• ベストアンサー
  • 困ってます

学資保険の見直し

娘が2人います。上の子が今年大学受験で先日、郵便局の学資保険が満期になりました。 それを機会に、下の娘の学資保険を見直したいと思います。 郵便局の学資保険は元本割れというのを良く聞くので、途中解約のデメリットを踏まえたうえで、お勧めの保険を教えてください。 契約内容:郵便局の生存保険金付き育英年金付学資保険(18歳満期) 加入年 1994年 保険金額 基本特約 15,630円  特約 1,320円 満期保険金額 3,000,000円 生存保険金額  300,000円 年金額      360,000円 現在中1で、今までに13.5ヶ月分(約2,700,000円)払い込みしています。 加入した時は、学資保険というと郵便局という発想しかなく、今になって本当にこのままでいいのか?と不安になりました。 かといって途中解約してまで、他の保険に変えるメリットがあるのかどうかも、分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

手元に資料がないのであたしも完璧なことは言えないのですが 郵便局の学資保険はこの頃、形が変わったんです。 2回おりるのであれば保険受取総額が360万円ですね。 (満期として300万とかかれていますよね?? 240万とかかれていないですよね?) 上のお子さんの時と多分形が違うはずです。 (そして、現在の郵便局で売っている学資保険とも形が違います。) 13年6ヶ月払われていると言うことですから残り4年6ヶ月ですよね? 現在は1年分は0.35ヶ月分が割引なので(割引率は将来的に変わる可能性がアリ) 1年197,467円ですかね? 2,700,000円に197,467円を残り4年分 16,950円を6ヶ月と考えて3,591,568円 これなら元本は割れないと思います。 あたしも証書見ているわけではないので違っていたらゴメンナサイ。 一番良いのは保険証書をもって窓口で聞くのが間違いないとは思いますが。。。 ただ、今他のものにかけ直しても大抵は元本割れしてしまいますから (お子様の年齢、契約者になる親御さんの年齢、双方が上がっている) のでやはり私は解約しない方が得策だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。 また再度のご回答、感謝します。 そうですね。もう13年も掛けてるので、今から掛けなおしてはやはり、元本割れしてしまいますよね。 頑張って、1年半、2年とまとめて掛けて、お得になるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

育英年金付きの学資保険は 普通の学資保険より元本割れの可能性はありますが そもそも貯蓄ではないので割れてしまってもしょうがないかと。。。 (年金は契約者が亡くならないとおりませんから。) ただ、この当時の保険はもし元本割れてもそんなに大きくなかったと記憶しています。。。 生存保険金が何回出るのか、特約が健康祝い金付きなのかによっても違うと思います。 また、基本特約とかかれていますがこれは基本+特約の掛け金なのでしょうか? それとも基本だけ? 1年、年払いにするとかでも違ってくると思いますし。。。 もう13年もかけられているのであれば 今見直すよりかけ続けていた方が良いとあたしは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足で、申し訳ありません。 掛け金は基本特約 15,630円+特約 1,320円の合計 16,950円です。 毎回、1年分を年払いしています。 証書には詳しくは書いていないので、契約時のことをすっかり忘れています。生存保険金は12歳、15歳の2回出る・・・だったような。 ただ上の娘の分は、15歳時に1回の生存保険金がおりる契約だったみたいで、その生存保険金を合わせて約300万円の受け取り金額でした。 (元本割れはしていない) お恥ずかしながら、保険などに疎く、年金も契約者が亡くならないとおりないと初めて知りました。 単純に、保険なんだから満期には掛けた分に金利がついてかえってくるものだと当時は思っていました。 もっと担当者にあれこれ聞いて契約すれば良かったですね。勉強しなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 元本割れする学資保険の見直し

