• 締切済み

愛犬の死、火葬した後のこと…いろいろ質問です

konanahの回答

• konanah
回答No.7

私は今まで親子3代のシェルティを亡くしました。 1番初めの子は14歳で、その子の子供は16歳で、その子の子供は5歳で・・・ 私は2年前5歳で亡くした子を10日間、火葬することができず、 づっと抱きしめていました。 その子の食器、その子のリーシ、その子の全てを見ると 未だにダメです・・・ 3頭のお骨は今も私の家にあります。 土葬していません。 初めの子は亡くなって7年経ちますが溶けてもいません。 毎日お水を替えて、フードをあげて・・・ 最近はペットのお墓もあります。 しかしペットのお墓の共同土葬のお寺のほとんどが お骨がいっぱいになったら可燃物として処分してしまうそうです。 私の子たちを火葬してくれたお寺は、 お客さんから教えてもらったのですが 個人(犬)のお墓もありますし、 共同のお墓もあります。 土地が広いので、お骨がいっぱいになったら 新しく他の共同土葬のお墓を建てています。 お骨を見ていると悲しくもなりますが、 私はこの子達のお骨を持ってお嫁に行って、 この子達と同じお墓に入ろうと思っています。 未来の家族に理解されるかされないか分かりませんが・・・ 私はあと半月アメリカに居るのですが、 その間、母が同じコトをしてくれています。 ペットはペットであり家族です。 私は骨になっても一緒に居たいと思って 土葬することが出来ません。 49日、一周忌・・・ そんな日はとっくに過ぎていますが出来ません。 お寺の和尚さんも、見ていて常に悲しく自分を責めてしまわないなら 家に置いておいても良いとおっしゃいました。 なので、私が死んだとき、この子達と一緒に お墓に入るつもりです。 というのも可能なので、、、 辛いとは思いますが、あなたの元に来て、 あなたの元で亡くなって。。。 あなたの為にその子が、その子の為にあなたが居て、 私はそう考えます。 なんか絞まりのない文章で申し訳ないです・・・