• 締切済み

彼が倦怠期?別れを切り出されました・・

付き合ってもうすぐ1年になる彼から「以前のように会いたいと思わなくなって、これから付き合っていくのに優しくできないだろうし、自分が無理をして付き合っていくのは嫌だから、別れを考えている。」と言われました。 大きな喧嘩をしたこともなく、お互い年齢も30代前半で結婚を意識して付き合っていたのでとてもショックでした。 告白をしたのは彼からで、確かに彼の方がどちらかというと会いたがったり、連絡をまめにくれていたので私もそれに甘えて、好きということを直接言わなかったり、態度でもあまり示したりするのが、性格上苦手ということもあって、寂しく思わせていたということも原因だと思います。 私は好きだし、結婚を考えてお付き合いしてきたからそういわれると辛いな・・ということを伝えて別れを受け入れずにいる状態です。「分かった」っていったら、もうそこでピリオドを打つことになってしまうから、とても言えませんでした。 彼は一度言い出したらたぶん意見を変えない性格なので、それでも受け入れるしかないのかな・・とも思っています。追ったらもっと引かれてしまうのかなと・・。でも、将来を考えていた分、認めるのは本当に辛いです。 どうすればいいでしょうか?同じような立場になってこんな結果になったよ・・というアドバイスがもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

• wygwjnka
回答No.3

認めるのはつらくて勇気がいる事です。 しかし前に進まなければいけません。 そんな男よりもっといい男と結婚してやるっという気持ちが必要ですよ、

kinokoto
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、前に進めるよう気持ちを整理しようと思います。

• tukamasa
回答No.2

倦怠期というものではなく、付き合っていく中で自分の恋愛対象としての理想、 もしくは結婚相手としての理想と少し違っていたことに気付いていった ということだと思います。 彼の気持ちを変えるのはちょっと難しいでしょう。 ただ、年齢を重ねるごとに結婚相手の条件は変化していきます。 というより、自分も年を取り、いいところばかりではなくなっていくので、 条件を緩めるように(緩めざるを得ないように)なります。 そんなことを考えるなかで「あの時(あの彼女と)結婚していたら良かったのになぁ…」と 彼が後悔する可能性は大いにあります。 でもそれは何年も過ぎてからですので、 あなたは新しい出会いを探して頑張るのが一番です。 ちなみに自分も、出会いと別れを繰り返して 37歳でようやく結婚に辿り着いた者です。 41歳の今は3人の娘も誕生して幸せです。 あなたの未来の幸せを祈ってます。

kinokoto
質問者

お礼

返答 ありがとうございます。 理想と違っていた・・確かにそうかもしれません。 気持ちを変えるのは難しい・・辛いですが受け止めていかなければいけないですね。 距離を置いて、私も気持ちを改めて考えようと思います。 30に入り、私自身「これが最後の恋」と思っていたので、ショックが大きいです。 次の恋愛に進めるか・・今は考えられないですが、時間と共に前に進もうと思います。

• AZ-5
回答No.1

私、男ですがつい最近ほとんど同じ感じで別れることになりました。自分も質問者様と同じで愛情表現とか下手で、彼女に対してほとんどそういう表現をしてきませんでした。今、彼女の立場で考えると不安で、辛い思いをさせてたんだと気づきました。追いかける対場の人は相手からの反応がないとそういう不安になるみたいで、あまり繰り返すと不安が、疲れに変わってきます。彼氏さんも疲れてきたんじゃないですか?まだ、話を聞いてくれる状態なら、辛いかもしれませんが一度距離を置くことを提案するといいと思います。今の彼氏さんの状態だと追いかけると、恐らく引くと思います。引くというか質問者様も気持ちを受け入れきれないと思います。1年一緒に居れば存在価値に慣れてきます。一旦離れることでお互いの存在を再確認できるんじゃないですか?それでもダメな場合は残念です。

kinokoto
質問者

お礼

返答 ありがとうございます。 私の中で彼の気持ちを納得できない所があって・・ 認めるのが辛い状態です。 でも、確かに追い掛けたら引かれると思います。私も一旦距離を置いて気持ちを改めて考えてみようと思います。 お互い頑張りましょうね!