• ベストアンサー

個人の売買について教えてください。

自宅の売却を考えています。 不動産会社とは専任契約を結びました。 この場合、もし個人で買主を見付けた場合、仲介に入ってもらわなくても良いんですよね? また、個人的に売買をするとしたら、どのような流れで進めていくのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

jakyyです。 【建物表示】 マンションでも自宅でも売買の方法は同じです。 マンションの場合は、売却する不動産表示をはっきりさせる 必要がありますので、権利書を見ながら下記のことを 契約書に書き入れる必要があります。 「一棟の建物表示」 建物の所在地、名称、構造、 マンション全体の延床面積、 「専用部分の建物表示」 家屋番号、部屋番号、種類(居宅) 床面積 (登記簿に載っている面積) 「敷地権の目的たる土地の表示」 土地の所在および地番 地目(宅地) 地積(登記簿)敷地権の種類(所有権) 敷地権の割合000分の00 そして売買代金と受け渡し時期を書けばいいでしょう。 【一度に決済】 個人と個人の売買でしたら、契約書を事前に交わしておいて、 代金受け渡しと権利書等の受け渡しは、司法書士事務所か銀行で 一度にした方が面倒はありません。 手付け金を打つ必要もありませんので、早く片付きます。 【給湯器は新品で】 余談ですが、売却する時、マンションにある給湯器だけは、 あまり使用していなくても取り替える方がいいでしょう。 給湯器の故障でガス漏れの事故でもあったら大変です。 同じ型の新品の物をガスの設備会社に探してもらえば、 工事費共で15万円ほどかかりますが、後々問題はありません。

01130113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マンションでも同じなのですね。 詳しくありがとうございました。 もう1つ質問よろしいでしょうか? 不動産売買の時の司法書士の仕事は何ですか? 不動産会社のような役目は出来ないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

jakyyです。 【司法書士】 不動産売買の時の司法書士の仕事は、売買の対象の不動産を調べて、 円滑に売り手から買い手に物件の所有権を渡すことです。 Aという売り手の物件をBという買手に渡す手渡しをします。 もっとも書類の買い替えですが。 【契約書の作成】 司法書士は、不動産会社のような役目、物件を紹介したり、 売買の仲介が仕事ではありません。 しかし契約書の作成と物件の調査はしてくれますので、 銀行等で紹介してもらって、相談に乗ってもらうのがいいですね。 もっとも手数料はかかりますが、 円滑に物件の名義変更がスムーズに行きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%9B%B8%E5%A3%AB

01130113
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変良く分かりました。 知り合いに司法書士がいますので、もし個人売買になるのなら、頼んでみようと思います。 度重なる質問にご親切に詳しく答えて下さり感謝しております。 本当にありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

順にご説明いたします。 【専任媒介契約の更新をしない】 仲介業者と専任媒介契約を結びますと、3ヶ月間は、 ご自分で顧客を見つけた場合でも仲介手数料を取られます。 契約が切れるのを待って専任媒介契約を解除しましょう。 業者にはしばらく様子を見ますといって更新をしないことです。 【契約】 買手が見つかったら、買手と境界の立会いと坪数の確認をします。 土地の価格、家の価格の値段が決まったら、 司法書士の方に契約書を作成してもらって、契約書を交わします。 契約書には、手付け金と支払いの残金の支払い期日を決めます。 【受け渡し】 残金を受け取る時に、土地の権利書等の書類、印鑑証明を渡します。 家の鍵も渡します。 これで終了です。 【瑕疵担保責任】 家屋の場合は、瑕疵担保責任の問題が出てきますので、 契約書に売主は瑕疵担保責任を負わないという特約をつけるといいでしょう。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 売却するのはマンションなのですが、それでも契約の方法は一緒なのでしょうか? また教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.3

興味と関心で質問されたのだと拝察させて頂きました。 こんなサイト・会社を見つけました。 リンクを見てください。 http://www.ctoc2103.com/ 個人間取引のデメリットも参考になります。 ▼不動産取引の知識を習得 という項目の全てが把握できて理解できて自分で段取りできると 思えば個人売買可能かもしれません。 (でも、ここに書いてある事がいきなり出来たら、不動産屋を開業できるかもしれませんねww) 専属専任なら媒介契約切れるまで大人しくしてて、 媒介切れてから契約だけ安くやってくれる所を探してみるかですかね。 見込みの人がいるなら、媒介結ぶ前に仲介料を交渉してみては? 仲介手数料は相手を見つける事だけの報酬ではなく 契約をトラブルなく進める仲人料でもあり、 重要事項説明など、説明の内容に重い責任を持ってもらう 意味がありますからそれに対しての対価ですよね。

