• ベストアンサー

新生活の生活資金

結婚後の生活資金は皆さんどれくらいなのでしょうか?当然収入にあわせて生活されているのでしょうが、一度も一人暮らしの経験がなく、世間の相場が分かりません。ですので次のような質問をさせてください。 結婚したてで子供はなし。賃貸マンションで必要な家具等はあり。場所は大都会でなく、田舎でもないそこそこの町。 このような状況で月々にかかるお金は「何に」「いくらぐらい」なのでしょうか? 色々考えたのは 家賃・光熱費・食費・生活雑貨・交通関係費・医療費・保険料・衣類などです。 この中でもよく分からないのが光熱費・食費・生活雑貨です。これらにいくらぐらい使っていらっしゃるのか、また、上記に挙がっていない項目についても必要となるお金を知りたいです。人それぞれ大きなバラツキがあると思いますのでたくさんの意見があれば、より参考となると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.5

家計簿をつけるのが大好きな人間です。 当方のところも2人です。 光熱費1、・・・電気代が3LDKのマンションで月平均3,000円程です。       (部屋数が少ないと電気代はこんなにかからないと思います。        また、夏場にエア・コン、冬にコタツを使うと若干高めに        なります。それでも使用していない電化製品はコンセントを        必ず抜くので安く出来てる方だと思っています。) ●電気代は電気会社によって差があります。当方のところは東京電力です。 光熱費2、・・・ガス代はセキュリティー付で、セキュリティー代込み         月平均2,200円です。これは一定しています。         お風呂代のみに掛かる金額。マンションなので料理で         ガスは必要ないようになっています。また、捻ればお湯が         出るのは有り難いですが、無駄なのでお風呂以外には         ガスは使っていません。 電話料金1、・・書いていないですが、入れた方がいいでしょう。         我が家では貰い物のテレカをNTTに貯金してあります。         このシステムは便利です。ですから基本料の請求しかありませ         ん。         電話を使うことが殆どなければ基本料金と貰い物のテレカで         済みます。 電話料金2、・・ADSL代と携帯代(二人分)=約1万行っています。         携帯電話は持ってるだけでも掛かりますね。         インターネットは調べもモノなど、色々考えれば得の方が         多いです。 食費・・・’・・手作り派の当方としては一番楽しく経費も安く済ませられる         費用です。2人分で1ヶ月15,000円あれば済みます。         勿論、お米代も入っていますし、手作りのお菓子代も         入っています。 生活雑貨・・・・基本的にあるものを使いますが、貰い物の石鹸など。           洗剤は100円ショップでたまに買いますが、基本的に            原則的に固形石鹸を使用していますので、マトモに買う         のはラップやトイレット・ペーパーぐらいです。         月平均1,200円ぐらいですね。 水道料金・・・・質問にはありませんが、基本料金のみで済んでいます。  その他、当方のところは民間のマンションの経費として、家財保険など 義務として支払わないといけないので、更新料もありますね。 マメに預金に回して予備費を作っています。 女性のお洒落代の話題も出ていますが、当方は自分で仕事を持っていますので、 その中で遣り繰りしています。 服などは、リサイクル・ショップで新品がならぶ時代ですから、お小遣いは 余ります。 個人的に嫌なのはパソコンが壊れたりするのが・・・いざという時の為に やはり預金です。電化製品は昔より壊れやすくなってるように思います。 家電リサイクル法も出来てしまったので、電化製品の購入には頭が痛くなります。 それと車の維持費。 これはパートナーが自分のお小遣いで賄ってくれてるので、取りあえず 当方は無関心でいられます。 以上、我が家の場合ということで。。。         

jleebro
質問者

お礼

ありがとうございます。この内容は色々見聞きしてきたなかでも平均以下でやりくりしていると思います。この水準で出費を抑えることが出来れば十分やっていけると思います。実際には簡単でないかと思いますが、こういった話を聞くだけで何だか自信が出てきますね。やっぱり家計簿!…ですね。

その他の回答 (4)

noname#12046
noname#12046
回答No.4

こんばんわ 回答者の皆様が書かれている事以外としては、、 *民間賃貸なら、2年に一度の更新料。(私は首都圏に住んでいますが、家賃一ヶ月分が一応の相場のようです) これは契約時に解っているものですので、ボーナス時な どに「その時用」としてキープしておいた方が、慌てま せん。 *女性なら、やっぱり「美容院」代、と化粧品代。 これらは生活雑貨にはいるのでしょうか。。 やっぱり、ゼロには出来ないものだと思います。 *お中元・お歳暮の出費(必要があれば) *慶弔費(特にお香典は突然必要になる事が多いです) 因みに我が家は夫婦二人で、光熱費など(電話・新聞含む)は、一ヶ月当り5万円以上6万円以内でした。 家計簿も節約も大の苦手なダメ主婦ですが、前記の出費は 一年間の総計を12で割った平均値で、これは過去10年間ほぼ変っていません。「そんなに安く済むの?」って言う友人、「えー、かかり過ぎじゃない?」という友達、ホントに生活のスタンスは人それぞれだな、、と思います。 親から独立して初めて「生活する」という実感が湧くのではないでしょうか?jleebroさんにとっても、始めは色々大変かも知れけど、慣れれば、お金の流れがわかると思います。楽しい結婚生活でありますように。

