• ベストアンサー

お金がない…

こんにちは。大学生です。 教授に不当に扱われ、卒業目前で道をとざされました。 自殺も考えました。 学校に訴えましたが、教授に握り潰された感じです。 (最近も色々似たよう事件があったように、教授のワンマンな研究室です。) 留年し就職活動をし、なんとか就職は決まりました。 しかし、留年した分の授業料、生活費、就職活動ための費用… 何もかもが余計にかかることになってしまいました。 奨学金も、留年しているためもらえません。 また、授業料免除も、前期分は却下、 後期分は申請すら取り合ってもらえませんでした。 (両親は正社員ではなく、収入がほとんどないのに…) 今年度分の上記費用を急遽賄わなければならなくなりました。 先月からアルバイトを二つ始めましたが、 最初はなかなかシフトに入ることができず焦っています。 これからも増やしていくつもりです。 気が狂いそうです。 貯金も底をつき、10月には授業料(前期・後期両方)の支払いです。 払えなければ除籍だそうです。 悔しいです。 アルバイトの他に何かいい方法はありませんか?(当方女です。) 割と大手の企業に内定をもらっているため、 評判の悪いアルバイトは無理です。 よろしくお願いします。

noname#86501
noname#86501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

つらい経験をされたのですね。 それで人を見る眼を養ったと思うのがいいかも、、、 だからこそ、その経験を忘れずに人生の糧にしてください。 さて、私が思い浮かぶのは 私が卒業した大学には、低率の融資制度がありましたよぉ 学生課に言って聞いてみてはいかがですか? または公的機関(区役所・市役所の相談室)にがっつり噛み付いてじっくり相談してみるのがよろしいかと思います。公的機関はほんとに性根を据えて話し合わないと流されますのでご注意ください。

noname#86501
質問者

お礼

ありがとうございます。 人を見る目を養ったと思うのはいいかもしれません。 この悔しさや理不尽さといった経験は、きっと社会にでても役に立ちますよね。 社会はもっと厳しいでしょうから。 大学にはそういう制度は全くありません。 大学に相談しても、できない、の一点張りです。検討してくれようともしないし、ムスッとして、早く帰れと言わんばかり。 かなり何回も聞きましたが、前例がない、無理、言われたのはそれだけです。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 お気の毒に感じます。何とかならないかと思案に暮れているのでしょうね。  ご親戚なんてもう頼れないご様子ですので、お友達がいませんか?お友達に相談されてはいかがでしょうか?  実は、私の娘にも学費で苦労している友達がいまして、『何とかしてやってよ。』って言われて、『君は出世しそうだからな。』って“出世払”という事で用立てました。ただ、家にはちょっと余っていて、そちらではちょっと足りなかったってだけの話なんです。  質問者様の場合、就職まで内定をとっておられるのですから、役所だろうが、地方議員だろうが、相談できるところに相談し尽くせば相談に乗ってくれる人が現れると思いますよ。

noname#86501
質問者

お礼

ありがとうございます。 in_go-ingさんは優しい方ですね。 私はあまり人に頼るのが得意ではありません。特に、金銭面に関して他人に頼るのは嫌なので、それは無理そうです。 すみません。 自分で死ぬ気でアルバイトします。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1
noname#86501
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見いただき感謝します。 最近まで就職活動に専念し、必死だったので、 情報を集める時間も余裕もありませんでした。 焦りばかりが募っていました。 お金も底をつき、就職先が決まったのに大学除籍になったら… という日々様々な不安と焦りで冷静さを失っていました。 アルバイトをしつつもう少し、探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学の授業料免除…どうしてこんなに厳しいの?

    国立大学に在学しています。 教授の勝手な理由で留年せざるを得なくなりました。 学校に訴えましたが、教授に握り潰されてしまいました。 今年度分の授業料の支払いを10月までにしなければなりません。しなければ除籍です。 前期分は不許可で、後期分は申請すらできません。 事務は話を聞いても、無理の一点張り。典型的なお役所仕事です。 これから10月までの間に、生活もしつつ、学費を貯めなければなりません。 両親の収入は低く、私の成績は上の中くらいです。 許可になった人は、私より成績が良くないですが、片親の人が多いようです。 5月まで就職活動でアルバイトができず、現在アルバイトはアルバイト2つを掛け持ちし始めました。 あといくつか増やすつもりです。 非常に納得ができないのですが、授業料免除の基準は何なのでしょうか? 大学は学生を入学させるときだけは優しく、後は学生を見殺しにするのでしょうか。 また、どうにか授業料免除になる方法はないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 授業料が払えないのですが…

