• ベストアンサー

新生活の生活資金

結婚後の生活資金は皆さんどれくらいなのでしょうか?当然収入にあわせて生活されているのでしょうが、一度も一人暮らしの経験がなく、世間の相場が分かりません。ですので次のような質問をさせてください。 結婚したてで子供はなし。賃貸マンションで必要な家具等はあり。場所は大都会でなく、田舎でもないそこそこの町。 このような状況で月々にかかるお金は「何に」「いくらぐらい」なのでしょうか? 色々考えたのは 家賃・光熱費・食費・生活雑貨・交通関係費・医療費・保険料・衣類などです。 この中でもよく分からないのが光熱費・食費・生活雑貨です。これらにいくらぐらい使っていらっしゃるのか、また、上記に挙がっていない項目についても必要となるお金を知りたいです。人それぞれ大きなバラツキがあると思いますのでたくさんの意見があれば、より参考となると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.5

家計簿をつけるのが大好きな人間です。 当方のところも2人です。 光熱費1、・・・電気代が3LDKのマンションで月平均3,000円程です。       (部屋数が少ないと電気代はこんなにかからないと思います。        また、夏場にエア・コン、冬にコタツを使うと若干高めに        なります。それでも使用していない電化製品はコンセントを        必ず抜くので安く出来てる方だと思っています。) ●電気代は電気会社によって差があります。当方のところは東京電力です。 光熱費2、・・・ガス代はセキュリティー付で、セキュリティー代込み         月平均2,200円です。これは一定しています。         お風呂代のみに掛かる金額。マンションなので料理で         ガスは必要ないようになっています。また、捻ればお湯が         出るのは有り難いですが、無駄なのでお風呂以外には         ガスは使っていません。 電話料金1、・・書いていないですが、入れた方がいいでしょう。         我が家では貰い物のテレカをNTTに貯金してあります。         このシステムは便利です。ですから基本料の請求しかありませ         ん。         電話を使うことが殆どなければ基本料金と貰い物のテレカで         済みます。 電話料金2、・・ADSL代と携帯代(二人分)=約1万行っています。         携帯電話は持ってるだけでも掛かりますね。         インターネットは調べもモノなど、色々考えれば得の方が         多いです。 食費・・・’・・手作り派の当方としては一番楽しく経費も安く済ませられる         費用です。2人分で1ヶ月15,000円あれば済みます。         勿論、お米代も入っていますし、手作りのお菓子代も         入っています。 生活雑貨・・・・基本的にあるものを使いますが、貰い物の石鹸など。           洗剤は100円ショップでたまに買いますが、基本的に            原則的に固形石鹸を使用していますので、マトモに買う         のはラップやトイレット・ペーパーぐらいです。         月平均1,200円ぐらいですね。 水道料金・・・・質問にはありませんが、基本料金のみで済んでいます。  その他、当方のところは民間のマンションの経費として、家財保険など 義務として支払わないといけないので、更新料もありますね。 マメに預金に回して予備費を作っています。 女性のお洒落代の話題も出ていますが、当方は自分で仕事を持っていますので、 その中で遣り繰りしています。 服などは、リサイクル・ショップで新品がならぶ時代ですから、お小遣いは 余ります。 個人的に嫌なのはパソコンが壊れたりするのが・・・いざという時の為に やはり預金です。電化製品は昔より壊れやすくなってるように思います。 家電リサイクル法も出来てしまったので、電化製品の購入には頭が痛くなります。 それと車の維持費。 これはパートナーが自分のお小遣いで賄ってくれてるので、取りあえず 当方は無関心でいられます。 以上、我が家の場合ということで。。。         

jleebro
質問者

お礼

ありがとうございます。この内容は色々見聞きしてきたなかでも平均以下でやりくりしていると思います。この水準で出費を抑えることが出来れば十分やっていけると思います。実際には簡単でないかと思いますが、こういった話を聞くだけで何だか自信が出てきますね。やっぱり家計簿!…ですね。

