• ベストアンサー

別居中です

夫が自宅から出て行き ただいま別居中です。 私は パート勤めなのですが 生活費で精一杯で 車の保険代や税金 水道光熱費が払えません 来月は車検もあるのに..... 夫は自分のマンションの家賃と 自分の生活費があるからと 3万円しか 振り込んでくれません。 これらは 請求できるものなのでしょうか

noname#241209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

生活費の分担額は、 夫婦の一方が勝手に家を飛び出てしまったときは、夫婦関係が破たんに瀕していることが多くあり、夫婦間での話し合いによる整理が難しくなっています。 そのようなときは、家庭裁判所に調停または審判を申し立てる方法で別居中に支払う生活費の額などを定めることになるようです。 以下、参照して下さい(ページの下の方です)。 http://www.rikon119.jp/14042108944293

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

回答者の皆さんはもっと具体的な情報を欲しがっています。 例えばですが、、、以前から居住ベースとしている建物は、賃貸?住宅ローン?どちらかの親と同居?親名義?、、、家族構成は?子供の有無(養育費?教育費?等が何も分からない)等、パートの収入から毎月の支出がどれだけあるのか分からなければ、大変さが分かりません。 唯一、車の維持管理に奮闘しておられることだけは分かりました。(笑) 旦那さんの手取収入が幾ら有って、そのうち本人が別居後、購入?賃借?マンションまた共益費に幾ら支払って、彼も彼の所有する車の維持管理が有って、、、等の情報が何も無いのに、3万円が高いか安いか分からないでしょう。 何か生活全体というか、この文章を拝見させていただいていても、誠に申し訳ありませんが、稚拙な言動にパートナーとしての魅力を感じれないのですが、、、旦那さんが家出された原因は何なのでしょう。

質問者

お礼

稚拙な長文 おつかれさま

noname#241920
noname#241920
回答No.4

きちんとした離婚理由になければ別居では請求出来ないと思われます。パートではなく正社員として探すべきでは?

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#241907
noname#241907
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  何故、別居なのでしょうか???  年末、悔いのない一年を終了して、華やかな年を迎えたいですね(笑)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

質問者

お礼

ありがとうございます

• fumuslover
回答No.1

別居時の生活費の算定表があったので貼っておきます。 参考になるかどうかはわかりませんが。 https://elmoffice.com/separation_conditions.html?gclid=CjwKCAiA9JbwBRAAEiwAnWa4QyPA9E6ynxox5SVYS5bjztVU3OnfA9acpkJEaooVo5xpWkpfzsvQOBoCuyEQAvD_BwE#010

質問者

お礼

ありがとうございます