• 締切済み

別れを切り出されましたが…

別れを切り出されました。 付き合って9ヶ月でお互い30代前半です。 先日別れを切り出されました。 別れの理由は今わたしとの結婚を考えて付き合っていたが、踏み切れないと言う理由でした 。 別れる理由もないけどダラダラ付き合っているのもよくないと言うことでした。 わたしは彼の思いを受け入れました。 しかし色々話ししているうちにもう一回考えたくなったと言われ今返事待ちです。 彼は一旦別れを切り出したのに、何を考え中なんでしょうか?

noname#178283
noname#178283

みんなの回答

回答No.4

問題は彼の態度よりあなたの意志です。 どうも彼の方は優柔不断な性格で、自分自身の考えもまとまらないようですが そういう性格は結婚してもしなくても同じでしょう。 それよりも、あなた自身が彼を愛しているかが大切です。 たとえ彼が別れないと言ってきても、あなたの気持ちが結婚に対して疑問を 感じてしまうなら、最初の決断通り受け入れて正解です。 何を考え中なのか?ですが、付き合って9カ月の内容にもよります。 すべてを許した仲なら”未練”でしょう。 好き嫌いはあっても、良い思い出が少しでもあると”惜しい”気持ちになります。 近づけば煩わしくなり、遠ざかれば惜しくなるのは、正常な恋愛とは言い難い関係です。 迷っている彼は無視して、あなたの気持ちに素直に決断してください。 但し、別れる時は彼を刺激するような言葉は避け、原因はすべて自分にあるように 振る舞い、彼のプライドを傷つけないように引くことが肝心です。 良い出会いは、いちいち別れや結婚を宣言しなくても、真剣に相手を思うことで 道が開けていきます。 今の彼は、結婚相手としてではなく”予備”として置いておくべきか考慮中なのでしょう。

noname#178283
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わたしは別れたくないと伝えました。 何故か彼はわたしの誕生日までに結婚を決断しないといけないと思って焦っていたようです。彼は別れる理由は特にないし辛いけど、一旦区切りをつけると言いました。 でもまた考えたいと…。 ここはわたしが身を引いた方がいいのでしょうかね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

あなたと結婚して我慢できるかどうか考え中だと思います。 結婚の未来に希望が持てないから踏み切れないのでしょう。 相性合わないところがあると思ってるのじゃないですかね。

noname#178283
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうでしょうね。 自分磨きしないといけないです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

色々引っ張っておきたいところなんでしょうね。 もういいから、こっちから一度切ってしまった方がいいのでは。 「待つっていったけどやっぱりいいわ」 自分でけじめが付けられる女性なら、 次もすぐ見つかりますよ。 再度追いかけてきたなら、 本気のほどを見せてもらえばいいだけですから。 行動できないなら結婚はなしでしょうし。

noname#178283
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わたしも結婚するつもりで付き合ってましたので、なかなか気持ちの切替ができずにいます。 でもこれではダメですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

手元に有る内は価値が判らないです 手元から離れる頃になって、価値に気付くです と言えば聞こえが良いですが 捨てるのが惜しくなったのですね

noname#178283
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 捨てるのが惜しいと思っているかもしれないのですね。

関連するQ&A

  • 別れの理由

    お世話になります。 私(20代前半・女)は先日、約1年付き合った人(3歳下・男)と別れることになりました。お互い初めて付き合う同士でした。 直前に1ヶ月ほど距離を置かれ、1ヶ月ぶりに会った日に別れを告げられました。 私は1ヶ月間自分と向き合い気付いた悪かった点を謝り、直したいと考えてる旨を伝えましたが、ダメでした。「友達に接するように接してしまうから」というのが理由でした。友達のような恋人同士だってありだと思うと言ったら「でも、恋人として接することはできないよ」と言われてしまい、泣く泣く別れを受け入れました。 今後のことについて聞くと「そっちさえよければたまに連絡を取ったり趣味で一緒に出かけたりできる関係でありたい」と言ってくれました。 そして、いっぱい抱きしめてキスして涙を拭いてくれたあと、最後の別れ際に彼は泣いていました。 正直なところ、私はいつかこの人とまた恋人関係に戻りたいと思っています。本当に大好きで、忘れたくない人なんです。 こんな別れの理由でも、友達関係を続けていればいつかは恋人関係にもどれる可能性はあるでしょうか?また、それを実現するために私がすべきことのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼から別れを切り出されて

    彼から別れを切り出されて 彼から考えたいと言われて 2ヶ月待ちましたが もう彼の中では終わっているのかなと思い いつまでも縋るわけにはいかないので 『ちゃんと別れるために会おう』とメールをしたら 『俺はあぁしてればこうしてればと後悔が残る』 『嫌なとこ不満は全くなかった』 『前に進めてない』 と返事がきました でも前ほどの気持ちはなくなっちゃったみたいです 私は別れる覚悟を決めていたのに完全に崩れました… どうしたらいいのでしょうか お互い、あぁすればと思っているのにそれを生かさないで別れなきゃいけないのでしょうか?