    国立大学に通う3年生です。 タイトルにもある通り、両親が授業料を払う余裕がなくて困っています。 奨学金はもらっているのですが、自宅外通学の為生活費などに使ってしまって、授業料にまわせません。 父も母も働いています。 更に、理系の学部なので大学院にも進学したいと考えているのですが、、難しいでしょうか。。 そろそろまわりも就職活動をしているので、悩んでいます。 また、前期の授業料が未納だった為に催促状や大学側から呼び出しがかかり、その旨を親に伝えて安心していたのですが、まだ前期の授業料も、さらに後期の授業料も未納だったことが先月分かりました。 今も督促状や、大学側から教授を通して何回も何回も注意を受けています。 両親には一応「大丈夫だから。」とは言われるのですが、このままだともうすぐ除籍処分にされてしまいます。 親は教務部に連絡したそうですが、自分は何回も注意を受けています。自分から教務にいつ除籍になるかを質問しに伺ったときも、厳しく注意されました。。 入学したときは、今よりは生活にゆとりがあったので授業料が未納のままだったことを知らなかった自分も悪いのですが…今から何か出来ることはあるでしょうか? 友達などにも相談できなくて困っています。

  • 学費未納で退学…

    いますぐお願いします 大学3年です 2年後期分の学費未納のため 退学になりました…ちなみに後期分は授業もうけフル単でした 2年前期までは 支払っています 退学になったいま 2年後期分は残っていないのでしょうか 事務の人には 教授会できめるといわれたのですが この場合は前期分までしか 単位はないのでしょうか お金を払えばもらえないですか?このままだと除籍になるので退学のほうが?いい?という事で 退学を選びました 3年前期分はもらえないことは わかりますが…… けどまた学校にはいきたいです… 1度大学には問い合わせてみますが 退学になった人は 学校通いなおししましたか?

  • 親の同意なしで授業料を工面するためには

    現在私立大学4年生です。 就職も決まりました。 しかし、親と大喧嘩をしてしまい今年度の後期の授業料を払ってもらえないことになりました。 アルバイトをしようにも支払いには間に合いません。 また、親は低収入ではないので奨学金も受け取れないようです。 学費ローンも親の同意がなければ受けられないようです。 この場合、今年度後期の授業料を工面するための手段は何かありますか? これまで単位も問題なく取ってきましたし、就職活動も頑張ったので中退は悔しすぎます。

  • 大学院の除籍について

    大学院の前期課程に修士を取得し後期課程に進み、後期課程で除籍(授業料未納)となった場合 この場合前期課程の修士までなかったことに成るのでしょうか?

  • 国立大の授業料免除を受けるための、「・・・かつ学業優秀」って!?

    国立大の授業料免除申請について質問させていただきます。 現在、国立大の一年生です。 入学時に、前期分の授業料免除申請をし該当しました。 後期の申請手続きが遅れてしまい、後期分に関しては免除を受けていません。 先日、次年度の前期分の免除申請の説明が大学側からあったのですが、 その際、単位が30単位以上必要ということでした。 わたしは、現在27単位をとっているのですが、この場合、申請しても 無理ということでしょうか。 「経済的理由で授業料の納付が困難で、かつ学業優秀と認められれば、授業料の全額または一部が免除される。」 とありますが、この 「学業優秀」というのは、具体的にどのような場合のことを指しているのでしょうか。 また、大学によって、その基準に大きな差はあるのでしょうか。

  • 大学の履修登録

    はじめまして。今年大学に入った娘のことで質問です。 たぶんどこの大学も4月に前期、後期の履修登録をまとめてすると思います。 実は、うちの娘はその登録した授業とは違う先生の授業をずっと受けていたらしいんです。 たとえば、英語の場合だと1、2、3と細かく分かれていて、担当教授も違います。前期と後期でも変わってきます。 それを勘違いしたのか、前期と後期同じ先生の授業だと思い、受け続けていたのです。 もっと早く気付けばよかったのですが、、 この場合、登録したほうの授業には全く出でないので単位が取れないことになります。 今出てるほうの授業のほうはこのまま最後まで出たとしても、単位はくれませんよね。 うちの大学は英語は必須科目なのでやはり留年になるんでしょうか?

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 奨学金、留年しても新規で受けられますか?

    大学卒業予定でしたが、留年しそうです。 現在、奨学金は受けていないのですが、留年して前期休学する場合、奨学金は申し込めるのでしょうか。 奨学金を既に受けていると、留年した場合、重複した学年の分は受けられないらしいのですが、新規で申し込む場合はどうなのでしょうか。 もし、申し込めるとしても、前期休学した場合、いつ申し込めばよいのでしょうか。 経験者の方いらしたらお願いします。

  • 未納の授業料について

    昨年某大学院に社会人枠で在籍していました。 4月から全く出席もしておらず、 意味がないと考え今年度は継続していません。 後期分の学費を払っておらず、督促がきています。 督促状には払わなければ除籍とあり、 自分はそれで構わないと思っていました。 ところが学校側から連絡があり、 除籍となっても学費は払わなくてはならないといわれました。 また社会人枠の場合授業料免除は適応でないとも言われました。 学費未納による除籍の場合、未納分の学費の支払い義務はあるのでしょうか? また、免除とは別の話であると思うのですがどうでしょうか? お知恵をお貸しください。