    いつもお世話になっています。 今度は、子供の学資保険について教えていただきたいのですが・・。 夫44歳、娘3歳半です。 現在、郵便局の「生存保険付学資保険(22歳満期)」に加入中です。 17年4月に加入。 保険金額は200万。 18歳で120万、20歳,22歳で40万支払われます。 月々10,100円に特約480円=10,580円の支払いです。 このままの状態でいくと、15万8千円くらいの元本割れをします。 特約をはずすと、約8万ほどの元本割れ。 解約をすると、 掛け捨てである特約保険料を除いた額で差額を出すと、約10万の損です。 郵便局の保険は、いろいろ「安心料」も加味されていると思うので、 一概に元本割れ・・と言うのは間違いなのかもしれないですが。 あくまで、単純計算をした場合です。 解約をして、ソニー生命の学資かもしくは東京海上日動の長割にするか 悩んでおります。 この保険、生かしておくか解約するか・・。 どなたか、アドバイスいただけると非常に助かります。 夫と娘の年齢を考えると、今が見直しぎりぎりだと思います。 (18歳満期と、夫の定年がほぼ同じなので) 保険料の払込みは、やはり在職中でないと厳しいと思いますので。

  • 学資保険について

    平成11年11月より娘の為に郵便局の生存保険金付学資保険(18年満期)に災害特約、疾病、入院特約付に加入し毎月11,248円の払い込みをしております。 生存保険金に12歳、15歳で20万、満期で200万頂けるとの事なのですが、職場の先輩から郵便局の学資保険は保障の面などで良くないよとの事を言われました。 正直、加入時は知り合いの薦めという事もあり安易に加入致しましたが、再度保険の見直しが必要なのかと検討しております。 このまま加入しておいたほうがいいのか、それとも解約し別の保険に加入した方がいいのかなど良きアドバイス頂けないでしょうか。

  • 生命保険・学資保険・医療保障

    タイトルについて調べ始めて混乱してしまいました。 家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・20年満期型)と私(500万円の死亡保障・18年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも入院特約(日額7,500円)が付いています。 娘はどの保険にも未加入です。 きっかけは娘の学資保険に加入しようとしたことです。調べると学資保険には医療特約のついたもの、育英年金のついたものもある、ということが分かりました。主人と話し合って、育英年金より、医療特約を重視しようという方向で考えています。 それと同時に、主人に万が一のことがあった場合の保証額を上げようと考えていて(+1000万~1500万ぐらい)、簡保以外の生命保険会社への加入についても調べ始めました。 主人の生命保険に加入して、更に学資保険+医療特約に加入するというのが一つ。 もう一つは、主人の保険に加入する際、娘の医療保障も一緒にカバーできる商品(ファミリー型というのでしょうか?)があれば、そのタイプを選び、学資保険は医療特約を考えず、教育費のみで選ぶということ。 そこで質問ですが: そもそも、このような選択肢があるのかということも疑問です・・・何せ素人ですので・・・ 更に、この学資保険+医療特約又はファミリー型を選ぶ場合では娘の医療特約に差が出てくるんでしょうか。 私たちの判断では簡保はこのままの契約を継続するという形が良いのでは、と思うのですが、そうなのでしょうか? もしアドバイスやお薦めの保険などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 現在小学生の学資保険の見直しについて

    現在小学5年生と2年生の子供がおります。学資保険の見直しを考えており、保険会社の方(2社)に伺ってみたり、過去の質問を読ませていただいたりしましたが中々難しいので教えていただきたいと思います。 5年の子供には郵便局の生存保険金付育英年金学資保険(18歳満期、特約付き)もう既に7年と4ヶ月払い込んでいます。 2年の子供には日本生命の”げ・ん・き”で、22歳満期特約付き、6年と6ヶ月払い込みしています。 いずれも祝い金は据え置いています。 最近「保険と貯蓄は別に考えたほうが良い」というのを知りまして、いろいろ調べたりしましたが、すればするほどこんがらがってきました。 今から解約して医療保険等は県民共済などにして、あとは貯蓄にしたほうが良いでしょうか? (ちなみに主人は生命保険に入っています) それとも今まで掛けてきて解約するのは損でしょうか? ニッセイの方に聞くと下の子の学資保険を解約すると80数万しか(?)返ってこないです!と力説されるのですが。。。 どうか宜しくお願いします。

