• ベストアンサー

自宅の個人売買について

郊外の戸建ですが、昨年秋ごろから某大手の不動産仲介業者に専任媒介契約で売却依頼しましたが、現在のところ、成約に至っていません。ところが、最近、近所の方がわが自宅に興味を持ち、家の中を見せて欲しいといわれ、見せましたが、もし、その方が購入の意思を示した場合、そして、個人取引をしたいと言われた場合、応じるべきでしょうか? 私としては、売主側だけでも、仲介業者に依頼したいのですが、多少、義理もありますが、個人売買は経験もないし、不安です。そのようなことが可能でしょうか。可能でしたら注意すべきことなど、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 基本的に個人売買の場合、リスクが大きいのは買主です。 なので、売主である貴方は「お金さえもらえれば、後はどーでもいい」というスタンスでも、とりあえずは大丈夫です。 ただ、やはり後々のお付き合いや、無用のトラブルを避けたいのなら不動産業者に入ってもらった方が無難でしょう。 その際、#2さんの回答にあるように「もう買い客は決まっているから、書類だけお願い」と言えば正規の仲介手数料よりまけてくれるのが一般的です。 ただし大手はダメ。会社にそのようなマニュアルが無いので。 なので、お願いするのなら中小の業者です。 なお、希望する、しないは別にして、買主がローンを利用するのなら必然的に不動産業者に入ってもらわねばなりません。 何故なら、現在殆どの金融機関がローンの条件として「売買契約書」と「重要事項説明書」の提出を義務付けているからです。 特に大手都市銀は門前払い。以前は比較的柔軟だったJAやノンバンクも現在は殆ど書類が無い場合は融資の審査すらしてくれません。 売買契約書は誰でも作成できますが、重要事項説明書は不動産業者しか作成できませんので。 あと、仲介業者が入る以上、その業者には「仲介責任」が発生し、万一のトラブルや事故が発生した場合様々な法的保護を受けることができます。 仲介手数料は単なる「お客様紹介料」ではありません。 契約当事者の権利を担保する為の「保険」的な役割もあるのです。 御熟考を。

westjapan0530
質問者

お礼

わかりやすいご回答有難うございました。おそらく、相手様はローンを利用すると思いますので、買主の利益を考えての提案で仲介業者を入れたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#133813
noname#133813
回答No.3

ANo2ですが、追加です。 「売買契約書」の作成料金等は、買い主側が払います。 所有権移転等の司法書士への手数料も買い主が払います。 売り主は何の支払いもありません。

noname#133813
noname#133813
回答No.2

結論から言えば、可能です。 専任媒介契約ですから、自分で買い主を見つける事はできます。 そこで問題になるのは; 1;買い主が、銀行ローンを組む場合には「売買契約書」が必要となります。近くの地元の個人不動産屋さんに行って、買い主はすでに見つけてあるので「売買契約書」のみの作成をお願いしてみてください。わずかな手数料で引き受けてくれます(私の場合は、売買価格5千万円で、10万円で書いてくれました)。 2;「重要事項説明書(瑕疵担保責任」については、買い主に「現状渡し」という事で「瑕疵担保責任は負わない」と一筆書いておけば良いかと思います。これも、不動産屋さんにお願いできます。 3;買い主と売買契約がまとまりそうでしたら、今の契約中の不動産屋さんに契約解除を連絡しておいてください。 以上が私の経験からです。参考になればいいのですが。

回答No.1

 トラブルを回避するためにも第三者である不動産仲介業者を入れて話を進めたほうがいいのではないでしょうか。  書類をそろえてちゃんと書いたとしても素人がするとどこかで小さいミスがあったりして最初からやり直しになって二度手間になったりします。  第三者として入ってもらうのでそれなりに費用が掛かると思いますが不動産仲介業者には「知り合いが買ってくれそう」と事情を話し、知り合いには「そろえる書類にミスがあったらいけない」というのを話せば何も言わないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 個人の売買について教えてください。

    自宅の売却を考えています。 不動産会社とは専任契約を結びました。 この場合、もし個人で買主を見付けた場合、仲介に入ってもらわなくても良いんですよね? また、個人的に売買をするとしたら、どのような流れで進めていくのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古マンションの個人売買は難しいでしょうか?

    購入したい中古マンションがあります。 売り主は知っている人で、そのマンションもよく知っているので、 仲介業者を通さずに、個人売買ができたら手数料が節約できるのではと考えております。 マンションの個人売買は難しいものでしょうか? 自分のマンションを売却しても400万売却損がでます。 購入価格に売却損分を上乗せして住み替えローンを利用する場合、個人売買だと、審査が厳しくなるものでしょうか? 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 不動産業者への疑問

    現在土地の売却を考えております。 不動産業者に仲介を依頼する場合、3種類の媒介契約があるそうですが 必ず書面で交わす必要があるのでしょうか?口約束の取引は可能でしょうか? 3種類の媒介契約のうち専属専任媒介契約はレインズへ1週間以内に登録義務が あるそうですが、その間に成約できれば登録の必要がないそうですが、売主側 からみてなにをもって成約となるのでしょうか? 私が依頼しようとしている不動産業者は当初、委任状にサインを求めたため こちらで調べて媒介契約のことを言ったら契約書を送ってきました。 不動産業者は昔の癖がぬけていなかったと釈明しておりますが、委任状には 低い査定金額で売買を一任する文言だけ書かれていました。最初から、業者向 けに安く販売し、双方から手数料をとる算段だったのでしょうか? 以上三点の疑問点があります。専門家のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不動産売買の成約価格って

