• 締切済み

牛骨ってどこで手に入りますか?

ハヤシライスを自分で一から作ろうと思っています。 その際に使用する「牛骨」はどんなものを使用したらよいですか? 「牛骨 販売」でググると台湾料理に使用されそうな牛骨は販売しているのですが、フォンを作るときに使用できるかどうかわかりません。 フォンを作る時に使う牛骨はどんなもので、どうしたら手に入りますか?ご教示お願い致します。

みんなの回答

  • naniwako
  • ベストアンサー率52% (41/78)
回答No.2

こちらのお店で通販で購入出来ます。 グルメミートワールド http://www.gourmet-meat.com/shop/veal/veal_bone.html 何回か購入していますが、とても質が良くアクが少ないので美味しい出汁が取れますよ。 網脂や高級珍味系などマニアックな食材が沢山売られていて、他の食材もオススメです。

yoshiakiko
質問者

お礼

色々マニアックな食材がたくさんありますね。私自身、こういう珍しいものが大好きなので、色々と試してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

フォン.ド.ボーを個人で造るのは、仔牛といえどあの大きな骨をオーブンで焼くのにはそれなりの施設が無いと難しいと思われます。 骨だけを欲しいのなら、値段はいくらか分かりませんが肉屋に頼んでおけば取り寄せて貰えると思います。 どんな骨かは分かりませんが、骨髄が入っている背骨や俗に言う拳骨を叩き割って天板に載せ、各種香草と一緒にオーブンで焼き焼き色が付いたらズイドウに入れて、フォンを取る事になるとは思われますが。 でもデミグラスソースだけ作るのなら、牛筋で良いのでは。 それにしたって本格的に作るにはせめてオーブンが無いと無理と思います(鍋の表面に小麦粉を薄く振り、オーブンで焼き、コゲを作りながらを何度も何度も繰り返し、粉っぽさを消しながら粘度を付けてゆく)。 ※フォンドボーの作り方。 http://rikuruto77.jugem.jp/?eid=18 ※フォンドボーの材料 http://rikuruto77.jugem.jp/?eid=18 ※デミグラスソースの作り方 http://www4.ocn.ne.jp/~d-table/demi.htm

yoshiakiko
質問者

お礼

確かに大変な作業ですねぇ・・・本格的にやるとこんなに大変だとは知りませんでした。でも一度は挑戦したいので、頑張ってみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おいしいハヤシライス

    タイトルどおりです。 おいしいハヤシライスの作り方を教えてください! 実家にいたときはハヤシライスを食べる機会は 1年に1回あるかないかくらいの程度で。 一人暮らしをはじめたついでに 初めて自分で作ってみたのですが (と言っても市販のルーを使用してますが。。。笑) なーんかコクがないって言うか・・・ 味にしまりがないって言うか・・・ 別にまずいわけじゃないんです。 ちゃんとハヤシライスの味はします(笑) 私の作ったのを食べた友人にも 『うちのママが作ったハヤシのほうがおいしい』って言われました。 (そりゃ毎日料理を作っている主婦と対抗したらなんだって勝てる気しません・・・笑) 使用した材料は 牛肉・タマネギ・ハヤシのルー・コンソメ・ローレル・塩コショウ です。 自分で言うのもなんですが、カレーはおいしく作れます。 大して作り方変わらない気がするのに なぜかハヤシライスは気に入りません・・・ 是非ワンポイントアドバイスをお願いします!! ■追記■ これはついでなのですが。 『ハヤシライス』 『ビーフストロガノフ』 『ハッシュドビーフ』 この3つの違いってなんですか?(笑) ほんとついででいいのでもし知ってる人がいたら教えてください!

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • どっちの料理ショーで使われてた曲

    さっき「どっちの料理ショー」でオープニングのハヤシライスの紹介の時にBGMで流れてた曲のタイトルとアーティストを教えてください。

  • 低価格で時間を掛けておいしいレシピ

    男性30歳既婚者です。 毎日、奥さんの手料理をおいしく食べています。 が、休みの時は料理を作ります。 たまにしか料理を作らないので、「料理をした!」という自己満足を満たしたいという気持ちが強いのです。 しかも、おいしいものを食べて貰いたくがんばっています。 今までに、牛スジカレー(煮込み)・ハヤシライス・ビーフシチュー(これは評価が低かったのですが・・・)を作りました。 そこで、低価格の食材で、且つ時間を掛ける事でおいしい料理になるレシピを教えて欲しいのです。 時間を掛けるとしても数日はちょっと無理なので、長くても6時間程度で検討頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 彼に初めての手料理?