  • 育英学資の解約について

    生存保険金付育英年金付学資保険(18歳満期)に加入しています。 月額料12320円(基本契約11280円+特約1040円)を、9年間支払いましたので、合計で約133万円になります。 解約したいのですが、どれ位の金額が戻ってくるものなのでしょうか? 試算方法とかあるのでしょうか?教えてください。

  • 郵便局の学資保険の解約について

    こんにちは。 初めて質問しますがよろしくお願いします。 郵便局の生存保険金付学資保険(18歳満期)に加入しています。 もし途中で解約したら、どのくらい戻るのか知りたいです。 1つは満期保険金80万、12歳と15歳で10万ずつ。特約付きで毎月5640円、支払いは8年目であと8年残っています。 上と同じ条件で、満期80万、毎月5920円、支払い9年目であと9年の支払い。 同じく、満期160万で、12歳と15歳で20万ずつ。毎月10180円、支払い8年目であと10年払います。 それぞれ解約したらどのくらい戻るのでしょうか。 無知ですみませんが、教えて下さい。

  • 生存保険金付育英年金付学資保険について

    生存年金保険金付育英年金付学資保険の満期受取額は生存保険金を受け取った差額なのでしょうか?

  • 学資保険の見直し

    現在6歳の男の子がいます。(3月生で今年一年生) 郵便局の生存保険金付き学資保険の200万円満期のものに入っていて 月々約14千円です。 内容を確認して、特約を外し、共済に入ることにしました。 それでも月々13千円と共済で千円。 (共済は掛け金が戻るので少しは安くなるようです) ちょっと家計がきつくなってきたので、学資の方の見直しをしたいのです。 満期はそのままの金額で現在すでに6歳。 見直しをしても今より安くなる保険はないのでしょうか? 継続した方が良いのでしょうか? 「STI学資積立プラン」というのも気になるのですが、詳しい方はいらっしゃいませんか? 相談に乗ってください。お願いします。

  • 学資保険の見直し

    よろしくお願いします。 主人も子どもも別の保険に加入しており、必要のない保険だとわかっていたのですが、知り合いの勧誘でいろいろあって断れず加入しました。 平成2年契約 22年満期 保険料 10,333円 基準保険金 100万円            こども総合保障特約の災害保険金 100万円 祝金(満期までいけばの総額) 260万円 育英年金、死亡給付金、入院給付金もついてます。 知り合いが保険会社を辞めたので整理しようと思ったのですが、あと数年で満期です。このまま続けたほうがいいのでしょうか・・・特約部分が解約可能なら保険料を減らしたいなとも思います・・・又は払い済みとか・・・なにかいい方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 郵便局の学資保険について。

    こんにちは。4歳9ヶ月の息子がおります。 生後3ヶ月から、郵便局の学資保険に加入しているのですが、 「学資保険といえば、郵便局」と思っていましたが、最近は様々な会社のプランがあることを知りました。 現在の簡保では、息子が15歳の3月で170万の満期になりますが、 毎月育英保険金などを除き、1万と少しの払い込みをしていますが、満期までの払い込みは180万と少しになるんです。 これは、まだ普通に貯蓄してるほうがましなのではないかと 思い始めました。 先月、息子が手術を受ける際に学資保険特約の保障内 ではないか、と思い窓口に行った所、審査が厳しく、数日の入院では何も出ません、とのこと。 別に共済に加入させており、もう簡保でなくてもいいんじゃないかと考え出しました。 民営化に対する不安もあります。 それで、もうじき5歳を前に、いま簡保を解約して、違うところに変えるというのは、如何なものなんでしょう? 簡保解約に伴う違約金?のようなものは発生するのでしょうか? 詳しい方、よろしければお助けください;;