• ベストアンサー

結婚生活ってお金かかるんですか?

高校を卒業してる学生で通信制だから、(アルバイトではなく)就職しようと活動しています。学校は来年の12月までだけどそれから本物の社会人です。 親と同居ですが(父親と死別して兄貴は一人暮らしだから)2人で月の生活費が15~20万円かかります。3年前の9月からは親がパート代を貯蓄に回したい、ということで食費を払い始めました。 貯金を諦めることになっても、自分を含めて3~4人の生活を背負えるか心配です。実際はどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全部自分で背負う必要があるんでしょうか? 「親がパート代を貯蓄に回したい」の事情はよく分かりませんが、 生活そのものがしっかりしていないのに貯蓄したい、というのであればおかしな話です。 それに、結婚相手は専業主婦と決めつけていないでしょうか? あなたは男性ですよね? 共働きすれば良いんです。 そういう考えの女性と結婚すれば良いんです。 私は既婚男性で共働きです。子供もいますが(もうすぐ二人目)、親は近くに住んでいませんので、保育園に頼っています。 あなたの同居されている親が、介護が必要でないのなら、独立しましょう。または独立採算。 家は親の家なら、同居の方が家賃は浮くかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

結婚生活・・というより、人が生きて行く為に それはそれはお金が必要です。 簡単に算定(最小)すると(月30日計算) ・食費 最低¥1000×30=3万 ・家賃 3~5万 ・光熱費 1~2万 ・電話、携帯、ネット 1~2万 ・生活必需品 1~2万 これだけで12~15万、必要になります。 これに車、保険、交遊費、その他もろもろ・・と考えると 最低でも20万は欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職したら家にいくら入れるのが普通ですか?

    父親と死別して母親と二人暮らしです。兄貴は自分の家で生活してます。 就職したら給料はひと月に15万から始まると思います。今も親が年金や保険から生活費を出して、3年前から還暦で体力的には楽なパートに変え、その給料も将来のための貯蓄にしたい、とのことで生活費の補てんを月に2万ずつ払ってます。 俗にいう「家に入れるお金」っていうのは大体いくらですか?

  • 学生でも母子2人で生活している自分はそこらへんの社会人よりましだけど

    年は言わないけれど資格取得目標に通信制に籍を置いて課題を済ませながら就職後のためと思って資格と関係あるアルバイトを探しています。3年前の秋からは親がパート代を貯蓄したいと言ったから自分にかかる食費の三分の二を出しています。通信制でも学生ということでバイト探しも難しいけれど見つかるまで探します。そんな自分でも「学生」扱いされないといけないんですか?

  • この場合結婚生活できますか?

    成人男性で貯金170万 亡くなった父親の遺産2300~2400万円はあるが生活のために削りたくない。 現在は求職中だがアルバイトや保険で月に15万までは稼いでる状態。 婚約者が絶対挙式や旅行、プレゼント交換(?)をしたいなら遺産から数割分使ってもいい。 こちらの実家で生活してもいいけど親が1LDKを所有してるからそこに引っ越しても構わない。基本的に賃貸料やローンはかからない。

  • 若者の一人暮らしって本当に凄いんですか?

    高校を卒業してる通信制学生で就職後につながるアルバイトをしようと2つの面接の返事待ちです。卒業まで充分働いたら200万弱貯まるから以前はありがちな実家を出る資金に、なんて考えたけれど一人暮らししても経費がかかって貯金が思いどうりにならないし、実家を出るのは結婚してからでそれまで稼いだお金をさらに貯めた方が得だ、と考え始めました。親に食費を払ってるし同居でもメンタル的にはいい意味で共同生活者と両方ともとらえてます。それでも家を出ろと言うんですか?

  • 結婚後のお金の管理について(長文)

    結婚2年目20代後半の女です。 結婚1年目は仕事の関係で夫婦別居をしていたため、お互い経済的に自立した生活を送り、特に結婚後のお金の管理について話をしたことはありませんでした。 2年目になった現在は私自身転職を考え3月に退職し、それ以降は同居しております。 が、その前に妊娠したため、夫の扶養となり、時々のバイトでわずかな収入がある生活をしています。 同居を始めてしばらく経ってから、それとなくお金のことを言い、なんとか食費+雑費(生活用品やクリーニング代など)を貰いやりくりしていました。 その他私自身に使うお金(治療費や最低限の服代、交際費など)や妊娠にかかる費用は同居前に貯金していた分を切り崩して使っています。 しかし、今はつわりがひどく外出も出来ない状態が続き、食料品や生活用品は夫が買ってきてくれるため、特に月に決まったお金を貰っていません。 夫は経済観念のある人なので、生活が苦しくなるということは心配していないのですが、私自身がどれぐらいの水準で生活していけばいいのか、これからの育児にかかるお金をどうすればいいのか、また、今の生活で月にどれぐらい貯金できるのかも目安が分からず、計画的にお金が使えないことに不安を感じます。 また、私の貯金も無限ではないので、このままですと将来を考えて貯めておいた分まで切り崩してしまいそうです。 夫と話し合いをすることが一番なのですが、何分「お金」のこととなると話しづらいというのが正直なところです。 一度食費の話をしているだけに何度も言うことができず… 更に、同居を始めて数ヶ月経つのでなかなかタイミングがつかめません。 どのように話を切り出すのがいいのでしょうか。 できれば家にいる時間の長い私のほうがお金を管理して、計画的に使っていきたいと思っています。 ちなみに、私は高校卒業以来一人暮らしだったので人並みに経済観念はあると思います。

