• ベストアンサー

コショウについて

コショウの使い道がいまいち分かりません。 炒め物以外も合うみたいですが、みなさんはどんな料理に入れていますか? どんな料理に使ったらいいのでしょうか? また、コショウを使うとどうして料理がおいしくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

回答番号:No.1です。  書き忘れていましたが、カーチョエペーペ(羊乳チーズのスパゲティ)のように、一部のパスタ料理にも使われています。 >黒コショウと普通の白いコショウは何か違いはありますか?  黒胡椒は、胡椒の木の実を、熟する直前に摘み取り、乾燥させたものらしいです。  一方、白胡椒は、完熟した胡椒実を、一旦乾燥させた後、水に漬けて外皮を柔らかくしてから、皮を剥いたものらしいです。 【参考URL】  コショウ - Wikipedia/種類   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E6%A4%92#.E7.A8.AE.E9.A1.9E  胡椒(こしょう) - 食材事典   http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Koshou.htm >黒コショウを買いましたが、普通のコショウを買うべきでしたか?  申し訳ありませんが、私も料理に詳しいわけではありませんので、はっきりとは判りません。  一応、黒胡椒は肉料理向きで、白胡椒は魚料理向きのようですが、私は料理にこだわりを持ってはいませんので、私の場合に限れば、どちらか片方だけで済ませます。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

ラーメンや焼肉・焼鳥にふりかけたり、肉の下味付け、一部のスープの味付け等にも使います。  人によっては塩と共に目玉焼きにもふりかけます。  又、カレー粉の一原料としても使われています。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になります。 もう一つ教えてください。 黒コショウと普通の白いコショウは何か違いはありますか? 黒コショウを買いましたが、普通のコショウを買うべきでしたか?