• 締切済み

貯金・節約術についてアドバイスをお願いします

27歳、隣県から東京に通勤しているOLです。 初めての質問のため、読みづらいかもしれませんがお付き合いくださると嬉しいです。 先月退職し、今月から新しい職場に勤務し始めました。 未経験職ということで初年度の年収アップは出来ませんでしたが (月の手取りは若干減りましたが、年収ベースではほぼ同じです) これを機会に節約と貯金を極めたいと思い、相談させていただきました。 手取りは17万程度になる予定です。 賞与は実績を上げればそれなりに貰えるそうですが その代わり基本給はあまり上がらないので 住民税等々の関係で1年後には手取り額が下がる可能性が高いです。 大まかな支出は以下になります。 ・家賃:59000 ・光熱費:10000~12000(LPガスのため少し高めです) ・食費:15000 ・日用品:5000~6000 ・通信費(PC含):13000 ・その他(趣味、美容、交際費など):20000~30000 ・個人年金:10000 ・定期積立:5000 一応14~15万円くらいに治まる予定なのですが、 計画を立てても毎回オーバーしてしまうんですよね...。 ちなみに電車移動の営業職のためお弁当を持参することが出来ません。 今月はまだ研修中のため殆ど内勤でしたが、 外回りが本格化すれば最低でも+1万円はかかってしまう気がします。 上の食費は純粋な食材費と自分一人での外食費のみで、 友人との会食は交際費に計上しています。 なので昼食を外で取るならもっと減らせる気がします。 ・野菜はカットして冷凍しておく ・休日に日持ちする常備菜や冷凍できるおかずを作り置きしておく ことは実践しています。 現在持っている銀行口座は ・給与が振り込まれる普通預金口座 ・↑と同じ総合口座にあった定期積立口座 ・今まで貯金用にしていたゆうちょ銀行 の3つ(2つ?)です。 個人年金は生命保険会社のもので、 毎月普通預金口座から引き落とされることになっています。 これが今の状況です。 ・月々の生活は節約を頑張るけど無理はしない ・余ったお金をゆうちょ銀行に貯めていき、  ある程度まとまったお金が必要な時にそこから使う ・賞与は必要なものを買ったら残りは定期積立口座に入れる (定期積立口座をちゃんとした貯金口座として使う) ↑こんな感じで行こうと思っているのですが、 賞与は額も分からないし、業績や景気に左右されるので自分でも怖いなぁと思います。 今年の冬は頂けないでしょうし... ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、 「この家計ならここを削れる!」とか 簡単な食費の節約術とか、 「自分だったらこんな感じで貯蓄に回す」とか 何でもいいので教えてください! (ただし通信費は諸般の事情で削ることが出来ません。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • merumo57
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

初めまして。色々まじめに考えていらっしゃるようですね。 固定費見直しも大事ですね。 あとは、基本となるお給料を増やす計画を立てるという方法もありだと思います。 ネットで購入したほうが安いものがあったりもするので、日々リサーチもよいかもしれませんね。 がんばって下さい。

回答No.7

どこを削ればいいか考えましたが、まず食費はこれ以上削れないですね。削ればストレスや病気の原因になりそう。 通信費が削れないとのことですが、テザリングなどは検討されましたか?私も13,000かかってましたが、スマホのネットと家の光回線を解約してiPadをLTEでテザリングして1万円を切りました。まだまだ高いですがまあこんなもんです。 定期積立は貯金なんで支出に含まないのではないかと思いました。 やっぱり家計を圧迫しているのは家賃ですね。URや定期借家などでしたら安いのありますよ。 転居費用はかかりますが数年で取り戻すと思います。URに限っては礼金、更新料ありませんから。

  • catoro
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.6

収入の割には贅沢していますね 通信費はこんなに必要ですか? PCはどの程度利用していますか?携帯のテザリング等で携帯と同じにするとかできませんか? もしくはその逆 日用品・通信費・その他を削るしかないので これすべてを削りましょう 携帯のプランを一度見直した方がいいかもしれません 最近のLTEのプランは選べない物が多いですが

