• ベストアンサー

続・この仕事やめられますか?

先日、トピックをたてさせていただいたものです。 ------- この仕事やめられますか? http://okwave.jp/qa5493596.html ------- ・そちらから打ち切りを言われたのでそれを受け入れてやめます。 とメールを入れました。 すると本日、返答があり“トップページ以降の打ち切りと言う意味で、トップページを打ち切りといった旨ではないようです。”との返答で “ 2009年●月●日に●万円で制作依頼したわけですが、 2009年●月●日まで、こちらも多大な労力(人、物、カネ)を使っているので。現時点でできないとなると、こちらとしては、損害になってしまうのですがトップページの制作を破棄するということなのでしょうか?“ と来ました。 あきらかに、裁判に持ち込んだ時に証拠になるものをそろえようとしていると見て返答しないほうがいいでしょうか? 弁護士にも相談を視野には入れてますが、すぐには予約をとるまで相談できないのでとりあえず無視をすべきか、それともメールで仕事はもうしないと入れておいたほうがいいのかどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

進展があったようですね。 あきらかにhasyuauさんに損害をかぶせようとしているのがみえみえなので、メールで反論していてもいいと思います。 「当方の意思による制作の破棄ではなく、現状では業務続行が非常に困難なために辞退いたします。なお当方は最大限の努力をしての結果ですので、なんら損害を与えていないと認識しています」 それでまた相手の反応をうかがっては。 それで「出るとこ出るぞ」と返ってくれば、自分も弁護士に相談していると伝えてはいかがでしょうか。 まあ裁判をちらつかせるあたり安っぽい人間ですし、まずやっちゃん関係ではありませんので、毅然とした態度で臨んだほうがいいですよ。 でないと足元を見られます。 早く解決するといいですね。

hasyuau
質問者

お礼

white_catcat様 コメントありがとうございます。 損害をかぶせようとしているのが見え見えですよね。 そのあたりを前提として、本日みなさまのアドバイスのように相談してこようと思います。 本当に早く解決したいです。 心あたたまるアドバイスとコメントをありがとうございました。がんばってきます!

その他の回答 (1)

• oraora777
回答No.1

とりあえず無視。 で弁護士に相談してから対応した方がいいでしょう。 ここからは愚痴だけど どこにでもいるんですね。こういう横暴なクライアントって それとも俺と同じクライアントだったりして(笑) 俺の場合は「某不動産屋」でしたけどね。 しかも俺の段階で二社(者)目だった。前の人(会社)ともトラブルを起こして仕事破棄されたような場所だったからな。

hasyuau
質問者

お礼

早くお話聞いてくれる弁護士さんを探してみます。 回答しないと「返答ない間仕事がとまった。損害だ。」ってまた言われそうなので。 いるんですか。こういうクライアント。不動産だと尚怖いですね。ホンマものそうで・・・汗 恐ろしいですね。。。私は「某病院」です。 いつも患者からクレームをつけられるだけ、私でクレームつける側の気分を果たしたいんでしょうかね。苦しいです。 お互いいいクライアントさんに巡り会いたいですね。 コメントありがとうございました!