• 締切済み

術後痙攣

脳腫瘍摘出後の術後痙攣の発生率についての質問です。 色々と状況により発生率は異なると思いますが、 グレード1髄膜腫(左こめかみあたりに出来たもの) 腫瘍全摘出 術前痙攣なし 術後2週間のみ抗てんかん剤服用、 という状況です。 この場合の痙攣の発生率はどの位でしょうか? 論文などの参考資料等もあれば教えてください。

みんなの回答

• fi990082
回答No.1

厳しいことを言うが、 これにまともに答えられる人が世の中でどれだけいるのだろうか? と疑問に思いませんでしたか? もし思ったのであれば次はどうすれば答えを知りえるか考えてください。 親切なおじさんは論文を探してあげました。 完全な答えになっているとは到底思えませんが、一助にはなりそうです。英語は自分で読んで下さい。

参考URL:
http://www.jstage.jst.go.jp/article/nmc/43/12/589/_pdf
otasky
質問者

お礼

医学に精通がなく右往左往していました。 症例も多くなく、確固たる統計も期待できないと思っています。 論文読んでみます。どうもありがとうございました。