回答No.5

ざっくりとしたアドバイスになりますが、 日用品はこの半分くらいに抑えられませんか? 趣味と合わせて35000円ということですが、 ほんとに単純に無駄遣いが多いように感じます。 趣味もそうですが、本当にそれが今必要かどうか考え 切り詰める意識が何よりの節約になると思います。

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.4

小さな節約ですが、使わない電気のブレーカーを落としています。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

月収の10%は貯金がベースと云われていますから後2000円ですね。 個人年金は適格年金特約付き(普通の生命保険控除とは別枠)と思いますから、これは触ってはいけません(変更したら控除限界が減り不利になります)。 社保完備なら万一の際も傷病手当金と高額療養費が出るから目先入院保証金の20万円前後は換金容易なものにします(銀行の積立を総合口座に組んであればそれで充分)。まだ心配なら県民共済の入院2型かな。 将来的には銀行定期は50万円~100万円を目指して、超えたら投資を考えます(月収の3ヶ月分…雇用保険の待ち期間は銀行で預けます)。 とにかく今は貯金を増やすよりは予算枠に収める事です。顧客との接待費が会社負担ならまだ良いですが自腹を切るようになるかも知れません。そうなると売り上げがかなりものを言います。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

通信費が削れないとしたら、 削れるのは日用品費とその他だけですよね。食費の節約は。。。節約系主婦雑誌の食費削減メニューばかり食べていたら体を壊しそう。。。と思っていつも見ていますので私はオススメしません。 日用品費はボディソープをやめて石鹸にするとか、入浴剤を使うのを辞めるとか、そうゆうチマチマした節約もできますが半額にしたとしても3000円しか減らないので効果的じゃないです。 やはりその他をキチンと家計簿をつけて管理して、上限が近づいたら飲み会の誘いを断るとか、ヘアカットを安いところで我慢するとか、服をリサイクルショップで買うとか、するしかないと思います。

回答No.1

収入源を増やしてみてはいかがですか? 無料ではじめられてモノを仕入れたり在庫をかかえるリスクもなくパソコン一つあればできる副業です。

knn_rikokoko
質問者

お礼

副業は今のところ考えておりません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節約術教えてください。

    こんばんは。 私は一人暮らしをしている女です。手取りが少ない中、どうにかして貯金をしたいと思い、皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 今現在の状況は、 手取りが¥14,0000 家賃(安心パックなどと言う24H対応のものに入っています):¥55,000 ガス:¥3,000~4,000 電気:¥3,000~4,000 携帯:¥9,000 定期貯金:¥5,000 普通貯金¥8,000~¥10,000 結婚資金:¥10,000 食費・医療費:¥15,000 ガソリン:¥6,000 交際費:¥15,000~¥30,000 このような感じです。 何か削れそうなところ、食費などのアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに平日のお昼はお弁当を持参しています。飲み物も水筒にお茶を入れて持って行っています。

  • ゆうちょの定額貯金と定期貯金

    ゆうちょの定額貯金と定期貯金 300万円を貯金したいと思っています。銀行での定期も考えましたが、今ゆうちょで定額貯金ありがとうキャンペーンをやっていて3年以上だと通常の0.11%に0.1%を上乗せして0.21%になっています。 実は今日銀行に行って金利を聞き、手元のゆうちょのパンフレットと比較していたら、上乗せ金利のパンフを見た銀行員がそれだったらわざわざ銀行じゃなくてゆうちょの方がいいですよ♪とアドバイスいただき、一旦退散してきた次第です。 質問ですが、 そのキャンペーンは定額貯金のみのもので、定期預金についてではないのですが、定額貯金と定期預金ではどのような違いがあるのでしょうか。 確か定額貯金が半年間下ろせないということだけは知っていますが、他に何かありますでしょうか。 300万のうち100万×2で3年以上。100万を1年で考えています。 アドバイス頂けると助かります!

  • こういう貯金の仕方は、どのプランが良いですか?

