 私の場合、自分が扱わない商品が良さそうと判断した場合は、横のつながりで知り合いを紹介し、その人間に説明して貰い、お客様に判断していただいてます。 (取扱ではない商品の解説は禁じられているので) 江東も江戸川も、川を渡ればすぐなので、エリア的には全然問題ないんですけど、ここの規則でよその「無料相談コーナー」しかやっていない所へのリンクも、間接的宣伝となりできないので、「江東・江戸川・保険・相談」をキーワードにして、検索しては如何ですか?

donpati
質問者

お礼

私の他の質問でも回答頂き、感謝します。 そちらでも、お礼文章から回答させて頂きましたが生保代理店の方への相談は正直言って、あとあと面倒になりそうで今一踏み切れていません。 GEO-UBS69GW さんのように割り切って頂けると助かるのですが、そうはなかなかいかない方が多いと思うので・・ 保険の勧誘では過去に私を含めてみなさん苦い経験(しつこい等)があると思うのです。 最終手段で考えたいと思います。有難うございました。

回答No.4

年齢的に考え、くれぐれもお身体を大切に出産に備えて下さい。 さて小職もFP資格者ではありますが、FPが10人いれば提案も10通り出てくるのが現実です。バックボーンの業界によっても「業界を感じさせる」提案になります。 FPはあくまで「補佐」であって肝心なのはdonpatiさん(ドンパチ?)自身が考える主体であることをお忘れなく。 じゃどうするか。 守りたい家計が10だとして公的保障や既にある貯蓄などを(α)だとします。 10-(α)=(β)必要保障です。ちなみにこの公式は「元気でいる将来」も「万が一」の両方に使えます。 この10や(α)を理解できればある程度自分で(β)を考えられるようになると思います。これをネットでやる場合にオススメなのが参考URLです。「資金プランシミュレーション」や「家計クリニック」などは下手なFPよりロジカルです。「公的年金シュミレーション」なんぞや老後の年金や夫が万が一の遺族年金も出ます。社会保険労務士の資格がないFPより、こっちの方がある意味参考になるかも。(ま、あくまで標準的な試算だけですけどね) こうした基礎的な理解を深められてからFPを「補佐」としてご利用されたらいかがでしょう。郵のFP相談は無料なのが好感度高いですが立場上「郵便局商品より有利な民間商品の話題には触れにくい?」かなぁと勝手な想像をします。逆に民間でも「公平な良いアドバイス」をしているFP・保険代理店は結構あります。中葛西か日本橋の日銀周辺でお探しになったらいかがかな、と思います。 ま、小職の主観ですからdonpatiさんのお考えに照らしてどうぞ。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp
donpati
質問者

お礼

>守りたい家計が10だとして まだまだシュミレーション出来ないのが現状です。 具体的に、どの位の保障があればやっていけるのかなど難しいです。 まずは、いろいろなFPの方の話を聞いて、目を養っていこうと思います。 URL有難うございました。

回答No.2

ファイナンシャルプランナーの相談料は、各々が決めて良い子となのでそれぞれメリット・デメリットはそのFPの実力によります。 相談会などで無料相談をしているFPでも、個別相談で有料のケースもございます。 学資保険は扶養者に充分な保障が付いていれば不要なケースがほとんどです。 当社は、南青山で無料相談をしておりますが、江東区・江戸川区でもそのような相談を受け付けている処はあると思います。 #1さんの言うように協会に質問するとか、情報誌で探してみると良いと思います。 どこかの企業体が主催している相談会は、そこの商品加入が目的ですので、特定の企業に所属しないFPが理想です。 当社も江東区に出向くこともありますが、3名以上集まればセミナーも行っています。

donpati
質問者

お礼

有難うございました。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

最初に私はインターネットの回答以外では有料のファイナンシャルプランナーです。 有料かどうかは別として、 好ましくないFPを先にかきます。 1.特定の商品をすすめる   (客観的に良いものであれば問題はありませんが?) 2.社会保障・社会制度に詳しくない  (健康保険・高額療養費・無利息の貸付・傷病手当金・自己破産・年金・401Kなどは何も見なくてもある程度回答できるレベル) 3.会社員に入院日額1万円とか1入院60日で大丈夫などという人はレベルが低いですから、他の人をさがした方が良いでしょう。 4.できれば実践経験のない人は理論だけのプランをつくるばあいもあるのでさけましょう。 その上で、無料相談のところの多くは独立系といっても商品はかたよっている場合が多いです。 3種類以上の元本割れなしのプランを出せるなら信頼できるかもしれません。終身保険のプランも聞いて下さい。 郵便局なら当然、局の学資保険をすすめるでしょう。 保険だけなら無料の所も多いです。 ただし、レベルはあってみるまでわからないし、どういう考え方をしているかもわかりません。 安くないプランも多いです。掛け捨てが100万円程度までに押さえることができれば腕は良いです。 できればライフプラン、キャッシュフローまでやってもらった方が良いですが、普通1万円以上かかります。 インターネット、メールを利用して5000円からやっているところもあります。 下はFP協会で会員のホームページを紹介しています。 メールで考え方を確認して相談する方が無難でしょう。

