• 締切済み

振動について

新築分譲の3階建て戸建を購入しました。 50mほど横に陸橋があり、工事用の大型車が通ると家が揺れます。 物が倒れたりとか、カタカタ音がするというほどではなく、じっと椅子に座っていたり横になっているときに揺れているなって感じます。 購入する際に説明はなく、契約書にも重説にも書いてありませんでした。将来に売却を視野にいれていますので、家自体の耐久性に問題があるのかどうかは売主もしくは仲介業者に確認したほうが良いでしょうか? 生活するのに実害や、家自体に気に入ってます。事を荒立てる気はありませんが、どうしてもひっかっています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

地震対策として免振装置(字が違ってたらごめんなさい)が入っている場合も同じような現象が起こります。

• takapiii
回答No.2

重要事項説明では、道路の開発に関しては告知義務があるんですが、すでに通っている道路についての告知義務があるかというと、これは難しいと思います。 本人が現場で容易に気づく事に関しては、告知義務はないとされてますので…。 知らないうちに道路が出来たのと損害賠償を争っても勝てなかった判例すらありますので、争う事は無理かもしれません。 http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=27 争って勝った事例は隣に高架ができて日が当らなくなった等言う極端な例ですね。 http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=25 そこまでは考えていないかとも思いますが、問題は道路の振動により家の耐久性がどうか、あるいは実際亀裂などが入っていないか、という点ですよね。 売主と仲介業者は、万が一亀裂などが入っているとそれは瑕疵になってしまいますので、おそらく問題無いと答えそうな気がしますので、第三者機関に調査してもらった方が無難かもしれません。 本来、車の振動により躯体や壁に損傷が出ていれば、建築主もその振動を知っていたはずですので、免振対策をすべきはずです。 ですので、第三者機関に確認し、それとなく「こういう事が起きているのですが、何が対処していただけますか」と報告してみてはいかがでしょうか。 JIOなどではアフターハウス点検というものがあったと思います。 (私は業者寄りの立場なので、このアフターハウス点検に関しては利用した事はありませんが…) http://www.jio-kensa.co.jp/service/other/other03.htm

• nonbay39
回答No.1

ローコストの3階建ては構造上そんなものです。諦めてください。  耐久性云々はゆれてもきちんと元の位置に納まっているはずですから、問題は無いでしょう。問題があれば既にクロスなどにひびが入っていると思います。 >耐久性に問題があるのかどうかは売主もしくは仲介業者に確認したほうが良いでしょうか?  聞いても良いですが、問題ないと言われてお終いでしょう。第三者の建築士に有償で調べてもらわないと意味は無いでしょう。ちなみに調査をして欠陥がある場合にはそれを隠して売却は出来なくなります。