jleebro
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、気づいてはいましたが、月々必要でなくとも年間で見れば必要なお金、突然の出費に備えることも必要ですよね… 日々努力して、できるだけ余裕を持ち、いざと言うとき困らないようにしたいと思います。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.3

こんにちは。 私もまだ1年3ヶ月の新米です。 うちの場合光熱費は約1万1千円、食費は約3万円、雑貨は約3千円です。 (雑貨というのは、洗剤やシャンプー等の消耗品と、100均等で買う雑貨です) 最初はどのくらいかかるかわからなかったので、なるべく節約する方向で生活し、 何ヶ月かすると大体かかる金額がわかってくるので、そこから予算を決めました。 そしてなるべく予算内に収まるようにやりくりしています。 生活に慣れてくると節約できるようにもなってきたのでこんな感じですが、結婚当初はもっと使っていました。 やっぱりこればっかりは生活によってだいぶ変わってくると思います。 凄い節約家の人はもっとうまくやりくりされてますしね。 私も頑張ってはいるのですが・・・。 毎月「おはよう奥さん」とか「すてきな奥さん」を読んで勉強しています。 大体が挙げてある項目でいいと思いますが、車があればガソリン代と、 季節の変わり目にはクリーニング代がいります。 結構クリーニング代ってバカにならないんですよねー。 あと、通信費が入ってませんでしたが、電話やネット、プロバイダー代なんかもいりますね。 どうしてこんなにお金が飛ぶように出ていくんだろう・・・なんて、結婚したら思いますよー。 やりくり頑張ってくださいね。

jleebro
質問者

お礼

ありがとうございます。こういった生の声はとても嬉しいです。やはり情報誌等では参考にはなりますが一般的なことですから。季節の変わり目のクリーニング代とかは気づきませんでした。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.2

ゼクシィnetに「マネープラン」という項目があります。 参考になりそうですよ。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/frame/life.html
jleebro
質問者

お礼

これは参考になります。ありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

結婚後も結婚前も 変わらないと思います。 今、どれぐらい使ってるのか わかりますか? (実家で払っている内容です。親が払っているのと同じだけかかると思えばいいのでは?)

jleebro
質問者

補足

そうは思いますが、ずっと生計をたててきた夫婦と新米夫婦では勝手が違うと思うので… それと結婚するにあたり、二人の考えを当の親から聞かれているので、親に相談しづらいというのが正直なところです。

関連するQ&A

  • 月々の生活費は、いくらくらいですか?

    結婚している方に伺います(出来れば子供なし) 月々の生活費は、いくらくらいですか? 食費、光熱費、保険代、携帯代雑費など

  • 新生活にかかる生活費について

    結婚を機に家を出ようと考えているのですが 月々の生活費がどれ位かかるかまったくわかりません。 思いつく限りでは家賃、食費、水道光熱費、それぞれの小遣い、貯金、生命保険代、電話代、インターネット代位です。車は持っていないので維持費等は不要です。 共働きの20代の場合、何か抜けている項目はありますか? また水道光熱費は月々いくら位かかるものなのでしょうか?住まいは東京23区内です。よろしくお願いします。

  • 生活資金について

    今年結婚したばかりの共働きの夫婦です。 同棲してから結婚まで約一年ありました。 その一年間の生活費は半分ずつ出して残りはそれぞれが好きなように管理していました。 ですがもう結婚したし、近いうち私は仕事をやめることになっています。 なので、生活費を一つのところから出していきたいのです。 (例えば夫の給料のみで生活し、私の給料は大きなお金が要るときのために貯金しておくとか・・・) 今の生活費は 家賃・光熱費・電話代は夫 その他すべて私 のように大変曖昧です。 そのことを伝えたら 「何を一緒にしたいわけ?そんな必要無い」「嫌だ」っと言われ その後は話をそらされました。 すでに話し方を変えながら何回か伝えたのですが、毎回このような結果になってしまい お金のことを言っている自分がだんだん惨めに思えてきました。 もうこのまま私が仕事をやめるまでほっとこうかなとも思えてきましたが、夫婦なのでしっかり話さなければならないことだと思います。 どのように夫に伝えたらいいでしょう?

