• ベストアンサー

生活費のきりつめたい

生活費を節約したいのですがどれぐらいまで節約できるでしょうか・・・現状光熱費・食費・雑貨費等で10万かかっていますが、それを最低でも半額頑張って1・2万円に切り詰めたいのですが出来るでしょうか? 質は落としたくないので・・・いい案があれば教えてください。

  • ct88
  • お礼率73% (349/474)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17106
noname#17106
回答No.9

三回目になっちゃいますが、奥様の帰りが遅くて旦那様の帰りが早いのなら、旦那様が買い物と夕飯作りをすると宅配よりも食費が減るのではないでしょうか。急な残業に備えてレトルト物を在庫で多めに持っておくとよいと思います。いきなり半額はきついですから徐々に減らすということで頑張ってください。

ct88
質問者

補足

そうですね。でも、家内が今はそうさせないみたいです。やはり家計節約のためなら出来るところからやっていけるように話あってみようかと思います。

その他の回答 (8)

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.8

旦那さまの方は、料理をされますか?豪華なものやこった物は、できなくてもよいですので、料理ができるようになると、節約にはならないかもしれませんが、奥様の負担も軽くなりますし、だいぶ違うと思います。雑貨費の内容が気になりますね。衣類で普段着る物のものは、ネットやフリマ等で購入すれば、少なくできると思います。

ct88
質問者

補足

料理は残念ながらしていません。 たしかに私は定時あがりで18時には家に居ますので、料理とかが出来ると助かると思います。 買い物もまかせてもらったらいいのですが、(現在宅配をとってます)飛び入りの残業があるといけないとのことで宅配にしています。(最近はほとんど無いですが・・・) 雑貨費は、家内の洋服が大きいですね。でも、これは働いているかぎり必要と言っています。あとは、雑誌等ですかね・・・。普段着るものは、最近1度ユニクロやヒラキで買いましたが・・・。以前はスーパーやデパートで買っていました。

  • akira0130
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.7

うちも結婚して妻は子育て+節約に専念です。 田舎に住んでいますので小さいですが畑を借りて食べる分にあててます。 春は色々野草なども採りに出てます。 好き嫌いありますが結構楽しいですし、そういうことを楽しめる方でしたらおすすめしますよ。 ただ、凝りすぎてお金をかけないように。

ct88
質問者

補足

ありがとうございます。うちも、先日ホームセンターで野菜の苗を試しに買ってみました。やはり、自給自足がいいかもしれませんね。 でも、自給自足にするには植えつける面積が足りなさそうですが・・・。

noname#17106
noname#17106
回答No.6

二度目ですが、、、共働きなのですか。それでしたら家事は手抜きで当然です。無理しないでください。

ct88
質問者

補足

そうなんです。家内は、8時に家を出て帰宅は20時前後です。それから食事の用意をして食べるので平日は、帰ったら食べて寝るだけです。 休日も弁当の仕込みとかするので出かける余裕とかはありません。 でも、片働きになったらとたんに収入が1人分になるので不安です・・・。

noname#17106
noname#17106
回答No.5

ホント、家族の数で違います。おかしなきりつめ方をすると栄養が偏って病気になって医療費がかかる場合(一人暮らしの最初の頃これで私は風邪がひどくなった)もありますから、できるところからがいいです。 何の質を落としたくないのか、優先順位を考えて、これは落としてもいい・これには手間をかけてもいいというもの、自分に合ったやり方を見つけることだと思います。 例えば買い物をこまめにするのは平気ということなら、ティッシュなどの日用品、牛乳やパンなどよく食べる物は安い店で底値で買う。お風呂はどうしても毎晩ゆっくりつかりたいということなら、はやめにガスの元火を切ったり残り湯を洗濯に使う。食事は贅沢しなくて大丈夫ということなら一応栄養を考えながらも質素だったり手間をかけたメニューにする。掃除がいやでないなら電気代節約のために掃除機の日を減らしほうきとちりとりの日をふやす。運動をいとわないなら一駅分くらいは電車に乗らず歩く。 忙しくて時間をお金で買っている面もあるなら、大きな節約というよりも、家の電気をこまめに消すとか少しの心がけからかなと思います。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在は、2人住まいです。現在共働きなので家事はどうしても手抜きになってしまいますので食費・光熱費・衣料費があがってしまいます。落としたくないのは、食費ですね。食費は、贅沢は要らないですが栄養を考えた食品がいいですね。

noname#17648
noname#17648
回答No.4

なるべくつかわないことでしょうかね

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115782
ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。まったくそのとおりですが、やはり限界がありストレスが溜まっていきそうですね・・・

