おいしいコーヒー缶を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 数年前にいただいたおいしいコーヒー缶。ブルーマウンテンで煎りかたが上手で驚きましたが、缶を捨ててしまったためメーカーがわかりません。ネットや近くの店で探しても見つかりません。自分が飲んだのでなくてもおいしいと思われる品を知っている方、教えてください。
  • 見慣れないメーカーのおいしいコーヒー缶を探す方法。数年前にブルーマウンテンのコーヒー缶をいただきましたが、メーカーの名前を忘れてしまったため見つけることができません。ネットや近くのコーヒー店で探してもわからないそうです。自分が飲んだのではなくてもおいしいと思われるコーヒー缶の情報をお待ちしています。
  • コーヒー缶のおいしいメーカーを知りたい。数年前にブルーマウンテンのコーヒー缶をいただきましたが、メーカーの名前を忘れてしまったため探すことができません。インターネットや近くのコーヒー店で調べましたがわからないそうです。おいしいと思われるメーカーがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーのおいしいメーカー または製品

何年か前にいただいたものに忘年会で コーヒー缶をいただきました。期待せずに飲んでみるとたいへんおいしいのでびっくりしました。 ブルーマウンテンだったのですが煎りかたが上手でとびあがるほどでした。 ブリキ缶で煎り機器が書いてありましたが 残念ながら缶をすててしまいました。 見慣れないメーカー 何とか株式会社か商店だったと記憶しています。 西日本だったのではないかと思いますがインターネットで探しても見当たりません。 近くのコーヒー店に行き聞いてもわかりません。 店が多いためわからないそうです。 自分が飲んだのでなくてもいいですからおいしいと思われる品をご存知でしたらお教えください。  

noname#10557
noname#10557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.1

回答では有りませんが。 コーヒー缶の場合 圧力の関係でスチール缶が殆んどです。 一部UCCが特殊な製法によりアルミ缶を使用していますが。 ブリキ缶の飲料は私は聞いた事が有りません。 日本に缶飲料の製缶業者は16社位しかなかったと私は記憶しております。(スチール缶に絞ると 9社?) 全国的にはマイナーの缶コーヒーも有ります。 缶缶辞典の左側の珈(コーヒー)の100% 参照

参考URL:
http://www.cancanziten.com/viCate.php?f=cateid&v=27
noname#10557
質問者

お礼

昔からスチールとブリキを個人的にそう区別した意味で使っていなくて失礼しました。確かにスチール缶しか使ってないようですね。(お茶などは正しい意味でのブリキ缶を使用していますね) コーヒーも炒り方でものすごく違うことがその経験のときわかりました。  自分で炒った事はないですが、おそらくできないと思った経験です。過去UCCとか国内の有名メーカーでもそういうおいしーいと思って飲んだ経験がありません。コーヒー通の人が飲む気持ちがその時初めてわかりました。 中国地区だったと思うのですが、広島岡山あたりではなかったかと。 > 缶飲料の製缶業者は16社。(スチール缶に絞ると9社?) ということですが、そこから調べていっても見つかる可能性はありますでしょうかね?

noname#10557
質問者

補足

紹介されたコーヒーサイト参考になりました。探すのはちょっとあきらめます。 同じコーヒーをこのあと、目にふれるのは、ないかあるかわかりませんが、本当に運がよかったら再会できるかもしれません。  おくればせながらご回答いただきましたこと本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーの味の違い

    私は、ずっと缶コーヒーが好きで飲んでいたのですが、最近になって周りから「缶コーヒーばかり飲んでると、糖尿病になるぞ」と言われるようになり、ドリップ(ミルで豆から挽いて、コーヒーメーカーで作るやつのことなんですけど、あってますよね?)で飲むのが主になりました。 缶コーヒーならば、結構種類を分けても味の違いは分かり、どれがうまい・薄いなども分かるのですが、ドリップになってから『うまい』とは思うのですが、味の違いがよく分からないのです。ずっとコーヒーが好きだと思って(思い込んでいただけ?)いた分、かなりショックです。ちなみに、ドリップにしてから飲んだことあるのは『ブルーマウンテンブレンド(初めだったので奮発しました)』『モカブレンド』『キリマンジャロブレンド』です。 本題に戻りますと、どういう違いがあるのでしょうか?その違いは、どのように表現するのでしょうか?ド素人みたいな質問ですいません・・・。よろしくお願いします。