    手料理と外食どちらがいいか。 付き合って1ヶ月。初めて彼が私の家に泊まりに来ます。彼が仕事があるため21時に待ち合わせになります。 職場の人からケーキを貰う予定の為、一旦私の家の冷蔵庫に入れるので外食せずに私の家に戻る事になります。それからまた駅の方に行って外食するか~って話にはなってます。ただ、ここで手料理を作ってると喜ばれますか?でも初めから手料理だと重いかな?とも思いますし、得意って訳でもなく、作るとしてもカレーライスになりそうです(笑) それと気になったのは、彼はたまにはカラオケしたいかもと言ってました。それが今日の夜かは分かりません。 この場合、手料理と外食どちらがいいでしょうか?彼にメールで確認した方がいいでしょうか? ちなみに待ち合わせの駅から私の家まで徒歩8分です。

  • ビーフストロガノフとハッシュドビーフ

    料理音痴な私に教えてください。 【ハッシュドビーフ】と【ビーフストロガノフ】の違いはなんなんでしょうか? 写真で見る限りでは同じもの・・・時にはハヤシライスにも見えます。 まだ食べたことが無いので、「レシピのこんな所が違う」とかがありましたら教えてください。 Webで参考になるHPがありましたら、合わせて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ケチ?節約家?な彼女とケンカ

    彼女とケンカしています。 付き合って半年、お互い大学生です。 彼女は節約家?みたいで、買い物をする時も安売りをチェックしたりします。自分にも日頃からあまり無駄遣いするな、もっと節約しなよとか言ってきます。 先日彼女が市販のルーでハヤシライスを作ってくれたのですが、明らか水っぽくて、味も薄く、ルーをケチっているようでした。作ってもらったので、その時は文句を言わなかったですが。前からカレーにせよ、ハヤシライスにせよ、水っぽいのは好きではないと言ってありました。 彼女がバイトや授業が忙しい日は自分が夕飯を作ります。最近は自分が作る日が多いくらいです。 昨日彼女CDを4千円近く買っていました。初回限定と通常版とか言って、同じものを2つ買っていました。彼女曰く金銭感覚がマヒしてるらしいです。昨日はカラオケと外食に行ったのですが、自分持ちです。 ハヤシライスのルーはケチって、同じCDを平気で買う彼女の金銭感覚が理解できません。 自分のためばかりにお金を使って、ご飯の材料はケチって、料理が適当にされるのが許せなかったです。もちろん見返りを求めるのはよくないですが、父が重い病気だとわかり、前以上にバイトをしなくてはならなくなった自分への配慮がほしいです。(仕送りはもらってなかったですが、実習の費用が足りない時など助けてもらっていました。生活費は奨学金+バイト代です。) 彼女にひどいことも言ったと思います。 やっぱり自分のわがままなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • 初めての手料理

    こんにちは “彼氏へ初めての手料理”についてアドバイスをお願い致します 付き合って9ヶ月なのですがまだ手料理というものを作ってあげたことが ありません。私は一人暮しなのですが、今までにも誰かのためにゴハンを作る ということがほとんどなく、自分が食べるにはいいけど人にはどうかな?という 程度の腕前です(^-^;) <女性の方へ> 初めての手料理で何を作りましたか? <男性の方へ> 彼女に作ってもらってうれしかったものは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • わかりやすい料理本を探しています

    こんにちは。 結婚して、2年になりますが、私自身、お料理を作るのが得意なほうではないので、簡単なお料理ばかりになってしまいます。2歳の娘がいますので、ハンバーグやカレーやシチューやハヤシライスやオムライスなどが多いです。 独身の時に、お料理教室にも通ったこともありますが、家庭料理といっても、おもてなし料理ばかりで、とても普段に作る献立ではなく参考になりませんでした。 来年は、娘も幼稚園に行くようになりますし、お弁当を作らないといけないので、今から、お料理を勉強したいと思っています。 初心者にもわかりやすく、そして子供も大好きなものが載っていて、参考になった、お料理の本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!