参考URL:
http://www.ctoc2103.com/
01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイト、見てみました。 分かりやすいです。ありがとうございます。 『契約をトラブルなく進める仲人料でもあり、 重要事項説明など、説明の内容に重い責任を持ってもらう 意味がありますからそれに対しての対価ですよね。』 確かにそうです。 トラブルに対応する能力はないので、頼んだ方が良さそうな気もするのですが、対価にしては高すぎるように思ってしまい・・・。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 専属専任契約ではなくて専任契約なのですね。そしたら仲介に入ってもらう必要はないでしょう。 しかし「個人的に売買をするならどのような流れで進めていくのでしょうか?」と分からないのであれば、仲介手数料を支払ってでもプロである不動産会社に任された方がよいと思いますよ。質問者さんて手続きも法律も分からないのでしょう?もし相手が法律に詳しく一方的に質問者さんに不利な内容だったとしても、それが分からないのですから危険きわまりないです。それだけリスキーな事をしても仲介手数料を支払いたくないのであればまたお答えしますが。。。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。 手続きも法律も全く分かりません・・・。 やはり、不動産会社に任せた方が安心なのでしょうね。 でも、それで100万円前後の金額が変わってくるのだと思うとどうももったいない気がして・・・。 実は以前にも自宅を売却したことがあるのですが、その時は不動産会社が仲介に入ってくれました。 売買契約の時に司法書士の事務所へ行ったのですが、司法書士の仕事は何だったのでしょうか? 不動産会社の仕事を司法書士がすることは出来ないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 またお時間があれば、ご回答お願いします。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 個人の売買でも不動産屋に入ってもらった方がいいですよ。 瑕疵担保責任などありますからね。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 瑕疵担保責任・・・何のことかすら分かりません・・・。 全くの勉強不足です。 これからいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産の個人売買について

    不動産仲介業者を通さずに知人に自宅を売却することになりました。 その際に「売買契約書」を取り交わすのですが、印紙は必要でしょうか? 物件価格は約1,000万円です。もし必要ならいくら分を貼ればいいのでしょうか? また、印紙を用意するのは売主、買主のどちらでしょうか? その他に個人の売買で用意すべきもの、注意点などなんでもよいのでアドバイス願います。

  • 自宅の個人売買について

    郊外の戸建ですが、昨年秋ごろから某大手の不動産仲介業者に専任媒介契約で売却依頼しましたが、現在のところ、成約に至っていません。ところが、最近、近所の方がわが自宅に興味を持ち、家の中を見せて欲しいといわれ、見せましたが、もし、その方が購入の意思を示した場合、そして、個人取引をしたいと言われた場合、応じるべきでしょうか? 私としては、売主側だけでも、仲介業者に依頼したいのですが、多少、義理もありますが、個人売買は経験もないし、不安です。そのようなことが可能でしょうか。可能でしたら注意すべきことなど、教えて欲しいです。

  • 不動産売買の仲介手数料

    一般媒介契約でマンションの売却を2つの不動産屋さんに頼んでいます。 半月ほど前1つの不動産屋さんを通して、買主と売買契約書を締結し、手付金190万円(マンション価額は1990万円)を受け取りました。 しかしその後買主側の都合で、契約解除になり、手付金は私の手元に。 先日不動産屋さんから、190万円の手付金の中から、約69万円の仲介手数料を払うようにと、連絡がきました。 しかも、今後マンションが実際に売却できた場合は、また同じ額の仲介手数料を払わなければならないらしのです。 1つのマンション売却の流れで何回も、仲介手数料を払わなければならないのでしょうか? 前に不動産業は成功報酬主義なので、取引が成立しなければ支払いはしなくてよいと何かで読んだことがあります。 手付金の3%+6万円+消費税ならまだしも、売れてない金額の3%+6万円+消費税なんてとても納得がいきません。 ちなみに最初はこの不動産屋さんと専任媒介契約を結んでいましたが、3ヶ月たっても売却できないので、一般に切り替えました。 私は法律に無知で何も分からないので、質問させていたただきました。 よろしくお願いします。