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

メンドウでも、エクセルなどで家計費をつけると、随分とお金の出入りが見えてきます。光熱費・水道代などの必要経費をまず目安で引き、全て目標値で引いていきます。残額でなんとかしようとすると、お財布に入れておくお金も決まってきて、節約ができます。 あと、シャワーは思わぬ水量を使うことがあるので、節約用の口を付けるなどしてみてはどうでしょうか?

ct88
質問者

補足

エクセルと家計簿ソフトでつけていますが中途半端です。でも、だいたい見えています。やはり我が家はかかりすぎでしょうか?それとも、物価が高すぎるのでしょうか・・・シャワーの節約用の口は検討してみますが賃貸でもOKなのでしょうか?

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

電気は一つだけ点灯する。風呂はシャワーとする。洗濯は、月、水、土の週三日。すべて手荒い、洗濯機は使わない。雑貨はすべて、100円ショップで買う。 食事はすべて自炊。一日千円以上使わない。スーパー、百貨店の見切り品を狙う。これで半額とはいかないが、2、3万は節約できるでしょう。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在共働きなのて「電気は一つだけ点灯」以外は難しそうですが、私1人の時は「風呂はシャワー」にしています。「洗濯は、月、水、土の週三日。すべて手荒い」は風呂の残り水を使って洗濯してますが手洗いはタオル以外は難しそうでしょうか?でも、休み中に少しのものならやってみます。 「雑貨はすべて、100円ショップで買う」は私はOKですが家内が100円ショップ嫌いなので難しそうです。「食事はすべて自炊。」は外出したときでも極力家で作って食べています。「一日千円」は難しそうかな?「スーパー、百貨店の見切り品」は出来るだけ心掛けています。

回答No.1

一人暮らしなのか ご結婚されているのか そういうのでアドバイスがずいぶんと違ってくると思うのですが? 10万かかっているものをいきなり半額に・・とかって少し無理がありすぎでは? だんだんと切り詰めていく術を覚えもって切り詰めていかないといになりなんて絶対に投げ出してしまうと思います。 まかないつきの仕事に変わる→食費節約 日が沈むと寝る→電気代節約 TVなど電気製品を捨てる→電気代節約(コンセントを差し込んでいるだけも電気代はかかるので) お風呂はもらい湯する(他所で入らしてもらうこと)→光熱費節約 半額に減らしたいならこのくらいまでしないといけないようにも思えます。 1番節約できるのは「実家に住む」でしょうね。 それと質を落とさずに・・ということは今の贅沢気味の生活はそのままで・・ってことですよね? そうならそれは無理な話だと思います。 どこかで始末していかないと節約・切り詰めは出来ないでしょう。 切り詰めるということはそういうことですよ。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。当方は結婚4年目子供なしです。家内がパートに出ていてなんとか回っている状態です。片働きだと破綻していまうと思うと子供もうめません。贅沢は決してしていません。

関連するQ&A

  • 生活費15万ぐらいでいけますか?

    年収の伸び悩みを考えて月15万円で生活をと考えています。 私なりに配分を考えましたが・・・。 住宅  2万円 食費  2万円 衣類  1万円 雑貨  1万円 娯楽費 1万円 保険  1万円 交通費 1万円 予備費 2万円 車代  2万円 光熱費 1万円 通信費 0.6万円 新聞代 0.4万円 となりますがとても私の現状では無理な数字です。 現状はトータルで倍ぐらいかかっています。 実現している人の案とかを教えてください。 兵庫県川西市在住・夫婦2人くらしです。

  • 15万円で生活出来ますか?

    15万円で生活できるでしょうか家賃・光熱費・食費・衣類代・通信費・こづかい・車代・保険代・貯金・・・これでまわしたいのですが、どうでしょうか? 現状では、とても無理(最低でも25万円は必要)なので困っています。何かいい方法はありますか? 食費は、もちろん添加物とかはNGです。車は軽自動車です。出産するとそれでの生活が待っているので・・・。当方兵庫県在住35歳です。

  • あなたの家の生活費

    貯金をしたい、その為に少しでも節約だーと主婦向けの本を買ってビックリ。光熱費1万円、食費2万円、しかも子供が2人位居たりする。えっ,まさかこれが普通なの。。。少ない給料の人が出ていても、毎月の貯金はキチンとしている。読めば読むほど我が家は何て無駄が多いんだー・・・.光熱費1万円、我が家は電気代だけでそれ以上だった・・・.食費2万円、家じゃ、ジュース代,お菓子代でそれくらい・・・。皆さんは,生活費どれくらいかかってますか。本の中の人は節約のプロだとは思うんだけど・・・。ちょっと教えて下さい・・・。

