• ベストアンサー

結婚生活ってお金かかるんですか?

高校を卒業してる学生で通信制だから、(アルバイトではなく)就職しようと活動しています。学校は来年の12月までだけどそれから本物の社会人です。 親と同居ですが(父親と死別して兄貴は一人暮らしだから)2人で月の生活費が15~20万円かかります。3年前の9月からは親がパート代を貯蓄に回したい、ということで食費を払い始めました。 貯金を諦めることになっても、自分を含めて3~4人の生活を背負えるか心配です。実際はどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全部自分で背負う必要があるんでしょうか? 「親がパート代を貯蓄に回したい」の事情はよく分かりませんが、 生活そのものがしっかりしていないのに貯蓄したい、というのであればおかしな話です。 それに、結婚相手は専業主婦と決めつけていないでしょうか? あなたは男性ですよね? 共働きすれば良いんです。 そういう考えの女性と結婚すれば良いんです。 私は既婚男性で共働きです。子供もいますが(もうすぐ二人目)、親は近くに住んでいませんので、保育園に頼っています。 あなたの同居されている親が、介護が必要でないのなら、独立しましょう。または独立採算。 家は親の家なら、同居の方が家賃は浮くかもしれません。

その他の回答 (1)

• r99
回答No.1

結婚生活・・というより、人が生きて行く為に それはそれはお金が必要です。 簡単に算定(最小)すると(月30日計算) ・食費 最低¥1000×30=3万 ・家賃 3~5万 ・光熱費 1~2万 ・電話、携帯、ネット 1~2万 ・生活必需品 1~2万 これだけで12~15万、必要になります。 これに車、保険、交遊費、その他もろもろ・・と考えると 最低でも20万は欲しいものです。