  • 親に払う生活費

    6月からひとり暮らししてましたが冬は仕事が少なくて貯金を削り始めたから、現状維持(去年最後の貯金額を割らない)するように実家で食住をし始めました。 親が言うには「この家で作る料理の材料費は1日1人朝夕で500円位」と言っていて光熱費も自分がいると1万弱増えてるから25000円を親に払おうと決めてます。 4年前の実家を出るなんて考えてなかった年から払い始めた食費も月2~3万だったしこのくらいでいいと思います。 困ったときの親だから生活費にお礼分を加算は要らないですよね?

  • 生活費について

    現在親と同居の34歳男です。 就職してからずっと同居しており、月に2万円を食費として 親に納めていました。 現在では父も退職し、年金暮らしになるので食費2万円では少ない ということで、世間一般に考えて、34歳の独身の男が同居の両親に 生活費として納める適当な額が知りたいのですが。 私は現在無職なのですが、仕事が決まればだいたい年収で400万くらいに なる予定です。

  • 家に入れるお金の変更

    家に入れるお金の変更 手取り20万前後の給料の正社員として働いています。 時給800円台のアルバイト契約社員時代から 母親に、 食費生活費名目で五万円、 父親に車代名目で一万 計六万を毎月渡してます。 自分用三万を足した9万を引き出し、 残りは貯蓄として通帳にプールしてます。 このほど、給料振り込み先口座が変わりました。 今度の金融機関は、定期積み金といい、 毎月定額を自動引き落とし的に給料から金融機関が積み立ててくれるシステムがあります。 親は 私が生活費名目で六万を渡しても 使わない、食費は別に出せ と言うもので、 自分でも確実に貯蓄できる策を考えて、 五万円のうち、 二万を定期積み金として積み立て、 三万を母親へ、一万を父親へ計四万を渡す方向にしようかと考えましたが、 さすがに実家住まいかつ独身者では 常識的に人間的にまずいですか?

  • 同居している親の生活費

    主人と私の実母の3人暮らしです。子供はまだおりません。 結婚3年目から母と同居し始めました。父を早く亡くしたので、母を1人にしておくのが気がかりでした。 私の母は、「お金を貯める」というのが苦手らしく、年金で生活していますが、貯金は全くないと思います。(私に隠れて、こっそりしていればわかりませんが、日頃の挙動などを見ていると多分していないと思います。)貯金をしっかりしておられる方にはわかって頂けると思いますが、「余ったら貯金しよう」なんて思っていたら貯金できませんよね?「毎月決まった金額を貯金する」と決めておいて、残りをやりくりしていかないと貯金は出来ないと思うのです。  母はこういった概念が全くないので、本当にお金が入用になった時に困ると思ったので、主人と相談し、「食費を頂く」という名目でお金を毎月入れて貰って、それを私たちが母の為に貯金しておこう。という事になりました。同居を始めて6年ぐらいになりますが、今でも母のお金には手を付けていません。 しかし私は、本当は母がどう思っているのかとても気になります。母は「面倒を見てもらっているのだから、食費を払うのは当然」と言っていますが、私は「親の面倒は子供が見て当然」だと思っているので、何となく心苦しいです。「私は母にここまで育てて貰ったのに、私は母から食費をとるのか」と思うと、名目だとわかっていても、母がどのように思っているのか、娘夫婦から食費を入れてくれと言われて、寂しい思いはしていないかとても気になります。 実のご両親、義理のご両親と同居している方は食費を頂いていますか? また同居しておられない方、実の親から食費を取るのは非常識ですか? 今、一ケ月に3万円(携帯電話、食費全て、光熱費込みの名目で)入れてくれていますが金額はどうでしょうか? もしくは「お母さんは貯金が苦手だから、食費の名目で毎月入れてもらっていたけど、本当は全部貯金していた」と告げた方が良いのでしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚生活のお金の面でアドバイスが欲しいです

    独身の男性です。結婚に向けて心配なのは「妻になる人に働かせてしまうんじゃないか?」ということです。 過去1年間の平均月収が手取りで12~13万円でした。 近いうちに自分と親で50%ずつ父親の遺産を出して、一人暮らしの1LDKなどのマンションをローンなしで購入する予定です。(母親は実家に残って生活します。) 前述した収入は好きに使えますし遺産も子どもの進学費用くらいは残りますが無いと考えたいです。 そうなると貯金を増やすには自分の収入だけだと昇給してもそんなに増えないから状況が落ち着いたら共働きを頼むかもしれません。 お金を貯めなくても楽しく生活できればいいという考えの人なら構わないんですが結婚生活と仕事の本音はどうなんでしょうか?