• ベストアンサー

結婚はお金も必要ですか?

oyaoya65の回答

• oyaoya65
回答No.1

最低限の女性らしい健康で明るい生活をするだけのお金は必要です。 新型インフルにかかっても医者にもいけない、結婚しても赤ちゃんのオムツや衣類も変えない、出産時の入院一時金の前払い金(後から役所に申請してもらえる)、など、先立つものはお金です。 結婚は役所でもらえる婚姻届に2人で署名捺印し、成人2人の立会人の署名捺印して役所に出すだけで、新戸籍が作られ法的な正式な夫婦になることができます。結婚式は、お金がたまってからいつか将来やれば良いですね。 年賀状に、私たち、結婚しましたと挨拶をすれば、仲間や親戚に周知できます。海外に格安の新婚旅行に行って2人だけの結婚式をしてくる(教会や当地の見知らぬ陽気な成人2人の署名を貰って、現地の日本の大使館、あるいは帰国後役所に婚姻届けを出すだけ)の夫婦もいます。 夫婦が納得し、幸せな家庭が気づければ、婚姻届以外の形式にはこだわる必要はないでしょう。 同じ結婚式でも、古式にのっとった神社仏閣や結婚式場やホテルで盛大にやったり、少人数の親族で沖縄などの観光地に出かけて結婚式を挙げる人もいます。出あった彼と彼女が夫婦となるなり方は、夫婦の組合せの数だけあっていいと思います。 結婚は若い男女が出会って築く第二の人生の出発点です。2人が幸せになれ、幸せな家庭や家族を作っていければ、そのやり方の形式は多少異なってもなんら気にする必要はありません。 お金はないと困る、あっても有効に活用しないと意味がないものです。 (既婚男性)