その他の回答 (4)

noname#12046
noname#12046
回答No.4

こんばんわ 回答者の皆様が書かれている事以外としては、、 *民間賃貸なら、2年に一度の更新料。(私は首都圏に住んでいますが、家賃一ヶ月分が一応の相場のようです) これは契約時に解っているものですので、ボーナス時な どに「その時用」としてキープしておいた方が、慌てま せん。 *女性なら、やっぱり「美容院」代、と化粧品代。 これらは生活雑貨にはいるのでしょうか。。 やっぱり、ゼロには出来ないものだと思います。 *お中元・お歳暮の出費(必要があれば) *慶弔費(特にお香典は突然必要になる事が多いです) 因みに我が家は夫婦二人で、光熱費など(電話・新聞含む)は、一ヶ月当り5万円以上6万円以内でした。 家計簿も節約も大の苦手なダメ主婦ですが、前記の出費は 一年間の総計を12で割った平均値で、これは過去10年間ほぼ変っていません。「そんなに安く済むの?」って言う友人、「えー、かかり過ぎじゃない?」という友達、ホントに生活のスタンスは人それぞれだな、、と思います。 親から独立して初めて「生活する」という実感が湧くのではないでしょうか?jleebroさんにとっても、始めは色々大変かも知れけど、慣れれば、お金の流れがわかると思います。楽しい結婚生活でありますように。

jleebro
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、気づいてはいましたが、月々必要でなくとも年間で見れば必要なお金、突然の出費に備えることも必要ですよね… 日々努力して、できるだけ余裕を持ち、いざと言うとき困らないようにしたいと思います。

• kamicha2
回答No.3

こんにちは。 私もまだ1年3ヶ月の新米です。 うちの場合光熱費は約1万1千円、食費は約3万円、雑貨は約3千円です。 (雑貨というのは、洗剤やシャンプー等の消耗品と、100均等で買う雑貨です) 最初はどのくらいかかるかわからなかったので、なるべく節約する方向で生活し、 何ヶ月かすると大体かかる金額がわかってくるので、そこから予算を決めました。 そしてなるべく予算内に収まるようにやりくりしています。 生活に慣れてくると節約できるようにもなってきたのでこんな感じですが、結婚当初はもっと使っていました。 やっぱりこればっかりは生活によってだいぶ変わってくると思います。 凄い節約家の人はもっとうまくやりくりされてますしね。 私も頑張ってはいるのですが・・・。 毎月「おはよう奥さん」とか「すてきな奥さん」を読んで勉強しています。 大体が挙げてある項目でいいと思いますが、車があればガソリン代と、 季節の変わり目にはクリーニング代がいります。 結構クリーニング代ってバカにならないんですよねー。 あと、通信費が入ってませんでしたが、電話やネット、プロバイダー代なんかもいりますね。 どうしてこんなにお金が飛ぶように出ていくんだろう・・・なんて、結婚したら思いますよー。 やりくり頑張ってくださいね。

jleebro
質問者

お礼

ありがとうございます。こういった生の声はとても嬉しいです。やはり情報誌等では参考にはなりますが一般的なことですから。季節の変わり目のクリーニング代とかは気づきませんでした。

• jay
回答No.2

ゼクシィnetに「マネープラン」という項目があります。 参考になりそうですよ。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/frame/life.html
jleebro
質問者

お礼

これは参考になります。ありがとうございます。

• taknt
回答No.1

結婚後も結婚前も 変わらないと思います。 今、どれぐらい使ってるのか わかりますか? (実家で払っている内容です。親が払っているのと同じだけかかると思えばいいのでは?)

jleebro
質問者

補足

そうは思いますが、ずっと生計をたててきた夫婦と新米夫婦では勝手が違うと思うので… それと結婚するにあたり、二人の考えを当の親から聞かれているので、親に相談しづらいというのが正直なところです。