  • 彼女との別れを避けるには・・・。

    20代男性です。 先日三ヶ月付き合っていた彼女に別れを告げられました。 理由は一緒にいると疲れるからだそうです。 僕たちは一緒にいてもそんなに会話は多くないし楽しそうにしていないのでうすうすは気付いていました。 でも僕はどうにか彼女を楽しませようと努めてきたつもりです。 今度、別れについて話し合う予定なのですがどうしたら良いかアドバイス頂きたいです。 粘ってどうにか繋ぎとめるか、時間を置いてまた連絡をとるか、たぶんその状況になったら泣いてしまいそうで今のうちに考えておきたいのです。 別れとはこんなにつらいものなのかと改めて知りました。 状況の補足など要望があればお答えしますのでよろしくお願いします。

  • 好きなのに別れを告げてしまいました。

    付き合って1年ちょい、遠距離(海外:私、日本:彼)をして4ヶ月。 まったく連絡をくれなくなった彼に対して、自信をなくしてしまいました。 好きだから、自分からは別れを言いたくないと思ってたし、好きなのに別れを告げたら絶対後悔すると思ってました。 だけど、このままだと自然消滅になる気がしたのと、彼の気持ちがもう冷めてしまっているんだと感じ出しました。 メールしても返事のない彼に何もせずにこのまま時が経つだけなんて私たちが付き合ってる意味あるのかなって思い出してきて、彼に期待して悲しい思いをするのはもう辛いと思いました。 自分の彼を思う自信もなくなってきてしまい、彼から誕生日に何も言葉も無かったことをキッカケに、別れを告げました。 こんなことになるなら、彼の元を離れなければ良かったと後悔しています。 別れを言うなら、会ってちゃんと話してお互い納得の上で決断したかったけど、現実的にそれはできず、彼も電話に出てくれないし、メールで一方的に伝えました。 本当は別れを告げたこと後悔しています。 でも、ずっと悩んで生活もままならなくなるなら、前を向くためにはそうするべきだったと。 彼が私のことを本当に思ってくれているなら、こんなことにはならなかったと思います。 ただ、今悲しくて、悲しくて、どうしてこんなふうになってしまったんだろうって。。。 きっと彼からはその返事すらない気がします。 これで良かったんですよね。。 好きなのに別れを言うってすごく悲しいことですね。

  • 恋人との別れ

    私(25才)から、二歳年下の彼女(23才)に別れを告げました。 お互い無理して付き合っていたのが、徐々に見えてきたから、という理由です。 嫌いになったわけではありません。 平日休みの彼女と休みが合わず、会った時は、それだけで 楽しいということもあり、互いのことに対して 真剣に考えることがありませんでした。 別れを告げた理由は 一度、会わず互いを見直す機会を作るためです。 精神的に癒される部分が大きかったのですが。 どちらも甘えん坊で、思い通りにいかないときは、イライラしているときも、ありました。 寂しい想いは、正直ありますが 大好きだからこそ距離を置いて、自分が何を求めているのか、彼女も同意した上での別れです。 最低、一ヶ月は連絡一切なしでという条件付きです。 このような「経験」をされた方の返答をお待ちしております。

  • どう別れを受け止めたらいいのでしょうか?

    一年ほど交際をしていた彼に 先日あっさりメールで別れを告げられました。 出会った頃は 彼が私を気に入ってくれていて まだお互い何も知らないのになぜ?と不思議に思っていました。そのうち不器用だけれど優しい彼に徐々に好意を抱き交際する事になりました。 三 四ヶ月前に妊娠の疑いがあり 懐妊なら結婚しようとも言われましたが 妊娠ではありませんでした。その後避妊しないでいましたが懐妊はなく 出ていた結婚の話もどこへやら‥ しかし 私の方が結婚となるならば‥と 少し彼に対して要求する事が出てきてしまいました。 彼から私に要求するような事はなく 彼は私の要求に対しては質問も異論もなく 何も言わないけれど改善の努力は少しずつ感じとれるようになっていました。 しかし 私には彼がどう考えているのかわからず メールではなく話しをしたかったのですが 彼が忙しくなかなか会えない状況になって 普段は挨拶や天候など他愛ない内容のメル友みたいな関係になっていきました。(それまでは月に二回くらいは会っていましたが) 会う約束も前は彼の仕事の都合をつけてくれていついつどう?って聞いてくれたのが あまりに会えなくて私が寂しいとメールしなければ時間を作ってくれなくなっていきました。 メル友みたいな関係になって 私のメールの返信が減ってはいたのですが 最後にいついつどう?って聞かれたのがやっぱり私が拗ねた直後なのがが寂しくて もういいよ とメールを返してしまったら そうか元気でな と別れのメールがきました。 私のこういうところを直して欲しいとか 俺はこう思ってるけどとか そういう話は今までもなかったと思います‥‥ 実は こういう風に話し合いもなくとか 話し合いをしようと聞いてみても話し合いにはならず 別れを告げられるという事が私には何回かありました。 こういうところが嫌だとかちゃんと言ってくれて それが私には出来なくて別れるとかならまだわかるのですが 言ってもらえないのは自分に原因があるのかと思うのですが それすら知る手段がありません。 でも あんなに言われてその気になってきたのにいきなり別れを言われるのかと思うとちょっと恋愛に対して臆病になってしまいます。 理由もちゃんと教えてもらえずに別れを告げられる原因として どんな事が考えられますか‥? また どんなふうに別れを受け止めて自分を納得させたらいいのでしょうか? 厳しいお答えでも結構ですので教えて下さい。 少しは彼に聞いたのですがメールでしか聞けず 会ってではないと話がわからないと思うのですが 彼はもう会いたくないからあっさりメールでだったのかな?と思うと 聞く事が出来ません‥‥ どうかよろしくお願いします。