    こういう貯金の仕方は、どのプランが良いですか? 最近考えていることなんですが、 ゆうちょ銀行に貯金をしようと思っています。 と言っても今回考えている貯金は、普通預金のことではありません。 自分個人としては普通預金しか利用がないので、 他のタイプの貯金は初めてで、よく判りません。 定期貯金、定額貯金などHPやここでのサイトで説明を読んだりしているのですが、 説明が難しくて、よく理解出来ません。 自分で調べているうちに、『自動積立定額』『自動積立定期』なんて言葉も出てきて、 頭が混乱してきました。 以下の場合、どのようなプランが妥当ですか? ・毎月5千円を預金し、満期は1年後に設定し、満期時に貯まった金額を受け取り。 宜しくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の自動積立定額定期貯金の記帳について

    ゆうちょ銀行の自動積立定額定期貯金の記帳について 今年からゆうちょ銀行の自動積立定額定期貯金を始めたのですが普通貯金とは通帳への記帳方法が違うと聞きました。 自動積立定額定期貯金の場合ATMなどでは記帳できないのでしょうか?

  • 定期貯金について…

    はじめまして。 定期貯金について教えて下さい。 現在三井住友銀行にわずかながら定期貯金があります。 しかし4月から働く転職先には三井住友銀行が無いため(九州の離島)ゆうちょにしようと考えているのです。 窓口に行き一度自分の三井住友の普通口座に定期貯金を移した後、ゆうちょの普通口座にその場で移すことは可能なのでしょうか? また手数料がかかるのでしょうか? 理解し難い文ですいません。

  • ゆうちょ銀行には、貯金?預金?

    昔、郵便貯金の口座にお金を預けるのは、「貯金する」と言っていましたが、ゆうちょ銀行になった場合、ほかの銀行と同じように「預金する」と言うべきなのでしょうか、口座にお金を預ける場合。

  • 一人暮らしの節約・貯金

    26歳(数日後に27歳になります)で地元から出て一人暮らしをしています。 一人暮らしの歴はもぅ長い方ですが…生活費がギリギリであまり貯金もできてない状態です。節約といっても、こまめに電気を消す・使わないコンセントは抜く・ご飯はまとめて炊いて小分けに冷凍…簡単な事しか出来ていません。 現在、アルバイトを掛け持ち(保育士の資格を取るために勉強もしてるので働く時間も減ってます)してるんですが時給もあまり高くなく、手取りが合わせて良くて15万くらいです。 家賃は32000円、光熱費、携帯代、奨学金の返済、住民税、健康保険税、交通費(バイトへ行く時に使いますが、全額支給なので給料日には戻ってきます)など…出費は多くあまり余裕はありません。自分への娯楽費もないです。(唯一の楽しみがバイト先が映画館なので映画が無料で見られる事) ただ、現在お付き合いをしてる人と結婚を考えていたり、たまには大きな休みに出掛けたりしたいと思っていて本格的に貯金をしたくて、今は○千円とかではありますが定期で貯金を始めたりしています。食費もなるべくスーパーのおつとめ品とか安いものを買うようにはしたり(ただ、料理が好きでたまに買いすぎたり)していて…仕送りはもらってないのですが、逆に親へもこんな状態で仕送りも出来ていません。たまに無駄遣いしてる面もあるのでそれも反省です。 なので、簡単にできる節約術や栄養バランスの良い節約レシピ、 貯金術などなんでも良いので是非アドバイスが欲しいです! ちなみに家計簿はつけてないのですがやはりつけるべきでしょうか?

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。

  • 郵便局の積み立て定額貯金について

    ぱるるの口座を作ったときに積み立て定額貯金の口座も一緒に作りました。 その時にはぱるるの通帳しかもらわなかったのですが、積み立て定額貯金の通帳はぱるるのカードと一緒に送られてくるのでしょうか? 銀行ではその日のうちに積立定期預金の通帳ももらった覚えがあるのですが、郵便局はちがうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします

    これからのために月に3万は貯金をしたいのですが、なかなか貯金ができません。理由は通販にあるというのはわかっています。現在1人暮らしですが、週に3日は彼氏が泊まりにきます。食費2万というのは多すぎるでしょうか? 手取り 14万5千 家賃 5万8千 光熱費 1万 携帯 1万5千 食費 2万 通販 2万 交際費 2万 節約できるところ、無駄遣いがあるところがあればアドバイスをお願いいたします。