• ベストアンサー

お金がない…

こんにちは。大学生です。 教授に不当に扱われ、卒業目前で道をとざされました。 自殺も考えました。 学校に訴えましたが、教授に握り潰された感じです。 (最近も色々似たよう事件があったように、教授のワンマンな研究室です。) 留年し就職活動をし、なんとか就職は決まりました。 しかし、留年した分の授業料、生活費、就職活動ための費用… 何もかもが余計にかかることになってしまいました。 奨学金も、留年しているためもらえません。 また、授業料免除も、前期分は却下、 後期分は申請すら取り合ってもらえませんでした。 (両親は正社員ではなく、収入がほとんどないのに…) 今年度分の上記費用を急遽賄わなければならなくなりました。 先月からアルバイトを二つ始めましたが、 最初はなかなかシフトに入ることができず焦っています。 これからも増やしていくつもりです。 気が狂いそうです。 貯金も底をつき、10月には授業料(前期・後期両方)の支払いです。 払えなければ除籍だそうです。 悔しいです。 アルバイトの他に何かいい方法はありませんか?(当方女です。) 割と大手の企業に内定をもらっているため、 評判の悪いアルバイトは無理です。 よろしくお願いします。

noname#86501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erich
回答No.2

つらい経験をされたのですね。 それで人を見る眼を養ったと思うのがいいかも、、、 だからこそ、その経験を忘れずに人生の糧にしてください。 さて、私が思い浮かぶのは 私が卒業した大学には、低率の融資制度がありましたよぉ 学生課に言って聞いてみてはいかがですか? または公的機関(区役所・市役所の相談室)にがっつり噛み付いてじっくり相談してみるのがよろしいかと思います。公的機関はほんとに性根を据えて話し合わないと流されますのでご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人を見る目を養ったと思うのはいいかもしれません。 この悔しさや理不尽さといった経験は、きっと社会にでても役に立ちますよね。 社会はもっと厳しいでしょうから。 大学にはそういう制度は全くありません。 大学に相談しても、できない、の一点張りです。検討してくれようともしないし、ムスッとして、早く帰れと言わんばかり。 かなり何回も聞きましたが、前例がない、無理、言われたのはそれだけです。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

お気の毒に感じます。何とかならないかと思案に暮れているのでしょうね。  ご親戚なんてもう頼れないご様子ですので、お友達がいませんか?お友達に相談されてはいかがでしょうか?  実は、私の娘にも学費で苦労している友達がいまして、『何とかしてやってよ。』って言われて、『君は出世しそうだからな。』って“出世払”という事で用立てました。ただ、家にはちょっと余っていて、そちらではちょっと足りなかったってだけの話なんです。  質問者様の場合、就職まで内定をとっておられるのですから、役所だろうが、地方議員だろうが、相談できるところに相談し尽くせば相談に乗ってくれる人が現れると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 in_go-ingさんは優しい方ですね。 私はあまり人に頼るのが得意ではありません。特に、金銭面に関して他人に頼るのは嫌なので、それは無理そうです。 すみません。 自分で死ぬ気でアルバイトします。

• pasocom
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見いただき感謝します。 最近まで就職活動に専念し、必死だったので、 情報を集める時間も余裕もありませんでした。 焦りばかりが募っていました。 お金も底をつき、就職先が決まったのに大学除籍になったら… という日々様々な不安と焦りで冷静さを失っていました。 アルバイトをしつつもう少し、探してみようと思います。