    不動産売買における媒介契約書がありますが、 成約価格の中から仲介料として 仲介不動産屋さんに支払う約定報酬額という のがありますね。 その成約価格の意味によって約定報酬額が 変わりますが、 (1)この成約価格の意味は次のいずれでしょうか?  1.不動産屋が買主に販売する時の値段  2.不動産屋(購入者の代わり)が売主に支払う時の値段 (2)媒介契約書上の本体価額というのも次のいずれでしょうか?  1.不動産屋が買主に販売する時の値段  2.不動産屋(購入者の代わり)が売主に支払う時の値段

  • 不動産売買契約について

    中古戸建物件を購入予定で、先日不動産屋に売主、買主が集まり仮契約を結ぶ予定でした。手付金は準備してありました。 売主は最初は専任媒介のようでしたが、3か月前に一般媒介に変えたようで、複数の不動産会社が仲介を行っていました。 が、仮契約日の3日前に「近所に引っ越しのあいさつで回っていたら、買いたいというご近所さんが現れ、知り合いの不動産屋を連れてきてしまい、そちらと話をしなくてはいけなくなったので仮契約をストップしてほしい」とあり、仮契約の話が中断しました。 ちなみに売主側と買主側は同じA社、知り合いの不動産屋をB社とします。 A社としてはこういうケースは初めてのため、一応社内で対応を考えるが、B社にはアクションを起こせないので、結果を待つしかないといわれました。 そこで以下ご質問です。 民法上では売買契約は成立しているように思うのですが、不動産売買に係る法律等では仮契約時の書類を交わしていない以上、売買契約は成立していないとみなされるようです。 買主側が購入の意思表示をし続けた場合の救済措置等存在しないのでしょうか。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 専任媒介(1社に頼む)と一般媒介どちらがいいのでしょうか?

    自己所有マンションを売却するにあたり、仲介業者から専任媒介の方を勧められていますが実際はどちらがいいのでしょうか。 専任媒介は一社のみに依頼するとのことですが、それも不安な気がします。また一般媒介は数社に依頼をすることができるようなのですが、その場合各社の取りまとめは自分でやらなければならないということなのでしょうか・・・

  • 土地売却時の仲介業者との契約内容について

    土地売却時の仲介業者との契約内容について 土地の売却を仲介不動産会社に依頼してる者です。 今回、買主の方が見つかり、話がまとまりそうなのですが、不安点があり質問します。 こちらが依頼してる仲介業者とは専属専任媒介契約で契約してます。 元々、売値が4300万だったのを、買主の要望で4000万での売却になりました。 売買契約にあたり、こちらが依頼してる業者は、専属専任媒介契約書を値下げした値段で契約し直さないといけない、といってるのですが、媒介契約書は仲介依頼の書類であって、売買契約書とは違うので、売却値段と一致してなくても問題ないと思うのですが、駄目なのでしょうか。 媒介契約書は、交渉の過程で相手に値下げしたからといって、その値段にしないといけないのですか? 最終的な売却値段にしてないといけないのでしょうか? それと、媒介契約書の作り直しに関してなのですが、万が一契約が不成立で売却出来なくても、値下げした値段は公開しないといってるのですが、専属専任媒介で公開しないのは法律違反ですよね?出来るのでしょうか? レインズに登録しないといけない筈ですし、登録してしまえばデータは公開されてしまうと思うのですが、登録だけして非公開とか出来るのですか? もしくは、値下げを買主と契約を取り交わす日だけにして、後日すぐ作り直して元の値段に戻すことは出来るのでしょうか。 仲介手数料についてですが、契約書の中では、買主のローン審査落ちの理由での解除は、手数料返金になるのですが、手付金解除に関しては、返金になる記載はありません。 これは、正々堂々と買主側による手付解除の場合も免除してくれるように要望すべきでしょうか。図々しいでしょうか。 他にも、売買契約時に仲介業者と確認しておくべきことがありましたら、教えて下さい。 回答をお願い致します。

  • 不動産の個人売買について

    不動産仲介業者を通さずに知人に自宅を売却することになりました。 その際に「売買契約書」を取り交わすのですが、印紙は必要でしょうか? 物件価格は約1,000万円です。もし必要ならいくら分を貼ればいいのでしょうか? また、印紙を用意するのは売主、買主のどちらでしょうか? その他に個人の売買で用意すべきもの、注意点などなんでもよいのでアドバイス願います。

  • 土地売買の媒介契約について

    土地売買の媒介契約について このたび土地を売却するために不動産業者と媒介契約(一般媒介)をしたのですが、専属媒介や専属専任媒介は3カ月以内に買い手を探したり、定期的に売主に経過報告をする義務があると思いますが、一般媒介の場合はその辺の決まりはないのでしょうか。業者がのんびり探していたら、いつまでもなかなか買い手が見つからないということはあり得ますか? 業者にしてもなるべく高く売れればそれだけ儲けにもなるし、早く買い手をみつければ会社へ収入が入るのも早くなるので真剣に探すとは思いますが、その辺の不動産業界の実情はどうか知りたいと思います。よろしくお願いします。