• ベストアンサー

自宅の個人売買について

郊外の戸建ですが、昨年秋ごろから某大手の不動産仲介業者に専任媒介契約で売却依頼しましたが、現在のところ、成約に至っていません。ところが、最近、近所の方がわが自宅に興味を持ち、家の中を見せて欲しいといわれ、見せましたが、もし、その方が購入の意思を示した場合、そして、個人取引をしたいと言われた場合、応じるべきでしょうか? 私としては、売主側だけでも、仲介業者に依頼したいのですが、多少、義理もありますが、個人売買は経験もないし、不安です。そのようなことが可能でしょうか。可能でしたら注意すべきことなど、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 基本的に個人売買の場合、リスクが大きいのは買主です。 なので、売主である貴方は「お金さえもらえれば、後はどーでもいい」というスタンスでも、とりあえずは大丈夫です。 ただ、やはり後々のお付き合いや、無用のトラブルを避けたいのなら不動産業者に入ってもらった方が無難でしょう。 その際、#2さんの回答にあるように「もう買い客は決まっているから、書類だけお願い」と言えば正規の仲介手数料よりまけてくれるのが一般的です。 ただし大手はダメ。会社にそのようなマニュアルが無いので。 なので、お願いするのなら中小の業者です。 なお、希望する、しないは別にして、買主がローンを利用するのなら必然的に不動産業者に入ってもらわねばなりません。 何故なら、現在殆どの金融機関がローンの条件として「売買契約書」と「重要事項説明書」の提出を義務付けているからです。 特に大手都市銀は門前払い。以前は比較的柔軟だったJAやノンバンクも現在は殆ど書類が無い場合は融資の審査すらしてくれません。 売買契約書は誰でも作成できますが、重要事項説明書は不動産業者しか作成できませんので。 あと、仲介業者が入る以上、その業者には「仲介責任」が発生し、万一のトラブルや事故が発生した場合様々な法的保護を受けることができます。 仲介手数料は単なる「お客様紹介料」ではありません。 契約当事者の権利を担保する為の「保険」的な役割もあるのです。 御熟考を。

westjapan0530
質問者

お礼

わかりやすいご回答有難うございました。おそらく、相手様はローンを利用すると思いますので、買主の利益を考えての提案で仲介業者を入れたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#133813
回答No.3

ANo2ですが、追加です。 「売買契約書」の作成料金等は、買い主側が払います。 所有権移転等の司法書士への手数料も買い主が払います。 売り主は何の支払いもありません。

回答No.2

結論から言えば、可能です。 専任媒介契約ですから、自分で買い主を見つける事はできます。 そこで問題になるのは; 1;買い主が、銀行ローンを組む場合には「売買契約書」が必要となります。近くの地元の個人不動産屋さんに行って、買い主はすでに見つけてあるので「売買契約書」のみの作成をお願いしてみてください。わずかな手数料で引き受けてくれます(私の場合は、売買価格5千万円で、10万円で書いてくれました)。 2;「重要事項説明書(瑕疵担保責任」については、買い主に「現状渡し」という事で「瑕疵担保責任は負わない」と一筆書いておけば良いかと思います。これも、不動産屋さんにお願いできます。 3;買い主と売買契約がまとまりそうでしたら、今の契約中の不動産屋さんに契約解除を連絡しておいてください。 以上が私の経験からです。参考になればいいのですが。

回答No.1

トラブルを回避するためにも第三者である不動産仲介業者を入れて話を進めたほうがいいのではないでしょうか。  書類をそろえてちゃんと書いたとしても素人がするとどこかで小さいミスがあったりして最初からやり直しになって二度手間になったりします。  第三者として入ってもらうのでそれなりに費用が掛かると思いますが不動産仲介業者には「知り合いが買ってくれそう」と事情を話し、知り合いには「そろえる書類にミスがあったらいけない」というのを話せば何も言わないと思いますよ。