  • 美味しかった。インスタントコーヒー

    3~4年位前のことですが、あるお宅で、コーヒーをご馳走になりました、今までにない香りと、美味さで、どこの物かをうかがったところ、”インスタント”です。と いわれ、 ビックリ パッケージを見せていただきましたところ、たしか、"炭火焙煎”とかいてあったように記憶しています”フリーズドライ”でなく、”スプレーロライ”のタイプでした、ビン入りで、”白いラベル”だったような気がします。 もう一度飲んでみたくて、いろいろ探しましたが分かりません。ご馳走になったお宅にも聞いてみましたが、もらい物で、今はもう ビンもなく、どこからもらったものかも分からないそうで、 あいまいな記憶しかないのですが、もし何か情報等ご存知の方ありましたら、メーカー 入手方法等なんでもおしえてください。

  • 社会人の二次会って何するのですか?

    来年から社会人です。 僕は大勢で飲むことやカラオケとかあまり好きでは ありません。 そこでお聞きします。 1、みなさんの会社は飲み会でかくし芸とかしますか?   (ちなみに僕は機器メーカー) 2、忘年会などの二次会は何しますか?   (カラオケ?どこかで飲みなおし?)

  • アンパンマンへのおもしろいツッコミ

    みなさまにご質問させていただきます。 19日(土)に職場の忘年会があり出し物をします。僕と後輩の2名で行います。 こんなことをします。  アンパンマンの格好をして後輩が体操している。(アンパンマン体操と言って、幼稚園のお遊戯にあるようです)  そこへ僕が突如あらわれて、後輩にムチャブリします。見ているみんなには後輩のリアクションを楽しんでもらいます。 例えばこんな感じのものです。  (これは缶コーヒーのCMを元にしたものですが)    ○僕   「アンパンマン!おまえがアニメの主人公をクビになる可能性は・・・・ゼロだ!」  △後輩  (土下座しながら「へ、へへぇー!」などのリアクションをとる。とれなくて呆然としてるかも。。)    すいません。わかりづらいですよねぇ。。。アンパンマンへのツッコミみたいなものです。こんな感じのものをいくつも作りたいのですがなんでもいいので教えてください!おねがいします。

  • 飲み過ぎ対策

     忘年会の季節です。 私はお酒を飲むのが好きで一人でも大勢でも よく飲むのですが20代後半になって急にお酒に 弱くなってきました。  そこで皆さんのお酒を飲むときに気をつけて いること、していることなどを教えてください。 飲む前に牛乳系の飲み物とかは聞いたことあるの ですが・・・  ここ最近の一番の悩みはすぐに記憶がなくなること。 次の朝起きて人に話を聞いてびっくりします。 お酒を飲んだ後にこうするとすっきりするなんて方法も 教えてもらえるとありがたいです。  ではでは、よろしくです。

  • 会社のちょっと変わったパート女にムカつきます

    会社のちょっと変わったパート女が駄目人間過ぎてムカつきます 社内掃除は、そのちょっと変わったパート女の担当なのに、30分もしないうちに、階段、廊下、トイレが汚れてる 3時の休み時間は、そのちょっと変わったパート女が、社内全員のお茶係なのに、個人個人の好みを全く熟知していない(缶コーヒー、缶ジュース派の人達の個人個人の好みをわかってない、お茶派の人達の個人個人の好みにあわせて濃い薄いで入れない) 会社の暑気払い、忘年会、新年会の時のビールの入れ方が、泡が多いのが好きな人、泡が少ないのが好きな人の個人個人の好みが熟知してくれません あまりの駄目さに頭に来て、怒鳴り付けてやりました なんで完璧にやってくれないのでしょうか? 本当にこーゆ馬鹿女ってムカつきませんか?