  • 生活費が少なすぎる

    夫婦+5歳、3歳、1歳の5人家族です。夫は自営業を営んでおり、私も事務処理をしていて一応給料をもらっています。生活費は夫の給料分からもらっているのですが、その金額が子供がいないときから変わっていないことと、生活できないほど少ないことに腹を立てています。家賃や光熱通信費、子供の保育園代等月々支払うお金やガソリン代を除くと手元に5万ちょっとしか残りません。食費や雑貨などの生活必需品すら足りないです。おまけに夫は朝は食べないのですが、昼と夜を家で食べます。昼ご飯も2,3品作り、夜も4,5品作ります。それくらい無いと「これだけ?」と言われてしまいます。実際どれだけ頑張っても食費だけで5万くらいになってしまいます。  私が給料をもらっているのでそこから出せばいいと言う方がみえると思うのですが、夫は生活費の1.5倍の額を小遣いにしています。私と子供は爪の先に灯をともすような生活をしているのに、夫は高級ブランド品を買いたい放題です。私の給料は貯蓄としてできるだけとってありますが、夫の事業が大変な時に使ったりしてほとんど残っていません。その後利益が上がっても返してもらえません。以上の理由から夫からもっとお金を出させたいのです。夫に生活費が足りないことを訴えても「5万もあれば余裕だろ」と聞く耳すら持ちません。昨日も何にいくら使ったか書き出しても「見る必要ない」と言うし、「お金が無い」というと怒られました。家族で外食する時はお金を出してくれますが、私がお金が無いというので渋々出す感じです。 同じような家族構成の方、だいたいどれくらい生活費かかっていますか? また、ケチな旦那にお金を出させる方法がありましたら知恵を貸してください。

  • 生活費について!!

    関東地方に働きに行っている旦那の生活費についてです!! 私と子ども二人離れて暮らしている為、旦那には必要な生活費を渡さなければいけないのですが、旦那に生活費いくらあれば足りるのか聞いたところ…10万は必要とのことです。 寮費、光熱費も会社負担で旦那が自費で支払うお金は食費ぐらいです。食費に10万も必要なのか疑問に思ってしまいます!! 仕事上作業着とか道具とか必要になるかもしれませんがそれも何ヵ月に1回程度買うぐらいだと思いますし朝昼晩のご飯もコンビニ弁当で済ますと思っているのですが関東地方だと食費だけで10万も必要ですか!?

  • 遊ぶお金を除いて生活費を月々10万円にしたい

    一人暮らしで家賃が五万円として、その他に食費、光熱費、シャンプーや石鹸代、携帯代など、最低限生きて行くのに必要な生活費を月に五万円までに抑えて、月々に家賃入れて計10万円で生活することは可能ですか? 遊ぶお金は一切除きます。

  • 同棲する為の資金はどのくらい

    つきあって1年半の彼(25)と同棲しようと考えています。 そこで質問なのですが、 1・引越し資金や家具等を買い、生活できるような環境に整えるには いくらくらいかかるのでしょうか。 2・住むところを契約する時は彼と2人で同棲しますと 業者の方に伝えてもOKなのでしょうか。(結婚の予定はまだないので・・・) 3・1ヶ月にかかる水道光熱費、食費はどのくらいなのでしょうか。 (毎日ご飯を作ったとして) 1人暮らしをした事がないので全く未知の世界です。宜しくお願いします。

  • 生活費のきりつめたい

    生活費を節約したいのですがどれぐらいまで節約できるでしょうか・・・現状光熱費・食費・雑貨費等で10万かかっていますが、それを最低でも半額頑張って1・2万円に切り詰めたいのですが出来るでしょうか? 質は落としたくないので・・・いい案があれば教えてください。

  • 15万円で生活出来ますか?

    15万円で生活できるでしょうか家賃・光熱費・食費・衣類代・通信費・こづかい・車代・保険代・貯金・・・これでまわしたいのですが、どうでしょうか? 現状では、とても無理(最低でも25万円は必要)なので困っています。何かいい方法はありますか? 食費は、もちろん添加物とかはNGです。車は軽自動車です。出産するとそれでの生活が待っているので・・・。当方兵庫県在住35歳です。

  • 生活費について

    今、お付き合いしている彼と結婚を考えているんですが結婚後夫婦2人で生活していくのに、 どのくらい生活費がかかるものなのでしょうか? 私も仕事に出ているので昼間は殆ど家にいることはありません。 特に光熱費などはどのくらいかかると考えるのがいいか教えていただきたいです。 あと、家賃・食費・光熱費のほかに かかる諸費用などについても教えてください。 よろしくお願いします。