• ベストアンサー

個人の売買について教えてください。

自宅の売却を考えています。 不動産会社とは専任契約を結びました。 この場合、もし個人で買主を見付けた場合、仲介に入ってもらわなくても良いんですよね? また、個人的に売買をするとしたら、どのような流れで進めていくのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.5

jakyyです。 【建物表示】 マンションでも自宅でも売買の方法は同じです。 マンションの場合は、売却する不動産表示をはっきりさせる 必要がありますので、権利書を見ながら下記のことを 契約書に書き入れる必要があります。 「一棟の建物表示」 建物の所在地、名称、構造、 マンション全体の延床面積、 「専用部分の建物表示」 家屋番号、部屋番号、種類(居宅) 床面積 (登記簿に載っている面積) 「敷地権の目的たる土地の表示」 土地の所在および地番 地目(宅地) 地積(登記簿)敷地権の種類(所有権) 敷地権の割合000分の00 そして売買代金と受け渡し時期を書けばいいでしょう。 【一度に決済】 個人と個人の売買でしたら、契約書を事前に交わしておいて、 代金受け渡しと権利書等の受け渡しは、司法書士事務所か銀行で 一度にした方が面倒はありません。 手付け金を打つ必要もありませんので、早く片付きます。 【給湯器は新品で】 余談ですが、売却する時、マンションにある給湯器だけは、 あまり使用していなくても取り替える方がいいでしょう。 給湯器の故障でガス漏れの事故でもあったら大変です。 同じ型の新品の物をガスの設備会社に探してもらえば、 工事費共で15万円ほどかかりますが、後々問題はありません。

01130113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マンションでも同じなのですね。 詳しくありがとうございました。 もう1つ質問よろしいでしょうか? 不動産売買の時の司法書士の仕事は何ですか? 不動産会社のような役目は出来ないのでしょうか?

その他の回答 (5)

• jakyy
回答No.6

jakyyです。 【司法書士】 不動産売買の時の司法書士の仕事は、売買の対象の不動産を調べて、 円滑に売り手から買い手に物件の所有権を渡すことです。 Aという売り手の物件をBという買手に渡す手渡しをします。 もっとも書類の買い替えですが。 【契約書の作成】 司法書士は、不動産会社のような役目、物件を紹介したり、 売買の仲介が仕事ではありません。 しかし契約書の作成と物件の調査はしてくれますので、 銀行等で紹介してもらって、相談に乗ってもらうのがいいですね。 もっとも手数料はかかりますが、 円滑に物件の名義変更がスムーズに行きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%9B%B8%E5%A3%AB

01130113
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変良く分かりました。 知り合いに司法書士がいますので、もし個人売買になるのなら、頼んでみようと思います。 度重なる質問にご親切に詳しく答えて下さり感謝しております。 本当にありがとうございました。

• jakyy
回答No.4

順にご説明いたします。 【専任媒介契約の更新をしない】 仲介業者と専任媒介契約を結びますと、3ヶ月間は、 ご自分で顧客を見つけた場合でも仲介手数料を取られます。 契約が切れるのを待って専任媒介契約を解除しましょう。 業者にはしばらく様子を見ますといって更新をしないことです。 【契約】 買手が見つかったら、買手と境界の立会いと坪数の確認をします。 土地の価格、家の価格の値段が決まったら、 司法書士の方に契約書を作成してもらって、契約書を交わします。 契約書には、手付け金と支払いの残金の支払い期日を決めます。 【受け渡し】 残金を受け取る時に、土地の権利書等の書類、印鑑証明を渡します。 家の鍵も渡します。 これで終了です。 【瑕疵担保責任】 家屋の場合は、瑕疵担保責任の問題が出てきますので、 契約書に売主は瑕疵担保責任を負わないという特約をつけるといいでしょう。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 売却するのはマンションなのですが、それでも契約の方法は一緒なのでしょうか? また教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• monnjya
回答No.3

興味と関心で質問されたのだと拝察させて頂きました。 こんなサイト・会社を見つけました。 リンクを見てください。 http://www.ctoc2103.com/ 個人間取引のデメリットも参考になります。 ▼不動産取引の知識を習得 という項目の全てが把握できて理解できて自分で段取りできると 思えば個人売買可能かもしれません。 (でも、ここに書いてある事がいきなり出来たら、不動産屋を開業できるかもしれませんねww) 専属専任なら媒介契約切れるまで大人しくしてて、 媒介切れてから契約だけ安くやってくれる所を探してみるかですかね。 見込みの人がいるなら、媒介結ぶ前に仲介料を交渉してみては? 仲介手数料は相手を見つける事だけの報酬ではなく 契約をトラブルなく進める仲人料でもあり、 重要事項説明など、説明の内容に重い責任を持ってもらう 意味がありますからそれに対しての対価ですよね。

参考URL:
http://www.ctoc2103.com/
01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイト、見てみました。 分かりやすいです。ありがとうございます。 『契約をトラブルなく進める仲人料でもあり、 重要事項説明など、説明の内容に重い責任を持ってもらう 意味がありますからそれに対しての対価ですよね。』 確かにそうです。 トラブルに対応する能力はないので、頼んだ方が良さそうな気もするのですが、対価にしては高すぎるように思ってしまい・・・。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 専属専任契約ではなくて専任契約なのですね。そしたら仲介に入ってもらう必要はないでしょう。 しかし「個人的に売買をするならどのような流れで進めていくのでしょうか?」と分からないのであれば、仲介手数料を支払ってでもプロである不動産会社に任された方がよいと思いますよ。質問者さんて手続きも法律も分からないのでしょう?もし相手が法律に詳しく一方的に質問者さんに不利な内容だったとしても、それが分からないのですから危険きわまりないです。それだけリスキーな事をしても仲介手数料を支払いたくないのであればまたお答えしますが。。。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。 手続きも法律も全く分かりません・・・。 やはり、不動産会社に任せた方が安心なのでしょうね。 でも、それで100万円前後の金額が変わってくるのだと思うとどうももったいない気がして・・・。 実は以前にも自宅を売却したことがあるのですが、その時は不動産会社が仲介に入ってくれました。 売買契約の時に司法書士の事務所へ行ったのですが、司法書士の仕事は何だったのでしょうか? 不動産会社の仕事を司法書士がすることは出来ないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 またお時間があれば、ご回答お願いします。

• zenzen123
回答No.1

個人の売買でも不動産屋に入ってもらった方がいいですよ。 瑕疵担保責任などありますからね。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 瑕疵担保責任・・・何のことかすら分かりません・・・。 全くの勉強不足です。 これからいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。