  • 出会いと別れに疲れました。

    少し前に長くつきあった彼と別れました。 理由は別に嫌な別れではなく、いろいろ事情が あってのことです。 その彼とは本当に仲良くてお互い好きで 結婚するとまで思ってたので、本当に落ち込んで います 今は近所に住んでてよく挨拶を交わす ある男性が気になっていて、結構私の理想 なタイプです。 その男性に友達になってほしいと 話しかけようと思っているのですが なかなか会うチャンスもなく・・・ この人は彼女がいるかどうかわからないし、 もしかして、もう将来を約束するような 相手もいるかもしれないし、で今のところ はっきりしたことは何一つわからず、 話しかけるのも私としてはかなりツライです。 次つきあう人とは結婚したいと思ってる んですが、正直、出会いと別れに疲れました。 私のまわりの友達の中には初めてつきあった 人とうまくいって、すぐ結婚した子もいます。 そうやって出会いと別れを繰り返さずすぐ 結婚できる人もいるのにどうして私は 別れを繰り返しているのかと嫌になります。 もうお見合いでもしようかと思ったり。 結婚した方はどうやって結婚しているのだろうと すら思います。どの人ともいろんな状況が重なって ほんとにうまくいきませんでした。 結婚されているかた、トントン拍子に結婚 されましたか?それとも、苦労ありましたか? もう別れには疲れました。別れるたびに つらい寂しい思いをするのはもう嫌です。 いずれ別れるのであればいっそのこと出会いたく ありません・・・こんな私にカツをいれてください。

  • 理不尽な別れ

    婚活サイトで知り合った彼に付き合って1年で振られました お互い30代前半です 振られた理由は ・俺はまだ結婚したくない ・結婚適齢期の女性と付き合うのが重すぎる 苦しい との事でした 私の年齢は最初から知ってたのに 今になって年齢を理由に振られる何て あまりにも理不尽です そんな事言われたらもう怖くて婚活できません こんな事言う男性は稀ですか?

  • 納得いかない別れ…

    長文ごめんなさい。 19歳男子大学生です。 昨日、付き合って7ヶ月になる同じ歳の彼女に別れたいと言われました… 別れたい理由を聞いたら、彼女はすごく友達優先の考え方で僕が彼女を誘っても大体断られてきたので1回その事を言ったことと彼女と同じ学科のある男子がいるのですが、彼女はその人を嫌っていてその人は彼女の事を下の名前で馴れ馴れしく呼んでいたので僕はそれが嫌だったので1回言ったことが彼女は束縛だと思った、僕がたまに授業をサボってしまうというのが理由でした。 彼女は束縛される事をとても嫌っていて、僕は付き合い始めた頃からその事を知っていたので嫌な思いをさせないように気をつけてきましたし、束縛だと思われていたなんて気付きませんでした。 彼女はとても勉強の事に対してはまじめなので授業をサボっていたことは僕が完全に悪いと反省しました… そして彼女に何回も言われてるのに直さなかったら振られるのは仕方ないと思うけど、この日まで気付かなかったから1度だけ変わるチャンスが欲しいから考え直して欲しいと説得して今は返事待ちです。 自分が悪かった部分もあるのは分かっていますが、正直これらの理由で別れるのは納得いかないです。 僕はこれらの理由も含めて僕自身の事をもう好きじゃないような気がしてなりません。 どうすれば彼女は戻ってくれるでしょうか? ご意見お願いします。

  • 彼に別れを切り出せない。

    こんにちは。20代後半女性です。 標題のとおり、彼に別れをきりだせません。 彼とは付き合って2年半、今まで色々なことがあり、何度も別れようとしたことがありますが、毎回引き止められました。泣かれたこともあります。 でも、彼に対して恋愛感情はありません。確実に情だけです。 その情がやっかいなのです。 「別れを切り出した後の彼がかわいそう。」と思ってしまったり、彼は30代なのですが、「私がいなくなったら誰か結婚してくれる人がいるだろうか?」と彼がかわいそうに思ってしまいます。 もう1つ、彼に別れを切り出せない理由が、毎回別れ話をすると「キレられること」恐くて言い出せない部分もあります。 でも、このままじゃいけないと思うので別れようと思いますが、なかなか勇気がでません。 みなさん、どうか私に勇気をください。