  • アルコールと妊娠

    現在妊娠を希望しております。 私はたまにビールを一缶飲む程度です。時期的に主人の忘年会が立て続けにあるので、アルコールが男性の精子に影響するのかどうかが気になって妊娠時期をずらすべきかどうか悩んでおります。 (飲酒をして性交をした場合によくない影響が子供に ある、と昔に聞いた記憶があり、不安になりました。)ちなみに主人は飲み会に参加すると毎回チャンポンで泥酔状態で帰宅します。

  • 安物のエアーダスターでのPC内部掃除は危険ですか

    よろしくお願いします。 デスクトップパソコンの内部掃除のために、ホームセンターでエアーダスターを買いました。 缶の表面には大きく、 「ノンフロン。逆さで吹ける。液だれもしない。精密機器の清掃に。」 と書いてありました。 しかし、買って帰って缶の裏をよく見ると、 小さい字で、 「禁止事項: 精密機械内部への使用は禁止」 と書いてありました。 コーナンで、1缶、498円でした。 メーカーは「ナカバヤシ株式会社」で、 型番は、「DGC-JB8」 となっています。 私は、パソコン内部の、基盤上のほこりなどを吹き飛ばし、 メモリーもいったん抜いて、メモリーの差し込み口のほこりも飛ばしたいと思っています。 確かに、家電量販店で買うより安い買い物でしたが、 「精密機器の清掃に。」という大きな表示と、 「精密機械内部への使用は禁止」という小さな禁止事項の表示に戸惑って、 まだパソコンの内部掃除ができません。 この商品を使ってもいいのでしょうか? それとも、ちゃんとした製品を買い直した方が良いのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • コーヒーメーカーでおいしくコーヒーをいれるには?

    大学の研究室でコーヒー係をやってます。 伝統(?)らしく、コーヒー粉の銘柄(安さ優先で選ばれてると思います)は決められていて、コーヒーメーカーでいれているんですが、どーもおいしくいれられません。 酸味が結構あり、変な味のように感じるのです。 一部の人は飲んでるんですが、他の人は別に用意されているインスタントのコーヒーを飲んでるんです。 味覚は人それぞれと言われればそれまでなんですけど… もし、こうするといいよ。とかありましたら教えてください。 しかし、コーヒーメーカーでいれるとなると味の変えようもないのかな?

  • コーヒーメーカーでコーヒーを入れる

    コーヒーが大好きな方に怒られてしまいそうな質問になると思うのですが、 コーヒーメーカーでのコーヒーの入れ方・保存方法についておしえてください。 私の会社には(職員7人)コーヒーメーカーがあるのですが 豆を挽く機能はありません。10杯分つくれます。 職員が時差出勤するので、コーヒーを入れるときは自分で自分の分のみを入れるのですが ろ紙を置き、粉を入れ、水を入れ、コーヒーのできあがり だと思うのですが、職員はみんなコーヒーをよく飲むので (味わうのではなく、水代わりのよう) この方法だとろ紙を沢山使ってしまい、もったいなく思ってしまいます。 いっぺんに10杯分の水と粉をいれてコーヒーを作り置きしたいのですが 電源を入れっぱなしですと、煮詰まってしまいます。 そこで、飲むときだけ暖める、ということをしたいのですが、普段はコーヒーメーカーの電源を切り、 飲むちょっと前に電源を入れる、 という方法ではダメなのでしょうか・・・。 (コーヒーはこの方法で温まりますか?) コーヒー、コーヒーメーカーについて全くわからないので ヒドい事を言っているのかもしれませんが申し訳ありません。 新しいコーヒーメーカーを買う為に予算をまわすことはできないので 今のコーヒーメーカーでできる良い方法がないか、 アドバイスをください。おねがいします。

専門家に質問してみよう