参考URL:
https://www.jafp.or.jp/MHPLink/ls001.do
donpati
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 >会社員に入院日額1万円とか1入院60日で大丈夫などという人は 1入院で60日間も入院する事は殆どないから・・という意味だと思うのですが入院日額1万円は高すぎるという意味でしょうか? 出来れば、そこらへんが知りたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 保険とファイナンシャルプランナー

    先日ファイナンシャルプランナーのところに 家計相談に行ってきました。 医療保険と生命保険も見直しをしてもらいました。 勧めて頂いた商品は「いいな~」と思い 加入しようかと考えているのですが、友人から 「ファイナンシャルプランナーには 保険会社から1件契約につきいくらみないなお金が入るから ファイナンシャルプランナーが勧める保険は加入しない方がいい」 と言われました。 これって本当ですか? だとしたら、相談に行った意味ない!と思ってしまったのですが…。

  • ファイナンシャルプランナーの選び方

    私がかけていた生命保険が来月満期になるのに伴い、新規保険加入と主人の保険の見直しを考えています。 1つの保険会社にまとめたくないし、かといって保険商品に詳しいわけではありません。 そこで、ファイナンシャルプランナーの方に相談し商品を提案してもらおうと考えています。 地元で探したら3つあったのですが、どこを選んでいいのか... 扱っている保険会社の数などで決めるしかないのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありません。補足できることがあれば補足します。

  • 生命保険見直しのアドバイス(ファイナンシャルプランナー選び)

    主人・妻・子供の生命保険・医療保障の加入・見直しを考えています。 頭がごっちゃになってしまったことと子供がいて時間がとれないことから神奈川の自宅に ファイナンシャルプランナーを呼んで検討してもらいたいと思っています。 どこかの会社の・・というより中立な立場でうちにあった生保会社を提案していただける ようなところを探すにはどこで探せばいいのでしょうか。 また、ここが良かったというような話がありましたらお聞かせください。

  • ファイナンシャルプランナーについて

    私は今高3で、今年大学生になります。 大学は推薦で決まっていて、経営学部です。 経営学部にいこうと思ったのは親にすすめられたのと、 経営学部なら就職も幅広いと聞いたからです。 そのころはまだ将来やりたいことがきまってなかったので 大学で勉強しながらやりたいことを見つけていこうと思っていました。 しかし大学も決まって余裕が出てきて、いろいろな職業を自分で 調べていて、ファイナンシャルプランナーに興味をもちはじめました。 そこで質問です。 (1)ファイナンシャルプランナーは今はそれほど脚光を浴びている職業  ではないと思うのですが、これからファイナンシャルプランナーは  必要とされる職業になるのでしょうか?? (2)ファイナンシャルプランナーになるために大学生のうちに  やっておくべきことはあるのか??  自分の中ではFP3級、2級はとっておきたいと思っていますが・・・。 (3)まだ先のことなんですが、ファイナンシャルプランナーとして  働くのに1番活躍できるところはどこですか??  独立する自信はないので、銀行・保険会社・不動産会社とかの  どこが1番いいと思いますか?? ほかにもアドバイスがあったらお願いします。

  • 女性のファイナンシャルプランナーに相談したい!

    当方は北関東住まいで、保険の見直し、加入を検討しています。 よくCMなどで聞く、ファイナンシャルプランナーと言う資格を持つ方にご相談できればと考えています。 以前保険に加入した際は、保険会社の方にお願いをしていたのですが、担当の方が変わってしまった事と、できれば信頼できる女性の方で、尚かつファイナンシャルプランナーの資格を持つ方にお願いしたいのです。 やはり「保険の窓口」など有名なチェーン店様がオススメでしょうか。 いざ、担当の方が出て来て、しっくりこない場合、担当の方を変えて頂く事ができれば尚安心です。 わがままばかりで申し訳ないのですが、保険と言う物の性質上少し相談するお店、相手を慎重に考えてしまいます。 女性のファイナンシャルプランナーに相談したい場合、どのような場所やお店、探し方がオススメでしょうか。

