• 締切済み

牛骨ってどこで手に入りますか?

ハヤシライスを自分で一から作ろうと思っています。 その際に使用する「牛骨」はどんなものを使用したらよいですか? 「牛骨 販売」でググると台湾料理に使用されそうな牛骨は販売しているのですが、フォンを作るときに使用できるかどうかわかりません。 フォンを作る時に使う牛骨はどんなもので、どうしたら手に入りますか?ご教示お願い致します。

みんなの回答

• naniwako
回答No.2

こちらのお店で通販で購入出来ます。 グルメミートワールド http://www.gourmet-meat.com/shop/veal/veal_bone.html 何回か購入していますが、とても質が良くアクが少ないので美味しい出汁が取れますよ。 網脂や高級珍味系などマニアックな食材が沢山売られていて、他の食材もオススメです。

yoshiakiko
質問者

お礼

色々マニアックな食材がたくさんありますね。私自身、こういう珍しいものが大好きなので、色々と試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

フォン.ド.ボーを個人で造るのは、仔牛といえどあの大きな骨をオーブンで焼くのにはそれなりの施設が無いと難しいと思われます。 骨だけを欲しいのなら、値段はいくらか分かりませんが肉屋に頼んでおけば取り寄せて貰えると思います。 どんな骨かは分かりませんが、骨髄が入っている背骨や俗に言う拳骨を叩き割って天板に載せ、各種香草と一緒にオーブンで焼き焼き色が付いたらズイドウに入れて、フォンを取る事になるとは思われますが。 でもデミグラスソースだけ作るのなら、牛筋で良いのでは。 それにしたって本格的に作るにはせめてオーブンが無いと無理と思います(鍋の表面に小麦粉を薄く振り、オーブンで焼き、コゲを作りながらを何度も何度も繰り返し、粉っぽさを消しながら粘度を付けてゆく)。 ※フォンドボーの作り方。 http://rikuruto77.jugem.jp/?eid=18 ※フォンドボーの材料 http://rikuruto77.jugem.jp/?eid=18 ※デミグラスソースの作り方 http://www4.ocn.ne.jp/~d-table/demi.htm

yoshiakiko
質問者

お礼

確かに大変な作業ですねぇ・・・本格的にやるとこんなに大変だとは知りませんでした。でも一度は挑戦したいので、頑張ってみます!ありがとうございました。