• ベストアンサー

この場合結婚生活できますか?

成人男性で貯金170万 亡くなった父親の遺産2300~2400万円はあるが生活のために削りたくない。 現在は求職中だがアルバイトや保険で月に15万までは稼いでる状態。 婚約者が絶対挙式や旅行、プレゼント交換(?)をしたいなら遺産から数割分使ってもいい。 こちらの実家で生活してもいいけど親が1LDKを所有してるからそこに引っ越しても構わない。基本的に賃貸料やローンはかからない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.7

とりあえずあなたをその人として回答するが、 あなたの人間性や価値観を考慮せずに、挙げられた条件だけで回答すると、 『都心では無理。地方の片田舎なら大丈夫』 ってことになる。

その他の回答 (7)

• cucumber-y
回答No.8

たかが結婚して生活するくらいで、そんなにお金必要ありません。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

今は収入15万円だけど、いずれ職が見つかって、嫁さんにも働いてもらえば子供作るまで何とかなります。バイトをもう一本増やしてとにかく貯める。 しかし、挙式・旅行・プレゼントを今しなきゃいけないなんていう婚約者は、現実をわかっていない。支出は延期、式は近い者だけで。1LDKで子供が出来るまで暮らす。 それがいやなら、結婚しないかもっとしっかり者の女性を探す。という事でどうでしょう。 お母さんの老後の世話は計算に入れていますか。

• gold_egg
回答No.5

愛があればできますよ。どんな状況でも。 男性の性格にもよりますけど、夫婦で話し合いながら生活していけばいいと思います。 求職中だけど将来就職してくれればいいし。 夫婦二人でも家賃がないなら15万円でも暮らせるじゃないですか。 子供が出来てから色々考えればいいと思います。 せっかくのお父さんの遺産、生活のために削りたくないのは私も同感かな。 挙式もいらないし、せめて旅行だけでもいけたら十分。 結婚生活が出来ないとは思えないです。

回答No.4

ちょっと厳しいですね。 まず結婚して1LDKというのが狭すぎます。 いずれどこかに引っ越さなくてはいけないでしょう。 保険は失業保険ですか? だとしたら数ヵ月後には切れてしまいます。 アルバイトその15万円のうち、どの程度の割合でしょうか。 10万円くらいなら、まだ当分は結婚してもやっていけると思いますが、 基本お金が入ってくる道がないと必ず行き詰ります。 お手持ちが億単位なら問題ないですが、2000万円ちょいでは妻に働いてもらうべきでしょう。 でも手持ちがなくなる前に就職できれば、逆にその貯金は強みになると思います。

• rowena119
回答No.3

15万では基本的には厳しい。子供が出来れば出来たが出費がkさむ。 実家に済んで、1LDKを賃貸に出す。これで定期収入になり何とかなるでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

無職無収入でも結婚はできるけど、 定収入のない人には結婚生活を維持することはできない。 たかだか2000万円ちょいだと、すぐになくなるので無理。

• I0c0I
回答No.1

職さえ決まりある程度の低収入があれば大丈夫でしょう。 手取り20万とかないと自分と嫁を養うのは大変と思いますが、 2000万くらいあるのなら子供も一人育てられます。いいなあー お金がある事は黙っておいた方が良いです。 婚約してから、自分で稼いだお金じゃないからかっこ悪くていえなかったんだけど、親の遺産があるんだ。 と言えば良いと思います。 ほとんどの方が家賃や家のローンをほぼ一生かけて払います。 そこがクリアーならかなりの勝ち組ですよん!