• ベストアンサー

生活費のきりつめたい

生活費を節約したいのですがどれぐらいまで節約できるでしょうか・・・現状光熱費・食費・雑貨費等で10万かかっていますが、それを最低でも半額頑張って1・2万円に切り詰めたいのですが出来るでしょうか? 質は落としたくないので・・・いい案があれば教えてください。

• ct88
  • お礼率73% (349/474)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17106
回答No.9

三回目になっちゃいますが、奥様の帰りが遅くて旦那様の帰りが早いのなら、旦那様が買い物と夕飯作りをすると宅配よりも食費が減るのではないでしょうか。急な残業に備えてレトルト物を在庫で多めに持っておくとよいと思います。いきなり半額はきついですから徐々に減らすということで頑張ってください。

ct88
質問者

補足

そうですね。でも、家内が今はそうさせないみたいです。やはり家計節約のためなら出来るところからやっていけるように話あってみようかと思います。

その他の回答 (8)

• byu02371
回答No.8

旦那さまの方は、料理をされますか?豪華なものやこった物は、できなくてもよいですので、料理ができるようになると、節約にはならないかもしれませんが、奥様の負担も軽くなりますし、だいぶ違うと思います。雑貨費の内容が気になりますね。衣類で普段着る物のものは、ネットやフリマ等で購入すれば、少なくできると思います。

ct88
質問者

補足

料理は残念ながらしていません。 たしかに私は定時あがりで18時には家に居ますので、料理とかが出来ると助かると思います。 買い物もまかせてもらったらいいのですが、(現在宅配をとってます)飛び入りの残業があるといけないとのことで宅配にしています。(最近はほとんど無いですが・・・) 雑貨費は、家内の洋服が大きいですね。でも、これは働いているかぎり必要と言っています。あとは、雑誌等ですかね・・・。普段着るものは、最近1度ユニクロやヒラキで買いましたが・・・。以前はスーパーやデパートで買っていました。

• akira0130
回答No.7

うちも結婚して妻は子育て+節約に専念です。 田舎に住んでいますので小さいですが畑を借りて食べる分にあててます。 春は色々野草なども採りに出てます。 好き嫌いありますが結構楽しいですし、そういうことを楽しめる方でしたらおすすめしますよ。 ただ、凝りすぎてお金をかけないように。

ct88
質問者

補足

ありがとうございます。うちも、先日ホームセンターで野菜の苗を試しに買ってみました。やはり、自給自足がいいかもしれませんね。 でも、自給自足にするには植えつける面積が足りなさそうですが・・・。

回答No.6

二度目ですが、、、共働きなのですか。それでしたら家事は手抜きで当然です。無理しないでください。

ct88
質問者

補足

そうなんです。家内は、8時に家を出て帰宅は20時前後です。それから食事の用意をして食べるので平日は、帰ったら食べて寝るだけです。 休日も弁当の仕込みとかするので出かける余裕とかはありません。 でも、片働きになったらとたんに収入が1人分になるので不安です・・・。

回答No.5

ホント、家族の数で違います。おかしなきりつめ方をすると栄養が偏って病気になって医療費がかかる場合(一人暮らしの最初の頃これで私は風邪がひどくなった)もありますから、できるところからがいいです。 何の質を落としたくないのか、優先順位を考えて、これは落としてもいい・これには手間をかけてもいいというもの、自分に合ったやり方を見つけることだと思います。 例えば買い物をこまめにするのは平気ということなら、ティッシュなどの日用品、牛乳やパンなどよく食べる物は安い店で底値で買う。お風呂はどうしても毎晩ゆっくりつかりたいということなら、はやめにガスの元火を切ったり残り湯を洗濯に使う。食事は贅沢しなくて大丈夫ということなら一応栄養を考えながらも質素だったり手間をかけたメニューにする。掃除がいやでないなら電気代節約のために掃除機の日を減らしほうきとちりとりの日をふやす。運動をいとわないなら一駅分くらいは電車に乗らず歩く。 忙しくて時間をお金で買っている面もあるなら、大きな節約というよりも、家の電気をこまめに消すとか少しの心がけからかなと思います。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在は、2人住まいです。現在共働きなので家事はどうしても手抜きになってしまいますので食費・光熱費・衣料費があがってしまいます。落としたくないのは、食費ですね。食費は、贅沢は要らないですが栄養を考えた食品がいいですね。

noname#17648
noname#17648
回答No.4

なるべくつかわないことでしょうかね

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115782
ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。まったくそのとおりですが、やはり限界がありストレスが溜まっていきそうですね・・・

• 007_taro
回答No.3

メンドウでも、エクセルなどで家計費をつけると、随分とお金の出入りが見えてきます。光熱費・水道代などの必要経費をまず目安で引き、全て目標値で引いていきます。残額でなんとかしようとすると、お財布に入れておくお金も決まってきて、節約ができます。 あと、シャワーは思わぬ水量を使うことがあるので、節約用の口を付けるなどしてみてはどうでしょうか?

ct88
質問者

補足

エクセルと家計簿ソフトでつけていますが中途半端です。でも、だいたい見えています。やはり我が家はかかりすぎでしょうか?それとも、物価が高すぎるのでしょうか・・・シャワーの節約用の口は検討してみますが賃貸でもOKなのでしょうか?

• biwako1215
回答No.2

電気は一つだけ点灯する。風呂はシャワーとする。洗濯は、月、水、土の週三日。すべて手荒い、洗濯機は使わない。雑貨はすべて、100円ショップで買う。 食事はすべて自炊。一日千円以上使わない。スーパー、百貨店の見切り品を狙う。これで半額とはいかないが、2、3万は節約できるでしょう。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在共働きなのて「電気は一つだけ点灯」以外は難しそうですが、私1人の時は「風呂はシャワー」にしています。「洗濯は、月、水、土の週三日。すべて手荒い」は風呂の残り水を使って洗濯してますが手洗いはタオル以外は難しそうでしょうか?でも、休み中に少しのものならやってみます。 「雑貨はすべて、100円ショップで買う」は私はOKですが家内が100円ショップ嫌いなので難しそうです。「食事はすべて自炊。」は外出したときでも極力家で作って食べています。「一日千円」は難しそうかな?「スーパー、百貨店の見切り品」は出来るだけ心掛けています。

回答No.1

一人暮らしなのか ご結婚されているのか そういうのでアドバイスがずいぶんと違ってくると思うのですが? 10万かかっているものをいきなり半額に・・とかって少し無理がありすぎでは? だんだんと切り詰めていく術を覚えもって切り詰めていかないといになりなんて絶対に投げ出してしまうと思います。 まかないつきの仕事に変わる→食費節約 日が沈むと寝る→電気代節約 TVなど電気製品を捨てる→電気代節約(コンセントを差し込んでいるだけも電気代はかかるので) お風呂はもらい湯する(他所で入らしてもらうこと)→光熱費節約 半額に減らしたいならこのくらいまでしないといけないようにも思えます。 1番節約できるのは「実家に住む」でしょうね。 それと質を落とさずに・・ということは今の贅沢気味の生活はそのままで・・ってことですよね? そうならそれは無理な話だと思います。 どこかで始末していかないと節約・切り詰めは出来ないでしょう。 切り詰めるということはそういうことですよ。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。当方は結婚4年目子供なしです。家内がパートに出ていてなんとか回っている状態です。片働きだと破綻していまうと思うと子供もうめません。贅沢は決してしていません。