  • 個人同士の不動産売買の注意点

    不動産の売買について質問します。 知り合い同士の個人と個人で仲介業者を通さないで家を売買する場合、重要事項説明はどうしたらいいのでしょうか?個人間の売買でも重要事項説明は必要だと思うのですが、どこかの宅建業者に頼むしかないのでしょうか? あと、司法書士へ依頼する登記費用は買主の負担が一般的なのでしょうか? 契約場所は、仲介業者を通す場合はそこの会社でおこなったり、銀行でおこなったりしますけど、こういうケースの場合はどこでおこなうのがいいのでしょうか? ほかに、個人同士の売買で注意するような点がありましたら教えてください。

  • 不動産売買の手付け金について

    わたしの持ち家の売却で先日、買い主が見つかり売買契約を交わしました。その際、手付け金も支払ってもらってます。 しかし、引き渡しを来週に迎えた今週、買い主の奥さんが突然亡くなられ、契約を解除することになりました。 仲介不動産屋も非常にレアケースですと言っています。 仲介不動産屋から引き続き、新規顧客を探すと言ってますが、その話の中で、今回売買契約までたどりついたので、売却金額の15%の半値は契約手数料として支払ってもらうと言われました。 もちろん、手付け金の費用内に収まる金額ではありますが、実際にはまだ不動産が動いたわけでもないのに売却費用の契約手数料が発生するのは何だか納得いかない気分です。 また今度新たに買い主が決まり売買契約を結んだら、15%の手数料が発生するそうです。もちろん、仲介不動産屋も仕事で動いているので経費が発生するのは仕方ないでしょうが、これは当たり前のことなんでしょうか?何せ、レアケースらしいですから。 契約の時に交わした用紙のタイトルとかは今は忘れてしまってますが、家に戻れば確認できます。 できれば不動産業の方からの回答をお待ちしています。

  • 個人間の不動産売買とは

    個人間の不動産売買とは仲介業者を挟まない取引であり、売主Aと買主Bの直接取引を指すのですか?

  • 個人売買で車を売る事を考えています。

    個人売買で中古車を売ることを考えています。 買い主は面識が無いのですが、親友の友人が個人売買の仲介を仕事にしており、 その仲介人を通じて買い主に売却を考えています。 当方の親友によると、その仲介人は信頼できる人物との事ですが、なにぶん当方が初めての 経験となりますので、以下、注意点等ご教授頂けましたら幸いです。 希望額は30万で買い主も了承しています。 買い主はローンを組むと言っており、当方には一括で30万が振り込みされると 仲介人から聞いています。 近日、会って詳しい契約の話をするつもりですが、契約の話に臨むにあたって、 以下事前情報が欲しいです。 (1)個人売買ではローンが組めないと聞いたことがありますが本当でしょうか? (高金利のキャッシングサービスなどであれば別だが、30万という金額に ローンを使うのもメリットがあるのか当方よく分かりません) (2)車の名義は、いったん信販会社名義となるのでしょうか? もし、買い主のローン完済まで当方名義のまま、などであれば非常に困ります。 所有権を早急に自分名義でなくす事が重要と思っています。早期に名義変更をさせる 良い方法などありましたらお知恵をお貸し下さい。 (3)(2)が信販会社相手の場合、譲渡証明書に関しても、買い主でなく信販会社が相手になるでしょうか? (4)車検が1年半ほど残っております。自賠責の変更もしてもらうつもりですが、 それに関しても注意点はありますでしょうか? なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • 不動産売買契約書の印紙について

    不動産売買契約書の印紙についてですが 仲介業者が間に入り、個人と個人が不動産の売買契約をする場合。 当然、個人の売主と買主に対して売買契約書が交付されますが その時に印紙を貼付してなかったとして、一体どこで税務署にバレルのでしょうか? 個人の家まで調査しにいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産売買の方法について教えてください

    これまで住んでいた一戸建て住宅を売ることになりました。 まだローンの途中でしたので、売買後完済することになります。 まだ不動産会社への仲介は申し込んでいないのですが、もし申し込む前に知り合いが買うことになった場合、個人で売買したいと考えています。 そこで相談なのですが、個人売買する場合、行政書士に手続きを依頼すると、金額はどれくらいかかりますか?又、どのようなトラブルが考えられますか?買主側がどこでローンを組むのかはわかりませんが、場合によっては不動産会社の仲介でないとだめということもありえますか?

  • 個人での土地の売買

    親が土地を売ろうとしていて、私は法律等まったくわからないので、 質問させてください。 購入希望の買主がおり、不動産屋を通さず、個人で売買をしようということに なっているようです。これは、問題がないのでしょうか。 また、気をつけなければいけない点がありましたら、教えてください。 それから、売買の流れ等も教えていただけたら、大変助かります。