  • 生活費について

    この春より就職のため初めての一人暮らしをします。 一人暮らしの経験が全くないため、すごく不安です… 特に金銭面で生活できるのかが今から不安で仕方ありません。もちろん、節約を心がけますが一人暮らしにかかる大まかな生活費を教えてください。 あと私の収入で生活はできますか? 貯金は毎月必ずしたいと思っています(最低3万、できれば5万円) ・月給21万円(手取りではありません) ・家賃6万2千円 ・水道代は定額で2千円 ガスはプロパンガスではないんですが天然ガスとなっております。 この収入に対して目安となる光熱費、食費はいくらくらいになりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの生活費

    7月から一人暮らしをはじめました。マンションは所有で管理費3万円。このほかに光熱費、水道、食費などを4万円以内に抑えようと思ってます。新聞は取ってません。インターネットとテレビは見ます。食費は外食はめったにせず、自炊をしようと思ってます。当方横浜在住です。管理費のほか、1ヶ月4万円以内で生活することって可能でしょうか?また皆様の生活費についても教えてください。 PS.失業中で自由になるお金がほとんどないので、節約するいいアイディアがあれば教えてください。

  • 1ヶ月の生活費はいくらかかりますか?

    夫婦、子供二人(3歳と2歳)の4人家族です。我が家の生活費(食費代、衣服代、日用品代、医療費など・光熱費や車関係、ローンなどは除く)は1ヶ月約10万円です。毎月赤字で大変ですが、これ以上の節約は難しいです。皆さんの生活費っていくらですか?

  • 生活費の節約について

    家賃、光熱費、食費、携帯、ネット代は現状でなるべく抑えてるつもりです。 これ以外に節約できる項目は何があるでしょうか。 新聞の解約と加入電話の解約を検討していますが・・・

  • 新生活の生活資金

    結婚後の生活資金は皆さんどれくらいなのでしょうか?当然収入にあわせて生活されているのでしょうが、一度も一人暮らしの経験がなく、世間の相場が分かりません。ですので次のような質問をさせてください。 結婚したてで子供はなし。賃貸マンションで必要な家具等はあり。場所は大都会でなく、田舎でもないそこそこの町。 このような状況で月々にかかるお金は「何に」「いくらぐらい」なのでしょうか? 色々考えたのは 家賃・光熱費・食費・生活雑貨・交通関係費・医療費・保険料・衣類などです。 この中でもよく分からないのが光熱費・食費・生活雑貨です。これらにいくらぐらい使っていらっしゃるのか、また、上記に挙がっていない項目についても必要となるお金を知りたいです。人それぞれ大きなバラツキがあると思いますのでたくさんの意見があれば、より参考となると思います。

  • 家族4人で30万円以下での生活?

    世の中には夫婦だけではなく、家族3人、4人で30万くらいの収入で生活して貯金までしている方がいるそうです。 とても信じられません。 それって田舎での話ですよね? 都心部でもいらっしゃるのでしょうか? 一体どのように家計をやりくりされているのですか? 私は一人で生活していても必要経費の家賃40万、光熱費6万がかかるので毎月最低100万はかかります。 毎月のことではありませんが、パーティ用のドレス、それにあわせた小物、冬場なんてコートを買えばそれだけでも1000万円近いお金が飛んでいきます。 複数で生活しているにも関わらず、30万で生活が出来るなんてどうしても信じられないです。 家賃とかは仕方がないですが節約生活というものをしてみたいです。 私の場合、衣食住で削れるものは食費くらいですが簡単に出来る節約術?買物の方法などいろいろ教えて頂きたいです。

  • 3人家族の生活費について

    旦那・2歳の息子・専業主婦の私の3人家族です。 毎月旦那から生活費を9万円もらっています。内訳は食費・光熱費・日用品・ガソリン代(約5千円)・息子の習い事(4千円)です。 これで毎月やりくりしてますが貯金できるほど余ることはありません。 旦那からはもっと節約できるだろうと怒られますが、やっぱり3人家族ではかかりすぎでしょうか?無駄なものは一切買っていないつもりなのですが、やはり私が節約下手なのかなと思ったので一般的にどうだろうと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。