• ベストアンサー

慰問袋にミルクコーヒー

 昭和12年のアサヒグラフに森永の缶コーヒーの広告が載っていたんですが、このサイトのURLを教えてください。 確か「慰問袋にこれ」みたいなことが書いてあったのを記憶してます。 友人に話しても、彼は信じてくれません。 宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154447
noname#154447
回答No.2

このURLではないかと思われます。(参考URLをご覧下さい。大分下の方です) 閑話休題 これ・・○永さんが宣伝せず、○CCさんの語るがままにしているのが何となく不思議です。 閑話休題その2 んー・・・ この質問にNo.1さんが最初に回答を寄せて、次が私・・・・ 当局に睨まれてしまいますかね?

参考URL:
http://mltr.ganriki.net/faq09b03.html
semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の友人は「ポッxが最初じゃないか?」とか「日本人がコーヒーに触れたのが戦後になってからだから...」と言って信じてくれませんでした。

その他の回答 (1)

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.1

缶コーヒーが好んで飲まれるようになったのは 自動販売機が普及する昭和50年付近です。 上島珈琲の独占と言って良い程でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC コーヒー牛乳でしたら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E7%89%9B%E4%B9%B3 粉ミルクでしたら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF#.E6.97.A5.E6.9C.AC 缶に入っている粉末だと思います。

関連するQ&A

  • コーヒーのおいしいメーカー または製品

    何年か前にいただいたものに忘年会で コーヒー缶をいただきました。期待せずに飲んでみるとたいへんおいしいのでびっくりしました。 ブルーマウンテンだったのですが煎りかたが上手でとびあがるほどでした。 ブリキ缶で煎り機器が書いてありましたが 残念ながら缶をすててしまいました。 見慣れないメーカー 何とか株式会社か商店だったと記憶しています。 西日本だったのではないかと思いますがインターネットで探しても見当たりません。 近くのコーヒー店に行き聞いてもわかりません。 店が多いためわからないそうです。 自分が飲んだのでなくてもいいですからおいしいと思われる品をご存知でしたらお教えください。  

  • 2010年9月現在で一番おいしいと思う缶コーヒーはどれだと思いますか?

    2010年9月現在で一番おいしいと思う缶コーヒーはどれだと思いますか? ちなみに、自分はアサヒのBLACKが好きです。(定番はエメラルドマウンテン@ジョージアですけどね。)

  • サイトの名前

    インターネットショッピングのサイト名を知りたいので、検索できてません。重複していたらごめんなさい。 今日電車の広告で、とあるサイトの広告を見つけました。カタカナ五文字だった気がします。『ー』が二箇所ついたような記憶も・・・。 広告には、『生茶パンダ非常持ち出し袋』、『ファイア(缶コーヒー)のzipoo(←スペルあってるのか?)』、『メジャーつきエプロン』などがありました。 誰かこのサイトの名前をご存じないでしょうか。 おそらく、カタカナ五文字のはずですが、私のうろ覚えなので、六文字かもしれませんが、おそらく五文字です。 ただそれ系のサイトはみんな好きなので、あったら教えていただけると幸いです。が、とにかくそのサイトの名前を教えてください。情報さっきの通りです。 なるべく急ぎでお願いします。

  • ベトナムコーヒー

    5~6年前にベトナムコーヒーを飲んだのですが、名前が分かりません… ブラックなのにキャラメルの香りがして、とても良い記憶として残っています。 ベトナムコーヒーに全く詳しく無い上に、情報がこれだけしか無いのですが、ご存知の方がいらっしゃれば名前を教えて頂ければと思います。 またベトナムコーヒーの通販をやっているサイト等がありましたら、教えて頂けると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • インスタントコーヒーとガンの危険性

    私は毎日インスタントコーヒーを1杯以上飲んでいます。ちなみに品名はブレンディスティックです。 飲むと体が暖かくなり目も覚め、やる気が出るので頻繁に飲んでいるのですが、友人にそれをなんとなく話すと「インスタントはガンになる危険性もあるからやめた方がいい」と言われました。 かれこれ私は数年以上飲み続けている者ですから、聞いたときはつい驚いてしまい、とっさにPCを起ち上げて調べました。 すると、そのようなことが書かれている記事やインスタントの危険性を訴えるサイトもいくつか見つけました。 他にもローソンのブレンドコーヒーや缶コーヒーなどもよく飲んでいるので不安で仕方ありません。 そこで質問なのですが、実際のところ、インスタントコーヒーを飲み続けているとガンになる可能性はあるのでしょうか? 医学関係に詳しい方、こういったことについてご存知の方、ぜひ回答お待ちしています。

  • 朝日新聞掲載----出汁パックについて

    本日搭乗したJAL機で見た朝日新聞で見たので、本日(11/26)の新聞だと思いますが、新聞の下半分ほどに出汁パックの広告がありました。 福岡(?)のお店で出汁が評判をよんで、出汁パックの販売を始めたという内容だったと記憶しています(定かではありません) うろ覚えのURLを打ち込んでみましたが、それらしきサイトに辿りつけません。 広告は確か大根の煮物の写真がありました。まずは、大根を煮て下さいと。 出汁屋さんのURLと店名を教えてください。

  • 豆乳の缶チューハイ

    昔、宝酒造の缶チューハイに「豆乳」があったと記憶しているのですが、間違いでしょうか? 昭和60年ぐらいに京都で見かけ飲んだ記憶があります。 味は豆乳らしくなく飲みやすかった記憶があります。 友人達に話すと「夢」、「まぼろし」、「冗談にも程がある」とメタくそに言われ、自分自身でもあやふやな気持ちになってきたのですが・・。

  • 森永の「おまけつき」キャラメル知りませんか

    昭和40年代前半生まれです。 子供(小学校低学年ぐらい)のころ、 森永でおまけつきキャラメル(グリコみたいな形)があったのを覚えてる方いませんか? おまけはディズニー系だったと記憶していますが。 周りの人が誰も知らないと言っています。 まぼろしだったのでしょうか?

  • 「イヤミ」が出ていた、84年頃のコーヒーCM

    なんの商品だったかを知りたいのですが・・・ 缶コーヒーで、その商品名がわかるとありがたい・・・ そのCMは、 ※84年か85年にしきりに放送されていた ※おそ松くんでお馴染みの「イヤミ」がアニメで登場 ※CMキャラの主体は若い黒人女性で、彼女がその素晴らしいリズム感のダンスで魅了する内容 ※イヤミは、その女性に比べて随分小さく描かれている ※最後に、女性が「元祖○○な味ざんす」と、たどたどしい日本語で一言 というものです。 (○○の部分が商品名ではなかったか?と) なんせ昔のことだし、覚えておられるかたもまずいないでしょうけど もしご記憶のかたがおられたら、ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 古い缶ジュース(オレンジジュース)について情報願います。

    古い缶ジュース(オレンジジュース)について情報願います。 昭和50年代に飲んでた缶ジュースを、なにかの拍子に思い出したのはいいのですが 頭の中にあるのは缶の写真だけで、名前がまったく思い出せません。 当時の缶ジュースの名前と、画像のURLを上げていって貰えると助かります。 ・たしかロング缶、250ccのオレンジジュースだったと思います。 オレンジジュースじゃないというオチはないと思いますが、確信持てません……。 ・昭和50年代(1970年代後半~1980年代前半)ぐらい ・クレヨンで描いたような女の子のイラストが目印 リボンのように全身ではなく、バストアップぐらいだったような ・缶は厚みのある硬い素材で、缶の側面が波々になっていたような ・同じような質問が以前ありましたが、そこには出てきませんでした。 よろしくお願いします