  • 保険見直しを考えてます

    最近ファイナンシャルプランナーによる保険見直しが流行っていると聞きました。 もし、今よりもかなり保険料が安くなるなら是非やりたいと思っていますが お勧めの保険見直しサイト・ファイナンシャルプランナーなどありますでしょうか? また、実際に見直し相談をしてみた方の感想などもよろしければお聞きしたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ファイナンシャルプランナーに相談しましたが、

    生命保険の見直し中でネットで知ったファイナンシャルプランナーの方に、 現在の保険診断を無料でしていただきました。 わかりやすく説明していただき、今の保険の問題点などがよくわかりました。 そして、じゃあどういう保険がいいのかということで、 具体的に特定の保険会社の商品を勧められました。 具体的な設計書(いくらの支払いで、年齢ごとの返戻金と死亡保障など)も作ってくれました。 確かにいい商品だとは思いました。 その保険がいいと思えば、そのファイナンシャルプランナーを通して申込みをして欲しいといわれました。 ということは、保険会社から、マージンのようなものを頂いているのでしょうか? その分の金額が保険料に上乗せされていないかと心配です。 そんなことはないと言っていましたが。 保険のことなど金融知識の少ない素人にとっては、 とても頼りたい存在なのですが、 ファイナンシャルプランナーをどこまで信用していいのかよくわかりません。 みなさんどう思われますか?

  • 学資保険の見直し

    現在6歳の男の子がいます。(3月生で今年一年生) 郵便局の生存保険金付き学資保険の200万円満期のものに入っていて 月々約14千円です。 内容を確認して、特約を外し、共済に入ることにしました。 それでも月々13千円と共済で千円。 (共済は掛け金が戻るので少しは安くなるようです) ちょっと家計がきつくなってきたので、学資の方の見直しをしたいのです。 満期はそのままの金額で現在すでに6歳。 見直しをしても今より安くなる保険はないのでしょうか? 継続した方が良いのでしょうか? 「STI学資積立プラン」というのも気になるのですが、詳しい方はいらっしゃいませんか? 相談に乗ってください。お願いします。

  • 保険の見直しをレディーさんに相談しても大丈夫?

    結婚前から加入している生命保険やこどもの学資保険、個人年金保険(自営なので)など、加入している保険が多すぎる気がして、いつか見直さなくてはと思いつつ今に至っています。 そんな折、加入している生命保険のレディーさんが、定年で担当交代、との事で訪問され、見直しを考えているなら持っている保険証券を全て見せてくれれば相談にのる…ということを言われたのですが、はじめてお会いした方に他社のものも見せるのは抵抗があり、お断りしました。その後も数度、その事で電話を頂いています。 1.レディーさんに全て見せたりしても大丈夫なのでしょうか。他人の保険の見直しをするのに、資格(フィナンシャルプランナー?とか…)は必要ないのでしょうか。 2.自分で勉強できれば一番よいのでしょうが、正直難しくてよくわかりません。(収入が一定でないので余計)。基礎を簡単にわかりやすく解説してくれるよいサイトや勉強方法をご紹介いただけませんか。

  • 保険の見直しについて

    以前より保険の見直しを考えており、無料で相談ができるファイナンシャルプランナーの方とお会いしました。 そこで言われたのが我が家の今のプランは不安要素がたくさんあるので 今と同じような金額もしくは今の金額よりも安くのプランでもっといい内容のものを考えさせてもらえないかと言われ入る入らないにしろプランを練ってもらう事にしました。 私自身、今のプランには納得はいっていなかったのでいい機会だと考えているのですが、安心しておまかせしてもいいものなのかと不安です。 いろいろお話をさせてもらって、保険だけではなく住宅ローンの事や 子供のこれからの教育費など家庭全般の相談をまとめて聞いてくれました。それをふまえて我が家にこれから負担にならない様なプランを考えてくださるということでした。 その方とは私が会員になっている所の会社が主催していて、そのファイナンシャルプランナーの方とは業務委託契約をし今回の無料相談会を開いています。 いいプランであれば見直しをしようと考えているのですが、gooの他の方の相談内容などをみていると自社の商品をすすめてくる方もいると 回答がありいったいファイナンシャルプランナーといのは中立の立場で 検討をしてくれるという印象があったのですが、どこかの保険会社とつながっていればそこの会社のものばかりすすめてきそうという不安もあります。我が家の保険の検討をしたいという事で再度その方とお会いするのですが、こんなすすめ方に気をつけたほうがいいとか、いいファイナンシャルプランナーの見極め方をアドバイスお願いします。 うまく説明できていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう